暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BOΦWY

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


夜勤明け、今日は殆ど眠れなかった。
その理由は「BOΦWY」の歌を聴いたから。

自分は洋楽が好きだったけれど邦楽では「レペッカ」「バービー・ボーイズ」は
大好きで全部のLPは買って聴いていたし、他にも沢山好きなミュージシャンは
居ました。

BOØWYはそれまで全然解んなかったんだけれど、
5枚目のLP「BEAT EMOTION」の頃から良いなと思い始めて
87年のシングル「Marionette」この曲のFMでのCMを
小林克也さんが担当していて「いいでしょ BOΦWYの新曲」のナレーションと
そのサウンドにすっかりいかれてしまった。

その前に、87年に高校卒業して新潟市東区の電機屋に就職。
理由はレコードも売っていた事だったのだけれど
同期入社として同じ年の男がもう一人就職していて
長髪で愛相も糞もない挑発的な男で初日は一切口を利かなくて
「嫌な奴と一緒になったもんだぜ」と思っていて
初日に社長と3人で古町の居酒屋で歓迎会を開いてもらって
そしたら奴が「俺 ロック好きでギターやっていてBOΦWYのコピーバンド
やっている。好きなのはビートルズ ジミヘン クラプトン ストーンズ
そしてBOΦWY」凄く嬉しくて
「俺もジミヘン好きだわ」 ジミヘンのモノマネして♪ファイヤー♪歌って
「ジミヘンのボーカルって味があって好きだわ」と言ったら
「ジミヘンのボーカル誉める奴に会った事がない」と喜んでくれて
そしたら社長は昭和40年代初め、エレキブーム真っ只中の時
国産エレキの「テスコ」の営業していたと これには大笑いで
意気投合。彼には私の結婚式に来てもらったり
飲んで泊まらせてもらったり 愛車のフェアレディーZで
ドライブしたりと交友は続いている。最近は逢ってないけれど。

それから自分のBOΦWY熱もすっかりヒートアップして
過去のビクターや徳間の音源も買って聴いたり
そしたら弟がベースギターとアンプ買ってきて、兄と違って
直ぐに上達してBOΦWYのコピーバンド初めて人気者になったり・・・・

だから弟に「BOΦWY大好きだ」と言えなくて、
買うのは市販のカセットテープで車で主に聴いていて
部屋で聴く事は無かった。
でも仕事が終わってから女の子とドライブや
海や食事に行く時はいつもBOΦWYだったね BGM

そして思いだした。彼女と別れて、同僚の2歳年上の
人妻さんが一歳年上の女性紹介してくれて
初めてのデートの時、一緒に今は無き「石丸電気」の
レコードフロアで「BOØWY」のカセット買った。

メンバーと山下久美子さんとの絡みも凄く好きで
応援していたけれど結果は皆さんご存じの通り。

月日は流れ昨年行なわれた氷室の東日本大震災の復興支援チャリティーライブ
「KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME“We Are Down But Never Give Up!!”」
これは最初の予定を変更して全曲BOΦWYの曲を歌うとアナウンスがあり
他のメンバーからラヴ・コールが来てBOΦWY再結成の現実味を
帯びてきてたのに結果は他の元メンバーに氷室からの
アプローチは一切なかった。
布袋も再結成の意向を示していたのにとても残念。
「自分の中で踏ん切りがつきました」
氷室を潔いと思う気持ちもあれば最初で最後の
わだかまりなく4人が被災者の力になるべく最終決断してくれたら
どんなに良かった事かと改めて思った次第。





この曲もすっかり忘れていたけれど
聴くと歌えるのは凄い。いや自分が頭いいとかじゃなくて
やはりちゃんと心のどこかに残っていて
聴いた瞬間フラッシュバックしたんだよね。
でもあの頃のように若くもなく 気力体力
男としての自信なんかも無くなってしまって{性的な部分じゃない}
BOΦWYの曲ってこんなに切なくメロディー綺麗だったなんて
今初めて気が付いた。
今の若い人はどう思うのかな?
この前、水原の「渡り鳥」でラーメン食べ終わって外に出たら
信号待ちしている車から「ONLY YOU」が大音量で流れていたけれど
「貴方 何歳?」て聞きたくなった。
「44歳です」って答えられたら「これから一緒に
ラーメンでも食べようよ ご馳走するから」って言ったかも。
関連記事
  1. 2012/07/19(木) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新潟市中央区 [風の味 猪や] | ホーム | 新潟市中央区 [麺や力]>>

コメント

1. ジミヘン

ジミヘンの顔が好きでした。あの眼差しと唇はたまらない…私にはsexシンボリックな方でした。

BOOWY。小学生のとき、英語のとこが歌いづらいから、テープを何度も巻き戻しながら、歌詞をひらがなでノートに書いていました。
(わなげりら、わなげらさっしぃす…)とかって笑

