暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『らあめん お〜や』


 


「らあめん お〜や」


白根出身で元プロボクサーの大矢店主のお店「らあめん お〜や」


色んな意味で前から後ろから興味がありましたが、今回初訪問です。


BGMは一切なしの静かなお店で、静かに迎える店主、イメージが違いました。


お客さんも静かにラーメンを集中して食べる雰囲気、良いですね。


いろいろPOP等でラーメンの説明が丁寧に書かれています。


ボクサー引退後、横浜「本丸亭」と言うお店で修行されたとの事。


横浜のLICHTさん、今度一緒に食べに行きましょう。


 



塩トンコツ風らぁめん  750円



700円のラーメンの食券を買って、50円を現金で払うシステム。


 


1/6〜2月末限定まで販売の限定ラーメンとの事。


丼を降ろしてから向きを少し変えて提供してくれる辺りに実直な店主の性格が垣間見れる。


女性の場合、ブラを外す際にもいじらしさ、可愛らしさを計算して


ずらして男を焦らす小悪魔多し。


共にこれから美味しい物を頂くという儀式に相応しい。


 


盛り付けが大変綺麗で、具材一つ一つが輪郭を形成するようなバランスの良さ。


トンコツ風と言う事は、みりん風が本みりんじゃないようにトンコツ風に仕上げたのかな?


みりん風も本みりんもそんなに違いは無いはずだが。


 


スープを一口、ディープキスで爛れたポンコツの私の舌では判断できないが


無化化学の調べと言う事で、食べ慣れた雑多なスープと違い穏やかな風合い。


巷に氾濫する「ザ・トンコツ どうよ」という勇ましきポタポタ路線ではなく


サラッした感触に舌に馴染む、静かに口の中で膨らむ優しい味が特徴。


化学を 美味しければ、入れる 入れない 


最初は拒んでいても徐々に快楽の渦に溺れ「い・れ・て」と


頬を赤く染めさせ囁く若妻さんと同じように


どっちでも良い、気にしないが私のポリシーだが、


年配のご夫婦が「美味しい 私の求めていたラーメンがここにあった」と喜んでいた。


やはり美味しければ理屈も屁理屈も関係ないんだと確信した。


 

 


 


スープの味の方向がどうのというより、その中で一見穏やかに見える


中太ストレート麺が、店主のパンチが炸裂するように私を攻撃する。


素直に美味しい麺だと言える。食感、風合い、抜かりがない。


最初に述べた具材もとても丁寧に作られているのが解る。


 


こちらのラーメン、一言で言えば「大げさなポーズより真摯な対応」が


人の心を動かすように、店主の自らの倫理と価値観に従う自分のラーメンが確率されていると感じた。


調理における所作にボクシングで培われた集中力が生かされているは間違いない。


 


 


大矢店主に「大矢って苗字、根岸に多いけれど店主もそちらの出身ですか」と尋ねたら


真面目な顔つきから一転してニコニコされ


「自分は鷲ノ木なんです」(ナインさんの後輩なんだ)


「じゃウチの娘と同じ中学なんだ」と言うと


「はい そうです」と恥ずかしそうに笑ってくれた。シャイで実直な大矢店主。


これからも己の世界をさらに磨きをかけて頑張って頂きたい。


次回は何を食べようか楽しみだ。


ごちそうさまでした。


新潟市中央区東堀前通10番町1789 
電話 025-222-2228
営業時間 11:00〜14:30 18:00〜21:00
定休日 月曜日(祝日の場合翌日)


 


 


 




 



 


英国出身のピアノ・バイブラフォン奏者「ヴィクター・フェルドマン」の1958年のアルバム。
キャノンボール・アダレイ マイルス・ディヴィスに愛された人でもある。


このアルバムが人気なのはベースにスコット・ラファロが参加していることだ。
ビル・エヴァンストリオに於いてスコットが果たした役割が重要なのは良く解るが
私はあまり好きではない。「枯葉」のベースソロもオーディオチェック向けには最高だが
レイ・ブラウンのそれと違いとても退屈に思えることが多い。


むしろこのアルバムや「パット・モラン」のアルバムで躍動的にスィングする
彼のベースプレイが100倍楽しい。
1961年 交通事故で25歳の若さでこの世を去ったのは本当に悔やまれる。


名手ロイ・デュナンの録音は日本で東京タワーが完成し、「月光仮面」の放送が始まった
同じ年と思えない素晴らしい録音。


ドラムのスタン・レヴィはベツレヘムにリーダーアルバムを残すなど
この時代のウエストコーストジャズを代表するドラマーだ。



Victor Feldman w Scott LaFaro - The arrival of Victor Feldman -BeBop(1958)


 


 


 

関連記事
  1. 2014/01/23(木) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<燕市 「らいらい」 月刊コマネチ 2月号  | ホーム | 新潟市南区 『和風れすとらん 善友』>>

コメント

しばっち様

両巨匠の夢の「お~やコラボ記事」が
実現したら面白いのにな。
「コマチ」や「月刊にいがた」も取材に来ますよ。
ラーメンの好みは人それぞりですから、
そしてライフスタイル、ラーメンを食べる時、ラーメンとの
接し方も人それぞれです。

「論語読みの論語知らず」だけにはならないよう
気を付けたいものです。

私は実際にしばっちさんと仲良くさせてもらって
巷で言われているような(言い方が悪くて申し訳ない)
しばっち像とは全く違う、男気溢れる人と言う事を良く解ってますからずっとしばっちさんの味方です。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:42:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ナイン様

