暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 「原泉食堂」


ひげ兄さんの会社近くの「割烹食堂 福泉」に行ってみるものの営業時間外。残念。


「そういえば、もう一軒混同勇み足しそうな同じようなお店があったよな」と


調べてヒットした「原泉食堂」さん。



お店に入ると、とてもチャーミングな年配の女将さんが「どうぞ どうぞ」と


こ上がりの特等席に案内してくれた。


メニューを見渡すと、三条カレーラーメンを推しているお店のようで


「ときめき勝加里ラーメン」などカレーラーメンの上にとんかつが載っている


ラーメンなどがお勧めのようだ。


無難に「五目ラーメン」をお願いするが、写真が飾ってあった


「三条っ子 ねぎ味噌ラーメン」に興味が湧き、急遽変更をお願いする。


 


調理場ではご主人とのすったもんだ等多少のいざこざがあるものの


お店が終わり、夜になりベッドに入れば、吸った、揉んだ 仲睦まじいご夫婦だと想像する。


不貞腐れたご主人が外を眺める姿が男のいじらしさ、弱さを垣間見させジーンとなる。


そんなこんなでやや時間がかかり登場したのだが・・・・・・・


 


三条っ子 ねぎ味噌ラーメン  780円



 


何だか知らないが「麻婆豆腐にミニライス」のサービス付。


ラーメンの器が大きく、流石 ♪ 盛りと原泉に囲まれて ♪的なネギは長ネギじゃなく玉葱だった。


「こんな食べられるかな」



季節の野菜から季節に関係ない野菜 豚肉 キクラゲが


ワンサカ入った超豪華版 物凄いボリューム。


ビジュアル的にてっぺんの蒲鉾が良い感じ。


味噌ラーメンにはこのような器が良く似合う。


スープは白味噌仕立てだが、甘さはさほどでなく、かなり濃厚で旨い。


しかし、これだけの野菜や具材、麺の多さから言ってパンチ不足。


もう少し濃い位で普通と思えるほどの薄い味付けが何とも惜しい。


注文される方は是非「味は濃い目」と一言付け加えると良いと思う。


この並々とした豪華絢爛模様が写真から伝わらないのが残念だが


「ライスが欲しいな」と思うと痒いところに手が届く的な位置にあるミニライスが嬉しい。


そのライスに麻婆豆腐をかけたくなる衝動に駆られるが、食器が汚れては


申し訳ないので止めにして、単品でそれぞれ味わう。


提供されるまでの時間もやや長かったが、圧巻のボリュームはまるで


食い意地野郎の私に対する「アッカンベー」のようで、とにかく完食までも時間を要した。


 



会計しようと女将さん挨拶すると「どうぞこちらでコーヒー飲んでいってください」


「ええ まだサービスがあるんてすか。心もお腹もいっぱいですよ」


有り難くアイスコーヒーを頂く私の脇で、女将さんはメニューの右から順に


説明を始め、「伊勢さんも取材に来てくれたんですよ」


ここで人情食堂大ファンの私も負けてはいられないと


「そうですか、伊勢正三さん なごり雪はこのお店の中で作られたのですか」と


三条っこラーメンの味噌もお店によって違う事や


定食・丼ものにはサービスで半ラーメンを付くなどの説明を頂き


「こちらでしたか 知人の方々から話は聞いてました」と話すと


お店の歴史やお客さんに対するサービスは何故始めたのかなど


「原泉食堂」の歴史をプライベート・レッスン方式で


まさに和製シルビア・クリステルの女将さん。


「従業員を雇わず、夫婦二人だけだから沢山食べて喜んでもらいたくてね。


またこの辺りに来られたら寄って色んなメニュー食べてみてください」


生粋の三条人にとって、このお店が個人個人の中でどのように刻まれているのか


私は解らないけれど、少なくとも私が感じる「人情食堂」のお店であった。


 


 


