暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【鈴木食品】 白糸おちびさん納豆

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


二度目の登場になるが、新潟市秋葉区の有限会社 鈴木食品の
「白糸おちびさん納豆」である。
他県でも同じ名称 イラストを使用した納豆が有るが
こちらの会社の創業者がそちらで修業し、同じ名称を使わせてもう事を
許されているらしい。

現在の社長さんの男性一名と、女性のパートさん2名、計3名で
日々納豆を作っているとの事で、社長さん ある意味羨ましい限りである。

タレ無 からし無 それが良い!!!

50g×4Pで78円~98円で販売されている。


以前は中国産の大豆を使っていたが、例の汚染中国食材事件を期に
国産の大豆に切り替わった。
中国産でも良質な大豆が納豆に適している場合もあり
中国だから危険という認識は全てに当てはまらないのだが
やはりイメージ悪化は避けられないので仕方がないだろう。

ところで、新潟の有名製菓会社が韓国の食品会社と業務提携との事だが
相手先がとんでもない異物混入会社だと言うのに
「どうして?もう買わない」等のコメントが、関係するブログに
溢れんばかりに投稿されている。
コストダウンの名を借りて、目先の利益にだけ走ると後で取り返しのつかない事が
多いのは周知の事実。どうか真面目に働く従業員が精神的 経済的に
負担にならないようお願いしたい。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの会社 平成19年 納豆の「色・形・におい・糸引き・味などを基準に審査」が
行なわれる大会で「農林水産大臣賞」に入賞しています。
私もそういう審査なら得意です。


白い糸が引くようなネバネバ グチョグチョの熟納豆が好みの方は
どうだろうか?
ふわっとした食感の納豆。お豆さんは大きめで感じやすい美味しさである。
ご飯かける場合は好みのタレを濃いめに。
他の料理でも色々使えそう。特に厚揚げの中に入れて
焼いて食べると最高に美味しい。カラッとした揚げと
ふわっとした納豆の食感が最高のハーモニーである。

国産の大豆に切り替わって、当初は値上げしたが、また以前のように
手ごろな価格になっているのが嬉しい。
こちらは後継者は居るのかな?
やはり 良品とは設備投資も大事だけれど
心をこめて美味しい物を安く売って食べてもらおうと言う意識
そういう環境で仕事をしたくなる環境待遇が一番大切じゃないだろうか?
物を作る人は者であっても物じゃないよ。

関連記事
  1. 2012/05/01(火) 10:30:58|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<東映 【博奕打ち 総長賭博】 | ホーム | この動画 大好きなんです。>>

コメント

1. こんにちは 


私は納豆に付いてくるあのタレはいつ頃から付くようになったのでしょうか?

私は塩と少量の醤油で頂くのが好きです。

塩派はマイノリティで肩身が狭い思いをしています。

多分子供の頃は貧乏だったので塩辛くして少しの納豆で多くの御飯が食える様にしていたのかもしれません。

なのであの甘ったるいタレは私には必要ございません(^_^)
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 11:36:08 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんにちは

納豆を厚揚げに入れて焼くんですか

私は、油揚げの中に入れてフライパンでカリカリに焼いて食べますが

厚揚げは、知りませんでした

厚揚げの中をくり抜いて焼くのかな~?
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 11:44:04 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. タレ

タレ無し賛成派です!たまにタレがまずいせいで納豆が台なしになっちゃう事があります!!
私はめんつゆ&からしで食べるのが好きですぅ~!
この納豆は見たことがないなぁ(゚.゚)
いつも同じスーパーばかり行ってるからですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 12:28:51 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 私も塩好きです

新潟にも、こんなたくさんの納豆があるなんて…、本当にいつもためになるブログありがとうございます☆


あの、納豆に関係ないんですけど、お聴きしたいお店があるんです。まささんのブログにも、見落としてなければ、なかったような。
白根R8沿いの「善友」と書いて、ぜんぬさん。
喫茶店風の店構えだけど、釜飯が売りのよう。
今年もどこより早く、六角凧が飾られました。
まささん、こちらで何か召し上がられた経験おありでしたか?
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 12:37:16 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 鈴木食品の納豆最高!

