暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市江南区 【ラーメン熊ぼっ子 】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT>

話題の亀田製菓の聖地、亀田駅前にある「ラーメン熊ぼっ子」
嫁の上司でラーメン好きな方が「是非食べてみて」との事。
それから、仲良くさせていただいている「にゃんこ」さんのブログで塩ラーメンを拝見し
一度行ってみたかったお店。
GWだから飲食店はどこも混んでいるのかなと思ったら、どこもお客さんは少なかった。
地元に帰る人あれば、地元から出る人も。
勿論、仕事の方はお疲れ様です。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


御夫婦かな?丸顔の可愛い奥様と甲高く語尾を伸ばす店主。
お店の中はとても綺麗。若い男性客が6人。

メニューは味噌・塩 写真のつけ麵も美味しそうだったので迷ったけれど


チャーシューメン 味噌 880円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


一見大人しいそうな味噌ラーメン。
もやし、ニンジンが、このデカ盛り全盛の時代
ひっそり、穏やかな風体で登場。

スープはブレンドであろう。と言ってもラーメン評論家 批評家でもない。
ラーメンオタクでもない。美味しいものが好き。
自分なりの解釈。ショッパメであると思うが
飲むほどに柔らかく味わい深い。飽きない味。
味噌は好みが激しい自分。ブレンドし過ぎて破綻している味も
嫌いだが、単一の変化に乏しい如何にも業務用の味噌はもっと嫌い。
白根の「どさんこ」の30年前の全盛期はこんな感じだった。
押してくる中にも優しさが有り それが真の男のようで
とても好感が持てる。
胡麻が黒胡麻なのがミソでもある。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪Want you 俺の肩を 抱きしめてくれ♪
ロースーなブギにしてくれ。肩ロースであろうか?
因みに、この曲の作曲でもあり歌唱した南佳孝さんは
ビートルズ日本公演を見てミュージシャンを夢み、
この曲はビートルズの「オー!ダーリン」へのオマージュでもある。
作詞の松本隆さんのビートルズ日本公演を見た記憶は自身の
小説「微熱少年」でも詳しく書かれている。
3万人の入場券に対して応募が25万通。
2回の追加公演が決まったが、やはり神は当たる人を選んだのだろうか?
因みに、財津和夫さんは「もう あまりに昔の事で
自分があの会場に居た事さえ本当なのかと思ってしまうほど」と最近
語っていた。46年だものね。
私なんか昨日の事さえ忘れてしまう。

なかなか色気のあるチャーシューである。
パサッとした食感であるが、味噌スープにしばらく漬けこんだり
スープのシャワーをかけてあげると解れる。
初めての一夜 緊張している女性にそっと
「背中流そうか?」それだけで緊張が解き解れる事多々あり。
ほぐす くんずほぐれず 人生イロエロである。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの売りでもある札幌「西山製麺」直送の麺。
やや細めで軽くウェーブした麵で黄色く透き通ったような麵。
やや硬めの茹で方。
個人的にはそれほど好みでもないけれど、札幌ラーメンの先駆者的
存在の会社でラーメン屋さんも営んでいた老舗らしい。
そう言うこだわりも好感が持てる。

880円 きっと他ではボリュームで圧倒するお店もあると思うが
食べ終わった後の「もう少し食べたい」この余韻が心地よい。
事が終わってさっさと身支度を始める男性が女性から嫌われるように
食べ終わってしばらく残ったスープを見つめながら余韻に浸る。

深夜12時までの営業 この界隈では最も遅くまで
営業しているラーメン屋さんかな?

次回は塩でお邪魔します。
御馳走様でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市江南区東船場4-1-3
☎025-381-0799

営業時間

11:00-14:30
17:00-24:00(日祝日は22:00)

定休日 水曜日
関連記事
  1. 2012/05/04(金) 10:23:22|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<田上町 【わたなべ】 | ホーム | 佐渡へのご旅行は「みなと荘」をご利用ください。>>

コメント

1. 無題

亀田製菓。。。どうなっちゃうんでしょうね。

このお店の味噌は旨いですよね。麺がまた好きです。
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 11:23:30 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

チャーシュー
デカイですよね!?( 〃▽〃)
やっぱりチャーシューに
目が行ってしまいます♪

かなり魅力的な
味噌ラーメンですね♪ヽ(´▽`)/
おいしそーです(*≧∀≦*)
麺もまた味噌ラーメンには
ぴったりの麺ですね!!
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 13:32:24 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 私は…

以前とん熊ラーメンを頂きましたが、私好みのいいお味をしていましたw

次お邪魔した時は普通の味噌のぼっこラーメンを頂きたいですw
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 17:10:59 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

