暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『和風れすとらん 善友』


 


和風れすとらん 善友


いよいよ今日から私立高校の受験が始まり、3月の公立高校入試まで目前となりました。


受験生の皆さん、そして受験生を持つ親御さん お疲れ様です。落ち着きませんね。


諦めず全力で そして落ち着いて無事故でゴールを目指してください。


 


 


今回ご紹介するお店は、先週の金曜日、本当に久しぶりに訪れた南区の「善友」さんです。


「みわこん」さん、お元気ですか? お約束していた記事が遅くなって申し訳ありません。


 


丁重な接客のご夫婦も年輪を重ね、ご主人は風格を増していました。


 


こちらのお店、「わっぱ飯」が人気のお店で和食が主となります。


ラーメンと一品料理+半ライス付の600円台と900円台のランチはボリューム満点でお昼の時間帯は盛況です。



カツ丼は確かタレカツです。


他にもセットメニューが沢山あります。


あまりに多すぎて撮影するのも面倒になる位です。ものぐさなので。


 


味噌ラーメン  680円



 


箸と丼の大きさを比較してもらえば解ると思いますが


他店のジャンボラーメンの器のような大きさ、圧巻です。



大きな丼に並々入ったスープは見た感じで「辛い」と思わせる色。


白菜は沢山入っていますが、沢山入っているのは白菜だけで、もやしも豚肉も寂しいです。 


スープはやはりピリ辛路線です。


味噌ラーメンのコク深さというような感じは遠くて、ピリ辛さが前面に出た


後から味噌がガタゴトガタゴト シュシュポッポーと着いてくるような感じです。


 湯気が蒸気機関車の煙のように見えてきました。


 


麺は縮れ細麺です。


 


今風の味噌ラーメンとは180度違う路線 そういうのもありですね。


食後にゆっくりとコーヒー飲みながらしばし休憩と言ったサラリーマンから主婦まで


お店の人気の線路は続いているようで、なんだか懐かしい気分に浸りました。


「食べたら直ぐに出てください 出したらすぐパンツを履いてください」


せかされるのが、指示されるのが大嫌いな私 こういう雰囲気だから長く愛されるのでしょう。


永く愛してあげようと思っても、女性はきまぐれ 気分屋


でもラーメンは変わらない味のお店が多くて嬉しいですね。


 


物凄く恋しく美味しいと思うスープじゃないのに、何故かレンゲで何度も飲んでしまう。


そういう事ありませんか?まさにそんな感じの味噌ラーメンです。


味や美味しさって理屈じゃないと思います。


挽肉がタップリ入った「谷三食堂」の味噌ラーメン、もう一度食べてみたいな。叶わないけど。


お昼はラーメンと半ライスとおかずとサラダ コーヒーが付く600円台のランチ お勧めです。


 


ご馳走様でした。


新潟市南区田中前338-1
電話 025-373-5551


営業時間
11:00〜21:00


定休日 火曜日


 


 


 






音楽 紆余曲折物語 1


 


 



 


1967年。アメリカではサイケ・ヒッピー文化がマリファナの煙と一緒に蔓延し
その年に行われた「モンタレー・ポップ・フェスティバル」に登場した
ジミ・ヘンドリックスは演奏前に「サーフミュージックは死んだ」と宣言した。
ビーチボーイズの暗黒時代の幕開けでもあった。
ブライアン・ウィルソンが渾身で作り上げた「スマイル」は
キャピトル・レコードの意向でお蔵入り。
ブライアンも精神的に破綻し、奇行を繰り返すようになる。


Darlin」は元々、「ハニーズ」と言う3人組のガールグループの
メンバーで、後にブライアンと結婚するシャロン・マリーのソロシングルの為に、ブライアンと
マイク・ラヴが書き上げた物。タイトルはThinkin' Bout You Baby
シングルは64年にキャピトルから発売された。


その後、ブライアンは友人のダニー・ハットンがグループとして
デビューする為、「レッドウッド」と言うグループ名を命名し
レコードのプロデュースも約束していた。
ヒットしなかったThinkin' Bout You BabyをDarlinと改題し
詩とアレンジを変更してレッドウッドに提供することを決めたが
土壇場でマイク・ラヴの横やりが入り、結局Darlinは
カール・ウィルソンのボーカルでビーチボーイズがシングルとして発売。
最高19位を記録。


レッドウッドは後にスリー・ドッグ・ナイトと改名し、
今でもCMで良く流れる「Joy to the World」等ヒットを連発した。
尚、「Joy to the World」は1971年のビルボード年間シングル売上
NO1を記録している。当時、東芝から発売された際の邦題は「喜びの世界」だった



