暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燕市 「らいらい」 月刊コマネチ 2月号 


この記事は、新潟県人限定向けの内容となります。


♪   スイスイスイスイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ ♪




月刊コマネチ 2月号 今回はテレビと連動して


「暖冬でも食べたい味噌ラーメン」と題して特集をお送りいたします。


その他盛り沢山の内容です。どうぞお楽しみに。




街角行って迷子 辿り着いたらいつも定休日




燕市 らいらい



今回の待行は燕市、旧・吉田町の「らいらい」さんです。


この寒い雪の中、お店の中に入ると本当に温かいんです。


そして、ホールの女性の接客が、また南国のような温かさで心地良いんです。


私、お店に入った瞬間に「間違いない」と確信いたしました。











平日のお昼、若い方から年配のご夫婦 サラリーマン


どんどんお客さんが入ってきます。人気店なんですね。


調理は男性と、そのお母様かな?


注文したら料理が出来るとお母さんが「広東麺お待ちどうさまでした」と


声高らかに挨拶してくれるんです。


 


もやしラーメン  680円



女性の店員さんが「お待たせいたしました もやしラーメンです。


どうも、ありがとうございます」と丁寧に挨拶してからラーメンをテーブルに置いてくれるんです。


食べる前から「ありがとうございます」この一言が何物にも代えがたいスパイスになります。


 


盛り付けが大変綺麗です。


私、もやしラーメンは餡かけじゃない、油でもやしを炒めただけの方が好きなんです。


こちらは軽くもやしに餡が絡めてあって、その餡にも美味しい味がしっかりついていて


その適度なさじ加減が絶大な味の交響曲を奏でるんです。


そして麺は中太で、少し油があるしょうゆスープと、麺のつるんとした感触


スープの食感が私の霊感ヤマ勘第六感を刺激するんです。


フランキー堺さんのように「こんな美味しいラーメンは他にはない」と


番組冒頭で叫んでしまいそうになりました。


野菜のうま味と旨み調味料のちょっと雑多なエキスがギュッと詰まった


熱々のしょう油スープも本当に素晴らしい。


もやし、ピーマン、人参、そして細切り豚肉も沢山入っていて


店内の温かさ、美味しさが躍動する温かいラーメン。


そして、ボールの品の良い女性の南国のような温かい接客。


お客さんは正直だなと思える人気ぶり。


これぞ「月刊 コマネチ」で紹介するに値する美味しいラーメンでした。


ご馳走様でした。


 


燕市吉田東町21-28 
電話 0256-92-6326
営業時間 11時〜14時30分、
17時30分〜20時30分


定休日 火・水曜


 


ありがとう 結城みさ さん



 


2010年、出産直後30歳でAVに母乳プレイで出演したことがきっかけで


三十路人妻女優として絶大な人気を誇った「結城みさ」さんが昨年末引退した。




当初はそのセレブな品の良さ、ご主人が影の監督となり


互いに経験が少なかった夫婦二人三脚で世界を作り上げていった。


気品と麗しさが先行していたが徐々に痴女路線に変更。



身長 / 体重: 154 cm / — kg
スリーサイズ: 87 - 59 - 85 cm
ブラのサイズ: D-65


あらゆるジャンル果敢に挑み、300本近い作品に出演し


多くの賞を受賞し、世の殿方の股間を熱くさせた。



 


結城みささん ありがとう。




「暖冬でも食べたい味噌ラーメン」


今年の冬も例年通り、当初の予想では大雪で寒いと言われていましたが


こんなに雪が少ない1月を私は知りません。


そんな中「暖冬でも食べたくなる味噌ラーメン」と題して


「コマネチ」スタッフのお勧めの味噌ラーメンをご紹介いたします。


 


 


新潟市南区 くるまやラーメン



昨年末、白根の地に復活した「くるまやラーメン」さん。


365日 ライスと餃子が無料が嬉しいお店。


読者の方からのお便りを紹介いたします。


 


「餃子とライスが付いてこれで682!なら文句もナッシング!(笑)


逆に味噌のみで682のパフォーマンスを求めた場合・・・ それぞれ意見があるかも?(笑)


世代的には、俺なんかより、もう少し若い人達に思い出の味だったりするんだろうけど・・・


(多分、それは夜遊びと連動してたりする?)(爆)」



レーザー加工Hじじぃぃさん(仮名)


ありがとうございました。


夜遊びと連動 それしかない青春を過ごしました。


喉が渇いて寝れなかったのはしょっぱかっただけかな?



