暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【そば処 こだま】

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ラーメン うども大好きだけど、そばも大好き。
そばに居てと言われるのも大好き。勿論、女子大生から若妻
人妻・熟女 なんでも来いです。そばにお出でよ!!

「新潟市南区 そば処 こだま」さん。閉店した「三楽房」の隣です。
大好きで頻繁に通った「三楽房」 最近やっと看板が外され
「貸し」物件になってました。
美味しいお店入らないかな?

店内は物凄く清潔で明るく良い雰囲気。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「Aザルセット」

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



そばの食感 湯で加減 つゆの旨み 味 とてもバランスが良い
大食いさんには物足りないかもしれないけど
静かに落ち着いて食べる、そばはとても風味豊かで美味しく感じます。
そばは余程ゴムみたいな感触じゃなければ殆どの物はOKですが
つゆとお汁の味には拘ります。
拘るのはお店の方なんでしょうが、ダシの利かせ方 醤油の濃度
そばとどう絡むか、口に入れた瞬間 味わいの広がり方は 拘ります。
まあ 美味しければ後はどうでも良いのですが
つゆが駄目だと全て駄目です。

こちらのつゆは美味しく堪能できました。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



天婦羅の部。
海老 カボチャ ピーマン ナス ちくわ 無難なラインと言ったところでしょうか?
これに白身魚か烏賊でもあったら最高なんですが・・・・・・・・
勿論揚げたて カラッとした衣 具材の大きさも問題ありません。

ズバリ こちらのお勧めは

「天丼盛セット」「牛丼盛セット」共に850円

丼ぶり 味噌汁 *ライス{*私の記憶が確かなら} 
盛そばが付いています。これをお勧めします。
未だ食べた事はありませんが、食べた事のないお店をお勧めする方も
居るようなので私も便乗させていただきます。

12時過ぎると ワッとお客さんが来て混みます。
一人で調理しているので時間がかかるそうです。お早めに。

うどん カレー などもあります。

静かで雰囲気の良いお店でしたので
私の今回の記事も静かに 語りかけるように 上品路線で
どうだったでしょうか?


近くの「白粉屋」さんの外に掲げてある「カレーうどん」の
写真も美味しそうでした。そちらも久しぶりに行ってみようかな?

御馳走様でした。



新潟市南区大通南1丁目17-2
025-362-3669


関連記事
  1. 2012/06/10(日) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<新潟市南区 【割烹 あべ】 | ホーム | 今日は「シックスナイン」と「ロックの日」らしい>>

コメント

1. はじめまして

お蕎麦は 古町の 藪蕎麦 さんが 一番好きです! 盛りは 上品で もうちょい食べたくなりますが(;^_^A
いつも結構 辛口ですネー
雑誌で見て ワクワク行ってみても ガッカリってことが よくありますが まささんの 記事なら 間違いなさそうですね(^_-)
また シビアな 紹介お願いします(^O^)/
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 00:14:56 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

綺麗な蕎麦ですね。
見た目は、山都の蕎麦っぽいです。
大根おろしと蕎麦の相性は、山葵より、
ずっと好いと思うのですが、意外と
大根おろしを付けてくる店は少ないです。
大根おろしが付くのは嬉しいです。
葱も切り方が綺麗で、美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 00:45:33 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ラーメンが続いて胃が疲れたなぁー、って時は蕎麦が一番です!

カレーうどんはネ申です♪(^O^)
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 06:46:51 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

珍しい、蕎麦も行かれるの出すね(^.^)

さては、店員さんに綺麗なお姉さんが居るのでしょうか?

新潟県の蕎麦は高級店か立ち食いそばのようなフニャチンな蕎麦で中間層が少ないのが、残念です、ココはどんな位置づけなのでしょうか?

  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 08:43:32 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. へ~w

三楽房さんの横にお蕎麦屋さんああったんですか?それは知りませんでしたw

お蕎麦っていまいち美味しい基準が自分の中で定まっておりません><;

最近で一度お邪魔したいと思っているのは、黒崎のコメリの裏手の青二才さんですねw
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 08:53:54 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. えっ?

天丼盛りセットは、丼ものに更に「ライス」がつくんですか?
事実なら凄く斬新ですね!
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 10:00:33 |
  3. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

おいしそうですね(*^_^*)
わたしも
お蕎麦は大好きです♪
天ぷらも
衣がサクサクしてそうで
いいですね(^_^)
でもこれは
わたしには
確実に足りないです・・(・_・;)
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 12:14:21 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

辛口でしょうか????
うううう 自分ではそんなに辛口とは
思っていませんが 確かに最近は
そんな事を書かせたくなるお店があるのは
否定しません。

といいながら 私の舌はまったくあてになりません。
ですので「違った」などの意見は受け付けられませんので予めご了承ください{笑い}
参考になりましたら幸いです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 16:54:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. にゃんこ様