ご馳走様でした。


三条市直江町3-1-32 
電話 0256-34-5319
営業時間 11時30分〜14時、17時30分〜21時
定休日 月曜日





声優の永井一郎さんが亡くなった。


ニュース・報道番組で大きく取り上げられている。


やはり長年「サザエさん」の波平さん役で、日本のお父さんを


演じてこられたからが大きな理由だろうか。


17日に亡くなった「巨人の星」の[星一徹]役を担当されていた加藤精三さんとは


比較にならない大きな扱われ方だ。


両者共に昭和の頑固カミナリ親父の印象だが


波平さんには古き良き時代の昭和のお父さんのイメージ 理想の父親像がオーバーラップして


まさに永井さんの死=波平さんの死と同じような捉えられ方なのだろう。


 


そんな永井さんの名調子と言って忘れられないのが「ど根性ガエル」の 


町田先生のあのセリフ 「教師生活25年・・・」


感動して泣いたり 悲観して泣いたり


人情味あふれるヒューマンな味わい深く憎めないキャラクター。


これぞ永井さんの名調子だと思う。


ご冥福をお祈りいたします。


 

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/01/29(水) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市南区 『レストラン三宝 白根店』 | ホーム | 新潟市中央区 『一番亭』>>

コメント

てぃおん様

こんばんは。
てぃおんさんでもこちらはお店の中は未訪問でしたか。
とてもチャーミングで温かみのある女将さんと
その正反対なご主人の正統派食堂の良いお店でした。
こちらもカレーラーメン推進派のようですが
カツ丼のタレカツと卵とじの違いも丁重に教えてくださいました。

永井一郎さん 御年82歳だったと思います。
波平さん=昭和のカミナリおやじ、ですが人情味あふれ
孫にはデレデレ。永井さんの死は波平さんの死のように
思えてなりません。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 18:29:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

市外の人とは思えないほどの店に行きましたね~
僕は料理えお何度も食べていますが、未だに入ったことさえないです。

かつおの親父さんが死んだんですね。
歳は一体いくつだったのかな?

永井一郎さん、ナレーションでも凄かった人なんですね。
ガンダムとかもやられていたとか・・・

また昭和の脇役が逝っちゃいました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:41:58 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ここはアヒルさんの好きなお店でしたよね。
本当に女将さんとお話しするまで、こちらが
そのハーフラーメンのサービスのお店とは
知らなくて、丼ものにしないで良かったと思いました。
ちょっと今は食べられないと思います。

人情と言ったら「トラック野郎」の星桃次郎。
最後は他人の為に無償で大事なトラックが
壊れながらも目的に向かって突き進む。
人情食堂というと「トラック野郎」で必ず出てくる
ドライブインのあの風景を思い出します。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:30:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

昨年から三条にはお世話になっており、
色んなお店に伺う事が出来、お店一つ一つの
歴史や味に触れながら、色んな事を想像したり
美味しい味に出会えたり、食堂ラーメン好きには
これ以上無い喜びを沢山感じることが出来
有り難いことだと思っています。

亡くなった三条の叔母が好きで、私も小学生の頃
連れて行って貰って、生まれて初めて食べた
「ピザトースト」をもう一度食べたいと思っています。

ダイナイマイツ~村八分で活躍された
山口富士夫さんも亡くなっていたことを知らずに
先週知りました。ご存じないと思いますが
素晴らしいギタリストなんです。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:26:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

波平さんの代わりは居ないような気がします。
他の長年の声優陣の気持ちにも変化が現れるでしょう。
今年は「サザエさん 放送45周年」ですが
なにか番組のこれからのあり方も変わるような気がします。

いえいえ 音楽やラーメン記事以外でコメントを
入れて頂くとすごく嬉しいのです。
U'zさんも食べ過ぎには気を付けて長生きしてくださいね。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:21:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

昨夜の20時ごろのテレビ番組のナレーションも
永井一郎さんでした。
アニメのお仕事以外、土曜日のビートたけしさんの
番組等、精力的に活躍されていましたね。
お年を考えると体力的に大丈夫なのか心配な
時もありましたが、仕事先のホテルの浴室、
温度差で倒れてそのまま亡くなる方がこの季節多いようです。

「クレヨンしんちゃん」の最後に出てくる
焼き鳥屋の親父さんとか、そういう味のある
役柄は天下一品でしたね。
何か再放送で御声を耳にすると寂しくなりそうです。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:18:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こたなりん様

