暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

復刻商品と日本人の心を忘れるな

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


最近、食品飲料会社は昔のパッケージデザインを再現した商品や
廃盤となって久しい商品を復刻したりとちょっとした
リバイバルブームになっている。

それはそうだろう。新たな商品開発+広告デザイン費を考えれば
廃盤商品はレシピや資料も残っているし、現役商品の
パッケージのみ昔のものと差し替えて中身は同じでも
「懐かしいな」と購買者の意欲をそそるわけだ。

ヤクルトの「チルミル」もかなり昔に絶版となっていたが
再販売で会社側が予想もしない売り上げを記録しているらしい。
若い人には新商品も同然なんだから。
そうなると右に倣えと言うのが如何にも日本と言うのもあるのですが。

カルビーの「かっぱえびせん」私が小学生のころはこのデザインだった。
今の英語ロゴの会社表記より「味の精華」共々威厳と言うものが有る。
韓国の会社に真似できない日本の伝統美がある。
昔の包装はもっと弱いビニールタイプだったと記憶する。

「サッポロポテト」も最近じゃミニサイズが支流だったから
この堂々ぶりは実に嬉しい。
「おさつスナック」が無かったのが残念。
最近では小袋商品さえ見かけなくなったが・・・・・・・

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


故・石立鉄夫さんのCMが忘れられない「エースコック わかめラーメン」が
ノンフライ麺になって再登場した。
19歳から22歳のころはスーパーでインスタント食品の仕入れ、陳列も
担当していたから懐かしい。「ぺヤング わかめ 野菜ラーメン」も懐かしい。
休憩の時、お湯を入れて待っていたら本社から来た社長に
呼ばれ20分説教されて、戻ったらワカメと麺が増殖して
食べられなかった。食い物の恨みは忘れねーダ、オラ。
しかし、残念、変わらぬ味のスープとノンフライ麺の相性は悪かった。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


そうそう カルビーのロゴと言ったらこれだよね。
「仮面ライダー」の提供でもこのロゴは印されていたよね。

最近、社名も英語風に買える企業が多い。
「頭痛にノーシン」の荒川長太郎合名会社も「アラクス」に許す。
電話のお姉さんが大変。

「せんねん灸」なんか「セネファ」にしたら駄目で昨年「千年工業株式会社」に
これは仕方ない。お年寄りに馴染めないわ。

レコード会社も「エンターティメント」じゃなくて
「00レコード」「音楽産業 音楽工業」で良いよ。
「コロムビアエンターティメント」がまた「日本コロムビア」に戻したのは
「原点に立ち返るため」それでいいのだ。

かまやつひろしさんが言ってた。昭和30年代半ば
ソロシンガーとして「テイチク」からデビューした時、
テイチクのスタジオで録音中にいきなりスピーカーから
【社員 歌手の皆さん、ただ今玄関に三波春夫先生が
お着きになりました。全員玄関で整列して
三波先生をお出迎えください】と録音が何回も中断した事を。
その位の威厳があるスターとレコード会社が復活してほしい。

会社内で英語のみ、日本語禁止なんか訳解らん。
トップが外人の外資系なら解るけれど
日本がここまでモノづくり大国として、特に自動車。
壊れ難い丈夫な自動車、アレだって日本人の職人気質
頑固なまでに妥協しない職人気質が生み出した日本人にしか
出来ないモノづくりですよ。
それを全て安く作れる外国で生産とか、確かにこの不景気
如何に安く作って多く売れるかが会社の存亡にかかわる
事は解るけれど、ずっと大きな会社を支えてきた町工場の
職人たちを大切にしないで日本語の解らない人たちが
ロボットで作る車やバイクはもやは日本車じゃない。

この時代でもお金をかけて丁寧に作られて物は
絶対売れると思う。そう言う商品は飽きない。

レコードからCDに移行する際、日本のレコード会社と
親会社の電気メーカーは店頭のレコードの在庫回収して
焼却処分にしたんだよ。信じられますか?
CDプレーヤーとコンパクディスク売るため。

ソニー=CBSソニー エピックソニー
東芝オーレックス=東芝EMI
パイオニア=ワーナーパイオニア
松下テクニクス=テイチク
日本ビクター=ビクター音楽産業
ヤマハ=キャニオン
そしてCDが後にコピー可能となって、ダウンロード販売。違法コピー
CDが年々売り上げが下がる。
CCCDというコピー禁止のハードを故障させる恐れのある
ソフトを平気で「動作保証」しなと明記し
ビートルズの新譜にまでCCCDで発売し
ファンにそっぽ向かれた東芝EMIは東芝が
原発推進するため親会社から切られた。
「東芝音楽工業創立時の気持ちを忘れない」というHPの文が悲しい。
アナログだけ前年比より+で生産という珍現象。

それがここ数年の、売れば文化もへちまも無いのが物作り現状。
全てじゃないけれど。

あの頃「CDはレコードでは聴こえなかった演奏者の
熱い魂まで聴こえる」なんて言っていたオーディオ評論家が
数年後平気で「やっぱりジャズはアナログだ。
ジャズの熱い熱気はアナログならではの醍醐味」なんて
大ゴミのような文章平気で書くんだから。

リマスターのCDもいい加減「アナログの音を再現」と書くのは
辞めてくれ。それならまたアナログで出してよ。
イギリスでは未だに新譜もアナログが用意されているよ。
60年代末期までモノラルが支流 文化大切に
新しい物には慎重なんだ。

