暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五泉市 【味の進来軒】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


五泉市、旧・村松町の「味の進来軒」さんに初訪問。
創業60年の老舗。店内はとても狭く、入口以外は窓が無い。
東映の昭和30年代のギャング映画の東京撮影所のセットみたいだ。
ノスタルジー。当初はモダンな洋風のカフェのような佇まいと想像できる。
2階席もあるらしいけれど一人なので一階のテーブル席に。

村松は城下町だったとの事で、道路がクネクネと曲っている。
これは、戦の際、少しでも敵陣の攻略を遅らせる為だったらしい。
その名残がそのままと言うのがとても興味深い。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「味の進来軒」である。どんな味なんだろう。
「明朗会計」「若人が集う店」「心を込めて今宵もサービス」
「あなたの心と体を離れられなくする素敵な女性が多数在籍」
いろんな看板 いろんなコピーが有るけれど
創業60年 変わらぬスープの味とある。

「五泉・村松スタンプラリー」の中でお勧めの辛味麵が美味しそうだったので
メニューを見ないで注文。



辛味麵 950円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


注文してから気が付いたが、950円。ラーメンとしてはかなり上の部類。
コチュジャン(고추장)入りの韓国風ラーメンで、豚肉・野菜・魚介が
たっぷりのスタミナ麵との事。

溶き卵と炒め野菜・魚介が餡に絡めて載っている。
流石に辛いが嫌みのない辛さで、スープ自体に旨味がぎっしりで
飽きる事は無い。麵は細い軽く縮れているタイプで量も多い。
魚介は大きめの海老とイカが一つずつ、これはちょっと寂しい。
豚肉はかなり薄めの物が何枚か入っていた。
悪くは無いラーメンだけれど、950円と言う値段と
自分が辛いラーメンがそんなに好きではないので
満足度から言うと個人的にはちょっと・・・・・味はとても良いと思います。
悪く捉えないでください。

しかし、コチュジャン入りなので発汗が凄い。
止めどなく流れる汗。しかし、春の陽気と同じように心地よく、
仕事に取り掛かっても暑い環境と折り重なって大量の汗。
汗を沢山かくとスッキリするね。
4ヶ月喋らなかった同僚の女性に「元気?」と久しぶりに声をかけたら
「どうしたの?話しかけないで いじけてた?」
頭に来た事もどうでも良くなってきて 別の女性の唇が
愛するパティの唇に見えてくる。汗をかく 新陳代謝が活発になって
心が開けてくる。人生前向きで行きたい。生きたい。

今春のキーワード「心地よい汗をかこう!!中年の心は嘘などつかない!!」

同じく近くの老舗「麗人」はお客さんで一杯だが
この辺りの他のお店はお昼時でもそんなに混雑していない。
地元の人に聞いたら「出前が中心で出かけて食べに行かない」との事だった。

女性二人が調理されて、年配のお父さんが出前担当。

食べている時、業者の人が集金に来たけれど
お店の人の対応がとても良かった。
中にはお客には良い顔するけれど、業者が来ると
「御苦労さま」も言わず、お金を投げつけるように渡す店も
何度か見た事が有る。
やはり60年以上続く「味の進来軒」さん。
次回はチャーハンセットかラーメンを食べにお邪魔します。



五泉市村松甲2206-2
☎0250-58-6696
営業時間
11:00~21:00
定休日 水曜日
関連記事
  1. 2012/04/13(金) 09:56:08|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<DVD「「ももいろクリスマス2011さいたまスーパーアリーナ大会」 | ホーム | デュークエイセス 最新情報>>

コメント

1. 無題

ラーメン美味しそう(^o^)

業者の集金にお金を投げるように渡す…自分が買った物を集金に来たのにね~あり得ないですね~そんな人は~(@_@;)
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 15:55:36 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

定食が味噌汁かラーメンか選べるとありますが
味噌汁とラーメンが同等なんですかぁ!?(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 20:42:01 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

こんばんは。

女性二人で切り盛りしていて、おやじさんらしき人が出前兼店内のホール担当でした。

店内はあまり広くはないけど、二階も使えるそうで安心です。

駐車場がないようだけど、どこかに停めました?
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 22:22:39 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. りっちゃん様

>りっちゃんさん
居るんですよね。
飲食店に限らず この前は別の業種で
お客にいい顔していても
業者には「俺はお客だ」みたいな。
そう言う店って美味しくても
イメージで味が落ちます。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 10:42:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ピロタン様

>ピロタンさん
きっと半ラーメンよりも少なめなのかな?
この定食も気になります。
また探索しに行ってきます。
きっと半ラーメン頼むと思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 10:44:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. てぃおん様

>てぃおんさん
てぃおんさんのブログも参考にさせていただきました。「若い女性が2名」との事でしたが
私が行った時はちょっと熟な2名でしたが
変わったのかな?
駐車場は1台しか止められないですね。
即に止まってましたので近くの「ヤオハン」
というお店の駐車場の前の道路に止めました。
  1. URL |
  2. 2012/04/14(土) 10:46:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんにちは

此処のおみせの斜め前あたりにラーメン屋さんが有ったのを御存知ですか?

今は跡形も無くなっていて更地になっています

高齢の夫婦がやっておられました。

私は小さかった子供をつれて何回かお邪魔したことが懐かしいです。

  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 10:19:06 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ベルーガ様

>ベルーガさん
おはようございます。
相変わらず精力的ですね。
更地だったら解らないですね。
近くの「高岡食堂」も廃業したのかな?
村松もディープな食堂が多いですが
やはり混んでいるのは「麗人」
ばかりで他は閑散としています。
確かに出前は忙しいらしいですが
お店から見たら食べに来て貰う方が
嬉しいと思うのですが。
どのお店も永く続いてほしいと願います。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 08:42:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1378-47eee8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

