暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 【八幡宮前 大黒亭本店】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


さて、ひげ兄の所にお邪魔してラーメン談義に話しが咲いて
三条のご当地グルメ 「カレーラーメン」の話しに。
私は今まで華麗なる女性遍歴と性癖に半比例して
カレーラーメンは食べた事が無いので兄に美味しい店を聞くと
「ただラーメンにカレーかけたものもあれば、それ専用のカレーを作っている
店もあるよ。やっぱ末廣か大黒亭らろっかね」
と言う事で初カレーラーメンは兄のお勧めの「八幡宮前 大黒亭本店」さんへ。


非常に狭い道を通って、対向車来たら絶体絶命。
「これが三条男の意地だてば 車が来たら譲ればいいさ」
何と言う寛大なお言葉。譲り合いの精神。というかどうやって譲るんだろうか?

それから 車のラジオでリラックスの体操を聴きながら
運転中体操しているおじいちゃんの車の後ろに着いて
危ない目に有ったので兄に話すと大爆笑。
これ解る人は解る 兄の奥様は有名な方。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


改装されてから初の訪問。勿論改装前から一度も来た事の無いお店。

カレーチャーシュー 700円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


具材はシンプル チャーシューと玉葱のみ。
「まささん 麺柔らかいけどいいか?」と念を押されたけれど
かなり柔らかい。昔ながらの自家製麺との事。

スープは懐かしいカレーの味の中に煮干が利いた醤油中華が
和のテイストを最良に引き出して、インドと日本の華麗なるカレーの融合。
いや この味は日本そのもの。
日本人ってこういう感性は凄いと思う。
こうなると他の店の華麗ラーメンも食べてみたくなる。
深みにはまりそう 華麗から泥沼に転落しないようにしなければ。
兄の提唱する「ニボクラ」はこのお店がルーツらしい。
しっかり煮干しの利いたラーメン 次回は私も是非。
帰り道 憧れの「まるご食堂」の外観も見れて感激。
これからは三条近辺を攻めるぞ。
そして、兄の会社に美人人妻の受付嬢を雇ってもらって
兄が配達で居ない時責めるぞ!!楽しみが増えて嬉しい。
面接は私が担当です。奮ってご応募ください。
一次審査は筆記試験はありませんが水着審査はあります。
2次は下着 それ以降はここでは書けません。

帰りに二杯目の「ネスカフェ」でコーヒーブレイク。
すっかり仕事のペースを崩させてしまい今夜は徹夜必至。すみません。

兄さん お忙しい中 ありがとうございました。


三条市本町6-1-3
☎0256-32-0809

営業時間
11時30分~13時30分頃
17時~19時30分頃

定休日 火曜
関連記事
  1. 2012/06/21(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<80年代の洋楽 | ホーム | 三条市 【手しごとらーめん 娘娘(にゃんにゃん)】>>

コメント

1. 無題

昨日はどうもです!
とっても楽しかったです!

怒涛の三条・二食食い! 感謝です!
(別に三条の回し者ではありませんが!)

話をしたように・・・
燕三という、簡単な括りで括れない
もう一つの?もう幾つかの?(笑)
三条ワールドをまた機会を作って楽しんでいただければと思います。

とりあえず玉数は豊富なので(爆)
スマッシュヒットがあればいいなぁと思ってます。

またいつでも来てください!
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 00:26:24 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. カレーラーメン☆

お久しぶりです☆

カレーラーメンと言えば、どさん娘に通っていたころの大好物で、中学の頃に弁当買う代わりに時々食べに行ってました。

カレーラーメンって不思議な魅力ありますよね。
とても懐かしい気分になりました。

にしても、まささんのブログみていると、新潟グルメ堪能しに行きたいですね♪
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 00:39:52 |
  3. 岡P #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. まささん♪こんばんは☆お疲れさまです♪