B00WY,尾崎、ホットロード…意味もわからずに、ヤンキーが眩しかった時代でした。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 08:22:49 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. みわこん様

>みわこんさん
おはようございます。
ジミヘンは勿論米国人ですが、
アニマルズの故・チャス・チャンドラーが
イギリスに連れて来てデビューさせたんです。
最初から英国のミュージシャンの話題の的で
初のイギリス公演で発売して3日しかたっていないビートルズの「サージェント・ペパーズ」を
歌って客席に居たポール・マッカートニーは
歓喜したというエピソードが残っています。
ビートルズ ストーンズ クラプトン 皆
見に来ていたそうです。クラプトンは彼に
相当嫉妬していたようですが訃報を聞いて
彼を失った事に絶望したらしいですね。
みわこんさん「ティーンズ・ロード」
世代かな?誰しもそういう物に憧れる時期ありますね。「りぼん」か「ちゃお」にも
「特攻さやか」なんていうレディース
漫画掲載されていますよ。

テープを何度も巻き戻しながら、歌詞をひらがなでノートに書いていました。
懐かしい テープがワカメになってましたね。
一曲一曲が大切で重みが有りましたね。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 09:40:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

BOOWYはアラフォー世代の象徴の一つでしたね♪

氷室と布袋しか名前を覚えてないけど(笑)
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 09:44:52 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. はじめまして

いつも拝見させて頂いておりますがはじめて
コメントさせていただきます。

以前群馬の前橋に住んでいた頃、
ジムカーナという自動車競技にハマッてまして、その時所属していたクラブの私と同い年の
会長が高崎の倉賀野の出身でした。

で氷室京介の事を彼に聞いてみると、
1歳年上で家も近所で小学校から高校迄
一緒に通学してたとの事(もちろん氷室氏
の事は寺西君って言ってました)。
自分自身がBOФWY(氷室京介)にあまり
興味が無かったのでそれ位しか記憶が
無いのですが・・・!?

世間って案外狭いですよね。


  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 10:15:28 |
  3. Tappy papa #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. いすと様

>いすとさん
ドラムの高橋まことは後進の指導にも
熱心で「グレイ」とも共演しています。
ポールマッカートニーの東京ドーム公演に
子供さんと来ていました。
ベースの松井さんもマイペースで
音楽活動されています。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 13:53:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Tappy papa様

>Tappy papaさん
初めまして、コメントありがとうございます。
「Tappy papa」さんのお名前は
某ブログで良く存じております。
これも御縁かと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

そうです、彼らは群馬出身で
寺西さんはあの「山田かまち」とも
バンドを組んでいましたから
地元にはマニアが歓喜するような
伝説話が多く残っているんでしょうね。
菜敬してほしかったです。残念。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 14:00:01 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

CD&レコード持ってました。今でも聞くと懐かしいです。

ちなみに限定版GIGSのレーザーディスクを見てファンになりました。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 20:15:26 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

高校の新津の友達が好きでした
それまで、ほとんど洋楽しか聴きませんでしたが

曲名知りませんが
♪体が無きゃぁ だ・だ・だ誰がお前を~♪
って歌
あれって本心、それとも負け惜しみ?
な~んて最近、頭に浮かびました
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 21:12:18 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

中学の頃、ちょうど解散直前でしたがそれこそ猿の様に聞きまくっていました。
ネット等が無かった当時、コピーのコピーのライブ音源を聞かせてもらったり。
ふとマイクを渡されても、大抵の曲なら歌える気がする。

また久しぶりにCD引っ張り出して聞きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2012/07/19(木) 23:29:08 |
  3. フリップ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ドリw様

>ドリwさん
ドリwさん 音楽好きですね。
「ももクロ」ちゃんの他に
最近気に入っている人やグループって
居ますか?
レーザーディスク 懐かしいですね。
私は映像は弟のビデオをこっそり借りて
見てました。エッチなビデオは
兄弟で共有したくなかったので
借りませんでしたが、殆ど
知っているのばかりでさすが兄弟と
感心しました{笑い}
  1. URL |
  2. 2012/07/20(金) 10:40:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ピロタン様

>ピロタンさん
GIVE IT TO ME ですね。
体目当てだったのに段々
心が・・・・面倒なのに
セフレ推奨ソングかはたまた純愛
ソングなのか その時はあまり
深く考えず[同意]していたのか
それも忘れてしまいました。
今は純愛路線です。
「人の不幸が大好きさ」も懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2012/07/20(金) 10:43:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. フリップ様

>フリップさん
私は87年12月22日の新潟県民会館の
隠し撮りの音源を聴いた事が有ります。
弟経由かな?
終始「ワーワー オーオー」で
さっぱり聞き取れませんでしたが
それでも興奮しました。
私はカセットテープしか無くて
カセットはデッキが壊れた時
思い切ってすべて処分したので
これからCDで買い直していくつもりで
早速何点か注文しました。
色褪せませんね。
  1. URL |
  2. 2012/07/20(金) 10:48:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 3年くらい前ですが

