暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区 【八幡ラーメン】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


会社で健康診断。朝食抜いて、前よりも美味しくなったというバリュウム。
会社の安くて美味しくない弁当でなんか当然腹こしらえなんか無理。
皆さん毎日カップラーメン食べているのがそれを物語る。

同僚数人に「ラーメン食べに行こうと」と声をかけるが
皆さん忙しいらしい。トイレに行くのが。
私は何も飲まなくても平気。

空腹 家まで我慢できない。そんな時に食べるラーメンは格別に決まっている。
通勤ルートから外れず、行った事のないお店に行きたい。

以前、火曜定休と知らず火曜日に行って振られた「八幡ラーメン」さん。
秋葉区新津の「古津駅前」にある人気ラーメン店。

駐車場広くて助かる。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの人気は噂では「味噌」らしい。
4種類の味噌、濃縮した豚骨スープにパルメザンチーズが入っているらしい。
勿論「マルコメ」「ハナマルキ」永谷園の「ひるげ」「ゆうげ」ではない。
でもそんな味噌ラーメンも食べてみたい。
捻くれて育った僕はみなし子でも無く、腸捻転にはなった事がないけれど
皆が「良い」「美味しい」「お勧め」なんて言葉は信用しない。
味噌がお勧めなら塩で行こう。塩が一押しならしょう油を一押し二推し三に推し
推して駄目なら引っ張る位が良い。



はちまん塩 八〇〇円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


後ろのティッシュボックスが正常位で鎮座されていてごめんなさい。
お店の人に騎乗位でどこでもイキ易くしておいてくださいとお願いしてみます。



変わった器に運ばれてきてちょっと驚きます。
そして、そそり立つ筍に若い頃の自分を投影し悲しくなりました。

ではでは 気分を取り直して実食。

日本百景にも選定された「笹川流れ」の塩を使ったラーメン。
スープの印象は、そのもの「塩」と言った感じではなく
塩醤油系を彷彿させる色です。
焼きあご 鯛 貝柱でダシを取っているとメニューに記載あり。

具材は身のバランスが宜しい優しい味わいの柔らかいチャーシューが絶品。
安田の「古田食堂」のようなトドメ色の筍と同じようなメンマ、
しかし、これはあまり味がしない。筍に気を使ったのか?
ハーフの味玉、海苔、大量のネギの下にはもやし。

スープを飲んでみると押し出し感と言うもの感じない。
出汁感と塩が曖昧な感じで口の中にまとわりつかない不思議な味。
素材を生かした味作りの方向なんだろうけれど
もう一つ、なにか抜きん出た印象が有った方が良と思った。
このスープならネギはここまで多くなくて良いと思い。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


スープを平坦な印象にしてしまったのがこの麺。
なんという美味しい麺なのだろうか。
プリっとしながら、それほど食感を楽しむ感じてもないのに
歯ごたえを感じてしまう。いや感じで食べたくなる努力をしてしまう。
麺の味がとにかく良い。この麺はスープ 具材を完全に喰っている。
製麺所のものか?もしこれが自家製麺なら恐れ入る。
知っている方は教えてほしい。
全体的な量も見た目よりは遥かに多い。

こうなると味噌が食べたくなる。濃厚な味噌のスープだと
麺が変わるらしいが、その変化や味の演出を感じてみたくなった。


子豚めし 二〇〇円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


普段、丼物は注文しないのだけれど、今回はお腹か空いていたので保険として。
たっぷりのチャーシューに味噌で軽く味付けしてある。
半ライスの上に具材たっぷり。しつこくない味が良い。
ラーメンも見た目の印象よりボリュームが多くて
一日二食で三食分の栄養補給OK!

この日食べた「はちまん塩」はかなりポテンシャルを秘めた
ラーメンであって、お腹を空かせすぎたこの日の体調には
スープは物足りなさを感じたが、素材の調理からして
丁重にラーメンを作られているのが解る。

とにかく近くの「薬科大学」の男子学生と思われる
多人数が「なおじろうスペシャル」「三代目 富士」
「杭州飯店」のラーメンを熱く語っていて興味深い。
「なおじろうスペシャル食べると世界が変わる」
確かに、そして昨日、富士の増し増しを食べてきた学生が
結局また求めるのが「八幡ラーメン」だとしたら凄い店だ。
まるで若い女性に溺れる中年男性が結局、古女房に戻るのと同じ。


新潟市秋葉区朝日112-11
電話 0250-23-2790
営業時間
11:30~14:00
17:00~21:00

定休日 火曜日
関連記事
  1. 2012/05/18(金) 09:43:39|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<復刻商品と日本人の心を忘れるな | ホーム | 「こうしん」しました>>

コメント

1. 無題

しばらくご無沙汰ですが
ここは結構、美味しいと思います
ちょっと値段も上等ですが

それでは (人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 10:40:28 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ちょっと、ちょっと、兄さん………