お国柄とは片付けられない 評論家 マスコミ情報に
踊らせられない確かな情報を得ないとだね。


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 17:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟市秋葉区 【火鳳 新津店】 | ホーム | 新潟市秋葉区 【八幡ラーメン】>>

コメント

1. 無題

未だMDユーザー・・・・・
車で聞くにはコンパクトでいいのよーうw
サッポロポテトバーベキュー味は、我が家のチビの大のお気に入り!
かっぱえびせんって・・・なんで止まらないんでしょう??????
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 19:08:19 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

長らくスピーカをならしてません。
8inchトーテムポールの密閉式なタンノイですが、良いアンプがあればアナログプレーヤのほうが圧倒的に良いです。
今はアンプもプレーヤもないので、いつかまた良い物を手に入れたいと思ってます。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 20:24:45 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

今日のお昼に、ミニのわかめラーメン食べました。
近所の商店に買いに行ったのが懐かしいです。
かっぱえびせんも、わかめラーメンも、ほんとに美味しいですよね。
良い物は、いつの時代でも支持されます・・・
それが何年経っていても変わらぬ良さなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 20:52:23 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. わかめラーメン

エースコックのわかめラーメンは、
かなり昔は三陸産わかめだったと
記憶しております。
記憶が間違っているかもしれませんが・・・。
今思うと、凄く贅沢な感じがします。
バゴォーンのわかめスープも昔は三陸産で、
それから三陸産の表記が無くなり、
いつの間にか三陸産の表記が復活して、
震災後にはまた表記が消えてしまいました。

ペヤングわかめラーメンの
奇妙な柄のカップが、また見たいです。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 21:36:00 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

気合の入った記事ですねぇ!

こだわりのある日本人が増える事が
日本の職人を救う事と思います。

結局、目先ビジョンしかない大企業・・・
(どの業種も・・・)

志ある企業人が出てくる事を願ってます。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 21:45:55 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 懐かしい!

かっぱえびせん&サッポロポテトバーベQ味。小学生の時は馬鹿になって、食べてたのに今は食べなくなりました。

従兄の子供が家に来ても、スナック菓子を食べてる光景って目にしないです。自分家だけかな?

エースコックは激めんが好きでした。復刻版をスーパーで見たような気がするけど???

ハウス食品ならワンフー麺。日清食品なら棒々鶏、豆板醤。

再販したら絶対食べたい!!袋麺です。
  1. URL |
  2. 2012/05/18(金) 22:54:58 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 刹那様

>刹那さん
MDもあっという間でしたね。
私も前の車はMDのみでした。
あれ 編集できたり結構好きでしたよ。
MDのミニコン ずっとしまっていましたが
今娘が喜んで使っています。

かっぱえびせん 魔の魅力
素敵な女性と同じです。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:33:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. しゅんかん様

>しゅんかんさん
そうでしたね、しゅんかんさんはタンノイの
スピーカーでしたね。

アナログはカートリッジ プレーヤー
アンプ そして質の良いアナログでしたら
最高ですが、間違ったりすると
音は良いほうに響きませんね。
ちょっと贅沢に良い機械を選べは
ずっと使えますよ。

良い音楽は良い音で 本当に
素晴らしいです。是非検討してみてください。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:38:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
そうでしたね、ミニサイズありました。
けれどミニは高いですね。
安くしないですね。

変わらぬ味といったら「カップヌードル」でしょうね。
パッケージも容器と肉が変わりましたが
普遍ですね。
リニューアルばかりしている
商品は駄目なんでしょうね。
一時サッポロ黒ラベルもパッケージ変えたら
売れなくなってまた戻りました。

  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:49:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. にゃんこ様

>にゃんこさん
さすが詳しいですね。

「バゴーン」にわかめスープがついているのは
新鮮でしたね。たしか小柳トムが宣伝していたと
記憶しています。
松鶴家千とせ はマルちゃんの「激めん」でした。
ぺヤングのペヤングラーメン アレも不変ですね。
好きな方多いです。
ひらせいでたまに塩も売っています。

「わかめラーメン」味噌をアレから
食べたのですが物凄く美味しかったです。
カロリーは低いですが相当胃もたれする
濃厚なスープに感激でした。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:53:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
奇麗事は嘘ばかり。
結局は利益ばかりです。
大切な人材作りもないがしろにして
これでは海外に新天地を求めるしかないでしょう。
技術者が育たなければ日本の将来は
今以上に暗いですね。
いずれ中国人に安く使われる
そんなことも危惧します。
今こそメイド・イン・ジャパンの復権ですよ。
本当に利益ばかりで
足元を見ないで日本の企業は
おかしくなってしまいました。

三宝も海外にあと50店出店急ぐらしいですよ。
まともに接客やテーブルもダスターできない
店員ばかり多くてがっかりです。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 14:58:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ドリw様

>ドリwさん
激めんはマルちゃんでしたね。
数年前私も見かけました。

ハウス 他にも「マダムヤン」や「本中華 ジャン」
宣伝も力を入れていました。
「本中華」は明星の「中華三昧」と同じく
ノンフライ麺の先駆けでした。

棒々鶏、豆板醤 覚えています。
加賀まり子さんと渡辺篤史さんが
CMしていましたね。
  1. URL |
  2. 2012/05/19(土) 15:04:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1427-7d169b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

