暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英国一愛された女 パティ・ボイド

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


パティ・ボイド特集第二段。英国のロックシンガーに愛された女。
「月影 人間の生と性調査委員会」の報告によると
エリック・クラプトンが60年代後半から70年代に「コカイン」「ヘロイン」の
中毒で廃人同然だったのはどうやら音楽的スランプではなく、
親友、ジョージ・ハリスンの奥さんだったパティへの募る想いが原因だったらしい。

ジョージは1968年のビートルズのLP「ザ・ビートルズ」に
自身のナンバー「While My Guitar Gently Weeps」のリードギターに
クラプトンを参加させた。ビートルズが外部のギタリストを起用したのは
これが最初で最後。69年のビートルズ最後の録音となった「アビーロード」の
「Here Comes The Sun」はクラプトンの家の庭で作られた曲。
この頃、ビートルズは破壊への道を辿っており、人間関係も
ポールがリーダーシップを取るようになってから特にポールとジョージの
折り合いが悪く、リーダーのジョンも小野洋子しか頭に無く
ジョージはクラプトンと前にも増して交流を深めていくようになる。

当時、クラプトンは偶然にもパティの妹と交際していたが
69年頃からジョージがインド宗教にのめり込み、パティに対して
構わなくなっていた事をクラプトンに何気なく話したところ
クラプトンの魂に火が付いてしまった。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


パティは一般のイメージでは派手 尻軽と言うイメージだが
実際は律義な女性だ。
64年の映画「ビートルズがやってくる ヤアヤアヤア」に
エキストラとして出演した際、ジョージに見初められ激しく求愛される。
当時、パティには結婚を約束した男性がいたため当初はジョージからの
申し入れは頑なに断っていたが、ジョージの押しの一手、あのビートルズの
ジョージから求愛されて心が戸惑わない女性は居ないだろう。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


本当にパティはジョージを愛し、懸命に彼を支えた。
しかし、二人に子供が恵まれず、ビートルズの内部対立、自分の曲が
採用されず、常にジョンとポールの影に隠れる存在へのいら立ち。
ジョージは次第にインド音楽 インドの宗教へのめり込むようになる。

その中でパティは信じられない光景を目にする。
あまり書きたくないのだが、彼女の自伝でも書かれている。
ジョージがリンゴ・スターの妻、モーリンと関係を持った事だ。

パティが帰宅するとスタジオに居るはずのジョージが裸でモーリンと
ベッドに居たのだった。ジョージは「疲れていたから休ませただけ」と言い訳したが・・・・

自伝より「モーリンは、気持ちを隠そうともしなかった。
翌朝、彼女がまだそこに居座っているので、私は言った。
子供たちのことを考えたことがあるの? どういうつもり? 私は気に入らないわ」と迫った。
すると彼女は言った。「おあいにくさま」」」

そんな中、夫ジョージが当時一番に信頼を寄せていたクラプトンに対し
発したジョージへの愚痴が・・・・・・・

クラプトンはパティへの想いを断ち切れず、何度も何度も
心の内を包み隠さずパティに訴えたがパティは受け入れなかった。
そんな想いを歌ったのが「Layla」である。

自伝より「夕方に帰宅した私は、話し込んでいる彼ら
(エリック、ピート・タウンゼント、グレアム・ベル)を目にした。
私はスープを作り、それをみんなで、しらじらしく、にこやかに食べた。
すると、エリックが私を脇に連れて行き、またしてもジョージと別れるように懇願し出したのだ。
どのくらい二人きりでいただろうか。私には何時間にも感じられた。
情熱にあふれ、あまりにも必死で、有無を言わせないエリックの態度に私は圧倒されてしまい、
どうしていいかわからず混乱していた。
だが、今こそ決断の時だった。エリックのもとに行くべきなのだろうか?
私のためにこの世で二つとないすばらしい曲をかいてくれ、
私のせいでこの3年ものあいだ、地獄のような日々を過ごした末に復活し、
そして愛を訴え続けて私を疲弊させてきた彼のもとに? 
それともジョージのもとに留まるべきなのか? 
かつては愛したものの、今はすっかり冷たくなり、
最後に触れ合ったり愛していると言ってくれたのが
いつだったかも思い出せないほど無関心な夫のもとに?」

