暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の下納豆 越後の大豆納豆 

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟の納豆製造会社「山の下納豆」の最高級納豆である「越後の大豆納豆」
写真左の赤ラベルは同社の定番である「山の下なっとう」
スーパーで89円~98円
一方「越後の大豆納豆」は何と188円であった。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で購入。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟県北部の旧・朝日村、現在の村上市で、この納豆の為だけに
栽培されている「すずろまん」という大豆を使用している納豆との事。
減農薬、肥料も必要最小限で栽培で生産量も少ない。
炭水化物が多い大豆の方が良い醗酵をするのでこちらの大豆は
かなりの高炭水化物の大豆となっている。
高い分だけ手間が掛かっているということだ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


震災後、どうも「山の下なっとう」の粘りが前より悪くなったと思うのは
私だけだろうか?以前は中国産大豆だったのが国産に切り替わった直後でも
かなりの粘りが有ったと思うのだが・・・・・・・

さて「越後の大豆納豆」かき混ぜる事25回。
一般的な納豆と同等の粘りである。

味は これまた驚いた。同社では定番の山崎醸造社製の納豆タレが
付いているけれど、「山の下なっとう」に付いているタレより
明らかに薄いタレ。タレの味が殆ど無く、全面的に
豆 豆 豆の味しかしない。
ご飯にかけて食べるとなるとかなり薄く、白米との味の混ざりも
相性が悪い気がする。「すずろまん」という希少な大豆本来の
味を堪能してもらうためのタレだと思うが
この辺りは食べる人の好みで調節してほしい。

悪くは無い 当たり前 この価格。
しかし 庶民には上品過ぎて納豆ご飯の範疇から外れそうな
大豆を楽しむ納豆なのだ。

刻みネギ 新鮮な卵に好みのたれを加えて食べたい。
しかし この次に食べる事は無いだろう。
流石にスーパーの半額も目にする事が無いセレブレティー納豆であった。



関連記事
  1. 2012/04/15(日) 17:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<新潟市西区 【食堂味吉】 | ホーム | 新潟市南区 【ラーメンショップ】>>

コメント

1. 無題

こりゃ高級品ですね^^
勿体無くて手が出ません
でも高いと気分的に上品に感じて良いのかもしれませんね
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 17:36:25 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. そうそう!

こういう高い納豆って大豆の風味等を味わえるんですよね(^O^)
ご飯に乗せて食べるよりそのまま食べた方が楽しめますよね!
新津の「白糸納豆」っていう納豆知ってます?以前、全国で納豆ナンバーワンに輝いた商品です!1パック100円☆食べてみる価値ありですよ☆
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 18:41:44 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 納豆チャンピョン!

それは雪国納豆!

これは紛れも無い事実です!

なぜなら!今日も食べました♪(笑)


まさサンも今度 是非食べてみてください!(爆)
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 18:44:10 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 高いですねぇ

私は【たれナシ】の表記に騙されたくちです。【たれ・・】とあれば普通たれツキですよね?ナシなら漢字の【無】じゃないと。メーカー忘れたけど。
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 19:51:28 |
  3. ラスコーリニコフ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

大阪は納豆が苦手な地域なんです^^

俺は食べますけどね^^
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 20:56:10 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ピロタン様

>ピロタンさん
勿論 夕食の材料費のカード払いとは
別レジですよ。
こんな高級な納豆買ってきたら
何言われるかわかりません。
やはり安い納豆に色んな物を入れて
楽しむのが一番。
明日から早朝勤務なので
新鮮な生卵納豆ごはんでがんばりますよ。
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 22:20:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 梨絵様

>梨絵さん
ネギ入れて ビールのつまみ
良くやってますよ。納豆は整腸作用が強いので
お酒飲むと下痢する人にはお勧めなんです。
「白糸納豆」知ってますよ。SLの写真のですよね。
4つ入りのオチビさんなんか
タレとカラシなしですが、以前は
にいつフードでそればかり買って食べていました。以前は中国産の大豆でしたが
今は国産であの価格ですから
恐れ入ります。大好きです。
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 22:23:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. SP様