パチパチパチ…とうとう取り上げていただきました、鈴木食品の納豆!私、大好きなんです。このおちびもその上の普通サイズも。でも最高は蒸気機関車ラベルの1こ100円の納豆です。大粒、ふっくら、糸ひきたっぷり。うーまい!小粒を売りにしているメーカーが多いけど、固いし、糸引かないし何がおいしいんだろ
とにかく、新津いくたびにかってます。新津でもH信にはなくて、N津ふードにあるのがみそ
店は飛鳥越えて川渡っていくところにあったと記憶。今後、直接買いにいってみようかな、うってくれるのかな
『しゅぽ~!しゅぽ~!D51納豆くださいな!』って
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 13:25:26 |
  3. おまけい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

初めて見た納豆ですね(^o^) 探してみます(~_~)

K製菓は大変な事になっていますね~(>_<) Kの種は大好きなんですが買えなくなりそうです(>_<)
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 16:50:32 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 白糸

この前、にゃんこも、
にいつフードセンターで買ったばかりです。
今、持っています。
おちびさんも買いましたが、
機関車のものと橙色のも買い、
機関車のものを食べ終えました。
機関車のものは二回に分け、最初は醤油、
二回目には、付属のタレも原材料を
見る限りでは、拘りを感じられてので、
あえて使ってみました。
タレは甘甘で、全く好みではなかったですが、
納豆自体は美味しかったです。
今日は、橙色を食べてみます。
どれが一番好みですか?
というか、橙色のものと、おちびさんは、
もしや、中身は同じものでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 18:06:45 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. インスタントラーメン

某インスタントラーメン、
震災直後の物資不足の時、
最後まで売れ残っていることが、
各地で確認されていました。
にゃんこが行ったスーパーでも、
同様に売れ残っていました。
それを考えると、普段から、
売れ行きが芳しくないのではないかと
想像できるわけですが、
大抵のスーパーで今も売られていますね。
その辺が不思議です。
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 18:14:15 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

タレはそんなに好きではないですねぇ
無ければそれが良いかも^^

でも納豆のタレ
卵焼き、作るとき入れてみたら
案外、美味しかったですよ
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 20:56:25 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ほほ~

この納豆はまだ食べたことないなぁ~
今度探してみよっと^^
納豆のドアップ画像 迫力あった^^;
製菓会社の話・・知らんかったぁ><
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 22:40:56 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

おちびさん?
白糸納豆ってのもありますよね??母が好きで、実家に帰るとあります!おちびさん?って、もしかして、小粒??白糸納豆は、大粒でした!!納豆食べたくなりました(^_^)
今はないですが、私が幼い頃は、五泉の桜納豆しか食べれなかったです!今は食べれます!
  1. URL |
  2. 2012/05/01(火) 22:55:02 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

この納豆も良い粒してますね。
プリプリの粒・・・最高ですね♪
白いご飯で、モグモグしたくなります・・・

ネットで騒然の話題・・・これから大変でしょうね・・・
業務提携してのメリットがあまり感じられないんですが・・・
ちょっと足を伸ばして買う、サラダ○ープが最近の楽しみでしたのに・・・
でも、きっと買いにいきますよ・・・また。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 00:24:07 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

関西は納豆が苦手な地域です

でも俺は食べる方です^^

でも、ねぎや卵を入れたりして、臭みは消す方ですね^^
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 02:58:13 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ベルーガ様

>ベルーガさん
土地柄 地域性もあると思います。
母親の実家、見附の今町では
きゅうりの味噌汁が定番。
トマトに砂糖をかけていました。
きゅうりの味噌汁駄目です。
親父の実家、佐渡のイカの味噌汁も
駄目です。納豆に塩 早速試してみますね。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:42:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 空様

>空さん
厚揚げじゃなくて油揚げですね。
ちょっと厚めの油揚げもあるので
混同してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:44:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 梨絵様

>梨絵さん
ミツカンのあのジュレタイプが嫌いです。
あと、やたらしょっぱいタレも嫌い。
私は「創味」をかけて食べるのが好きです。
この納豆は「にいつフード」に置いてありますよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:49:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. みわこん様