わたし‥

未だに

カレーラーメンって
食べたことないです。

カレーはカレー。

ラーメンはラーメンで
食べたいと思うのは
私だけですか
(^^ゞ

受付嬢は人妻が条件なんですね
(^-^)
じゃあ、第一条件は
私もクリアですね♪


受けよっかな?(笑)

でも水着審査でもう落とされそうだなぁ
(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 01:23:10 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

カレーが好きで、米が嫌いな私にはうってつけのメニューだと思うのに・・食べたことが無いって言うw

やっぱ三条行かねばねーろっか!
私的に、どろ~んっていうカレーが、麺に絡むようなラーメンが食べたいんだけど~w
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 05:20:09 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

三条のカレーラーメンはまだ食べた事ありません
辛口のヤツなんてあれば食べてみたいなぁ
カレー味ってカップヌードルなんかでも結構美味しいですよねぇ♪
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 09:32:43 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. カレーラー

いやぁ、
なかなか本場県央という地域でなければ
眺めることの出来ないような、
美味しそうなカレーラーですね。
大黒屋というと加茂でも見かけましたが、
関係でありましょうか?

カレーラーなら、新発田に二店舗ほど、
Kという店があるようなのですが、
その二つのKのカレーラーが
美味しいと聞いています。
五泉や水原にもKがあるようですが、
そこのカレーラーは駄目らしいです。

しかしながら、カレーラーを
新潟五大ラーメンに含めるのは
早計ではなかろうかとも思います。
三条カレーラーより先に、
新発田龍系や村上激柔系の方を
先に含めるべきだと思います。
独断と偏見でありましょうか?
ばすきやのカレーラーくらい
凝ってるのならよいのですが・・・。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 20:04:43 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

これを見て、カレーラーメンとカレーうどんのカレーの違いを考えてしまいした。これは食べてみたいですね!

ところでももクロの西武ドームの先行販売は申し込みましたか?私は微妙な時期なので泣く泣く申し込みしませんでしたが、倍率高そう…
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 20:50:54 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

あぁ、カレーラーメン、いいですね。
久しぶりに食べたくなりました。
私はやっぱり「末廣」かな ~ ^_^
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 21:26:38 |
  3. mints niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お疲れ様です。
お忙しいのに 嫌な顔せず
また寛大な兄の心に触れて嬉しかったです。
背油ラーメンのルーツ 兄に同意
そう言う話して尾ヒレ目ヒレ付いて
拡大解釈 過大解釈される
それもまた偉大なラーメン歴史
心に触れました。
これから頻繁に三条方面に足が
伸びそうです。またお邪魔します。
是非人妻受付嬢さん 囲ってくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 21:42:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 岡P様

>岡Pさん
お久しぶりです。
確かに、私もカレーと言えば
「どさん子」「どさん娘」のカレーラーメンの
イメージがありました。そして一回も
食べた事が有りません。
カレーはやっぱり 白いご飯に。
こちらは中華カレー 煮干しと昆布と日本の
和とインドの洋の融合。
シヤカタクの「ナイトバーズ」のような
フュージョンですね。美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 21:51:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. MIKO様

>MIKO。さん
私もそうです。そうでした。
カレーは白いご飯にかけるもの。
カレーうどんは好きでしたが
カレーラーメンは43歳で初体験です。
カップヌードルのカレー以外
初めて食べました。和と洋の融合
美味しかったです。

MIKOさん 明日からお願いします。
私も兄も仕事になりません。
即採用です。宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 21:54:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 刹那様


>刹那さん
こちらの華麗ラーメンは専用の
ルーをスープの中に絡めてあって
和のテイスト満載の味で
とても美味しかったですよ。
兄はスープ最後の一滴まで
飲み干してました。
男は美味しいお汁を求めて
日々精進しています。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 21:59:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ピロタン様

>ピロタンさん
兄さんに聞いたらお店の数だけ
色々あるらしいですよ。
カップヌードルのカレーって完成度
高いですね。
私も初体験なので色々語れませんが
これは日本の味でした。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 22:04:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. にゃんこ様