>SPさん
私も本当にそう思います。
震災の時、納豆不足のスーパーで
頻繁に目にした雪国納豆も
最近はあまり見ないですね。
賞味期限切れが粘りと熟が
増して最高に美味しいです。
世の中 熟と増は何でも美味しいですね。
長谷銀の五目はポーチドエッグなのか
気になって眠れません。
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 22:25:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ラスコーリニコフ様

>ラスコーリニコフさん
ああ その納豆知ってますよ。
それと「タレとからし省いて低価格」なんて
言うのもありますね。
あのミツカンのジェル状のタレは
大嫌い!!
やっぱり ドクドクとネバネバしている
小さなお豆に沢山かけてあげるのが
好き 濃いのが一番ですね。
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 22:29:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. いすと様

>いすとさん
やはりそうなんでしょうね。
納豆好きな方って稀なんでしょうか?
これも地域性ですから
食べるのに肩身が狭いと困りますが
体に良いですから、食べている人の方が
絶対得しますよ。
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 22:31:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. まずの話…

「山の下納豆」って、現在のような1人前パック(通常3パック仕様)が普及する前は、豆の粒がもっと大きかったと記憶してるんですが…

まあ、現在流通する納豆はみんな同じように小さめの粒に統一されてるような感もありますけど。

そして、タレですが…

納豆に何を混ぜるかって、ホントに多種多様なはず(家庭の数だけあると言ってもいいような…)なので、タレは不要(実際使わないこともあります)と思うんですが…

スーパーの刺身に「付属」するワサビのパックも同じ理由で邪魔クサイと思うこともしばしば。

最近、刺身はどんな魚であれ、ショウガを薬味にする方が多いですし…(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/04/15(日) 22:50:40 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

私も山下納豆大好き人間です。
やはり赤いラベルの納豆がいいですね。
越後の大豆納豆は食べたことがないですが・・・

全国一位になった白糸納豆は私も食べました。
豆一つ一つは大きくて柔らかくていいんだけど、ご飯にかけると食べづらくて、それから全然食べてません。
やはり山下納豆が一番です。
私はよくキムチや大根おろしを混ぜて食べてます。
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 00:58:25 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. こんにちは

四日振りにパソコンを開いたら、浦島太郎状態です。

わたしの好きな納豆は旧新津で作っている蒸気機関車のラベルの大粒納豆が好きです。名前は失念しました。

清水の舞台、行ってきました、35年ぶりで懐かしかったです、あれ飛び降りたら即死まちがいまいですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 15:18:25 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

納豆の粘りの違いに気づくとは・・・さすがです、まささん。

最近は納豆に沢庵の千切りと生玉葱とキムチの千切りを混ぜたものにはまっています。

邪道ですね。そのかわりやっすーい納豆をつかってますよ。
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 18:17:34 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 納豆

こんばんは。
小生も納豆好きですが、必ず砂糖を入れます。上越のヒトは砂糖を入れるヒトが多いと聞いた事があります。ちなみに小生も幼稚園から小学校まで上越在住でした。
まぁ、この話をすると9割方気持ち悪がられますが(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 21:12:33 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. こんばんは

やっぱり朝食には納豆ですよね。

個人的には大根おろしをトッピングするのが
一番好きです

あと納豆のタレをご飯にかけて食べるのも美味しいですよ(笑)

  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 00:03:10 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 納豆

この前、
新潟納豆は久しぶりに食べたのですが、
粘りがあって美味しかったです。
山ノ下納豆より、
醗酵が進んでいるのでしょうか?
越路納豆が好きなのも、豆の味ではなく、
単に、売られている時点で、醗酵が
進んでいるからかもしれません。
山ノ下納豆は上品な感じがします。
菅谷納豆の最高級品の
すずろまんを使った納豆も上品で、
あまり好きにはなれませんでした。

とりあえず、にゃんこは古くなった納豆が
好きなのかもしれません。
賞味期限が切れて、
アミノ酸の粒粒の結晶が浮くほど、
古くなったものに濃い口醤油をかけると、
味の素の味がして美味しいです。
山ノ下納豆や菅谷納豆の最高級品も、
古くなれば美味しいと思うのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 02:01:16 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. Mustang様