新発田の「赤しゃもじ」さんは、以前「どさん子」として人気を博していましたが


独立され独自の路線で支持を得ています。


一世を風靡した「どさん子」が衰退し、新たなラーメン店のあり方が注目される現在。


嬉しい反面、どさん子好きとしては寂しさも感じます。



 


新大前の「ごん蔵」さんも大好きなお店。


店主とその若妻さんの素晴らしい接客も好きなお店。


味噌は赤と白があり、こちらは白になります。



旧・味方村の「あじむら」さん。


極太麺にニンニクたっぷりの濃厚味噌。


ビートルズとバイクがお好きなパンクな店主と上品な


奥様の丁重な接客も心に染みる格別の一杯。



 「まいづる」の味噌ラーメン。


始めて食べるのに懐かしさを感じる


そんな言葉がメディアで頻繁に使われていますが


歴史あるお店の佇まいや歴史を知ると自然とそんな思いを馳せる


不思議で美味しい味噌ラーメンです。



巻と言ったら、新潟を代表する味噌ラーメンのお店があり


お弟子さんも方々で大活躍されていますが、


私は「古潭」さんが好きです。


 



 


小学生の頃、母親が作ってくれた「サッポロ一番 味噌ラーメン」これも外せませんね。


ノンフライ 高級路線のラーメンが沢山登場しお店のラーメンも手の込んだ物が多いこのご時世に


変わらず愛されるのは何故なのか?


 


ラーメン好きがお店で味噌ラーメンを食べると何故かこれと味が似ていると


喜んだり、悲しんだり、味噌ラーメン=サッポロ サッポロ=味噌ラーメン


この図式を定着させた意味合いも大きいと思います。


 




 


ブラーを紹介した後だから「オアシス」も紹介します。


Oasis - Shakermaker (Official Video)



 


それでは、来月「月刊 コマネチ」をどうぞお楽しみに。


♪ スイスイスイスイスイ スーララッタ
スラスラ スイスイスイ ♪


何 お呼びでない? これまた失礼いたしました。


 

関連記事
  1. 2014/01/25(土) 17:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<新潟市中央区 『一番亭』 | ホーム | 新潟市中央区 『らあめん お〜や』>>

コメント

ゆう様

コメントありがとうございます。
トトゴンさんからお名前は紹介して頂いておりました。
そうですか、こんなブログをいつも読んでいただき
将来有る若い方へ悪影響が無いか心配になりますが
素直に嬉しく思います。
ギターがお好きな方でいらっしゃいますよね。
私は全く弾けませんが音楽は大好きです。

ラーメン好きの方はそういう部分で一喜一憂
したりするもので、解らない方は一生理解できない
性のような物。しかし、好きな事にはとことん拘り追求したくなるものです。
こんなブログですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 15:15:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お世話になります。

てぃおんさんから「似ている」と教えてもらい
構想5か月、ようやく実現いたしました。
怒られるかと思いましたが、懐の深いところを再確認いたしました。

読んでました。その時は「らいらい」さん訪問済で
タイミング良く更新できていれば幸いです。
「クオライ」さんの前を何度も通りましたが
何時もお昼時外まで並んでいる人が居ます。
系列なのですね。全てにおいて納得の人気店の
実力が解りました。

オデ兄さんが吉田で「手打ち麺の店に行ってきたけど
お店の名前が思い出せない」と仰ってましたが
ご存知でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 15:11:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

先週はいろいろバタバタしておりまして申し訳ありません。
映画「トラック野郎」が公開40周年と言う事で
主演の菅原文太さんが映画への熱い思いを
語っておられました。「映画は現実と違ってよいんだ。
映画館に行って現実には起きない事をさも現実のように
楽しんでもらえることが大切 要はスレスレのラインが
一番面白いんだ」と。

そんな事で私のブログは現実と妄想のスレスレの
ラインを一人デッドヒートで繰り広げると誓ったところです。これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 15:06:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、ゆうと申します。
以前のブログ時代から実は楽しく拝見させていただいておりました。
突然のコメント失礼いたします。
ひょんなことから、トトゴンさんや、U'zさんとあちらの方でコメントをやりとりさせておりますので、怪しい物ではございません。
らーめんが好きでたまにラーメンのブログをアップさせていただいておりますが、
サッポロ一番味噌ラーメンの下り
正に私の事だと感動を覚えてしまって
失礼ながらコメントさせて頂きました。
これからも楽しく拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 13:30:19 |
  3. ゆう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

色々勝手に絡めてくれてありがとう!(爆)

燕にあって・・・(本当は旧吉田だけど)

らいらい・くぅおぅらい・・・

違う線で頑張ってこられたお店ですね!