ジョージとの婚姻関係は続いてる中、二人は周りを気にせず
公然と行動するようになります。
エリックの求愛に応えたパティでしたが、エリックの薬物中毒は
尋常じゃなく、パティもアルコール常用、麻薬も経験していましたが

自伝より「ジョージはエリックがヘロイン中毒であることを知っていたが、
中毒をおおっぴらに口にする者はいなかった。
ドラッグの力を借りてでも、エリックをステージに上げることができたら、
彼の状況が公然の秘密となり、友人たちが彼に救いの手を差し伸べようとする
きっかけになるのではないか、とジョージは考えていたのだ。
しかし、エリックが午後と夜の2回のステージをこなすためには、
彼がニューヨークへ到着した時点でヘロインを調達しておく必要があるのは、
誰もが分かっていた。ヘロインを持って飛行機に乗ることは論外だったからだ。
彼のためにホワイト・エレファントと呼ばれる純度の高いヘロインをどうやって調達するかを、
みんなが話し合っていたのを憶えている。」

そんなパティはフェセズ、後にローリング・ストーンズのメンバーになる
ロン・ウッドと関係を持ってしまいます。
彼が「俺の奥さんがジョージと旅行へ行った」その一言で、
自分も同じことをしているのに 彼との関係はしばらく続きますが
これまた彼もヘロイン中毒で、彼女はミック・ジャガーに
彼がヘロインを辞めなければツアーは中止すると忠告されます。

ジョージとロンは共作したり、友人同士でしたが
ジョージは彼の奥さんとの関係を否定し、パティと離婚する事を決意します。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


70年代後半、クラプトンの日本ツアーに同行したパティとクラプトンの写真です。
その後二人は結婚しますが、ドラッグとアルコールを断ち切らない事、
そして余所に子供がいた事、我慢に耐えきれない浮気に耐えかねて
結局別れてしまいます。一般でも良くありますよね、
アレだけ「生きる 死ぬ」なんて言っておきながらいざ一緒になると
覚めるものなのでしょうか?男と女は解りません。

自伝より「私は幸運だった。生き残ったからだ。
でも、依存傾向が低いタチじゃなかったら、
エリックと一緒に落ちていたかもしれない。死ぬまでお酒を飲んでいたかもしれない。
しかし、生まれ変わっても、同じ人生を歩むだろう。
私は音楽を愛している。ロックンロールに付随するものなら何でも愛した。
あんなにクリエイティヴで、刺激的でエキサイティングな時代にその中心で、
青春を過ごすことができて、本当に楽しかった。
類まれな人たちと出会い、忘れられない経験をした。
でも、エリックの誘惑に負けたことは悔いている。
もっと自分が強ければよかったのにと思う。」


悔やんでいるなんて???そっか そうなんだね パティ 
俺が優しく抱きしめてあげるよ。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


パティとローリング・ストーンズ。
実はミックもパティが大好きで数年間に渡って口説いていたけれど駄目だった。
ミックはその後、人妻マリアンヌ・フェイスフルを廃人同様まで
陥れるんですから危なかった。

いやいや 最後までお読みいただきましてありがとうございました。
彼女の自伝はアメリカでもベストセラー一位になっています。
60年代のイギリスの音楽が好きな人には面白いですよ。






ジョージがパティに送った曲。91年の日本公演より
勿論パックはクラプトンバンド。夢の兄弟共演。
「僕たちは車も衣装も女性も共有した」Byエリック・クラプトン
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/11(水) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市秋葉区 【駅前食堂】 伝説のカツ丼 | ホーム | 新潟市西区 【食処 おふくろ】>>