名前は知ってますが、太麺苦手(味噌でも細麺じゃないとダメ)なので行けませんでした。

しかし、太麺でも細いタイプの麺みたいなので安心して行ってみます。(笑)

バター味噌らーめんが食べたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 20:33:29 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. クマー

チャーシューが箆棒に、美味しそうですね。
ここは、チャーシューよりも、
角煮押しな店だったと思います。
とん熊ラーメンと、
とん辛ラーメンも気になりますが、
カレースープラーメンはもっと気になります。
カレールーをかけただけのカレーラーは
好きになれませんが、
カレースープ状のものは好きです。
久しぶりに、王道も味噌も食べたいです。

元熊ぼっ子だった所と、おかださんさった所に
昭和な食堂がラーメン屋に来てほしいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 20:38:25 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

西山製麺!
素敵なキーワードですね!
遅くまでの営業のようなので
機会を作りやすいかもです。

やっぱし、一発目は味噌なんでしょうね!
  1. URL |
  2. 2012/05/04(金) 23:40:28 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. しばっち様

>しばっちさん
亀田製菓 どうなるんでしょうね。
アルビサポーターも心配ですね。
麺はコシがありました。
スープは今風のブレンドごちゃ混ぜでなく
スッキリしていてコクが有る好みの物でした。
夜12時までが嬉しい。また行ってみます。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:06:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. sugar様


>sugarさん
私個人としては、もっともっちりな
シコシコ太い麺が味噌には好みです。
こちらはとてもコシの強い麺でした。
スープが好み あまりごちゃごちゃ
していないのにコクとまろやかさ
そして押しの強さ バランスが良かったです。
また行きたいお店です。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:09:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. U'z様

>U'zさん
今流行りの味噌ラーメンとは違いますね。
懐かしさの中に新しさが同居しているような
なんとも形容し難い優しい味噌ラーメン。
実は塩も連食で食べたかったのですが
次回のお楽しみと言う事で。
亀田駅前も人通りまばらでしたよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:11:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ドリw様



>ドリwさん
全然麺は太くないですよ。
縮れで普通の太さです。コシがあって
綺麗な色の麺でした。
味噌とバターは合いますね。
これぞ北海道 札幌と言う感じです。
これにコーンがあったら最高なんですが。
とても温まるラーメンでしたよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:14:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. にゃんこ様

>にゃんこさん
とん熊は白味噌なんですよね。
最初はこれにしようかなと?
でも白味噌だけだと単調かな?と思い、
つけ麵も入れて考えてチャーシューの味噌にしました。スルスルって行けました。
夜にラーメンの連食はした事が有りませんでしたが、塩も食べてみたい。
でも深夜0時近くなので迷惑かなと思い
諦めました。次回は絶対塩で行きます。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:17:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
三条人としては最初は「カレー」が筋だと思います。いえいえ ここは札幌直送 やはり味噌なんでしょうね。しかも味噌にも辛いのから
白、ブレンド 色々あるようです。
麺は私の好みとは違っていましたが
コシが凄くありました。
これにから味噌が有ったら最高です。
880円 高いか安いか?
食べ終わるとおのずと答えが出ます。
同僚に聞いたら餃子も美味しいとの事でした。
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 01:22:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

味噌には縮れ、俺のこだわりです^^

でも最近はそうじゃない店でも名店がありますが^^
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 03:24:12 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

大きな美味しそうなチャーシューですね♪
スープに浸して食べたいですねぇ^^
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 22:49:55 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

このチャーシュー、むしゃぶりつきたいです^^
ロースーなブギにしてもらいたいです・・・
西山製麺の麺・・・好きです・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/05(土) 23:29:39 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. いすと様

>いすとさん
店主が一番理想と思う組み合わせを
さのまま心して頂く事にしていますが
やはり好みもあります。
選べる店はやっぱり有りがたいですよね。
基本は何も指定はしませんけど。
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 12:22:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ピロタン様

>ピロタンさん
「貴方 お疲れ」と言いながら
味噌スープをチャーシューに流してあげると
いい具合にほぐれてきます。
食べごろになります。
ヒダヒダから美味しい肉汁がたっぷり
溢れ始めます。この瞬間 一気に
喰いつきます。美味しく頂きました。
しかしピロタンさん 同業種とは思えないな。
羨ましい限りです。
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 12:24:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
そうでしょ 浅野温子も喜びそうな
チャーシュー 大きさも厚さも
程良くて美味しかった。
西山製麺 初めて食べました。
やっぱり私は「めんつう」が一番好き。
でも西山もコシがありました。
次は絶対「塩」で行きます。
「つけめん」も気になります。
  1. URL |
  2. 2012/05/06(日) 12:27:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1412-f459c6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

