暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市秋葉区【まるや食堂】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


旧・新津市、さつき野駅近く、「かごや」さん「中華食道 真」さんの
真ん中にある「まるや食堂」
ここは「さつき野食堂三角地帯」と申しましょうか?

この日は完全「まるや食堂」さん目当てでしたが
休業されていた「かごや」さんが復活され「準備中」の札。
「夕方6時から営業」との事で待っていましたが、6時20分になっても
「準備中」のままなので予定通り「まるや食堂」さんへ。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「いらっしゃい」と見るからに頑固そうで、あまり愛相が良いと言えない
グンゼかBVDのU首下着のお父さんと、
一生懸命餃子を手作りしているポニーテールの奥様?らしい人は
良い感じでした。「食堂は愛相よりも味で勝負してほしい」でも
許す私ですのでこれは間違いないなと確信しました。

天上に「注文はテーブルに置いてある伝票に書いて渡すか声をかけてください」と
大きく書いてあるので伝票を探しましたが見当たらなかったので

「水はカウンター近くの冷水器でご自由にどうぞ」とも書いてありましたが
お父さんが持ってきてくれたので「チャーシューメンお願いします」と
大きな声で伝えました。問題ありません。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


時間外の連絡電話番号記載が親切じゃないですか!
夜中に「もしもし 75歳の母が今急に
まるやさんのラーメンが食べたいと苦しんでいます 助けてください」
「はい わかりました 今すぐ作って持って行きます ピーポーピーポー」は
有りませんのでお気を付けください。


チャーシューメン 700円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


お父さんが「はい どうぞ」と持ってきてくれたチャーシューメン。
まず大きい丼に並々のスープが嬉しい。
そして程良い油感が嬉しい。好みのチャーシューが5枚。
食べる前から【当たり】が出ました。
もう一杯のサービスはありません。

先ずはスープ。
素晴らしい濃厚醤油と鶏ガラ そして煮干しの使い方が丁重で
これはお父さんの頑固な意地がストレートに伝わる力強い味。
このラーメンを頂く前日、西区の新店「源次郎」で食べた
「チャーシューメン 850円」は魚介のダシ 魚粉が
「これでもか これでもか」と攻めてきて途中で飽きてきましたが
こちらは一口 二口 三口と体は「大丈夫かい?スープそんなに飲んで?」と
囁きますが「良いの 今日の私 後悔したくないから」と
自問自答 でもやっぱり止められません。

好みの柔らか大判チャーシュー5枚は文句無し。
ワカメにメンマもそれとなく良いアクセント。
お父さんがテーブルに置いた瞬間、レンゲとナルトが沈んで
お父さんがレンゲの位置をご丁寧に直してくれたので
撮影前に私はナルトを救出して位置を直して撮影。

さて、心配だったのが麺。
【SP先輩】記事で「しかし!使っている製麺業者の麺は好みでなかった。
汁も旨いだけに非常に残念でした。」と記載が有ったが
これには私も100%同意。
噛みごたえが悪く粉っぽい麺で、簡単に例えるなら
ノンフライのカップ麺を5分待つところ、3分で食べた時のあの食感。
スープは最高峰なのにこれは残念。
まあ 頑固なお父さんが「これでいいのだ」と選らんだと思うから
「これでいいのだ」でもやっぱり残念

ラーメンを作り終えるとお父さん、カウンターに足を組んで
ふんぞり返ってテレビを見始める。問題なし。ラーメン美味しい。
「肩でも揉みましょうか」と声をかけたくなりました。
奥様?の一生懸命作った餃子はとても形が良くて
美味しそうだった。いやいや これも食堂ならではの夫婦模様。
再訪確定 とても良いお店でした。
ご馳走様でした。




新潟市秋葉区北上1-21-8
電話 0250-24-3976
関連記事
  1. 2012/07/12(木) 22:11:54|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ニボクラオフ会 IN はなの舞 白根店 | ホーム | ありがとうございました>>

コメント

1. こんばんは

復活おめでとうo(^-^)o

やっぱり、まささんは、みんなの為にも書かなきゃね!