>にゃんこさん
新発田のKと言ったら
「クローバー」かなと思いましたが
例のお店ですね。
五泉のお店は頻繁に行きますが
「カレーラーメン」食べている人は多いです。
私は未食 今回初体験でした。

「新潟五大ラーメンに含めるのは
早計」
それはひげ兄さんも色んな事おっしゃってました。なにやら石の神様が仰ったようですね。
何か一つの特色を持ったラーメンじゃなく
各店バラバラで統一性が無いと。
あまり三条の町おこしには影響していないのかもしれません。
後は食べ歩いて美味しい店を足で
見つけましょう!!
いつかお会いしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 22:11:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. LICHT様

>LICHTさん
カレー南蛮でもラーメンの麺もお店も
有るようです。
煮干しと昆布とカレーの和のテイスト
最高に美味しいです。

西武ドーム 先ほど落選の通知が
来ました。これからどんどん厳しくなりますね。とても残念元気無くなりました。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 22:20:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. mints niigata


>mints niigataさん
ひげ兄さんも「末廣か大黒亭」と
仰ってました。
和のテイスト 想像と違って
夏のこれからの季節 冷やし中華より
体に良さそうです。
これから三条燕方面 探訪してみます。
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 22:24:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

こんばんは♪

実は今日我慢出来ずに三条方面責めました!!

とりあえず三条カレーラーメンを食わずして、新潟ラーメンは語れないと言うことで、「正広」さんにお邪魔しました♪

私も39にしてお初ww

次回は「末廣」さんか「大黒屋」さんに、行ってみますヾ(^▽^)ノ
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 23:53:17 |
  3. ZEN. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

こんにちは。

上の方が仰ってますが、僕も新潟5大ラーメンには反対ですね!
マスコミが視聴率や本の売り上げを狙っての造語だと思っていますので。

しかし味に関しては、大黒亭3店舗を食べてみてください。
小針のばすきやの店名が出ましたが、歴史が全く違いますので。

さすがは横綱、貫禄ではどこにも負けていません。
好き嫌いがあると思いますが、居島店が一番古くて趣がありますよ!
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 09:14:10 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

まささんが仕事にならないようなら、やめときますね
(*^ー^)

お店でお待ちしてますね♪
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 20:06:37 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ZEN様

>ZEN.さん
おううう・・・・・
そういう我慢はしない事が、
思い立ったら食べに行くのが精神的にも
良いです。「正広」さんは先代の頃が
最強だったらしいです。
やはり地元のひげ兄によると「末廣」さんか「大黒屋」が初めてならお勧めらしいですね。
ZENさんの[正広]の記事楽しみにしています。私も来週、燕の中華、食べに行ってみます。マップ貰いましたか?
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 22:03:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. てぃおん様

>てぃおんさん
「新潟4大ラーメン」は登録商標らしいですね。
私も別に区分けしなくても
美味しいラーメンは食堂でも最近の
お店でも関係ないと思っています。
味噌でもお店によって個性も違いますから
別に「こまどり」系が新潟の味噌ラーメンじゃ
無いと思います。
「大黒亭」居島店 解りました。
横綱の貫録 楽しんできます。
是非一度お邪魔したいと思います。
燕の「花岡食堂」「丸屋食堂」
「こかね食堂」もとても気になります。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 23:54:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. MIKO様

>MIKO。さん
ひげ兄さんが「人妻雇ったら
俺が先にじょす」なんて言ってましたから
それが賢明です。
ひげ兄の会社でもどこでも
秘密のアルバイトだけはしないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 00:03:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

まささん
大丈夫ですよ♪
しませんから
(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/06/24(日) 07:22:10 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. MIKO様

>MIKO。さん
おはようございます。
安心しましたが
もしされるようなら連絡ください{笑}
お客さん第一号予約いたします。
楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 09:14:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1462-bcaec59f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

