暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区の新店 【らーめん源次郎】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


古い奴だとお思いでしょうが、古い奴ほど新しい店を
欲しがるもんでございます。

新潟市西区寺尾「パワーズフジミ」の向かい「ワタエーストア」さんの
敷地内に6月26日にオープンした「らーめん源次郎」さん。
お世話になっている「しばっちさん」のプログで初めて知りました。

こじんまりとした小さなお店、店内はウッド調の落ち着いた雰囲気。
若い男性が2名で営業されていました。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


オープン初日から数日は提供メニューは限定だったらしいのですが
2週間近くのこの日も「けにじろう 650円」は提供なしとの事で残念。
「二郎系」なのか?「岩海苔を陰毛に見立てた毛のラーメンなのか?」詳細不明。


ちゃーしゅーめん 850円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



古い奴だと大盛りでしょうが 今回は普通盛りでございます。

器から盛りつけから 味に至るまで、某グループのラーメンを彷彿させます。
店主の修業先はどちらか解りませんでしたが
「土日限定メニュー」の看板の内容から「山小屋」で修行されたのだと推測できます。

玉葱たっぷりの燕・三条系の背油濃厚醤油ラーメンのスタイルです。
器はもっと大きく、並々としたスープの方が見栄えが良いと思いますが
コンパクトにまとめている感じです。

スープを一口。かなりショッパメの味付けです。
醤油の押し出し感も相当ですが、魚粉とサバ系と思われる
魚介の押し出し感もかなりの物です。
両親が「パワーズフジミ」の買い物帰りにこちらによって
このラーメンを食べたら「薄めてください」と言うのは必至です。


具材は御覧の通りです。

店主の実家が農家で自家野菜を使用との事でしたが
無農薬なのかどうかは記述が有りませんでした。
大きめにスライスされた玉葱はとても甘くて美味しいです。
ショッパイスープに絡めて食べると最高です。
案外、この店主のお父さん お母さん お爺さん お婆さんが
作られたと思われる玉葱との相性も考えてのスープでしたら
これほどの親孝行もないかもしれません。
先にも書きましたが玉葱大きめスライスが自信の表れにも思えます。
店主の目に涙・・・・確認できませんでした。
逆にほうれん草は冷え冷え状態。
メンマは優しい感じのモノ チャーシューの厚み 味 柔らかさ
大きさも十分の物で5枚入っています。
メンマ ほうれん草が冷たいのでスープも温くなっているのが残念。

麺は「相馬製麺」のもっちりとしていて味のある
美味しい中太麺。文句無の麺です。形状も綺麗です。
不揃いの手打ちも良いですが、綺麗な形状の麺も良いものだなと感じます。

第一インプレッションでは見た目からの満足感はあまり感じませんでしたが
食べ終わる頃には満腹になります。

味に関しては好みもありますが、最近では安田の「弁慶」の
【こってりチャーシューメン】の味に似ている、
ここ最近の新潟の若い人が好むラーメントレンド全開で
新鮮味は感じられませんでした。

もう一つ何かしら個性的な物が一つでも突出していると
もっと違った印象になったかもしれません。


今後大いに期待したいお店です。
早く「けにじろう」食べさせてください。

ご馳走様でした。



新潟市西区寺尾台3-22-2
電話 025-260-1777

営業時間
11:00~15:00/17:00~22:00

定休日
月曜日・第3日曜日

関連記事
  1. 2012/07/16(月) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<加藤敬太郎商店 「えだまめ納豆」 | ホーム | ニボクラオフ会 IN はなの舞 白根店>>

コメント

1. 無題

ラーメン画像見た瞬間に、
あのグループかと萎えるものがありますね。
メニューの日の丸弁当はやや光っていますが、
基本的に見るべきものがあるとすれば
二階の窓くらいのものですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 00:35:32 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

お帰りになったんですね!!

よかった。よかった。
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 00:41:14 |
  3. いまさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

玉葱、大きいですね
好きだけど臭いが気になりますね
俺は昨日、ネギラーメン食べたんですけど
嫁が「臭い、臭い」とうるさいんですよねぇ
でもやっぱ好きです♪
きっと俺好みなラーメンです
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 06:59:12 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 何かーら~何ま~で

真っ暗ぁ闇夜~♪(;^_^Aスイマセン。つい唄っちゃいました・・・

煮干しがガン!!ってきいてるんですね!?