コメント

1. とても面白かったです

今、09年のブログから、拝見させて頂いてます。

私が編集者なら、本にしませんか?とお声かけしたいですが。もう出されていたらスミマセン。
  1. URL |
  2. 2012/04/11(水) 22:23:29 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. みわこん様

>みわこんさん
こんばんは。
昔一度だけ そんな話もありました。
嘘です。
こんなくだらない記事はお金を払ってまで
読む価値はありません。
モットーは読んでその時が楽しい
面白い時間ならそれで良いんです。
時間の無駄ですからほどほどになさってくださいね。去年の6月ごろから路線変更になっているはずです。
  1. URL |
  2. 2012/04/11(水) 22:39:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. とてもおもしろかったです。

電子書籍出しませんか?
無料配布で・・・まささんならスポンサーがつくでしょう。

まささんをまだ知らない人に、たのしい時間を過ごしてもらえます。
  1. URL |
  2. 2012/04/12(木) 21:47:37 |
  3. 「ミンツ」 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 「ミンツ」様

>「ミンツ」さん
おはようございます。
いえいえ スポンサーなんか付きませんよ。
読んで頂けて嬉しいです。
ラーメンばかりじゃなく、
こういう音楽の記事にコメント
入れていただけると本当に嬉しいです。
パティは本当に唇が好きです。
多くの男性を虜にした罪深き女性ですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 09:36:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 初めまして^^

パティのことを書いてる人はあまりいないのかなと思って探してみたらいらっしゃいました!
んー、男性を虜にする何かを持っていますよね、パティは。
昔ジョージが好きでして、その頃は正直・・嫉妬していたかもしれません(笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/24(火) 13:30:34 |
  3. ペネロペ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ペネロペ様

>ペネロペさん
始めまして。コメントありがとうございます。
いや~ペネロペさんのブログを
見て驚きました。ロックスターと女達。
面白い 綺麗な女性が沢山ですね。
これからじっくり拝見させていただきます。
パティは巨乳と唇と目ですね。
性格は?あった事ないので解りませんが
アニタと違って清楚なイメージもあります。
マリアンヌはミックと出会ったばっかりに
破滅しましたね。女性も色々ですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 09:43:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:ペネロペ様

>まささん
再コメ失礼します。
パティの性格・・自伝では「あたしシャイ」アピールしてましたがジョージと一緒の写真とか映像を観るとでしゃばりにしか見えない(笑)
まぁ、ダンナがビートルズのジョージですからしょうがないですね。
パティの見た目は本当に憧れですが、昔のなごりでたまに辛口になってしまいます(苦笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 16:06:15 |
  3. ペネロペ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ペネロペ様

>ペネロペさん
いらっしゃいませ。
あの自伝で「ジョージとモーリン」が
関係した事にショックでした。
けれどあれは英国ミュージシャンの
伝統なのか なにか日本では考えられませんよね。ミックがボウイの奥さんに横恋慕
したとか でも二人はデュエットしてますし
勿論ジョージとクラプトンの友情は
ジョージが亡くなるまで変わりませんでした。
それが不思議。私なら女も男も
絶交します。やはり音楽あっての
固い絆 人としてそれ以上認め合っているから
できる事なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 16:17:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:ペネロペ様

>まささん
そうですね、普通に結婚式にでたりしたそうですしね(笑)
良くも悪くも一般人の考え方とは違うところが面白いと思います。
周囲の人からしたら迷惑かもしれませんが(汗)
  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 18:31:02 |
  3. ペネロペ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ペネロペ様

>ペネロペさん
石田純一さんはイギリス人に
生まれるべきでしたね。
クラプトンが言ってました。
「僕たちは車も衣装も女性も
共有した」と。
日本のグループなら考えられません。
文化ですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 20:17:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1375-f1df5c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

