暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は8枚

やっと眠れたと思ったら電話のベルで起こされた。
いつもは愛しい恋人の声もただやかましい甲高い騒音にしか聞こえない。
「うるさい」と心の中で叫ぶも「うん うん」と
「電話切ろうとしてるでしょ」やはり顔は見えなくても
声で解るものなのだ。そう 早く切って寝たい。
でも眠れない。ああ そんな時は 音楽でも聴いて心に潤い。


CDじゃなくてアナログ盤。ジャケットから盤に指紋、傷が付かないよう
丁寧に取り出し、ターンテーブルに置く。
カートリッジを選んで その音楽の真髄 バックグラウンドまで
聴けるよう、これは儀式だ。
ダウンロード インストール 飽きたら削除 年寄りには解らない世界。
戯言と笑っていただいて構わない。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




叩きかけるような鮮烈な「ビッグ・ショット」珠玉のバラード「オネスティ」
そして軽快でポップで、これぞヒット曲の見本「マイ・ライフ」
ビリー・ジョエルはこの頃が最高。
プロデューサー「フィル・ラモーン」との蜜月時代。
彼の躍進で割を食ったのが「エリック・カルメン」かな?
今切ない貴女 これを聞いて思いっきり泣くがいいさ。
悲しみで重い涙は俺の心で吸い取ってあげるから。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




そのフィル・ラモーンが渾身でプロデュースしたのが
ジュリアン・レノン。ジョン・レノンの最初の奥さん
シンシア・レノンとの間に誕生した。
幼少時代のジョン・レノンは両親に半ば捨てられ
叔母のミミに育てられ孤独だった。{ミミは母親以上に愛情を注ぎ
ビートルズ初の64年全米ツアーにも同行している
ジョンの訃報を聞いた時は泣き崩れた}
後に母親は車に惹かれて死んでしまう。
そんな彼も妻と子供を捨てる形でオノ・ヨーコの元に行った。
元気のないジュリアンに「ジュリアン 元気出せよ」と
ポール・マッカートニーが作ったのがビートルズの「ヘイ・ジュード」
ジョンはポールに感謝したと言う。
父親そっくりの風貌と声。メロディーメーカーとしての
質の高さも「二世」の枠を超えていた。
このデビューアルバムは大ヒットしたけれど後が続かなかったが
今でも活動は続けている。ヨーコと腹違いの弟「ショーン」に対して
憎悪を持ち続けていたジュリアンだったが、今は好意的な関係らしい。
この曲でホンダの「シティ」のCMに出演したけれど
ショーンも「フリード」のCMに出演しているのは因縁か?
ビリー・ジョエルも「ジョンが殺されたと聞いた時
悲しくて泣きながらハイウェイをバイクでひたすら走った」と語っていた。
ラモーンもジュリアンにジョンの影を見たと言う。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




元祖ガレージロック パンク なんとも気だるく それが最高。
キンクスの「ユー・リアリー・ガット・ミー」はこの曲が
元になったとレイ・ディヴィスも語っていた。
1963年12月 4週連続2位
「レッツ・ゴー」と言って終わるなんて最高。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




今や指揮者として大活躍の三原綱木さんが新潟県三川村の出身と
最近まで知らなかった。
ブルー・コメッツの歴史はかなり古く、当時は大所帯のバンドで
鹿内孝 その後は尾藤イサオのバックバンドだった。
昭和41年 ビートルズの武道館公演の前座に出演。
尾藤のバックバンドと後にヒットする「青い瞳」も単独で歌った。
後のGSブームの火付け役で唯一「NHK紅白歌合戦」に出たグループ。
当時テレビでも中継された解説に書いてある、
昭和41年11月28日神田共立講堂でのリサイタル音源。
アップされている音質は良くないが、実際は素晴らしい音で
収録されていることを付け加えておこう。
とにかく絶対音感の鹿内氏に厳しく鍛えられ、一音でもミスすると
ステージ終了後怒られ当時は恨んだ三原さんだが
今は心から感謝している、しかし、未だに会うと緊張して
心を開いて話せなくて困ると笑っていた。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






東芝三人娘 黛ジュン 奥村チヨ 小川友子 彼女たちは
揃って昭和44年の紅白歌合戦に出場している。
やはり なかにし礼=鈴木邦彦チームの黛ジュンと奥村チヨの曲が良い。
奥村は紅白ではSM歌謡「恋の奴隷」がNHKからクレームが付いて
「恋泥棒」を歌わされたが「恋の奴隷」も当時は大嫌いだったのは今は有名。
旦那様は「終着駅」を作曲した浜圭介氏。
黛の「天使の誘惑」は昭和43年の「日本レコード大賞」受賞曲。
当時彼女は石原プロ所属だった。兄は作曲家の故・三木たかし氏。
温かい司会は日本コマーシャルソングの父で
永六輔・いずみたく・野坂昭如・五木寛之の師匠筋
故・三木鶏郎氏の弟、故・三木鮎郎氏である。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