コメントありがとうございます。
この蒲鉾が一層ビジュアル的なインパクトを
増す効果になっている気がします。

蒲鉾は五目ラーメンの定番の具材でもあるようです。
  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 16:13:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

紅白かまぼこ

あまりというか最近は具材でも見ない“紅白”かまぼこ
入っていると俄然昭和のビジュアルになりますね
三条に関してはホント食べていない店が多く
面白いなぁと思いつつ参考になります

なんかここの所 昭和の華々しい時代を作ってきた方が逝かれているのが残念です。

  1. URL |
  2. 2014/01/30(木) 11:16:19 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

聞いた瞬間に…

誰だかわかる、昔はそんな声優さんばかりだったと思うんですが、時代の流れでしょうかね、昨今そんな声優さんは稀な気がします。

永井さんに於かれましても、元々声優なんてものが職業にならない時代から、常に第一線で活躍されていた方でしたし、まさに生涯現役、演者の鑑でしょうね。

さて、波平さんの後継者は誰なのか。極論、このままサザエさん終わってもいい気はします。

あ、ラーメンの話し忘れた^^;
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 22:04:46 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

声優界の名脇役

こんばんは♪

永井さんの声優遍歴を振り返ってみると、「主役」よりも「演技の光る名脇役」であり、「主役の引き立て役として極めて重要なポジション」にあったと思います。

「あぁ、あれもそうだ!」
「この役もそうだったんだ!」
と、ありとあらゆるアニメや映画(洋画)の吹き替えで活躍され、「永井さんの声でなければ、この人の声(役)はハマらない」と思える作品がいくつもありました。

「教師生活25年」どころか、「声優生活何十年」ですよ。
エピソードを聞いてビックリしましたが、波平さんの声(役)がご自分に決まった時(波平さんとして活躍し始めた時)、自分の役が好きでは無かったそいうなんです。
でも、回を重ねるに連れ、ご自分にとってのライフワークであり、当たり役となりました。

アニメ以外でも、例えば、いろんな番組のナレーションとしても活躍されていました。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 19:44:44 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

人情・・・大好きな言葉・・・
お客様に喜んでいただきたいとの思いやり・・・
ありがたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 18:57:21 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

こんばんは!

かまぼこが乗るのですね。

珍しく感じますが、普通なのですか?

玉ねぎは良いですネ!(^-^)/
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 17:59:01 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

「教師生活25年」重みのある言葉ですよね。
私が小学生の頃、公園の近くに怖いおじさんが居て
悪い遊びなんか出来ませんでしたし
声をかけてくれるオジサンや、周りの大人たちは
時に厳しく、そして優しく見守ってくれました。
今、うかつに声をかけると「不審者」扱いにされる
世知辛い世の中 悲しいですね。

ひろしの苗字は調べたら「貝塚ひろし」でした。
サザエさんの「裏のおじいちゃん」の名字は
解りませんでした。

ど根性カエルが大好きで吉沢やすみ先生に
ファンレター出したことがありますが、その直後
病気療養でしばらく連載がお休みになりました。
「ダメおやじ」も好きで古谷三敏先生にファンレター書きましたが返事無し。

藤子不二夫先生はドラえもんのイラスト入りの
お返事を送ってくださいました。
アシスタントの代筆だと思いますが、子供に夢を
与えるお二人らしい話だと思います。

個人的には「サザエさん」が終了してしまううな
気がしてなりません。
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 17:05:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ど根性カエルは、昭和の少年ジャンプの代表作でした

 そういえば、あの町田先生も永井一郎さんでしたね!

 >「教師生活25年・・・」

 新卒で中学教師になったとして、47~48歳。今の僕らと変わらない年齢設定だったと思うと、「年食ったなぁ」としみじみ実感します(^o^)
 
 ゴリライモ=ジャイアン、京子ちゃん=しずちゃんですね。 ピョン吉、南先生、ヨシコ先生・・・。 

 空手八段の兄貴分、宝寿司の梅さんが良いキャラでしたね(^o^) 今では、ああやって遊んでくれたり叱ってくれたりする大人が、殆どいなくなりました。

 未だに主人公ひろしの名字が不明です(^_^)v
  1. URL |
  2. 2014/01/29(水) 16:38:45 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/144-cbed9114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