朝から下ねた全開で、ラーメンより、下ねたに食い付いてしまったわよ(〃'▽'〃)

筍………めちゃめちゃ笑えたし。

若いの好きなのは、女性もよ(o^^o)

あーなんか、まささんの、ブログでスカッとしたよ♡♡♡

仕事戻りますヽ(^。^)丿

  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 10:51:01 |
  3. ムーミン姐さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. ピロタン様

>ピロタンさん
味噌ラーメンが気になります。
麺の美味しさに驚きました。
限定20食の背油ラーメン
夕方も作っていました。
また行ってみます。

私は一時間仮眠出来ました。
今夜も頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 14:46:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ムーミン姐さん様

>ムーミン姐さんさん
ちょっと 飛ばし過ぎましたね。
反省。
でも喜んでもらえて
スカットして貰えるなら
これ以上の喜びはありません。
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 14:48:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. コメありがとうございます(^^)/

ブログを覗きにはよく来てるんですよ♪

ペタもコメもなしで…。

さっきも来たんですが、いやあ突っ込みどこ満載で(笑)

クスクス_(^^;)ゞ

まささんにいつかお会いしてみたいです(^^)
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 16:05:39 |
  3. LOVELOVEあいしてる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ご無沙汰してます

私も久しくお邪魔しておりませんがこちらは味噌のようですね…

夏になったら冷やしもオススメですょー
私も行ってないので近々いってきます
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 19:25:09 |
  3. たぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんばんは!

>そそり立つ筍に若い頃の自分を投影し悲しくなりました

たとえが悪いですね~(笑)

写真の筍 先細ですよ~

ブログなんだから もっと大きく出てもよかったのでは?
マッタケの写真をコラージュしたりして(笑)

正直者の僕もやっぱり筍派ですが(爆) 
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 20:38:26 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

話しには聞いた事がありますが、行った事がありません。

ラーメンの他に炒飯、マーボー飯をメニューに発見!!

これは試しに行ってみないとー!
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 22:59:37 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. LOVELOVEあいしてる様

>LOVELOVEあいしてるさん
コメントありがとうございます。
私も同じです。
お体心配しておりました。
またツレさんのラーメン記事も楽しみの一つです。
安くて美味しい御店詳しいですよね。

そんな 会ったらきっとがっかりする事
間違いなしです。惚れるかどちらか????

そうですね いつかお会いできることが
あればよいですね。これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:29:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. たぇ様

>たぇさん
お~どうしたんですか?
ブログもお辞めになって

元気でしたらなによりです。

そう たぇさんと言ったら「冷やし」ですよね。
これからは良い時期ですね。
安田の「かねさや食堂」の冷やしは
絶品と同僚の女性が言ってました。
次回は味噌食べてきます。
麺が美味しすぎでバッキンでした。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:35:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. SP様

>SPさん
同僚の若い女性に
お勧めのラーメン教えてと言われたので
「燕の喜楽亭のあらびきウィンナー
ソーセージラーメンだね。見たら涎
垂れるくらい凄いよ]と教えたら
「親切にありがとうございます」と
お礼を言われました。

画像や記事も頻繁に削除されていて
ブラックリストに載っていると思いますが
三条の月光お姉さんには敵いません。
エリンギラーメンも良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:42:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ドリW様

>ドリwさん
背油ラーメンも夕方OKでした。
若い人たち 食べる食べる
チャーハンにラーメン2杯ずつ。
恐れ入ります。
頭使って食欲旺盛 良いですよ。
日本も安心?
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 15:37:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

この前私も初めて行ってきました。
味噌の評判を聞いていたので、味噌をいただきました。
見た目はチーズが使われてるのがわかりません。スープを飲むとたしかにチーズの味がします。全然邪魔にならない。味噌とチーズって合うんだと感じました。でもスープ自体にコクがないんですよね。炒め野菜をトンコツスープで煮込んでるんですけど、肉が入ってないから薄っぺらい印象を受けました。そこをチーズで補ってるのかもしれないですが…
野菜はタップリ入ってて嬉しかったです。でもキャベツがちょっと細かくカットしすぎでした。あとちょっと焦がしすぎ。野菜の焦げが目立つのが気になりました。
今度は味噌よりも、普通の醤油ラーメンを食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 09:33:50 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. D様

>Dさん
コメントありがとうございます。

スープにコクが・・・・
同じでしょうか?私ももう少し突き抜けた
スープだともっと美味しいのにと感じていました。麺が抜きん出ていて感心しました。

同僚にこの店のファンが多いのですが
夜限定のマーボ麺が格別らしいです。
わたしはマーポ麺は好きではないので
やはり醤油か味噌を食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/20(日) 21:09:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1426-bae4c79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