ナインさんのお店の事も話そうかなと思ったんですが
今回はこの程度で、今度お邪魔した際は聞いてみますし
ナインさんも行く機会がありましたら尋ねられると
話も弾むかもしれません。
ただ、同じ郷里だと言っても、人によっては話したくない過去とかに触れられると嫌だという人が中にはいますからこの程度に止めておきました。

近くのコインパーキング 普通に食べて帰るなら
100円で済みました。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:35:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

流石に今週はお忙しかったことでしょう。
お疲れ様でした。

うどんもあるんですね。本当の素うどんも100円で
ありました。麺は自家製ですから本当に
素晴らしい感性をお持ちの店主さんだと思います。

この近辺に自転車で来れるとは羨ましい。
有名な喫茶店も結構この近辺に沢山あるのですね。
今度散歩しながら散策してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:31:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

こちらのお店、コアなファンが居ることは有名ですが
私が伺ったともそのような方がいらっしゃってました。
「今日の00は00だね」と、店主に話しかけると
それまでの真剣な眼差しから一転してニコっとした
屈託のない笑顔で笑顔を交わす店主。
ラーメンも具材一つとっても手を抜いてない
全体としての完成度の高さはこの私でも解りました。

動きがシャープですよね。瞬発力というか
そういう運動神経の良さからくるものもラーメンに
影響していると思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:28:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「風」ですからどうなのでしょうか?
豚骨臭で咽る、豚骨ガンガンという感じの
スープとは違ってぃました。
書き忘れましたがニンニクが利いています。
全体的な味がどうのというより、丁寧に作られていて
具材一つ一つに抜かりがないと感じました。
このラーメンにはまると虜になるのがなんとなく
解りました。

同じ地域の方が頑張ってるラーメン屋さん
応援したいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:24:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

元気な声で迎えてくれるのかなと思ったら
ちょっと違ったのでびっくり。
流石に動きは無駄がなくシャープですね。
一人でこなす、しかも的確なのは運動神経と
頭の回転が早いんでしょうね。
私には到底無理です。やはり調理って運動神経が
良くないと駄目だと最近感じます。

店内のレイアウトやそのほかの部分でもラーメンが
本当に好きなんだなって思いますね。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:21:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

同じ白根の方と言う事で応援したいですね。
場所的には駐車場無く、コインパーキングになますが
普通に食べる分には100円で大丈夫ですよ。
近くには『石門子』という老舗もありますし
選択肢も多いと思います。
私的にはこの界隈、有名な喫茶店が多いのに
驚きました。

あの小須戸のお店良いですね。
土日はちょっと行けないので、バイキングじゃなくても
良いですから平日のお昼に行ってみたいとおもいます。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 15:18:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

美味しそう。いや、美味しいでしょうに。今度いこうか、いや、いかない。そんなお店です。絶対美味しいでしょうに。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 23:14:23 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ほー!!
鷲の木出身ですか?!
それは知りませんでした。でも推測ですが後輩と言うか、たぶん下鷲の木だと思うのですが、そうなると大通り小の北中って感じで直接後輩ではないのかな?
何回か行ってみたのですが、てぃおんさんと同じ理由でまだ未訪です。
ぜひ行きたいお店なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 19:51:02 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 もう一つの限定の、味噌もオススメですよ(^o^) 

 八丁味噌を用いた名古屋の味噌煮込みうどんのように、コクとあっさりが両方感じられる逸品でした。

 おーやまで自転車をこいで行くと、ちょうど良くお腹が空いてきます(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 18:22:35 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

こちら スープ 麺 具材 すべてにこだわり抜いてますよね・・・
一杯ごとに神経を集中して作る姿は見事なものです
私も大好きなお店ですね
一見 とっつきにくそうな感じなのに いざしゃべってみると意外とシャイ
まさにそんな感じの店主さんですね

店主一人で全てを回しているんで この席数が限界なのかと思います
本当 イイ店です
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 08:09:21 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ふくちゃんと石門子が混んでいてこちらに2回訪問。
1回目は食券で戸惑いました。(苦笑)
想像以上に美味しかったです。

塩とんこつ風の「風」はなんでしょう?
実は得意の鶏白湯だったりするのかな?

  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 08:07:45 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まだ…

一度だけしかお邪魔していませんが、美味しいラーメンをいただけましたw

限定品も結構やってらっしゃるようで、お店のすべてを一人でこなす店主さんの直向きさにも惹かれますねw

またお邪魔したいもんですなぁw
  1. URL |
  2. 2014/01/24(金) 01:12:53 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

人気があるようですね
場所柄、まだお邪魔してませんが興味が有ります
何かと自分に関わりがあると応援したくなりますね

小須戸の「灯屋」
ランチバイキングは土日限定かもです
ちょっと正確じゃないかもで失礼ですけど^^;
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 22:06:21 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。

店主と家も近く、親戚に知人も居ると思いますので
応援の意味あいも含まれています。
個人的には県内最高峰というよりは、また他には
他の違った美味しいラーメンも沢山あります。

音楽が流れてなく、店主も静かに体を動かし
その動かし方も気持が良いです。
「猪や」店主とは真逆です。
よってお客さんも静かで、アンプの故障した
昔のジャズ喫茶みたいでした。

私が行った時間は先客2名で空いていましたよ。

春菊 そうですね かいわれでした。
他のラーメンだと春菊なのかな?
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 17:09:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。

これが、小千谷のようかと双璧をなす新潟県内最高峰に君臨するラーメン店ですか~(笑)
確かに美味しそうですね!!

しかし春菊はなくなったのかな?

券売機で700円を払い、その後の50円の行方が気になります。

いつも混んでて入れなかったので今度頑張ってみます。

長岡の某店とは違い、あまり客層は悪くないみたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/23(木) 16:45:15 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/141-857ed9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