さんちゃんもがって、気にしてた!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/27(月) 01:15:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いやぁ~・・・超大作でしたね・・・
さすがです!!
店舗記事 女性 過去ラーからサッポロ一番・・・
素晴らしいの一言ですね・・・
何だか ココのところ やけに中身が濃いですね・・・??
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 21:27:19 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

インスタントで塩と言ったら「マルちゃん」
味噌と言ったら「サッポロ一番」
醤油は「チャルメラ」
変わらないロングセラーですね。
エースコックはカップが強いですね。
ワカメラーメン、ノンフライで復活したのに、評判が
悪かったのか、油揚げ麺に変更になっていました。

海外の買収会社がハウス食品を買収しようと思い
断念したのは、インスタントラーメンでは弱かったから
が理由だそうです。
「本中華ジャン」「ワンフー麺」「マダムヤン」「たまごメン」
一時凄かったのに「うまいっしょ」は新潟では
先ず見かけなくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 17:40:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

稲穂様

お久しぶりです。

またこの付近にお邪魔する予定があるので
その時、お渡しししたい物を持って
お顔を拝見しに伺います。よろしくお願いします。

こちらのお店、稲穂さんご家族お気に入りのお店でしたか。
接客も本当に素晴らしいですね。
心が本当にこもっています。
ご主人は私がお邪魔した時に調理されていた方でしょうか?手際よく作られていました。
まさに私好みのラーメンで本当に美味しかったです。

稲穂さん、例年よりは温かいですが、お仕事中
体を冷やしすぎないようお気をつけてください。
お風呂入るときは良く体をマッサージして
血流を良くされてください。
元気な姿を拝見できますように、楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 17:36:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

「らいらい」さん、人気店のようですね。
この付近、レストラン三宝もありますし、
最近でも色んなお店がオープンしていますが
ドンドンお客さんが入ってきます。
店内が本当に心地よく暖房が利いていて
女性店員さんの接客も本当に素晴らしかったです。
勿論、ラーメンの美味しさも文句なし。
この写真を見れば美味しいの想像はしていただけると思っています。
聞いた話によると「クオライ」さんと系列のようです。

ハイ 私はスレンダーで背が高い女性が
好み。おっぱいは小さくてお椀型ならもっと良いです。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 17:30:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

藤岡琢也さん 懐かしいですね。
ジャスがお好きで、戦争中、アメリカのジャスが
禁止になった中でもこっそり隠れて聴いていた
方で、若い日本のジャズメンを沢山応援されていました。
亡くなるまでNHKで番組を持って居ました。
同じサンヨー食品の「カップスター」とともに
CMソングの名曲ですね。

そうです、昭和43年 私と同じ年。
日清の安藤百福さんが、インスタントラーメンの
製造法を無償で他社に教えたんです。
競争した方が業界が活性化して良い商品が出来るとの判断。先見の明がありますね。
同じ業界同士で「戦争」とか、馬鹿じゃないかと
この話を聞くといつも思っていました。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 16:40:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

番組で紹介した以外の味噌ラーメンが食べたくなりましたね。ピロさんが以前紹介してくれた「赤道食堂」の
味噌を一度食べてみたいものです。
今回、てぃおんさんが「餃子定食」を紹介していました。
私は野菜たっぷりの味噌ラーメンが好きです。
少ししょっぱい位で丁度良く感じるスープ、ひき肉が
入っていたら最高ですね。
今度一緒に食べに行きましょう。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 16:36:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

録画していたのを昨日見ました。
なんでBGMがNHKの朝ドラなのかな 不思議でした。
番組も「こまどり」の箇所に来たら停めて消してしまいました。
同じ日に放送したテレビ東京の「ノスタルジック昭和
人情ラーメン」の方が面白かったです。
でもやはり実際食べに行って初めて知る美味しさと醍醐味には敵いません。

何か面白い話でもあるのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 16:33:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

ラーメン好きなら「ミサ」と言ったら「味の店 ニューミサ」
何でしょうが、私は断然結城みささんですね。
デビュー時の時が一番好きでした。
なんだか淫乱痴女路線の白目でアヘアヘしている姿は
せっかくの彼女の美しさを台無しにしていました。