>Mustangさん
おはようございます。
納豆 全般的に最近は小粒が支流ですが
メーカーによって「小粒」でも
かなり差が有りますね。
付属のタレとからし これも価格に含まれているわけですから使用しないひとから
見ればかなり無駄です。
私も以前は納豆にあう「創味」を
使っていましたが、最近では付属オンリー
です。刺身のわさび しょうがも同じですね。
あれは殆ど捨てていますが
御魚屋さんの刺身の裸に山盛りされている
わさびは使います。
店頭で「御自由にお持ちください 一つまで」
と選べるようにすればいいのに でも
勝手に持っていく人も多いのかなと言う気もします。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 08:34:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. D様

>Dさん
おはようございます。
白糸納豆は嫁があまり好きじゃないので
我が家のテーブルには並ばなくなりました。

震災後の納豆不足を境に 納豆は
正直なんでもよくなりました。
食べられるだけで良い、以前みたいに
凝った食べ方もしてません。
けれど、休日の朝はパンですが、納豆は
必ず食べます。食べないと調子悪いですね。

キムチも大根おろしも良いですね。
嫁と娘は大根おろし派です。
私はめかぶ 生卵派です。
「すき家」でもよっぱらそればかりです。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 08:39:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ベルーガ様

>ベルーガさん
それは金沢町にある納豆屋さんですね。
こちらにコメントくださる方は
皆さんお好きなようです。
にいつフード以外では見かけないですね。
今回も車ですか?
しかしタフですよね。
羨ましいですよ。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 08:45:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. しばっち様

>しばっちさん
おはようございます。
料理に邪道なんか無いですよ。
美味しければ良い。今普通に食べているものでは
最初は「邪道」と言われる料理が
沢山有ったと思います。
「マブハイ」で食べて沢庵入りの焼肉も
美味しかったですよ。玉葱ですね
私も試してみます。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 09:17:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. storch様

>storchさん
おはようございます。
そのお話し、前もstorchさん
コメント入れてくれませんでしたか?
上越地方の流儀なんでしょうか?
見附はトマトに砂糖かけますが
その地域によっていろいろありますね。
納豆と砂糖 どうなんでしょう?
一度 だけでも試してみます。
案外ハマッタらどうしましょう???
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 09:19:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ヒロ様

>ヒロさん
おはようございます。
朝は納豆ですよ。納豆パワーで
粘り強く。大根おろし派も沢山ですね。
タレをご飯に そっか 捨てないで
取っておきます。会社では依然
ごはんにしょう油かけてたりしてました。
タレなら風味もあって良さそうですね。
温泉卵のタレも良いかも。
色々アレンジできますね。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 09:22:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
やはりお値段が良い納豆は
手間が掛かっていると思います。
4つで78円のミツカンの安い
納豆はパサパサしていて全然美味しくないです。くめ納豆のミツカニに吸収される前の
納豆も食べてみたかったです。
私も賞味期限切れの納豆は美味しいと思います。一週間は全然問題なく食べられますし
柔らかくて味も深みが増して
なるほど アミノ酸ですか。
それも十分考えられます。
震災時に新潟でも販売されていた
富山 石川 北海道の納豆が美味しかったので
もう一度食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 09:26:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. うわ~

なんとお高い納豆様だことΣ( ̄□ ̄;)
チャレンジャーとかの納豆に慣れてるアタシには手がでない(^o^;)
でもちょっと気になるわ( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 18:59:39 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. シャナぽん様

>シャナぽんさん
納豆 普及品でも十分美味しいですよ。
ちょっと上品過ぎて口に合わなかったかな。
もっとネバっとてワイルドな臭い
納豆にネギたっぷり入れて
かき混ぜてご飯にぶっかける方が美味しいですよ。
でも やっぱり美味しいです。
  1. URL |
  2. 2012/04/17(火) 20:19:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1382-d0c6bc6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

