暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライバル

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



先ず、ビーチ・ボーイズがブライアン・ウィルソンを中心に
再結成し、6月にニューアルバムを発表するという
嬉しいニュースが音楽ファンの間で話題だ。

彼らは解散こそしてなかったものの、メンバー間の確執で
マイク・ラヴのビーチ・ボーイズ、アル・ジャーディーンのビーチ・ボーイズ、
そして近年活動著しいブライアンのソロと、あのメンバーが
一緒にコンサートやレコーディングする事は絶望とされていた。
しかし、結成50周年を迎えるにあたり、ビーチ・ボーイズの
良心とも言えるブルース・ジョンストンは勿論、なんとびっくり
初期の極僅かに在籍したデヴィッド・マークスの5人と言う
他界したブライアンの弟、デニスとカール以外は全員揃うという
奇跡と言うべき顔合わせだ。

古巣であり、ビーチ・ボーイズとは因縁の関係のキャピトルレコードより
「ゴッド・メイド・ザ・ラジオ~神が創りしラジオ」というタイトルで
アルバムが発売される。

ブライアンは語る
「僕はすべてをラジオから教わった チャック・ベリー、ローズマリー・クルーニー、
フォー・フレッシュメン、フィル・スペクター、リトル・リチャード……。
「That's Why God Made The Radio」がラジオで聴けたら、
きっと信じられないぐらいワクワクするだろう」

特設サイトで初めて聴いた時、特に感慨深いものは無く、
ああ 久しぶりのブライアンの居るビーチ・ボーイズと言う感想しか
無かったが、先日、萩原健太さんのAMラジオで聞いたら
これが抜群に良かった。来日公演も決まっており、今年は久しぶりに
ビーチ・ボーイズが話題となりそうで素直に嬉しい。


さて、ビートルズ現役時代の最大のライバルはローリング・ストーンズではなく
私はビーチ・ボーイズだと考える。

論より証拠は連鎖的に影響し発売したアルバムを聴けば解るし
音楽ファンには常識的な事だ。

アメリカではビートルズもキャピトル・レコードからの発売だったが
最初は発売を拒否され、ビートルズはマイナーなレーベル数社から
レコードを発売していた。
ところが、64年、「抱きしめたい」がラジオで流されて話題になると
キャピトルはレコードの発売を認め、以降英国のアルバム一枚から
二枚のLPに編集し乱売。勝手に派手なエコーをかけたり
「ラバー・ソウル」「リボルバー」からジャケットは同じでも
曲がカットされ「ラバー・ソウル」に至っては前作のLP「ヘルプ」から
2曲収録され本編の曲が4曲カットされるとう始末。


怒ったビートルズはキャピトルに「次のLPにはこの写真を使うように」と
メンバーが屠殺服を着て、食肉とバラバラの赤ちゃんの人形を前に笑っている
通称「ブッチャーカバー」と呼ばれるアルバムを発売。
激しいクレームで急遽回収騒ぎとなり、それ以降ビートルズの
アルバムは英国と同じジャケットと曲順で統一される事になった。

しかし、ビーチ・ボーイズのブライアンは・・・・・・・

1965年12月6日に発売されたアメリカ盤の「ラバー・ソウル」
ブライアンは友人たちのパーティーで始めて聴き強い衝撃を受ける。
音楽性では「ノルウェーの森」でインド楽器のシタールを
導入するなど明らかにそれまでのビートルズとは違ったサウンド。
そしてジョン・レノンの内省的な詩に大きな感銘を受けた。

この「ラバー・ソウル」レコーディング中、ストーンズのメンバーも
度々「アビー・ロード・スタジオ」に出向き、歓談したり
録音のプレイバックを聴いたりしてビートルズの動向を気にしていた。
ストーンズのリーダーの故・ブライアン・ジョーンズが
やはりシタールに興味を示し、独学で習得し「黒くぬれ」で使用した。

ビーチ・ボーイズのブライアンは「車・海・ナンパ」と言った
若者たちのライフスタイルの詩を中心としたサーフィンサウンドで
一世を風靡した音に変化をもたらしたいと常々考えていたが
キャピトルはそれを認めなかった。
ブライアンは「トニー・アッシャー」という作詞家とコンビを組み
一流のスタジオミュージシャンをスタジオに集め、自身は参加しなかった
日本を含む極東アジアツアー中の最中、演奏テイクを完成させた。
ツアーから戻ってきたメンバーは譜面を渡され
ブライアンにコーラスを入れるよう指示されるが
マイク・ラヴは「なんだこの音楽は?犬にでも聴かせるのか?」
その発言をヒントに66年5月16日に「ペット・サウンズ」というタイトルで発売。
しかし結果はビルボードの10位が最高で、ブライアンのソロ名義で
発売したシングルカット「キャロライン・ノー」に至っては32位という
記録でブライアンは大いに落胆。
しかし、英国では2位を記録。ポール・マッカートニーは「ペット・サウンド」の
「神のみぞ知る」を「世界中の曲の中で最も美しい」と絶賛。
ブライアンのベースラインからの影響は「ペニー・レイン」に顕著だ。