体調によっておっぱいの大きさが変わるのも
良かったです。一時Fカップ U'zさんのおっぱいと
同じ位大きかった時もありましたよ。

あれ 違う話でしたか?
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 16:30:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

更新してなかったわけじゃないんですが、
ちょっといろいろバタバタしていたもので申し訳ありません。

Hじじぃぃさんの御近影 これは「てぃおんさん」が
仰っていたので間違いないですね。
世の中3人は似ている人が居るらしいですから。

吉田の「らいらい」とにかく、稲穂さんが書かれていますが
ご家族みなさんそのような方たちなのだと思います。
味も抜きんでて美味しいと感じます。
とにかくいろんな面で満足させてくれる素晴らしいお店でした。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 16:26:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お店のラーメンが並ぶ中・・・
サッポロ1番みそラーメンが光り輝いてる。(笑)
だから食性活は楽しいのかな?
素敵な大辞典でした。
  1. URL |
  2. 2014/01/26(日) 05:25:25 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ご無沙汰しています!

まささん、お近くまで来て今回は私のお店には、寄ってくださらなかったんですね(笑)

らいらいは、年末、息子夫婦と4人で食べに行きました
ご主人が体調を崩してから、営業時間が少なくなって、なかなか開いてる時間が合わなく、食べに行けませんが、我が家は大好きなお店です。

私が夜の時間に仕事をしていた頃は、ご主人もまだ元気で、お店が終わった頃、翌日の仕込みのキャベツやモヤシを買いに来た事もありました、奥さんも笑顔の素敵な温かい人柄で、とても感じの良いお店です、こうしてまささんが紹介してくださって、自分の事のように嬉しかったです、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 23:13:49 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もやしいいですね

らいらいさん
前よくビジョンよしだの行き帰りに看板を見ました
炒めもやしがビジュアル的にも好みで今度寄ってみます

味噌ラーメンも新潟はバリエーションが豊富ですね 
こういう記事を見ないとなかなかセレクトしないので
たまにこうしてやってもらうと食欲が湧きますねぇ

結城さん・・・
まささんスレンダー系スッキリ美人がお好みなのですね
個人的には脂身がたっぷりしてる方が好きです(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 22:16:41 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 サッポロ一番みそラーメン、藤岡琢也さん演じる昼の家庭ラーメンの定番でしたね(^o^)

 あのテーマソングも、一度聞いたら耳から離れない不思議な効果を持っています。

 何気にウィキペディアで調べてみたら、サッポロ一番みそラーメンは1968年に誕生したのですね。

 小学校の頃、部活帰りに素ラーメンで食べたものです(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 22:00:21 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

どれも美味しそうな一杯ですね

この前、水曜見ナイト見たら
無性に味噌ラーメンが食べたい今日この頃です(笑)
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 20:55:09 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ま・ち・か・ど・イって…。w

確かに、新潟限定のネタですわな。w
何だか、これでも「P~♪」が入っちゃいそうなんで、これ以上のコメントはヤメときますが。ww

自分で書いといて、書きながらおかしくなっちゃったりして。
(笑いが止まらん!)

あ、何だかネタ元の某アナウンサーに対して失礼な気もしてきたので、ヤメときます。w
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 19:27:53 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スゴイ…

内容の記事ですね~^^

ライライさんに始まり、結城ミサさんを挟み、味噌ラーメンでフィニッシュw

なんというサンドイッチプレイでしょうwこういうのを「嬲る」と言うのでしょうか?でも「嫐る」のほうもいいなぁwまささんはどちらがお好みでしょう?^^

とりあえずライライさんは私も行き損なっていたお店だったので、改めてお邪魔したくなりましたw
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 18:19:14 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!

しばらく更新がないな~と悲しんでいました。

そこに、この超大作!さすがまささん
そんな感じの素晴らしい記事でした♪

コマネチの写真で一気に心をもっていかれました(笑)


そして『レーザーレーサーHじじぃぃさんの御近影!』
思わず声が出ました(超大爆笑♪)

らいらいのモヤシの紹介もありがたい収穫です
本当に素敵なもてなしと、うまそうなラーメン!
必ず食べてみます!

忘れないようにしよ(笑)

ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2014/01/25(土) 17:31:56 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウルトラマン

表紙で大股開きがに股(--;)してるのは(・・;)誰?







  1. URL |
  2. 2016/02/06(土) 23:48:35 |
  3. ガニレナ #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/142-7140c29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

