暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『一番亭』


 


白山神社近く、新潟県民会館向かいの「一番亭」さんです。


常連度の高そうなお店ですよね。


先日、友人が「俺が常連の食堂一緒に行こう ご馳走してやる」と誘われ


着いて行ったお店は何度か個人的に行った事のあるお店でした。


というより、好きな食堂でした。内心「困ったな」と思いつつも


「嘘も方便」 彼は私のブログを知りませんし、初めて行ったふりをして「良いお店知ってるね」と褒めて


「こういうお店も知ってなきゃな」とご満悦な表情。勿論、写真撮影はしません。


私の大好きなもつ煮定食を始めて食べるような振りをして注文。


頼んだ料理を持ってきてくれた女将さんに彼は得意げに


「俺は常連だよな」的なニュアンスな話で声をかけますが


「いや 貴方見覚えないわ。お連れさんのお顔は何度か見たことありますけど」


嘘も方便 「いや、今日初めて来ました 似ている人じゃないですか? また来ます」


友人の「前から知ってたのか?」


「いや きっと気のせいだろ」


こんな事で友情が壊れることは無いと思いますが


こっちが常連と思っていても、お店の方は全く知らないという典型的な例であります。


山下達郎さんの番組にはリクエストの「常連」以上に「超常連」というリスナーもいらっしゃいます。


 


 


さて、いろんな方からメールなどで「あの店 美味しかったです 知ってますか?行ってみてください」と


ご連絡を頂戴いたします。有り難い事です。


 


その中、一番多く寄せられたのが「一番亭」さんでした。


「是非食べに行って紹介してください」


内心「自分で行って食べてよ」と思ったりもしますが(冗談です)


嘘も方便「はい、是非行ってみます」


そんな事で「読者の夢 実現します」コーナー第一回。


 


お店に入ると50代と思われるご主人が丁重に迎えてくれます。


席に座ると「食券ですので」


ほう、そう来ましたか、麺喰う前にちょっと面喰って食券を求めに再度入口へ。


 


ラーメン 400円


チャーシューメン 500円


チャーシューメン大盛り 600円


カレーライス 450円


定食がA〜Cの3種類で600円。


冷やし中華も通年営業です。


メニューはこんな感じでシンプルです。


 


チャーシューメン  500円


 


 


 


 


 


 


2分で出来上がりました。仕事が早いお父さん。


お客さんもタクシーの運転手が多いので、「時は金なり」手際よく調理してくれるのはありがたいです。


スープは豚ガラが主と思われる濃厚な甘みと煮干しが心地よいスープ。


美味しいです。あっさり風ですがしっかり主張するスープ。


じっくり静かに 味わいながら頂きます。


なんでテレビのグルメレポーターってあんなに大袈裟なんでしょうか?


 


 


麺は「めんつう A-28」の極細めん。茹であがりが早い訳ですね。


スルツルっと啜って一気に食べきりたい美味しさ、心地よさ。


チャーシューは薄めですがしっかり5枚 良い仕事しています。


メンマ、なると、ネギ


お酒好きな飲んべイさんは「〆のラーメンに良さそうだ」と感じると思いますが


500円で充実した美味しいラーメンは是非素面の時に


この雰囲気の中食べて頂きたい美味しさです。


むしろこちらのお店、400円のラーメンに本物の真髄があるような気がします


 


奥にこ上がりも用意されていました。


こういう感じのお店{どういう意味よ それ?}好きの人には


間違いなく気に入ってもらえる要素が充満しています。


ご馳走様でした。


新潟市中央区一番堀通5923-11
電話 025-266-6330
営業時間
[平日]
11:00〜14:00 17:00〜20:00
[土・日]
11:00〜14:00(昼のみ)

無休


 




拝啓 人妻さんからのお便りも心よりお待ち申し上げます 敬具




 


 


 



ザ・タイガースが27日、全国ツアーの最終公演を東京ドームで行った。


その模様がGSブーム全盛期「長髪は公共放送には相応しくない」と


ブルー・コメッツ以外のグループを出演させなかったNHKが放送した。


あれから何十年という月日が流れた。


沢田研二、岸部一徳、森本太郎、加橋かつみ、瞳みのる


このオリジナルメンバーで揃うのは44年ぶり。


1981年に日劇が取り壊される際、主要GSバンドがオリジナルメンバーで再結成した際


瞳みのるが教壇に立ち、頑なに再結成参加を拒否したため


69年に脱退した加橋かつみの代わりに参加した、岸部一徳の弟


岸部シローの5人で活動し「色つきの女でいてくれよ」がヒットした。



数年前から瞳みのるがラジオ・テレビ・書籍でタイガース時代の事を語り始め


その流れは沢田研二のライヴの演奏を加橋を除いた4人が担当することで


不可能と言われていたオリジナルメンバーでの再結成が現実味を帯びてきていました。



加橋が最後まで再結成を拒んだのは「嫌とかじゃなく、やるなら中途半端な気持ちでやりたくない」と


若い頃は公演が終わり、緞帳が降りはじめると殴り合いの喧嘩を始めた二人。


決して仲が悪いとかじゃなく、若さで血気盛んな年齢と、自分たちのやりたいことと


渡辺プロの意向とのズレからくるフラストレーションがあったのだろう。


今では二人で飲みに行く仲だという。



「この6人が居てザ・タイガースなんです」とジュリーの紹介で登場した岸部シロー。


6人全員で見に行ったビートルズ武道館公演でプロになることを決意した


オリジナルの5人が見守る中、シローは「イエスタディ」を歌いました。


シローはいち早く洋楽のレコードを手に入れて、相応しい曲を紹介していた人。



「こんな大きなステージで弟と一緒に6人で立てた事に感謝の気持ちでいっぱいです」と


涙をこらえて語る兄の姿、そして見守る仲間の姿は感動を覚えました。


この6人が公の場所で揃うのはこの日が初めてだった。


 