前記事の山岡屋は、我が地方にもたくさん有りますよf^_^;

私的には、一回行けば良いかな~
ま~好きすぎですがf^_^;

看板とか、旗見てると最初よりリーズナブルな値段になった気がしますよ(笑)


コメントありがとうございましたm(_ _)m
あまり書かないかも知れないけど
書きたい事あったら書きたいと思います。

みなさんのブログは、読んでます

ありがとう
頑張って(^_^)v
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 23:36:49 |
  3. 空 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. m(__)m

いいですね~~
新津の日、決めて一日巡ろうかな?
湯巡りは新津温泉(笑)

食堂系も食べたいので、近々現実化します!
これからもコメ楽しみにしています!
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 23:46:46 |
  3. つばめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

おっ!
行かれましたね!
俺も行きたいんだけど、
最近は時間的に厳しかったでした!(笑)

ほぉ~・・・
そういう麺なんですねぇ・・・!
それはそれで試してみたいですw

もう1軒の方も興味あります!

もう少しで落ち着くかな?って感じなので
そしたらそっち方面も頑張りたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/07/12(木) 23:54:46 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

大阪はこういう座敷の店って減ったんですよね^^;

それだけでも羨ましい^^
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 02:35:15 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようございます!

いよいよ本格的に活動開始ですね♪

隠れた名店食堂の発掘期待しています♪

このチャーシュー良いですね~♪

今日は幹事の重責を癒すため加茂の名店に行ってこようと思います
ハセ君に電信柱移動願い出しておきますね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 05:58:46 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

秋葉区住みの俺も知らない店、イッパイ知ってますね
そう考えると新津であんまり食べないかも^^;
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 08:54:09 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

チャーシューメンの基本スタイルだと思います。

いつも美味しそうなラーメン記事、これからも続けてください。

  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 09:39:09 |
  3. ラグタイム番長 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

そんなに駄目な麺なのですか?

駄目な麺に興味がわきました 

やはり人とは違う所で反応してしまう、悲しい性です。

粉っぽくてと言うのは安い麺を使っているのが伺えます。
まったくもって勿体無いです。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 10:12:56 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

こちら同級生のお店です…

しばらく行ってませんが近々お邪魔してきます
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 13:29:07 |
  3. たぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

このチャーシュー麺は自分好みのルックスです。

寡黙な主人と良い感じの女将さん、どこかの食堂のような感じ。(笑)

さば味噌煮定食が気になりました!\(゜□゜)/
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 19:34:47 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 空様

>空さん
こんばんは。
暑くてお仕事大変ですね。
確かに「山岡家」さん、好みの分かれる
ラーメンですね。
私は深夜までの仕事の時なんかは
こういうラーメンが食べたくなります。
休みの日はあっさり中華が良いです。

ブログはマイペースで続けてください。
リラックス これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:29:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. つばめ様

>つばめさん
こんばんは。
「花水」と「新津温泉」ですか?
石油の里らしい油臭い温泉らしいですが
私は未だ行った事が有りません。
田上の「ゆったり館」もお勧めです。
「まるや」さん スープが絶品、
この煮干しの使い方は熟練のたまものです。
恐れ入りました。これだから
食堂開拓は止められません。
是非お勧めいたします。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:32:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
「かごや」さん、復活されましたよ。
火曜日定休です。
夕方は18時からなのに
時間になっても開店しなかったので
あまり期待しない方が まだ安定してないようです。「まるや」さんのスープ
煮干しの使い方はまさに「ニボクラ」でした。
素晴らしい、チョットショッパメですが
そんな事は感じない黄金のスープ
恐れ入りました。麺は駄目です。
麺の等級まで解る兄さんの
分析お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:35:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 待ってました♪

