暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東映 『博奕打ち いのち札』

 



昭和46年 東映京都作品{未ビデオ 未DVD化}


監督 山下耕作
企画 俊藤浩滋 橋本慶一
脚本 笠原和夫
撮影 吉田貞次
音楽 木下忠司

鶴田浩二 (相川清次郎)
大楠道代 (静江)
水島道太郎 (岩井東五郎)
若山富三郎 (小林勘次)
渡瀬恒彦 (フーテンの猛)
遠藤辰雄 (お祭り徳)
正司照枝     (お米)
川谷拓三 (野原)
八名信夫 (猪子鉄治)
天本英世 (金原)
内田朝雄 (大竹重吉)
天津敏 (天野良平)


三島由紀夫が絶賛した1968年の「博奕打ち 総長賭博」のコンビ

脚本・笠原和夫、監督・山下耕作が再びタッグを組んだ作品。

「博奕打ち 総長賭博」が組織のしがらみ等をギリシャ悲劇に例えた

作品とするならば「博奕打ち いのち札」は任侠悲運愛と申しましょうか?



主演は鶴田浩二 相手役は大映の女優で、当時、安田道代と

名乗っていた大楠道代です。


二人は冬の新潟の直江津で出会います。

男は清次郎という東京・海苔で有名な大森のやくざ

女は静江という旅回り役者で、一座の女座長を勤めます。

冬の直江津の海で二人は互いに惹かれあい、結ばれます。

佐渡おけさが流れる中で二人は愛し合い、一年後再会して夫婦になろうと誓い合います。


しかし、あろう事か 二人が再会した時、静江はヤクザの親分(水島道太郎)の妻になっていました。


親分は自身の兄弟分であり、また清次郎にとってもおじき筋に当る

内田朝雄の画策によって死に、清次郎の兄弟分(若山富三郎)の翻弄する姿が描かれます。







清次郎と静江は今でも心では深く結ばれています。

しかし、ヤクザの清次郎は一家の親分の姉さんとして静江と接します。




静江は親分の後を継いで、組織の女・姉として一家を背負っていこうとします。

あくまでもけなげに親分の姉さんとして接する清次郎を見ていて

静江は感情的に堪らなくなり、死のうと直江津に向かいます。

二人の思い出の地で男と女として再会します。



静江は清次郎に「逃げて、あたしと!清さんの言うような女になります。

でも、あなたがそうさせるのよ」


心の叫びをぶつけます。

清次郎は冷静に自分の立場をわきまえて静江を説得します。勿論、静江は納得しません。

しかし、以前、二人が男と女だった事が周囲に解ってしまい

清次郎は組から、静江の前から出て行こうとします。

そんな清次郎を静江は「あたし、やっと心の決まりがついたんです


岩井の代紋は私がきっと守ってみせます」と気丈に見送ります。


しかし、跡目争い等で内田・天津の汚いやり口で若山が殺されてしまいます。







そして、静江もピストルで撃たれて負傷します。


清次郎の怒りが一気に爆発します。天津 内田を絶命させた後

負傷した静江を抱き上げ「ここから出ていくんだ! こんな渡世から出ていくんだ!」と叫びます。










清次郎はドスを神棚に投げつけ破壊させます。








この血の海は、笠原の脚本には無く、山下監督アイデアだそうで

試写を見た笠原は絶句したそうですが

監督がいたくこの脚本を気に入り、絶賛していた事を知っていた

笠原は一切クレームを付けなかったようです。

当時、「仮面ライダー」の死神博士を演じていた天本英世の

殺し屋が異質です。安田姉は可憐で本当に綺麗です。

翌年、山下監督は娘同然に可愛がっていた藤純子が結婚引退する事に

酷くショックを受け「俺はもう一切 ヤクザ映画は撮らん」と宣言し二人のコンビは解消されます。

笠原は今まで、綺麗事で片付けていたヤクザ映画に見切りを付け

ヤクザ本来の裏切り 組織内での争いをリアルに描いた

「仁義なき戦い」の脚本に取り組みます。


しかし、こんなに傑作が未だに未ソフト化とはとても残念なことであります。

関連記事
  1. 2013/08/03(土) 17:41:23|
  2. 日本映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟市西区 『 パン屋希鈴鈴』 | ホーム | 三条市 『はじめ亭』>>

コメント

アヘアへ様

それは良かったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 16:38:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

無題

アソコ今ピンチです。
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 23:38:09 |
  3. あへあへ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

dmax(鬼寅)様

こんばんは。
こちらの映画、東映チャンネルで放送された際
録画したものです。
現在は解約しましたが、加入して3年目で
やっと放送されました。
ニュープリントで画像も綺麗でした。
博奕打ちシリーズは前半の4作品がDVDに
なっておりますが、残りはまだDVDになっておりません。

鶴田はこのような男の情念 特に女性を
絡ませた時の男の色気に本職の人からも
「鶴田先生」と敬愛されました。

「昭和残挟伝」健さんの頑な男気 堪能してください。
いつも威張っていい事言っている男ほど
信用ならないというのが良く解ると思います。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 18:59:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

おはようございます。

これ見れないんですか?
ビデオもDVDも出てないんですか?
残念。

まささんはいつどうやって見たんですか。

「昭和残侠伝 吼えろ唐獅子」近くの蔦屋にありませんでした。
だから他の「昭和残挟伝」見てます。
健さんいいですね~。やっとこの歳でよさが分かりました。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 03:33:21 |
  3. dmax(鬼寅) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/14-9339d829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