ヒット曲は勿論、ビートルズ、ローリング・ストーンズの往年のレパートリーを


サポートメンバー無しの5人で繰り広げた圧巻のステージ。


当時黄色い声援を送った17歳の少女は62歳。


後楽園球場での日本初の野球場コンサートを成功させた彼らには思い出深い場所。


その場所で彼らはまた新たな伝説を残しました。


 



昭和42年8月22日 今は無き大手町のサンケイホールでの実況録音盤。



 



ジュリーの歌・ルックスはGS軍の中でも断トツに飛び抜けていましたが


演奏は決して実力派ではなかったタイガース。


しかし、粗削りな若さと勢いで攻める演奏はビートルズより


ストーンズの雰囲気に似ています。


the tigers on stage 1967.8.22 サンケイホール

関連記事
  1. 2014/01/28(火) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<三条市 「原泉食堂」 | ホーム | 燕市 「らいらい」 月刊コマネチ 2月号 >>

コメント

てぃおん様

こんにちは。
この辺りも魅惑的なお店が沢山ですよね。
てぃおんさんですとやはり「ムーラン」でしょうか?
とにかく目に入るお店、すべてに興味が湧いてきます。

NHKの社員食堂のお話は依然のコメントで
教えて頂き、調べたら「キャレル」に載っていました。
一度「アーカイブス」で過去の映像を楽しみたいと思っています。その際に利用しようと思っています。

市役所は「こばやし」でしたか。ラーメンとチャーハンで
ワンコインなんですよね。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 16:57:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

お店の雰囲気は夜が似合いそうです。
ラーメンもまさに〆のラーメンに相応しい感じの
ラーメンですが、素面に純粋に味を噛みしめても
美味しいと思います。
ボリューム的にはピロタンさんは不足だと思いますが
この値段は立派だと思います。

そうですか あちらのお店、ピロタンさんのブログ記事で
とても興味が湧きました。ランチは以前の土日と同じ
内容なのかな?楽しみです。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 16:55:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。

ここの店、駐車場がないので諦めた覚えがあります。
その時は白山駅前でランチをしました。

近くなら駐車場もあるNHKもいいですよ。
安くて一般人もOKです。

市役所の良さそうですが、混んでた記憶があります。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 08:29:01 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

緑が豊かな店構えですね
ラーメン、アッサリしてそうで
〆の一杯に良さそうですね

小須戸の「灯屋」
2/4から平日ランチ営業開始です
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 07:09:44 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

申し訳ありません。初回のコメントの返事
お名前が抜けていました。

やはりそうでしたか。今見ました。
要予約になっていました。昔はそうじゃなかったような
気がします。テレビ放映後にお客さんが殺到して
大変な事にならないよう願いたいものですね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 20:51:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ttp://www.ohbsn.com/tv/programs/minight/yume/list.php?yr=2014&key=1390805262

調べたよ上記頭にh付けて検索してね。
大正解らな!
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 20:42:59 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

「拾番」よりは濁った感じのスープですが
支那そばという感じのトトゴンさんが好きな
下町ラーメンでした。
あっさりというよりは結構強い味のスープですが
動物の出汁にしっかり煮干しが利いていて美味しかったです。想像しやすいと言うと「ひよこ」のラーメンのスープを
もう少し濃くした感じと言えると思います。

お店でここまで細い縮れの「めんつう」さんの麺を
食べたのは初めてかも知れません。
トトゴンさんなら大盛りでもう少し食べたいという
量だと思います。

明日の夜、テレビで放送される80歳のコックのお店は
どう見ても東区の「キッチン バンビ」で間違いないですよね。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 20:13:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

そうです、きょせんさんもそうですが
コメントを入れくださね「しゅんかん」さんも未だ未訪問、
私も興味があり行ってきました。

タクシー運転手の常連さんなどが店主との会話を
楽しみながら美味しく楽しそうに、束の間の休息を
楽しんでいらっしゃいました。

雰囲気はまさに「拾番」のような深夜型のお店の雰囲気
そのままでした。常連さんじゃなくてもカウンターは
席が多いですし、気兼ねすることなく食べられます。
あっという間に出来上がり、あっという間に食べ終わる
美味しいラーメンでしてた。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 20:00:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

場所と外観既知ですが私も店名知らなかったです。(苦笑)
よさげな感じだなあ。

「読者の夢 実現します」コーナー?いい企画らな。
楽しみにしてます。
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 18:43:10 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

 先日の飲み会でも、話題に上がった店ですね。

 「一番亭」って言うんですね(^_^;) 地元民でいながら名前も知らず、ずっと「大きな赤い看板のラーメン屋」と俗称で呼んでいました。

 しかし、安価ですね~。 もっとシモの方にあって夜中営業をしていたら、結構繁盛しそうなお店です(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/01/28(火) 18:04:45 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/143-989193d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

