暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Say Say Say  Paul McCartney & Michael Jackson

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1980年12月8日にジョン・レノンが射殺されると
「馬鹿げている」と一言語っただけでポールは沈黙を守った。
時にそれはマスコミにとって格好の材料ともなり批判を浴びた。

長い間不仲説が流れていたが
実際にポールはNYのジョンのアパートにもアポ無で訪れ
ジョンとヨーコを驚かせているし
ジョン・ポール・「スティービー・ワンダー」「ハリー・ニルソン」
「ジェシ・エド・デイヴィス」らとNYのスタジオでセッションをし
その録音は海賊盤でも聴く事が出来る。
悪夢の解散裁判の中、少しずつジョンとポールは再び旧交を温めていた。

ジョンの死後、約1年半の沈黙を破って発表された
「タッグ・オヴ・ウォー」はジョンの意思を継ぐように
メッセージ制の強いアルバムとなり、白人と黒人をピアノの鍵盤に
見たて、スティーヴィー・ワンダーとデュエットした
「エポニー・アンド・アイボリー」も大ヒットとなった。
このアルバムは丁度中学2年生の時発売され、
当時お金が無くて買えず、同じクラスのK子ちゃんの
お兄さんにテープに録音して貰った。
今ではLPも持っているけれど本当に傑作である。

ポールはビートルズ解散後、妻のリンダは勿論、音楽的パートナーとして
ウィングスに元ムーディー・ブルースのデニー・レインを迎えたり
したが決定的に対等になるパートナーには出会えなかった。
その中、スティーヴィーの次に相手となったのがマイケル・ジャクソン。

マイケルはポールに自身のアルバム「スリラー」の為の曲作りの
アドバイスを貰う為にポールの家にしばらく滞在し、昼は作曲の指導、
夜は二人で大好きなアニメを鑑賞したりしたという。
「スリラー」は空前の世界的ヒットとなり、第26回グラミー賞8部門受賞。
ポールはその中で「ガール・イズ・マイン」をデュエットしている。



1983年に発売されたポールのアルバム「パイピス・オブ・ピース」
前作の「タッグ・オヴ・ウォー」から収録もれした曲を中心に
前作同様、プロデューサーにジョーシ・マーティン。
バックも同様 リンゴ・スター スタンリー・クラーク スティーブ・ガットらが参加した。

その中でポールは再びマイケルとコンビを組んで
「セイ・セイ・セイ」をデュエット。
ポールが歌う部分はポール、マイケルが歌う部分を
作曲するという、以前のレノン&マッカートニースタイルを取り入れ
二人は大いに興奮したと言う。
マイケルの「スリラー」が大ヒット中と言う事もあり
シングルカットされたこの曲は6週間第1位。
英国では最高2位で、シングルカットされた「パイピス・オブ・ピース」は
如何にも遊牧的な英国民謡でこちらは一位になっているのがお国柄。

もう一曲の「ザ・マン」も二人の共作によるもので
ダイナミックなギターから大いにメロディアスな
盛りあがるサウンドは今聞いても新鮮。

尚、この時期同じスタジオで土屋昌巳さんがレコーディングを
していて面白い逸話があるので紹介する

「ロンドンに住んでいた頃、いちばんレコーディングした回数が多かったのは、
ジョージ・マーティンのAIRスタジオです。
一度、僕がいるスタジオに、突然ポールがベースを持って
『弾かせろ』って入ってきました。そういうことは他にも何度かあったらしいです。
自分のことは誰でも知ってるから、ベースを持っていけば弾かせてくれると
思ってたんでしょう(笑)。気さくな人でしたね。
リンダもすごくいい人でした。
日本で彼女の写真集を買おうと思って、お金を振り込んだのに、
いくら待っても来なかった話を本人にしたんです。
そうしたら次の日に持ってきてくれて、すごい謝ってくれました(笑)。
彼らが『セイ・セイ・セイ』を作っていたときで、マイケル・ジャクソンも
いたんですけど、僕ら東洋人を怖がって、トイレに隠れちゃったんです。」

しかしこのアルバム自体はマーティンとポールの甘い部分が
拡大解釈されているような所ばかり目立ち、当時から好きになれなかった。
この後ポールは予期せぬ長いスランプに陥るである。
そして信じていたマイケルから「僕はビートルズの権利を
全て買うよ」と話され、それは数日後現実になり
ポールとマイケルだけはその後再び旧交を温められる事は無かった。

最後に土屋さんが興味深い事を言っているのでそれも
載せる事にする。

「みんな勘違いしてますけど、技術って昔から全然進歩してないですから。
加えて社会的な問題で、ものすごく優秀なパーツを作ってた町工場が、
今の経済状況では経営していけないという側面もある。
偶然ですが、ビートルズが録音に使ったアナログの機材は、
人間の耳にとってベストでした。今、機材が便利になったと言うけど、
音はどんどん悪くなってます。便利とは、その倍、何かを失うことなんです。
大事なのは、失ったものが何かわかるかどうか。
僕ら、今どきとても面倒なことをやってるわけですよ。
楽器からアンプに行くシールド1本でも、何時間もかけて吟味する。
音がCD化の過程で劣化するのを、極力阻止しなければいけない。
音楽を作ることは真剣で崇高なんです。
だから昔のアビイ・ロードのエンジニアは全員白衣を着てたし、
アンプのボリュームの接点は全部純金ですからね。
人が奏でた音楽をありがたくいただいて、最良の状態で録音する。
結局、人であり、愛情の深さです。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


マイケルが一番マイケルらしい笑顔のこの頃の音は
童心に戻れる永遠の曲。











関連記事
  1. 2012/06/07(木) 14:09:22|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟市西区【東池袋大勝軒 いちばん】 | ホーム | すき家 「海鮮中華丼」>>

コメント

1. こんばんは

『タッグ・オヴ・ウォー』は自分も中3の時に聴いて以来の名盤だと思ってます!
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 19:47:57 |
  3. はにわ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

確か当時、ビルボードに初登場で1位になったんですよね^^

マイケルは記録を塗り替えてばかりの頃でした^^

  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 23:03:07 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. はにわ様

>はにわさん
コメントありがとうございます。
私も「タッグ・オヴ・ウォー」は
今も大好きな一枚です。
他は「フレミング・パイ」ですね。
正直最近のアルパムはちょっとのものが
多いのが残念ですが、いつまでも
元気で頑張ってほしいと思います。

ラーメンお好きなんですね。
これからも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 12:34:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. いすと様

>いすとさん
アメリカでは一位になりましたね。
日本でも大ヒットしましたし
「ベストヒットUSA」で
初めて見たプロモーションビデオも
忘れられません。
この頃のマイケルが一番良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 12:43:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1447-e6caa6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