>みわこんさん
「ためになる」なんて
いつもストレスが「たまって」ばかりですが
そう言っていただけると心から嬉しいです。
みわこん姉さん 優しい。
「善友」もう何年も行ってません。
確かに「釜飯」がお勧めのようですし
定食や洋食 ラーメンもあります。
女将さんが腰の低い丁寧な方で
好印象の記憶があります。
御免なさい 役に立てなくて。
http://www.teny.co.jp/cgi-bin/yugata/corner/ramen/?date=2009-04-07
参考になるかな?
よし 今度久しぶりに行ってレポートしてきますよ。待っててください。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:52:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. おまけい様

>おまけいさん
いらっしゃいませ!!
コメントありがとうございます。
仰る通り、にいつフード以外で
販売しているのは見た事が有りません。
メーカーも新津ですし、古くから
お付き合いなんでしょうね。
女性は小粒の方が好きみたいで
嫁もこの納豆は食べないです。
勿体無いですよね。
蒸気の高い奴は半額になってたら
速攻で買いますよ。
賞味期限ぎりぎりか過ぎたほうが
納豆は美味しいです。
しかし、この納豆は安くて美味しくて
大好き 最高です。
また食べた感想等お知らせください。
お待ちしています。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:56:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. りっちやん様

>りっちゃんさん
「にいつフード」全店で販売しています。
そっか 五泉のマックスの店は
撤退して数年経ってますね。
五泉は「桜納豆」が有名ですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 13:58:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. にゃんこ様

>にゃんこさん
橙色にもあのイラストが有りますから
同じような気がします。
私はい2パック食べますので
大きい方が便利です。
やはり、イメージもあると思いますが
蒸気機関車の物がいちばん美味しいと思います。粒一つ一つが起ってます。
お豆の美味しさがふんわりと伝わります。
半額を見つけたら全部買って
冷蔵庫で賞味期限切れさせる。
その頃が一番美味しいと思います。
このメーカーには頑張って続けてほしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:01:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. にゃんこ様

>にゃんこさん
こちらのメーカー ロッテ会長の
弟さんの会社との噂もありますね。
資本はロッテ系列ですから
何か大きな取引がらみが有るのかは知りませんが
開けたら「幼虫」のおまけ 考えただけでも
気がおかしくなりますが、
一度、中学生の頃、国産の
カップラーメンの中に生きた「蛾」が
入っていた事が有りました。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:04:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
「創味」のつゆで味付けするのが
好みです。確かにダシやみりんが
入っているから料理の隠し味には
良いかもしれませんね。
今度試してみますね。捨てないで置きます。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:09:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. シャナぽん様

>シャナぽんさん
「にいつフード」近くにはないでしょ。
新津方面に来たら寄ってみてください。
安くて美味しいです。
お豆さんの粒立ちが良いでしょ。
美味しい納豆食べて元気に夏を
迎えましょう。シャナさんの季節ですね。
水着で日焼けかな?
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:11:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
郷屋川の「桜納豆」一昨年は
食べました。無くなったんですか?
調べてみます。
それとも小さい頃は「桜納豆」以外は
食べられなかったって事かな?
おちびさんも他よりは大粒ですよね。
私は大好き 嫁は大きすぎて嫌いらしいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:14:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
さっき「原信」行ったら店頭で
亀田の煎餅 安売りしていましたよ。
きっとスーパーにはこれから
おろし価格も安くなるかもしれませんから
大量に置いてください と
そして増産が始まって 売れ残って
大変になるかもしれません。
これをチャンスと思う同業社多いでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:16:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. いすと様

>いすとさん
大変ですよ 愛煙家と同じ感覚なのでしょうか?
私は体に良いからという事も
食べる理由です。粘膜が丈夫になり
風邪もひかなくなりましたよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/02(水) 14:21:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. 無題

そうです!こやがわの桜納豆!
父曰く、もう作ってないと、最近聞きました。

私、幼い頃は桜納豆しか食べれなかったです!おかめ納豆嫌いで(-.-;)今は、食べれますよ!
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 02:57:59 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
五泉の同僚にも聴いてみますね。
キューピットにも未だ置いてあるか
確認してみます。
  1. URL |
  2. 2012/05/03(木) 10:36:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1408-17b3c1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

