暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 【CafeWest】


皆さま、
多くのメール・コメント頂きましてありがとうございます。
コメントには後ほどお返事させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟大学前にあります「クラシック音楽の館 CafeWest」さん。

前から一度お伺いしたかったお店でしたが、駐車場が一台。
この日は別のお店に行く予定でしたが、空いていたので気が変わる前に
速攻で入れました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT





カレーとクラシック音楽がこのお店の売りのようです。
それなら、カレーが例え美味しくても、クラシックの音楽は
夢としては私と同じ、タンノイのスピーカーに真空管アンプ、
それかサンスイのアンプは揃えてほしい。
ミニコンポや有線ならちょっとがっかりすると思います。
まあ、新潟にそんなお店はあるのかな?

小学生の頃、東京に行った時、父親が大学の頃に通ったと言う
「田園」という喫茶店に行った事が有ります。
「ここはクラシック音楽聴きながら焼きサンドを食べる店」と言われ
クラシック音楽が流れる中、皆さんコーヒーとサンドを食べて
慌ただしく駅のホームに向かって行く、これが東京なんだと
今でも鮮烈に記憶が残っています。


入り口でマスターと奥様と思われるお二人が外で準備されていたので
ラーメンなら「もう やってますか?」と聞きますが
「よろしいでしょぅか?」と丁寧にお尋ねします。

店内に案内されるとクラシックではなく、NHKラジオでした。
すると、直ぐにクラシックの美しい音色。
バイオリンの粒たちの良い柔らかな音、
「これはタンノイとサンスイに間違いない」と直感しました。

なんと目の前に タンノイの名機「レクタンギュラー」鎮座。
女性の名器も好きですが、これには驚愕。
一台はサランネットが装着されていましたが、もう一台は剥き出しです。
名機はやっぱり剥き出しに限ります。なんという美しい音色とお姿。
名器も名機もやはり良い音出しますね。

タンノイの右側スピーカーの前に座りましたが、
奥様に「お一人様でしたらこちらにどうぞ」
お店としては気を使ってくれたんでしょうが残念。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


脇にハード関係が置いてあり、やはりプリメインアンプはサンスイでした。
アナログプレーヤーがソニーの30年前の超高級品。
CDプレーヤーはパイオニアです。

クラシックが好きな人が好むのが英国タンノイのスピーカー。
真空管との相性はもちろんばっちりですが、国産の
トランジスタではサンスイが一番相性良いと言われていました。
当時、サンスイは米国JBLの代理店もしていましたので
JBLとの相性も良かった。あの時代のサンスイのアンプは
音も形も輝いていました。もう製造していないなんて 残念です。
ずっとAU-D907リミテッドを使用していたので
この音は心地よ過ぎます。
拝見したら707の四角いスイッチのタイプでした。
私は同期の607をスペア用に置いてありますが、久しぶりに
サンスイの音色で聴きたくなりました。



ポークカレー 530円+サラダ・スープセット 100円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


学生街の喫茶店なので甘めの懐かしい感じのカレー想像していましたが
インドカレーです。まさにスパイシー。
サフランライスです。
角切りの柔らかいポークがコロっと入っています。
辛さを口の中で中和するレーズン。
各種スパイスの原型をお店で粉砕してルーを作っているとの事。
手間をかけてじっくり煮込んであるのが解ります。
大人のカレーですね。
この味で530円 安いと思います。盛りも十分です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


野菜サラダとコンソメスープの中にも野菜がたっぷり。
カップに入っているので飲みやすい。
いつもは「ツルルル~」と音を立てながらラーメンを食べる私ですが
この日は静かな店内で美しい音色のクラシックを聴きながら
優雅に美味しいカレーを堪能しました。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



箱はかなり小さめですが、堂々の15インチ同軸スピーカー。
タンノイはクラシック音楽の弦の響きは本当に艶やかで
音色がピチピチしています。
ジャズもロックも良いですよ。大きな音でも小さな音でも
聴き疲れしないです。



マスターにお聴きしたらこのスピーカーを購入して30年。
一度もエッジは交換されていないとの事。


何か日ごろの喧騒、ストレスを感じたらこちらで
ゆっくり読書しながら食事とコーヒーなんて素敵ですね。
次回はパスタを食べにお邪魔させてください。
御馳走様でした。


新潟市西区大学南2-2-13
☎025-262-0004
営業時間 
11:00~20:00
定休日 月曜日

関連記事
  1. 2012/05/09(水) 12:45:39|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<サディスティック・ミカ・バンド | ホーム | 新潟市南区【グリン食堂】とお知らせ>>

コメント

1. 体調どうですか?

回復するまでユックリと休んで下さい。

カレーの香辛料は漢方にも通じるので、元気回復に役立つと良いですね!
  1. URL |
  2. 2012/05/11(金) 22:23:04 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無理しないでね!

動けるようになりましたか?

大好きなオーディオに囲まれ、美味しいカレーが食べられる、良かったですね!