アメリカでは、CD登場時当たり前だったロングボックス仕様。


万引き防止対策だったが、このBOXがゴミとして街中に溢れ


環境対策として中止になった経緯がある。


「ダーリン」はアルバム「ワイルド・ハニー」のB面一曲目として収録されている。


生存メンバー全員で奇跡の再結成を果たしたビーチ・ボーイズもまた裁判沙汰で空中分解。


原因はまたマイク・ラヴか?いい加減仲良くやってくれ。


同じメンバーで時を共にすることが如何に難しいかが解る


人間関係の縮図=グループ 続く・・・・・・・・


 


The Beach Boys-Darlin'



 

関連記事
  1. 2014/01/21(火) 15:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市中央区 『らあめん お〜や』 | ホーム | YAMAHA SOUND>>

コメント

トトゴン様

♪ これモアイ キヤッツ・アイ はるな愛 加藤あい ♪
なら覚えているんですが
♪これも味噌・・・あれも味噌・・・多分味噌・・・きっと味噌♪
すみません ちょっと覚えてないです。

味噌ラーメンが美味しい季節ですね。
キリンの缶ビール一箱買うと「サッポロ一番 味噌ラーメン」が粗品で付いてました。
昨日のテレビは見なかったんですが、やはり
「こまどり」の良さが解らない私は味噌ラーメン語る
資格は無いのかな?
兄さんが訪問してくれた「美可月」の味噌ラーメンが
食べたい今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:23:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

88年頃、旧・青山ジャスコのレコード売り場の
輸入CDコーナーは皆ロングボックスの米盤でした。
そうでした、今みたいに安いという感じじゃなく
2000円位したかもしれません。

そうです、箱を上手に破ってあっても
今でもスポンと取り出せない時もあります。

「タイトル・シールの方が開封が面倒」
仰る通り面倒ですよね。
車で直ぐ聴くときなどは爪で破ったりしますが
跡が残ったりと 盤だけ抜き取り防止策なんでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:19:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

この近辺に来ると 自然と足が土手沿いに向かっている
Crossさん そうじゃないですか?
こちらのお店も歴史的には結構古いと思います。
この先、三条に向かって左に昔の「さんぷく」があったんです。あの頃のさんぷくの「もつ煮定食」は最高でした。
その先には「味の殿堂 春日」なんてのも
ありました。嫁の昔の実家には「野ばら」なんて
レストランもありました。
残って愛されている 素晴らしいことだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:15:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

南区様

そうですか 好みがありますからね。
コメントありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:12:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

私ももう少し肉が欲しいですね。
白菜ばかりでちょっと面倒になる位溢れています。
なんていうのか、昔焼肉屋でこんな味噌ラーメンを
食べたことがあったような お店は覚えていませんが
年配の方が喜びそうな優しい味、若い人だと
物足りないと思います。

やはりわっぱめし 定食が人気ですね。
セット物も沢山あります。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:10:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

ランチが良いと思います。
一人前のラーメンに、この日は鯵のフライでした。
それに半ライスが付く感じです。

ラーメンと牛丼 カツ丼とかセットも680円だったと
思います。ラーメンだと麻婆ラーメンもありますから
U'zさんにはそちらも良いかもしれません。

あれこれ迷う事必至ですよ。
例の件はちょっとバタバタで 本当に申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:07:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昔のまささんの記事で大好きだった「愛の水中花」で・・・
これも味噌・・・あれも味噌・・・多分味噌・・・きっと味噌。

注文して着丼してみて、苦手のことが多いので・・・
保守的な私は、味噌ラーメン注文躊躇しちゃうんです。

その位ラーメンの定義ってあいまいで・・・楽しいんですけどね。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 11:03:05 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ロングボックス

米盤CD、90年代初期頃まではありましたね。
パッケージの高さがLPと同じくらいでしたか。

しかし、破らないとプラケが出て来ないという…

プラケといえば、現在まで続く上面のタイトル・シールの方が開封が面倒ではありますが…

^^;
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 00:01:38 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ラーメンと一品料理+半ライス付の600円台・・・
何となくコレが 良さげですね・・・
今度 寄らせてもらいますね
と言いながらも・・・いつになるやら・・・
行きたい店が 多すぎます 
  1. URL |
  2. 2014/01/22(水) 16:52:06 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

俺この店は×す
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 21:35:15 |
  3. 南区 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

白菜が目立ちますね
大きなチャーシューでも乗っていたらバランスが取れそうですが
素朴な感じの一杯でしょうか?
未だお邪魔した事無いんですよね
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 20:31:33 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ここのライン…

この周辺、こちらのお店、あやめさん、ラーメンショップ…ちょっと宿題サボり気味です><;

もちろんわっぱ飯も気になるんですが、味噌ラーメンもなんとなく独特な出で立ちですねw

でも、まずはランチからですかねぇ^^

最近ラーメン以外の割合が高いですw
  1. URL |
  2. 2014/01/21(火) 18:21:10 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/140-3c7477f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

