暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

80年代の洋楽

80年代 当時はビートルズ ストーンズ ツェッペリン パープルの
旧譜と共に最新の洋楽も大好きで気に入ったレコードは
土曜日のお昼のお金、参考書のお金もみんなレコードのお金に回した。
おかげで44歳近くも冴えないサラリーマン+ブサイク。
当時の最新ヒット曲は全部知ってるし今でも歌える。




新潟にあった[石丸電気]の輸入盤フロアは天国だった。
国内盤洋楽が2800円の時代、アメリカ盤は1780円。
これは同級生の小山君が洋盤のポリドールで買ってきて
借りて聞いていた。当時はフュージョンの部類だったけれど
これはとにかく大ヒットした。今聞くと当時より新鮮。懐かしいね。





土曜日の夜と言ったら小林克也さんの[ベストヒットUSA」
確かこの曲のプロデューサーは日本人と仰ってたのを覚えている。
とにかく米日大ヒット。これは白根の米屋T君から借りたLP。




プリテンダーズ 大好き。
ボーカルのクリッシー・ハインドは元新聞記者で
インタビューしたキンクスのレイ・ディヴィスと恋仲になり
その後はシンプル・マインズのボーカルと有名になった。
邦題「情熱のロックンロード」懐かしいね。





邦題「愛に抱かれた夜」
これも当時抑えられない恋心とシンクロして
レコードが擦り切れる位聞きまっくった曲。




ロマンティックスのこの曲は当時胸キュンNO1.
しかしLPは平凡でツマラナカッタ 
28年振りにレコード収蔵庫より引っ張り出したら
この曲もかなり褪せた印象になってしまって残念。




この曲のイントロも中学当時はもっと高揚感があったけれど
今聞くとちょっと平凡。オーストラリのグループ。
時の流れは速い。




ダンサブル 最先端の音楽だったABC。
思わずステップしたくなる。



当時の日本の東芝EMIの日本盤LPの解説には
ジョージ・マーティーンの「エアスタジオ]録音と記載されている。
何と言っても「ノエビア化粧品」の女性パイロットシリーズ
CMの初期でしょ。ノエビア化粧品も健在なのか解らないけれど。

関連記事
  1. 2012/06/21(木) 22:29:43|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<阿賀野市 【寿司・ラーメン 亀幸】 | ホーム | 三条市 【八幡宮前 大黒亭本店】>>

コメント

1. 無題

まささんはブサイクじゃないよ~(^^)v
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 23:16:00 |
  3. りっちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 今も…

CDで全曲持ってますな…(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 23:31:50 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ベストヒットUSA~!!たまに友人のイベントでDJを頼まれる時があるんですが、いつもベストヒットUSAになっちゃいます(笑)
  1. URL |
  2. 2012/06/21(木) 23:55:47 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 恋のブラス・イン・ポケット

プリテンダーズと言えば私にはこの曲です。
前奏から「あっ、いいなぁ」と惹き付けられるのです。
クリッシーの声、メロディー、ギターが印象的な演奏。
思い出すと何か切なくなる、胸をキューとさせる曲です。
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 01:20:18 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

シャカタクは当時、ベースの人のチョッパーが
見たらせこくて?面白かったのを記憶してます。(笑)

80年代は・・・
歌ものもインストも本当にバラエティーで
音楽に勢いがあったと思います。

技術的にはデジタルものが大参入してきた時代でしょうか。

シンセしかり・・・
リバーブしかり・・・

スネアのゲートリバーブオンパレード!

