暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランキー・ヴァリ「君の瞳に恋してる」



聴きたいレコードを探しても見つからない事が最近多い。
今オーディオは寝室に置いてあり、CDは全てと
アナログLPは置いておきたい物を200枚、
手元に置いてあるが、シングルとそれ以外のLPは
娘の部屋の押し入れにしまってある。
シングルや聴かないと思うLPは一昨年、かなりの枚数を処分して
何を処分して何を残してあるかも覚えていない。

フランキー・ヴァリ「君の瞳に恋してる」は1967年7月
最高2位のヒットを記録した曲。

このレコード見つけられない。
今は簡単に動画サイトで聴ける。
昔は本当に苦労して貴重レコードを通販で入手したものだ。

私の世代から上の人にはディスコ全盛時代の
【ブームタウン・ラッツ】のヒット曲でお馴染みで
好きな人とステップを踏んだ事も懐かしいだろう。

フランキー・ヴァリは「シェリー」これは日本では【ダニー飯田とパラダイス・キング】の
ヒット曲で有名なコーラスグループの【フォー・シーズンズ】メンバーだった人。

オリジナルで聴き継がれる曲もあれば
新たなカバーで新たな命を注がれて聴き継がれる曲もある。

当時この曲は深夜放送で頻繁に流れていたらしい。
特にこの時期の洋楽のヒット曲はオリコンのシングルチャートでも
上位に食い込んできた。
世界の情報が貧しい時代。レコードは高価だった。
週刊誌30円 ラーメン50円 カツ丼70円
洋楽のシングルレコードは370円だった。{この曲がヒットした昭和42年}
レンタルもダウンロードも動画サイトもない時代。
人々は一枚のレコードを「溝が擦り切れる位」大切に聴いていた。
それはずっと大切にその時の思い出として生き残り
聴き継がれていく。Ever Greenなのだ。

関連記事
  1. 2012/05/26(土) 21:17:03|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<真空管アンプのノイズ | ホーム | 三条市 【ラーメンハウス原宿】>>

コメント

1. 無題

もしかして、BOYS TOWN GANGの同名曲の原曲ですかね?^^

この歌大好きです^^
  1. URL |
  2. 2012/05/27(日) 03:37:49 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. いすと様

>いすとさん
そうです。BTGのカバーは
ディスコ全盛世代の青春の歌ですね。
原曲も良いでしょ?
私は原曲の方が数段好きです。
  1. URL |
  2. 2012/05/27(日) 15:29:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. カヴァーソング特集か何かで

随分前(昔)、FMで聴いた記憶があります。
私がこの曲を初めて聴いたのは、勿論「ボーイズ・タウン・ギャング」の、皆さんお馴染みのバージョンでした。
フランキー・ヴァリのバージョン、’80年代洋楽ブーム世代の私にとっては、一瞬「え~っ!」と思いましたが、今となってはそれも良い思い出です。
リクエストしても、この曲はなかなかかからないかも知れません。
それも、やっぱりボーイズ・タウン・ギャングの曲の方が、あまりにも有名になりすぎた(?)ためです。
「知る人ぞ知る」と言ったら語弊があるかも知れませんけどね…。
それでも、いろんな意味で「懐かしい曲」ではあります。
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 21:54:44 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. スッキー♪様

>スッキ~♪さん
先日紹介したバッドフィンガーの
「ウィズ・アウト・ユー」も
本家よりニルソンのカバーが有名です。
古今東西 そんな曲は結構ありますね。
フランキー・ヴァリのバージョンって
ラジオでも全くかかりませんね。
BTGがオリジナルと思っている方が
圧倒的です。
そんな方の御意見や感想をお待ちしていましたがやはりコメントは少ないです。
音楽好きのスッキー♪さんから
コメント頂き救われましたよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 22:05:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1436-4e517c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