>にゃんこさん
こちらのお店、穴場だと思います。
まず入店して混んでいると
出来上がる時間を教えてくれます。
大概の方は皆さん待ちます。
大根おろしを入れる前に半分
入れて残りを食べるのが好きです。
蕎麦はにゃんこさんのように
詳しくはありませんが、色以上に
美味しさが強く感じられる
蕎麦で食感等も良いと思います。
一人でもゆったり食べられますのし
お昼はセットものもありますので
時間のあるときはこういうお店で
蕎麦を嗜むというのも良いですね。
つゆもかつおのだしが利いた
甘めの好みのものです。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:00:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ドリw様

>ドリwさん
冷やし中華なら蕎麦の方が好きですね。
というより、蕎麦も大好きですが
詳しいことは解りません。
けれど「美味しい」と思う蕎麦もそんなに多くありません。夏は家で頻繁に食べています。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:10:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ベルーガ様

>ベルーガさん
居ました 優しそうな清楚な方が・・・・・
蕎麦も好きですがベルーガさんのように
詳しくもウンチクもありません。
見附の亡くなった叔父さんは蕎麦通でした。
いろんな店を教えてもらいましたが
位置づけ 私はできないですよ。
今度会ったら口づけするから許してください。
でもこちらのお店 見事中間層ですよ。
つゆの味で解ってもらえると思います。
「里味」のそばは苦手 つゆも!!
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:18:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
蕎麦って奥が深いですよね。
決してラーメンが浅いという訳じゃありませんが
打って湯でて 儀式みたいですよね。
青二才さん 見るからに立派で躊躇
してしまいます。内容はどうなんでしょうか?

U'zさん 西川の「那須原板金」近くの
「手打ち蕎麦」と看板が出ているお店
解りませんか?今度行こうと決めています。
何かご存知でしたら聞かせてください。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:24:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵様

>久保田 健嗣@そば・うどんのやなぎ庵さん
確かに 仰る通り 
同時に不安になりました。
記憶違いだったらお許しください。
再度訪問時確認してみます。
記事も補足しておきます。
ご指摘ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:26:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. sugar様

>sugarさん
確かに 私も足りないから
姉さんはもっと足りない。
でもその日はそれで良いんです。
もっと食べたい気持ちを抑えて
次回の再訪を楽しみにする。



姉さんが近くだったらビール
飲みながら話しいっぱい聞いてあげられるんだけれど・・・・・・笑顔だけは忘れないで!!
元気で食欲旺盛の姉さんの記事が
早く見られるよう新潟から祈ってますから。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 17:29:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. お問い合わせの件ですが…

>まささん

おそらく間違っていなければ「まえ弥ま」さんのことではないかと思われますw

南須原板金さんの近くと言うよりはもっと116号線の方向へ走ったあたりですw

看板がところどころに出ているので見つけやすいとは思いますw

私も以前一度お昼にお邪魔したことがありますが、何を食べたかは忘れてしまいました^^;

でも、なんとも綺麗なお蕎麦だったように記憶していますw

食べログさんなんかを見ると、営業時間や定休日が書いてありますが、あてになるかは定かではありません^^;

ご訪問の際は確認の電話をしたほうがよろしいと思われますw
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 18:44:43 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

お子チャマな俺は蕎麦より天ぷらに惹かれます
やっぱ油の入ったラーメンが好きです^^
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 20:15:07 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. こんばんは

私も今日は、お昼にお蕎麦屋さんで、お蕎麦食べました。


そのお蕎麦屋さんは、すべて1000以上だった(^_^;)

美味しかったけど、ちょっと高いな~
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 20:59:52 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
今回は御丁寧に御教示くださいまして
感謝申し上げます。
HPもありますね。
「佐渡の焼きあご(飛魚)をベースに数種類の節をブレンドした蕎麦つゆです。
醤油の辛さが特徴の老舗もございますが、当店では辛すぎず甘すぎず、あごも、どの節も出しゃばり過ぎること無く、お蕎麦を楽しんでいただける様に仕上げています。
蕎麦湯との相性もお楽しみください。」
私は蕎麦以上に「つゆ」の美味しさを
楽しみたいので近いうちに伺いたいと思います。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 08:48:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ピロタン様

>ピロタンさん
おはようございます。
夏になると圧倒的に蕎麦ですね。
休みの夜は蕎麦と天婦羅が有れば
満足です。
それに冷たいビール 
ラーメンも勿論良いんですが
ネギ ミョウガ 生姜等の薬味
たっぷり入れると体にも良いですから。
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 08:56:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 空様

>空さん
おはようございます。
記事拝見しましたよ。
写真は無いから内容は解らないけれど
お蕎麦やさんてその位が平均ですね。
美味しいものならそれ相応が蕎麦ですね。
美味しくないと本当に損した気分になります。
難しいですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/11(月) 08:59:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1452-0cbd21fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