こういう時代を経てまた音楽は流れていく・・・

ソースとしてもデジタル化が進み
お手軽感満載になり・・・それはそれでいい事と納得しましょう!(笑)

新旧入り乱れて、聴く側にはいい時代なんだと思います。
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 01:33:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

最近メンアットワークにハマりそうな予感です
アルバム借りてこようかなぁ

昔のPVって面白いですよねぇ
見てると楽しいです♪
  1. URL |
  2. 2012/06/22(金) 09:07:50 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. りっちゃん様

>りっちゃんさん
わあ 人妻さんから嬉しいお言葉。
会った時そう言ってくれれば・・・・・
なんて 本当にありがとうございます。
いつもヒロさん りっちゃんご夫婦から
元気貰っています。
これからも宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 21:54:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Mustang様

>Mustangさん
他にも沢山の思い出の曲が有ります。
またブログに載せます。
何故か中学、高校の甘くて切ない
思い出が蘇ります。
最近の洋楽ってどうなんでしょうか?
思い出とともに色褪せない
永遠の音楽です。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 21:56:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. シラッチ様

>シラッチさん
またそれは シラッチさんもコアな
レコードコレクターですから
素材もばっちりですね。
次回のベスト10 是非教えてくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 22:06:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. リアス様

>リアスさん
コメントありがとうございます。
リアスさんに言われて久しぶりに
「Brass In Pocket」聴きました。
色褪せないですね。またクリッシーの
ボーカル サウンドも色褪せる
どころか新しい響きさえ感じます。
プリテンダーズもメンバーの死亡、
クリッシーの恋多き私生活、いろいろありましたね。強く美しい女性と言う
イメージが高校の頃からありました。
最近は名前を聞かなくなりましたが
元気なのかな?
最近のジョーン・ジェットなんかも凄く
若々しくて、女性って50歳以上になると
別の意味で男性より元気ですよね。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 22:13:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ひげじじぃ。。。様

ひげじじぃ。。。さん
音楽のデジタル化 作曲家で
ジャズピアニスト、ルパン三世ので
有名な大野雄二さんが苦言を仰ってました。
とにかくデジタル化が進んでから
ドラマも映画も音楽にお金を賭けなくなった。
昔はフルオケ使えたのに今じゃ
デジタルの打ち込みで低予算。
まるでやりたい事も出来ないと。
まず音楽の予算が削られるのが悔しいと。
今のアイドルの音楽の演奏も
殆どプログラミング演奏に聞こえます。
それが良いのか悪いのか 何かとても
消費物にしか思えません。
「クスコ」なんて覚えていますか?
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 22:23:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ピロタン様

>ピロタンさん
そうです。丁度高校入学時に我が家も
βのビデオデッキが入り、テープは
一本1500円でしたが
「ベストヒットUSA」「ポッパーズMTV」
そして本家「MTV」を録画して
何度も見てました。
今は動画サイトで簡単に検索、見れて
聞けて、ありがたいですが
あの頃は新曲一曲一曲が
嬉しくて感動したものです。
  1. URL |
  2. 2012/06/23(土) 23:47:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 石丸電気。

新潟にも石丸電気があったのですね。
そうそう、どういうわけか、同じレコードでも、国内盤よりアメリカ盤が安かったですねえ。
当時、アキバの石丸電気でレコードを買うと、10%の金券がもらえました。バーゲン期間中は20%でした。

今はCDが売れない時代。アキバの石丸電気レコードビルも、2、3年前に閉店してしまいました。
  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 08:55:02 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 千葉の斎藤様

>千葉の齋藤さん
おはようございます。

あああ 懐かしい あのピンク色の
割引券 集めました。思い出しました。
10万枚のレコード あれは楽園でした。
国内盤洋楽が2800円の時代、
アメリカ盤は1780円。
ビートルズのLPはドイツ アメリカ
オランダ イギリス盤が置いてあり
ジャケット写真の美しさ、音の良さで
アメリカ盤以外は2450円、
国内より50円しか安くないですが
石丸で全部揃えて今も大切に聞いています。
7年前に増床してそれが大失敗。
4年前に閉店して今はアキバ系の
ゲームソフトのお店になっています。
秋葉原のレコードフロアも閉店していたんですか・・・・・とても寂しいですね。
ダウンロードですものね。
  1. URL |
  2. 2012/06/25(月) 09:35:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1464-e91fc9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

