暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿賀野市 「渡り鳥」 黒とんこつ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


阿賀野市のラーメン屋さん「渡り鳥」
地元では有名な話ですが、店主の本業は元々電気屋さん。
趣味が高じて半田鏝を包丁に変え、今では立派なラーメン屋さん。

管理職から脱サラしてラーメン屋を始め失敗し
「老後は安泰」と信じ、我慢して「付いて突かれ」た奥さんを
奈落の底に落として「疲れ」させる人も居れば
{業界ではラーメン道楽の3つかれ というらしい}
正業から副業に転換し、「もうこんな道楽亭主要らない」と
サジを投げたが成功し、一緒にレンゲを洗う店主と奥様あり。
人生いろえろ ラーメンも店主の数だけいろいろ。


黒とんこつ 680円

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


某人気店の「黒とんこつ」と同じく、真黒なスープを想像していたら
豚骨とマー油の二層構造。
非常にLight tasteなスープ。
もっとくどい味を想像していたからこれはちょっと驚いた。
豚骨の臭みは無く、クリーミーで女性にも好まれそう。
豚骨の旨味と甘みは濃厚。

余談ですが、ローリング・ストーンズの「Paint It, Black」の
邦題「黒くぬれ!」が命令されているようで嫌いです。
「黒く塗ってください」「黒く塗ろう」「あら 淫水で黒光りして
これで何人の女性泣かせたの?」に変えましょう 変えろ!!





具材は「ペロン」と大きい、けれど薄いバラのチャーシューが2枚。
これがまたスープに浸ってちょっと濡れ始め 感じ始めた
未開発の若妻の湯上りの姿のように惚れぼれするお味。美味しい。
一気に浸し、口と舌で舐めまわすように食べる。
お下品に食べると口の周りがお汁と油でまみれ
鼻の頭以上にテカテカ光るので要注意。
荒々しさの中に静寂を!
成熟の中に性熟を!! パートナーとの結婚は熟知・熟慮してから。
「性格の不一致は性生活の不一致」
心以上に体の相性は大切である。



茹でもやし 出しゃばらないメンマ 海苔 シンプルな構成ながら
セミオールスターキャストの正月映画のような充実感。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


麺は細い縮れ系 個人的にこれが残念。
確か「細麺・太麺」から選択出来たと思ったが
今回は聞かれなかったので、となると通常はこのタイプなのだろうか?
好みもあるが、やはりここは太麺のほうがスープと合っていると思うが
皆さんのお考えはどうだろうか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


卓上に「魔」と書かれた壺が置いてある。
そこに入っているのが「白ゴマ ゴマと乾燥ニンニクの擦ったもの」が
入っているのでたっぷりかけて食べる事をお勧めする。
勿論隣には定番の「紅生姜」も鎮座。好みに合わせチューンナップ。


カウンターのみの小さなお店。この夜もお酒を飲みながら
ラーメンを食べるお客さんで満席。
一つ椅子を確保して座る。
店主は常連さんと会話に交じるタイプではないが悪い人ではないと思う。

新メニューとして「チャーハン」「冷やし坦々麺」「広東麺」
「マーボー焼ラーメン」などがラインナップ。
ラーメンに対しての情熱は白熱灯以上に熱そうな店主。
御馳走様でした。


追伸 「トドゴンさん」今回も抑えきれない熱い情熱のメール
感謝です。何時か一緒に「ラーメンショップ」で
ラーメンを語り合いましょう。



阿賀野市中央町2-10-11

営業時間

11:00~13:45、18:00~翌0:00

定休日 日曜
関連記事
  1. 2012/06/13(水) 08:44:54|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<新潟市西蒲区【ますや食堂】 | ホーム | 砂糖さ~ん!!>>

コメント

1. 無題

好みじゃないかもですが
麺が綺麗に撮れてますね
やっぱ豚骨はストレートが良いかな
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 10:16:04 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ピロタン様

>ピロタンさん
麺は好みじゃなかったですね。
この美味しいスープなら中太の
ストレートが良いですね。
「一風堂」の麺も苦手 替え玉は
私にとって替え玉殺人に匹敵します。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 14:11:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. こんにちは~

人生いろえろ ←うけた^^
夫婦もいろえろですな^^
とんこつ好きだからたべてみたいです~
まささんも奥さんといろえろしてますか?^^
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 15:33:26 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. シャナぽん様

>シャナぽんさん
コメントありがとうございます。
疲弊した心と体の潤滑剤のような
油ギッシュな美味しいラーメンでした。
量も丁度良かったですよ。

ううう??そういう質問する時は
まずシャナさんちの夫婦事情から
教えてほしな。ラヴラヴで一緒に
ジェットスキーする位熱い仲だから
フーフーして冷まさないとですか?
朝も夜も昼も?
我が家は私の欲求不満爆発の
記事が世間様ではバロメーターに
なっているようです。否定もしませんが


  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 15:51:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

結構家から近いので、今度そのクリーミーなお汁を一度味わってみたいと思います(^^


Paint it Brack、おれはまささんに一票っす笑
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 17:10:07 |
  3. いしけー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

