暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 【醤丸 新潟西川店】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


水曜日、店の前を通るといつも営業していないので「閉店したんだ」と思っていたら
失礼しました「水曜定休」同じ定休日同士
気が合う事もあればそうじゃない店も。
だから罪滅ぼしに「醤丸 新潟西川店」店さんへ初めての訪問。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こういう今風のお店はドアを開けるとメガホン「いらっしゃいませ」と
元気で大きな声と笑顔で迎えてくれるのですが、こちらはそういう感じじゃありません。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


基本メニューは
豚骨醤油系の中華そば
塩系の塩そば
豚骨を利かせた豚骨そばの3種類、解りやすい。
それにトッピングが豪華なデラックスバージョンとつけ麺が2種類。

つけ麵のどちらか?塩も中華も食べてみたい。
迷って結局これに決めました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


醤丸中華そば 700円
運ばれて来た時から凄い煮干しと油の匂いで卒倒しそうになりました。
豚骨鶏ガラの出汁、表面はかなり油が浮いています。鶏油でしょうか?
魚粉がかなり利いています。
食堂のニボクラな煮干しの利かせ方に対し
今風のお店のニボクラとはニボシにクラクラしそうなニボクラとしても使えます。
油はかなりの表面層です が、意外とスムーズに飲めます。
昔の人が「浪速節」なら現代の人の節はこのようなラーメンなんでしょうね。
しかし「節」と言う事言葉は日本人にとって大切なキーワードですね。
「節々が痛い」「ソーラン節」「節目」等。

具材は味のしっかり付いた、大きめながら薄くスライスされたメンマ
食感が良いです。薄めながら油身たっぷりの好みのバラチャーシュー2枚。
ハーフの味玉 海苔 ネギ アクセントの水菜が油の
多いラーメンの一服の清涼剤に これは良い使い方です。

麺は中太ストレート コシが強い歯ごたえ満点の美味しい麵。
スープはあまり吸わない けれどそこが良い。
麺が一つの個性として演出され全体的なコントラストが
良い方面に引き出されています。一つ一つが美味しいラーメン。
「手仕事ラーメン八」よりもこちらの方が好みです。

残念なのは若いお姉さんに元気と笑顔が無い事です。

最後にニコッと大きな声で「またおこしください」なんて言ってくれたら
股起こすお店になんか行かないでこっちに来るもの。

若いってそれだけで素晴らしいんだから 若さを売りにしてほしいですね。
ラーメンに関しては良かったですよ。


新潟市西蒲区押付782-1 
☎0256-88-5585
営業時間
平日11:00~15:00 17:00~24:00
土日11:00~24:00

定休日 水曜日
関連記事
  1. 2012/05/16(水) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<ザ・ワイルドワンズ | ホーム | 人に優しく>>

コメント

1. イヤン><;

スミマセン;;バリバリ地元なのにこのお店だけまだ入ってません><;

でも…何だか記事を見ていると結構煮干の風味がキツそうな感じですね^^;

私大丈夫かしら^^;
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 00:14:36 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

俺もこれを選んだでしょうね^^

最近醤油に少し太い麺がいいなと感じてます^^
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 03:12:59 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 行ったことありますよ~

アタシは塩を食べました
美味しかったけど、やっぱり
お姉さんはラーメン屋らしい
元気さはなかったですね(^^;
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 04:37:53 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

久しくいってないですねぇ。つけ麺もおいしいですよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 06:40:22 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

派手な店ですねぇ
最近は外観で集客する店が多いのかな?
汚らしくて古い店の奥ゆかしい自己主張も良いですけどね^^
煮干も好きです
機会があったら食べてみます
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 08:32:21 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

おいそうな
ラーメンですね(*´∇`*)
トッピングも
キレイです(/▽\)♪
でもやっぱり元気がないのは
残念ですね…(>_<)
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 08:58:28 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. U'z様

>U'zさん
おはようございます。

大丈夫 柚子は入っていません。
しかし 魚粉と鶏?油の
匂いは強烈で目眩がしました。

接客に元気と全く笑顔の無い
若い女性は-ですね。
美味しいのに私だったら
「いちのじ」行きます。
お客さんはそう言うところ敏感。
勿体無いです。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 10:11:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. いすと様

>いすとさん
おはようございます。
新潟でも背油しょう油以外は
細麺が支流です。
太い麺の中華も面白いと思います。
同感です。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 10:12:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. シャナぽん様

>シャナぽんさん
そうでしたか?
美味しいのに 勿体無い。
というか 最近のお店で
あそこまで笑顔の無い女性の
店員さんは珍しいです。
「いちのじ」のお姉さんの
溢れる笑顔は素晴らしい。
美味しいのに残念ですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 10:14:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
つけ麺が人気とは知っていたんですが
このラーメンも美味しかったです。
かなり気に入ったのに
もう少し元気な接客を願います。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 10:16:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ピロタン様

>ピロタンさん
おはようございます。
寝れますか?
私は月曜日は夜の6時30分から
昨日は午後の3時から出勤で
あまり寝ていません 寝れないです。
一緒に手繋いで寝ませんか?{笑い}

断然後者ですね。
自己主張し過ぎる位が
いいです。
ベルーガさんあたりですと
色んなお店知っているんでしょうね。
ピロタンさんも皆さん行動力と
性欲 食欲が比例しているようで
羨ましいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 10:19:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. sugar様

>sugarさん
おはようございます。

ラーメンはかなり好みです。
この価格が高いと言う人も
居るんですがバランス良いでしょ。
百戦錬磨のsugarお姉さんも
納得していただけると思います。

あ姉さん 決して悪い人じゃないと思いますが
接客業に向かないのかな?
これで笑顔と元気な声で
「ありがとうございました」があれば
また行きたいと思うんですが・・・・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 10:23:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

あんまり寝れませんねぇ
勤務は21:00~6:00なんで時間的には楽なんですが
ぐっすり寝れるように手、握ってて下さい(*pωq*)
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 15:08:25 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

おそくなりましたが、まささん復活おめでとうございます。
あまり無理せず身体を大切にしてください。


こちらのお店は私も気にはなっていましたが、なかなか行くことができませんでした。
結構、割高なんですね。
この価格設定ではなかなか足が向かないかも・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 19:13:02 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

ニボクラのクラってクラクラのクラなんですね。

煮干しはそっと顔を出すくらいが一番好きです!
  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 20:17:26 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ピロタン様

>ピロタンさん
おはようございます。
昨日は健康診断のため
久しぶりの普通出勤でした。
今日からまた夜勤務です。
寝るのは諦めて好きな事をして
ようかな?高速バスの運転手さんは
過酷ですね。私なんかまだいい方です。
賃金でも差が有りますが
とても人の命まであずかれません。
今日もお疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 08:40:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. D様

>Dさん
おはようございます。
2年前ぐらいの雑誌に「年中無休」と
記載されていたので閉店したんだと
ばっかり思っていました。

味は良かったです。麺も美味しいですし
スープも「八」までクドクなかった。
せめて女性店員さん 笑顔で
元気に応対してほしかったです。

ラーメン専門店はもう700円台が
平均ですね。
つけ麵も良い値段です。
久しぶりにニボクラの旅したくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 08:44:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ドリw様

>ドリwさん

いえいえ ひげの兄貴の命名は
「ニボシクラシック倶楽部」です。

私は唯一の不良会員なので
勝手にいろえろさせていただいております。

やはり昔ながらの食堂の煮干しの使い方のセンスが粋だと思います。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 08:49:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1417-3b5e1a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