私も今度主人を連れて、行ってみたいです!
(でも駐車場が心配ですね)
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 01:14:50 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 名前も場所も知っているんですが…

実際にはお邪魔したことがありませんw

こんな風なお店だったんですね~w

カレー美味しそうですwサフランライスなんですねw
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 06:55:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん、お体の方は大丈夫ですか?
あまり無理せず、大事にしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 07:34:29 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

お帰りなさい^^

美味しい料理に
素敵な音楽
なんて贅沢な♪

しかも安い
こりゃたまりませんねぇ
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 12:49:33 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ドリw様

>ドリwさん
なかなか辛いカレーで
喉が痛くなりました。
このカレーは先週食べた物です。
カレーはバーモント法という
健康法でもあるようですね。
私は家庭的な甘いカレーが好きです。
かなりスパイシーでしたよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 22:42:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 稲穂様

>稲穂さん
クラシックの響き 英国タンノイらしい
弦の響きが美しいです。
御主人と行かれるのは良いですね。
駐車場 一台で、近くに路上駐車や
停められるような場所はありません。
開店の11時前に行くと停められると思います。ゆっくり語らいながら
美味しいカレーとクラシック とても
気持ちが良いですよ。お勧めです。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 22:46:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. U'z様

>U'zさん
かなりスパイシー 大人のインドカレー、
サフランライスです。
しかし、この価格は安いですね。
ビールもあるのかな?
ゆっくり読書しても良いらしいですよ。
ビール飲んだら寝てしまうかも。
居心地の良い空間と音楽
また行ってきます。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 22:48:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
コメントありがとうございます。
昨日から仕事に行っています。
なかなか休めないですね。
これからも喜んでいただけるような
ブログを目指して頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 22:51:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ピロタン様

>ピロタンさん
ポークカレー 530円
安いですよね。
クラシックの殿堂 偽りなしでした。
優雅 いいな 良い時間が流れます。
ゆっくり読書でもしながら
コーヒーを嗜むなんて良いでしょうね。
駐車場一台がネックですね。
大学生がお客さん中心なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 22:54:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 懐かしい

昔、よく行ってました。

カレー!
辛くて美味しいです♪

アナログレコードの音に吸い込まれそうでした。


落ち着けるいいお店です


  1. URL |
  2. 2012/05/12(土) 23:49:15 |
  3. ごろごろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. まさ様 お帰りなさい!!!

体調はいかがですか?
ご無理なさらずに ゆっくりとね♪

素敵です!♪
幸せな時間が過ごせますね!心も体も良い音色に包まれたいです♪カレーも私好みです♪必ず行ってみます!
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 04:48:29 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ごろごろ様

>ごろごろさん
こういう品の良いお店は
私みたいなのが行くとかえって敷居が高くて
疲れますが、お値段が
安い事と雰囲気が素晴らしいので
最高に良い時間でした。
駐車場がネックですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 17:09:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 雨子様

>雨子さん
いつも優しいコメント 癒されます。
カレーはかなり辛いです。
子供は無理ですね。
一人ゆったり お友達とでも
良いですね。
ゆっくり過ごしても良いらしいですよ。
読書しながらクラシックも良いですね。
良いお店でした。
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 17:11:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. こんにちは

おかえりなさい!
お体の方は大丈夫ですか?
このお店よく雑誌で見かけていましたが行ったことがありません!
お皿、かわいい!も盛り付け方も何か素敵♪

カレー食べたくなってきました♪
  1. URL |
  2. 2012/05/13(日) 18:03:02 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 梨絵様

>梨絵さん
おはようございます。
かなり辛いカレーですから
梨絵さん、きっと気に入ってくれると思いますよ。

盛りつけのお皿が明るい感じ
サフランライスからして食欲が
湧きます。
店の前を通ったら香りで
店内に吸いこまれそうな素晴らしいなお店でした。

御心配いただきありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/05/14(月) 08:53:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんにちは

いつも楽しく拝見しております。同じ南区ですので大変参考になりますし。

このお店は大好きですので、コメントさせていただきました。
学生時代に良く通いました。
いつもポークの大盛り辛口でした。
お店のカレーの中でここより好きなカレーはないですね。いつもおかわりしたくなります(したことないけど)。
店内に置いてある本もなかなかいいですよ。

お体に気をつけて頑張ってください。


  1. URL |
  2. 2012/05/16(水) 12:22:54 |
  3. Tanaka #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. Tanaka様

>Tanakaさん
おはようございます。
いらっしゃいませ。
いつも御覧頂きましてありがとうございます。

新潟大学出身でいらっしゃるのですね。
この界隈でしたら詳しいのでしょうね。
530円で本格的なカレーが頂ける
しかも雰囲気が素晴らしいです。

大盛りも出来るんでしたら
大盛りにすれば良かったです。
パスタののメニューを良く見ませんでしたが
お勧めのメニューはありますか?
駐車スペースが一台なのが難点ですが
遠くに停めて歩いて行くのも良いですね。
お店の前を通るとカレーの良い香りに
引き込まれそうです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント頂きましてありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 08:37:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1418-bfbbfedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