まささん 復活 待ってました そして ありがとうございます また 色々な昔ながらの食堂を紹介して下さいね 期待してます
めちゃくちゃ 嬉しいです
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:38:21 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. いすと様

>いすとさん
大阪にはこういう庶民的な
お店多いように思いますが
そうでもないのですか?
新潟にはまだまだ多く
このような食堂がかんばっています。
それぞれに味があって
味わい深いです。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:38:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. SP様

>SPさん
明日の幹事 お疲れ様です。
大成功間違いないですね。
楽しみで眠れないかも。
でも明日も仕事なので
遅れないようがんばります。
「長谷銀電柱の件」
忘れたい日ですね。
あれが本当に今の私の生活を
圧迫しています。
是非移動お願いしてください。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:42:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ピロタン様

>ピロタンさん
♪知らないお店に入ってみたい♪
♪ああ 新潟のどこかに 私を
待ってる店が有る♪
♪いい日 朝立ち♪
最近朝立ちしてますか?
明日は楽しみましょうね。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:45:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ラグタイム番長様

>ラグタイム番長さん
お久しぶりです。
いろんな新しお店にも興味が湧き
行ってみますが結局戻るのは
食堂の中華です。
熟練のだしの取り方 醤油の
使い方 年月が醸しだす
味 人 店 やっぱり最高です。
これからも宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:47:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ベルーガ様


>ベルーガさん
うううう 自家製麺だったりして。
謎です。
どうして?とも思える麺です。
スープは本当に凄いですよ。
煮干しの使い方は「これぞ」という
感じですね。「栄安」が場外ホームランなら
「まるや」のスープは3塁だと言う感じです。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:51:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. たぇ様

>たぇさん
まさか あの頑固なお父さんと???
そんな事は無いですね。
子供さんですね。
やはりポニーさんは奥さんですか?
餃子を丁寧に作っていました。
480円の価値はありそうです。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:52:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ドリw様

>ドリwさん
寡黙な主人と良い感じの女将さん、どこかの食堂のような感じ。

ピーンと来ましたよ。
食堂はそれも良いんです。
さば味噌煮定食にピーンと来たなんて
さすがドリwさんです。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 22:54:33 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ayu様

ayuさん
いつも本当にありがとうございます。
新しいお店は色んなプログ、雑誌で
知る事が出来ますが
昔ながらの食堂は体を使って
発掘する醍醐味も味になっています。
新しいお店のラーメンもいいんですが
やっぱり食堂のラーメンが好きです。
「まるや」さん、スープは凄かった。
技ありの味です。
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/07/13(金) 23:02:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

復活おめでとうございます。

少し落ち着いたらメールしてみようと思って、ページ開いてみたら、ビックリ2件も更新があるじゃないですか!!

これからも頑張って更新してください!!

今度連絡入れますね。

今頃ニボクラで盛り上がってるのかな?

  1. URL |
  2. 2012/07/14(土) 21:58:09 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. まささん♪♪

おかえりなさい☆☆


また、まささんらしい
ブログ‥楽しみにしています♪


ウチ!?にも
また遊びにきてくださいね
(^-^)/~

お待ちしています♪♪♪
無理せず、
ゆっくりいきましょ。
  1. URL |
  2. 2012/07/15(日) 13:50:55 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ナイン様

>ナインさん
お騒がせいたしました。
ニボクラ 盛り上がり過ぎて
今日は殆ど動けない状態です。
今度ご一緒しませんか?
こんな感じの良い人たちばかりです。
  1. URL |
  2. 2012/07/15(日) 18:34:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. MIKO様

>MIKO。さん
早くも復活しました。
正直、前みたいな気持ちが無くなっていましたが
昨日のオフ会で皆さんの元気を頂きました。
皆さんにも「そんなに真っすぐで疲れませんか?」と聞かれましたが
これが私の生きる道です。
そうですね 時にはゆっくりも大切ですね。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/07/15(日) 18:37:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1473-f56f1f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