自分は煮干しに打ちのめされるかもな~。(・_・;)
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 07:39:46 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ヒゲ兄さんへのコメントも見てね

マサさん、日常に戻っちゃいますね。トトゴンは、本当にめずらしく3連休。7/14、7/15で胃袋に相当の負担を与えたはずなのに元気な僕。さすがに7/17からは、真面目モードのトトゴンに戻らないと・・・ここ数日の「虚」の時間が楽しかったからしばらく頑張らないとバチが当たる。イカーン、カミサンに頼まれた弁当買って帰ろ。(どうせ熟睡だろうけど) ※ブログのマサさんも現実のマサさんも、大好きになってしまったグレーゾーンではない(オナゴが好きジャー!)トトゴンでした。
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 08:41:35 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 西区の…

新店さんですねw私もまだお邪魔していませんが、近々お邪魔したいとは思っていたんですよねw

西区の新店といえば、大堀幹線沿いに7月下旬オープン予定で「太陽」さんというラーメン屋さんができるらしいのですが、オフ会の時しばっちさんにそのお店について聞こうとしたんですが、結局詳しくは聞けなかったんですよね^^;

しばっちさんは開店と同時にやっつけに行くそうなので^^しばっちさんの記事を待ちたいと思いますw
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 09:15:28 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. こんばんは!

やはり『けにじろう』が気になりますね~(笑)

提供されれば、しばっちサンの記事が速報でUPされるでしょうから
そしたら行ってみようかな~と思いました(笑)

今日は暑い中たいへんだったでしょう お疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2012/07/16(月) 23:26:37 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
にゃんこさんもそう思われますか?
出て来たラーメンと味は
安田の「弁慶」と全く同じでした。
器の大きさまで ですから
新鮮味は全くありませんし
くどいですね。場所柄
スーパーで買い物帰りにお年寄りが
立ち寄れるあっさり中華があったほうが
良いと思いました。
私も日の丸弁当気になりますが
「けにじろう」の正体を早く知りたいです。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:33:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. いまさ様

>いまささん
おはようございます。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:34:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ピロタン様

>ピロタンさん
夜中「くるまやラーメン」食べて
次の日夕方出社したら
同僚に「臭い」と言われました。
ニンニクも玉葱も臭いけれど
体に良いですから
この季節は食べておきたいです。
こう暑いと食べなきゃやってられません。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:38:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ドリw様

>ドリwさん
おはようございます。
押し出し感はかなりの物ですね。
ここまでしなくても と言う感じです。
好みが分かれそうです。
味噌や他の種類が無いのも
ちょっと残念です。
「けにじろう」だけは食べてみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:40:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
おはようございます。
お世話になりました。
しかし皆さん、翌日からハイペースですね。
信じられません。
「山よ飯店」は水曜定休なんですよね。
ネットで検索しても写真が有りません。
どんなラーメンなのか気になります。
木曜日「山よ飯店」さんか「猪や」
どちらかに行きたいと考えています。
しかし暑いですね。三連休明け
また現実に戻りですね。
また楽しい飲み会を糧に頑張りましょう。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:45:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. U'z様

>U'zさん
きっとU'zさんの好みじゃないと思います。
それだけハッキリ言えます。
しばっちさんとも話しましたが
本当に新店ラッシュですね。
もう新潟はラーメン店の飽和状態です。
こうなったら「ホーワ」さんに
頑張ってほしくてたまりません。
出来ては消えて行く そんなお店が
多すぎますね。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:47:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. SP様

>SPさん
おはようございます。
「けにじろう」気になりますね。
二郎系なんでしょうか?
650円 想像つきませんね。
SPさんの大好きなだるまや系の
ラーメンです。「弁慶」を彷彿させますが
最近の新しいお店ってちょっと魚介が
くどいですね。やっぱりニボクラにクラクラ
したいです。
はい 外も暑いと中も暑さ倍増で
深夜0時近くは50度近く のぼせて
鼻血でました。さすがに美味しい
「冷やし」が食べたくて
コンビニ寄って買いましたが
食欲なくて食べませんでした。
これから食べます{笑い}
SPさんの体力凄い。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 09:52:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

だいぶ遅れましたが、まささん復活おめでとうございます。
これからもラーメンガンガン食べて、いろんなお店教えてください。

こちらのお店は燕三条系なんですね。
最近、燕三条系のラーメンを連食したんですが、どのラーメンも完食できずに残してしまいました。
やはり油と塩分がキツくて…
このお店も自分には合わなさそうですね。
でも「けにじろう」が気になるので、その後の調査待ってます。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 13:27:32 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. D様

>Dさん
いつもありがとうございます。
こちらのラーメンはDさんには
全く向かないラーメンです。
見た目よりも油が強いと思いますし
とにかく魚介と魚粉の押し出し感は
最近の店の中ではとにかく強いです。
どうして最近のお店は
ここまで魚介を強調するのか
解りませんが、若い人の好みなのかもしれません。「けにじろう」気になりますね。
来月あたりでしょうか?
きっと、しばっちさんがレポートしてくれると思います。これからもよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 13:56:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

まささんは、何気にチャーシュー麺がお好きのようで^^
  1. URL |
  2. 2012/07/17(火) 21:11:49 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. いすと様

>いすとさん
よく御存知ですね。
以前は「タンメン」でしたが
ちょっと飽きたかな?
チャーシューメンで
枚数と大きさ 厚さでその店の
心意気を図っている部分はありますよ。
  1. URL |
  2. 2012/07/18(水) 15:29:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1472-e706fad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