布袋のライブに行きました。デカくてキラキラでカッコ良かったです。前の方は殆んど男の子ウジャウジャでした。
  1. URL |
  2. 2012/07/20(金) 16:27:29 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. はじめまして。

はじめまして、ソーブと申します。
いつもブログを楽しみにしていたので、復活してくださって嬉しいです。

記事の冒頭、夜勤と書いてあったので質問させてください。
人事異動で夜勤がある部署に配属されました。
これまで夜勤をしたことがなく、そう若くないし不安に思っています。

家族との生活のズレや体調の変化などありますか?不躾な質問で申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2012/07/21(土) 07:23:09 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. くまちゃま様

>くまちゃまさん
以前の勤務先の同僚が
彼氏と横浜アリーナに見に行ったそうですが
男のファンが多いようですね。
逆に氷室さんは女性にモテモテですからね。
二人の曲作りには英国パンク ニューウェーヴ
オルタナロックがミックスされているから
好きなんだと思います。英国で頑張ってほしいです。税金が高いから大丈夫かな?
  1. URL |
  2. 2012/07/21(土) 14:45:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ソーブ様

>ソーブさん
いつもありがとうございます。
コメント拝見しました。
私も2年前から3交代勤務になりました。
仮眠時間を取れる会社や夜勤あけは
連休の会社もあるようですが
私の勤務先はそのようなことはありません。
夜勤明け直ぐに日勤や、夜勤の週でも
日によって出社時間が変わります。
最大の問題は睡眠です。
当たり前です。体内時計と逆になりますから。
これに慣れるのは最初は大変ですし
未だに私は夜勤や遅番の日は
2,3時間しか眠れません。
耳栓 アイマスクは必需品です。
どうしても寝不足が続く場合は
医者から処方してもらった
睡眠導入財を飲んでます。
市販の物はお勧めしません。
起きても飲んでから12時間は
ウトウトして危険です。
医者に相談して処方してもらう薬が一番です。
なるべく飲まないように帰ってきたら
温めのお風呂にゆっくり浸かって
ビールでも飲んで直ぐに布団に入ることを
お勧めします。まあ その頃家族は置き始めるので
家族の協力も必要不可欠ですね。
遅番 夜勤の週は嫁 娘と会うのは
2日位で食事は1日ですね。
でも逆に体や精神的には強くなります。
代わりが居ないので休めない
そういう緊張感から風邪は引かなくなりました。
それから夜勤明けの休みも
昼間まで寝ることになるので
家族と出かける機会も減りますが
このあたりはどうにもなりません。
慣れるまで いや慣れないと思いますが
健康に留意されお仕事頑張ってください。
私も今日は18時30分から出勤します。
  1. URL |
  2. 2012/07/21(土) 15:08:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

>まささん



今日もお仕事だそうでご苦労様です。

やはり夜勤はいろいろと大変ですね。
私の場合、内示の直後は報復人事だと感じましたので、会社というか上司に不信感を抱きました。

転職も一瞬よぎりましたが、家族を思うとクサってる場合じゃないと思いました。

結局、前を向くほかありません。

お忙しいところありがとうございました。


  1. URL |
  2. 2012/07/21(土) 18:01:59 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ソーブ様

>ソーブさん
私はたまたま増産体制になって
自動的に3交代勤務になりましたが
中にはそのような報復人事で
きつい部署に飛ばされるとか有るのですね。
私も色んな事が合って直属の
上司と揉めた事が有りますが
自分の信念を貫けば
いつか道は開けると思います。
捉え方は色々でしょうが
「腐らない」で頑張ってください。
また何かありましたら
何時でも相談に乗りますから。
  1. URL |
  2. 2012/07/22(日) 11:11:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

中学生の頃、よく聞いてました(^_^)運動会でも替え歌しましたよ(笑)無性に聞きたくなりました!古町…もう…8年くらい行ってません!飲んで、よくラーメン食べてました…あれ?名前忘れました。…濱?
  1. URL |
  2. 2012/07/25(水) 22:19:25 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
おはようございます。
久しぶりにじっくり聞いたら
涙が出そうになりました。
今の方が心に染みるのは何故?

ああ 古町は「味濱家」でしょ。
朝の5時までやってますね。
私は明日の夜行く予定です。
お仕事頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2012/07/26(木) 09:16:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

味濱屋!!懐かしいです☆遅番後、2時とかに制服で行ってビールとラーメン食べてたら『学生?』なんてキャバ嬢に言われました(笑)ちなみに、パチ屋の制服で。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 00:36:22 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
きっと☆青クジラ☆さんが
青春したていた頃より人は少なくなりましたが
やはりあの辺は週末は人が沢山
動いております。
客引きも相変わらずです。
おお パチ屋さんでしたか?
今のお仕事からは想像がつかず
ちょっと驚きました。
制服・征服マニアでございます。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 10:18:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1479-23742140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