ブルース・スプリングスティーンとEストリートバンドではない。
ジョンキャファティ&ビーバー・ブラウン・バンドである。
ボスの前座で注目を浴びたが、弟分というより
二番煎じ、真似、そっくりさんというイメージから脱却できなかったが
彼らの運の無さでもあったのが残念。
邦題「傷だらけのヒーロー」当時ラジオでも良くかかっていたから
日本でもヒットしていたと思う。全米でも85年に一位獲得している。
これぞアメリカンロック でもやっぱりボスの音に似過ぎ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



1969年「ザ・ハード」を脱退したピーター・フランプトンが
スモール・フェイセスのメンバーと上手く行っていなかった
スティーブ・マリオットを誘って結成した「ハンブル・パイ」
音楽的な相違からフランプトンは72年に脱退。後の大活躍は
御存知の通りだが悪い人たちに騙され、一時は一文無しになったと言う。
横田めぐみさんへの想いを託した曲を両親に捧げている。
これはフランプトン脱退以降の2枚組LP。
マリオットのブルージーでソウルフルな趣味が開花した名盤。
マリオットは91年、自宅の火事で焼死。44歳だった。
今の自分と同じ。小さな巨人の冥福を祈りながら
最後までお付き合いいただき 感謝申し上げます。
関連記事
  1. 2012/06/27(水) 13:10:18|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ありがとうございました | ホーム | 新潟市秋葉区 【中華食道 真]>>

コメント

1. おまんこ

おまんこ
  1. URL |
  2. 2012/06/27(水) 16:46:47 |
  3. おまんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. スケベのまさ

スケベのまさ
  1. URL |
  2. 2012/06/27(水) 16:47:31 |
  3. スケベのまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. レイプ大好きまさ

レイプ大好きまさ
  1. URL |
  2. 2012/06/27(水) 16:49:05 |
  3. レイプ大好きまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

おっ!普段はついていけない音楽の話。ビリージョエルだけはカラオケで唄います。中学の頃何気にカッコつけて買った洋楽の唯一の1枚です。オネスティ、懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2012/06/27(水) 17:12:49 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. しばっち様

>しばっちさん
おお このアルバムがヒットしたのが
私の中学2年の頃です。
唯一の洋楽 賢い選択ですね。
このアルバムはどの曲もポップで
メロディーラインが綺麗で
大好き。久しぶりに聞いたら
やっぱり胸キュンでした。
今度2次会でカラオケ行きますか???
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 08:50:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

この幼稚な人
まさサンのブログ記事に反応してのコメでしょうが
気に入らなかった記事に意見しないと
何が不満なのか誰にも理解されず
単なるバカとしかみうけられませんよ
物の考え方は人それぞれ
皆が同じ味覚ではありません
だから、あなたが不快に思う事もこの世の中にはイッパイ有ると思います
「俺はこう思うよ」
「それはこうじゃないかな?」
なんて風にカキコしてみてはどうですか?
「おまんこ」って、あなた・・・
女性器に特別な思い入れでもあるのですか?
余程の欲求不満と思われて当然の言葉
議論できるのなら建設的な文章をお勧めします
まさサンにはその気持ちはもう無いかもですが
まぁ恥の上塗りは止めたほうがスマートですよ
って俺が煽ってるみたいですが
俺のブログは読者、少ないんで
「おまんこ」なんてカキコされても痛くも痒くも無いんで
鼻で笑ってやりますが

今回は、まさサンが辞める言ってるんで
あなたも気が済んだでしょう
もう二度と観覧しないでセンズリに励んでなさい
じゃなきゃ、ちゃんとした日本語、話しましょう

では永遠にサヨナラ
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 23:51:56 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ピロタン様

>ピロタンさん
気持ち良く代弁していただき
感謝いたします。
とてもスッキリしました。
出来れば本人をピロタンさんの
前に連れて行って怒ってもらいたいですね。
きっと怖くておしっこ漏らすのは
想像できます。そんな人でしょう。

しかし、「レイプ大好き」って
本当に酷いですね。
女性は心こめて優しく抱くのが
主義なのに。許せないですね。
どうしましょうか???
やっぱりピロタンさんから
お説教してもらうのが
一番ですね。その時は宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/06/29(金) 11:16:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1469-60dde0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