このアルバムに大いに触発されたビートルズはコンサート活動を一切
中止しスタジオワークに没頭し「サージェント・ペパーズ・
ロンリーハーツ・クラブ・バンド」を67年に発表。
来るべきアルバムの時代を象徴する大傑作と評価も高い。


大いに落胆していたブライアンにとって「サージェント・ペパーズ」は
更に彼を焦らせる事になる。
「ペット・サウンズ」と同時期に発売したベスト盤が1位になる等
キャピトルは再度ブライアンに「昔のような曲を集めたようなアルバム」の
制作を要請したが頑なに拒否。
重度の薬物依存症に陥っていたブライアンは薬に頼り
200時間分の作曲をし「スマイル」と言う形で発売しようとしたが
内容を聴いたキャピトルの幹部は発売を中止。
以降ブライアンは薬物と発売中止のショックから廃人のようになって行った。
尚、このアルバムは海賊盤で何度も発売されファンには人気のアイテムだったが
昨年ようやくキャピトルから発売された。

萩原健太さんは「クラシックやジャズ、賛美歌、フォスターにガーシュインと、
アメリカの音の記憶をすべて詰め込んだレコードを、
66~67年の段階でロックとして出そうとしていたすさまじさに心打たれる。
聴き手にもこの音楽を受け入れるまでレベルアップする時間が30~40年必要だった」
と話す。

ビートルズは即に解散して42年。ビーチ・ボーイズも
ビートルズも結成50周年の今年、ビーチ・ボーイズの
新たな歴史が始まるのか?それともこれで見納めか?
興味は尽きません。



「神のみぞ知る」ボーカルは故カール・ウィルソン。
中学一年の時買ったこのレコード やはりさっぱり良さが解らなくて
押し入れにしまってしまった。


「素敵じゃないか」ブライアンのボーカル。
1985年7月13日 全世界で中継された「ライヴエイド」
早朝の4時頃、この曲を元気に歌うブライアン率いる
ビーチ・ボーイズの姿の感動は忘れられない。
関連記事
  1. 2012/05/23(水) 13:20:09|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<漬物は日本人の心 | ホーム | 新潟市 【奥村家】 hpp限定ラーメン☆漢気>>

コメント

1. よくわからずに・・・

モノラルで聴いています。
 
ビートルズと同じ事情なのかどうかわかりませんが,ステレオ盤のほうがやっぱり良いような気もしますね。
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 21:56:41 |
  3. 涙・涙の乗車券 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんは

バッドフィンガーの記事読んでから、いつ、ビーチボーイズが登場するかな…と思ってました。

あの例の昔の同居人は、ビーチボーイズばかでもありました。
その年、大西騎乗の「サニーブライアン」がたしか、皐月、ダービーとって、私は誕生日の番号でかったら当たったんで、ブライアンウィルソンとならんでブライアンブームおこりましたよ。

ビートルズは、とてもカッコいいイメージですが、ビーチボーイズは、言葉悪いですが、ちょいおデブちゃん、おチビちゃん、ちょいハゲ…など、なんかPVとか見ても、庶民的でかわいらしい感じでしたね。
15年くらい前に聞いた、ブライアンのソロ、けっこうガラガラ声になっちゃったなーって印象でしたが、今はみんなどんな声になったのかな…。

ビーチボーイズとかのレコードを探しにあちこち行っては、その近くのラーメン屋でお昼っていう休日が懐かしいなぁ。
  1. URL |
  2. 2012/05/23(水) 22:15:03 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 涙・涙の乗車券様

>涙・涙の乗車券さん
おはようございます。
ブライアンは片方の耳が難聴なので
モノラルを好んだそうで、
自身がトラックダウンに携わるようになった
60年代中期のアルバムは基本モノラルだけ。
ステレオは当時疑似ステレオで
発売されました。

「ペットサウンズ」のリミックスステレオの
登場、私は大歓迎。
当時のモノラル盤も最初のモノラル
マスターを紛失したため
コピーが使われたので音が良くありません。
最近そのテープが見つかり
現行のCDはそれに差し替えられました。
まだ聴いていません。

  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 09:20:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. みわこん様

みわこんさん
おはようございます。
ディープな洋楽好きの彼氏と
お付き合いになっていたのだと思っていたら
みわこんさんも「ノルウェーの森」に
影響されてギター習い始めたんですよね。
ブライアン祭り ブライアン・メイ
ブライアン・アダムスは駄目ですか?
ビーチ・ボーイズは懐かしい親友と
再会するようなタイミングの新譜が
嬉しかったのに最近は訴訟の
話ばかりで残念だったんです。
今回のブライアンも往年の美しい
ファルセットを彷彿させる
ボーカルで気合いが入っています。
音も聞いて直ぐにそれと解る作りで
期待しています。

ちょいおデブちゃん、おチビちゃん、ちょいハゲ 的確過ぎて同感で笑ってしまいました。
皆さん良い年の取り方していますよ。
若いころよりハンサムになっているような。
是非機会が有りましたら
動画サイトでも聴けます。
その元彼さんの感想も喜んで
きっとみわこんさんとの思い出に
浸っていると思います。
  1. URL |
  2. 2012/05/24(木) 09:29:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1432-5decb4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