ここのスープを、もっとドロドロになるまで
炊き込んだら、猪や風になるかも知れませんね。
マー油は、猪やのものと比べると、
色がずっと薄いですね。
麺が、きぶん一っぽく見えます。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 17:45:04 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ここのおやじさん、ちょっと怖い・・・
カウンターで写真撮るの緊張します。

ラーメンは確かにサラリとしていて、飲んだ〆には最高でしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 17:50:30 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. いしけー様

>いしけーさん
あ いしけーさん 水原の兄さんでしたか。
夜は常連さんが沢山で
煙草プカプカ 昔ながらの飲んだ後の
ラーメン屋さんって感じですね。
近くの「箱根」は何度も行ってるけれど
「一心亭」も行ってみたいです。
ストーンズネタでの反応 ありがとう!!
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 18:59:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. にゃんこ様

>にゃんこさん
この日はどうしても「黒とんこつ」食べたくて
行ってみました。予想と違って
とてもライトでクリーミーなスープ
これはこれで悪くないと思います。
680円も無難な価格設定だと思います。
麺は仰る通り 「めんつう」でしょうか?

「猪のや」さん 行ってみたいですね。
パンキッシュな店長さん 意外とシャイな方ですか?旧・味方村の食堂「味むら」さんの
マスターも同じような方ですよ。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 19:03:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
特別愛想の良い人でも無いですが
怖い人じゃないですよ。
帰り際も何度も丁寧に「ありがとうございました」と言ってくれました。
仕事に疲れた後の夜食に
ぴったりのラーメンです。
優しい感じで攻めてきますね。
これからも頑張っていただきたいです。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 19:09:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 太麺ですか

確かにそうかもしれませんね。近いうちに行ってみます。というか、近すぎるとかえって行かないものです(笑)
ちなみにマスターはかなりのエロ兄ちゃんですので、まささんとも気が合うと思いますよ。
この間、行きつけのスナックで一緒になり、帰る方向も同じなので途中の7-11でエロ本買うの付き合ってあげて小生が奨めたエロ本(たしか熟女系だったと・・・)を素直に買ってました。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 19:12:00 |
  3. storch #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. やられた!

こんばんは!

最初の画像にやられました!
食べたい!(゚ー゚;

マー油の魅力。。。
NHKに出演し戦ったので、良くわかります。
実際好きですし…。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 19:13:42 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

うん。。。残念な細麺w
とんこつには太麺が合うと思うんですが、意外と細麺が多いのも事実・・・
細麺で正解なスープもあるんですが・・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 20:08:00 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 細麺LOVE

とんこつは細麺でツルツルっと食べたいです♪(個人的見解)

一度、訪問してみます!!(^-^)/
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 20:30:16 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 個人的には…

豚骨ラーメンは超極細のハリガネくらいがちょうどいいんですw

でもそこまでガチガチにこだわっているわけではないので、美味しければ、そしてそのラーメンに合ってさえいれば、問題はないと思いますw

しかし初めて聞いたお店でしたwちょっと最近ラーメンと離れているので、恋しくなって来ましたw
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 21:40:00 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. Re:にゃんこ様

>まささん
ネットの情報によれば、めんつうのようです。

猪やの店主は、シャイではないと思います。
客ともよく話してるし、
厨房の中の女性店員とも、
ずっと話しています。
  1. URL |
  2. 2012/06/13(水) 22:58:04 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. storch様

>storchさん
おはようございます。
おお そこまで そんな事書いても
良い位の仲なのですね。

皆さん熟女さんお好きですね。
きっと少し酔った熟女さんが
お客さんで来たらマスターも大喜びでしょうね。

そうですか しかしさすがに
ラーメン食べながら急に
「マスター スケベなんですってね
俺もかなりのドスケベです」なんて事も
言えませんから何時ものように
大人しく頂く事にします。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 09:34:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. こたなりん様

>こたなりんさん
おはようございます。
おお 喜多方が誇る超イケメン
こたなりんさん 大活躍ですね。
これからも益々ご活躍されますよう
新潟から応援しております。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 09:37:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
同僚のラーメン好きは「胃に優しいから」と
あえて細麺を選んでいます。
私としてはもっちり太い麺が良いですね。
細い縮れはやっぱり「中華」が
一番合っていると思いますが
これも好みですからね。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 09:40:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ドリw様

>ドリwさん
おはようございます。
麺の太さも好みですからね。
逆に細い麺が良いなと思うスープもありますから、選択可能です。是非
好みや気分でベストな選択されてみてください。個人的には味噌もお勧めです。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 09:43:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
やはり「めんつう」ですか。
地元ですから当たり前と言えば
そうかもしれませんね。
太い麺の味噌の美味しいイメージが
合ったので今回の麺も太麺が
良かったかなと後から思いました。

「猪のや」さん 女性店員さんも
いるんですか?
ずっと[いじって」いそうですね。
好みの分かれそうな店主も
一つのキャラクター 個性で合って
良いんじゃないかと思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/14(木) 09:46:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1457-c3819e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

