暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市江南区 【ラーメン熊ぼっ子】 つけ麺

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


人間と言う生物は皆、「気分屋」「わがまま」でございます。
今日は良くても明日は駄目 この前は「抱いて」と言ったのに
今日は「そんな気分じゃない」疲れます。

そんな私は暑い中 ずっと「つけ麺」な気分でした。
前はあれだけ嫌いだったつけ麺とイケ面。
どちらも私には縁のないものと思っておりましたが
どうやら巡りあったようです。感度がピピピ。

今頃 嫁と娘は「東京ディズニーシー」でアトラクションを満喫。
たまには寄り道でもしてみたいのですが
そんな所もありません。寄せてくださる女性の方 今すぐご連絡ください。

いやいや 寄り道はしてませんが、話しが本題の道から外れました。

5月にお邪魔した亀田の「熊ぼっこ」さん。
札幌の西山製麺を使用した味噌ラーメンが有名なお店。
深夜0時まで営業しています。亀田駅手前。
先回のメニューで美味しそうだった「つけ麵」を頂きにやってまいりました。

店の中には「明訓高校 甲子園出場 おめでとう」の
朝日新聞の学校の壁にかける横断幕がかがげられております。
店主かご夫婦のお子様の母校でしょうか?
白根の「六太郎食堂」のご主人も母校との事で
皆様おめでとうございます。

隣に「出場記念 全品100円引き」とでも貼ってあったら嬉しいのですが
残念、ありませんでした。

今夜は「つけ麵」です。こう見えて PCからは見えませんが
かなり頑固で偏屈です。



つけ麵 880円+大盛り100円


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


きっと「冷やし中華」と兄弟だと思います。
昔のセドリック・グロリア カローラ・スプリンターと同じように
「冷やし中華」はこれにタレがかけられていると思います。

今、新潟でトレンドな魚介 ドロドロスープに極太麺仕様とは大いに異なります。
ドロドロした関係に辟易している訳ありカップルさんに大いにお勧めできます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ちょっと麺と具材が解るように動かしました。

刻み海苔が沢山 ハーフの茹で卵 味の良いメンマはコリコリ沢山
わかめ 刻みチャーシュー ネギ 紅生姜は必要ないと思いました。
大盛りに偽りなし 沢山麺が入っています。
見た目も【和】です。
ドロドロしていません。皆、世界中が一つになって「和」になって
「輪」になって「輪廻」したら良いのに。

ジョン・レノンは殺される直前こう言ってました。
「1980年代 世界はこれから凄く良くなる」
しかし、4発の凶弾でジョンとジョンの掲げた平和思想も殺されてしまいました。

亀田のつけ麺で世界の平和を考える そんな夜が有ってもいいじゃないでしょうか?

また話しが反れました。中学の時、眉毛を少しそったら変なになったので
全部剃った事が有りますが何か?
ある美人な人妻さんに「旦那が毛 半分剃るの 変態かな?」と聞かれましたが
「もう半分は俺が」と言えず 今も後悔しています。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


熱々のスープの中にもやしが沢山入っています。
スープは豚骨しょうゆ。物凄くキレとパンチが有る美味しいお汁でした。
明訓高校の真っ向勝負イズムがヒシヒシと感じられます。
つけ麺好きの「くまちゃま」姉さんに食べていただきたい。
魚介風味は縁の下の力持ちとして非常に良いアクセント。
魚介はもう飽きたと言う方にお勧めです。

麺はお馴染み、札幌の「西山製麺」実は5月の
「味噌ラーメン」を食べた時、「朱鷺」は産卵していたか覚えていませんが
あまり麺に感動した覚えが無かったのですが
正直、つけ麺に合うのかと思っていましたが
その予想は良い意味で裏切られました。
もっちりシコシコ太い麺も良いのですが、このツルルとした
食感がストレートに美味しく伝わるのは案外このつけ麺かもしれません。
硬茹で、湯切りも100パーセント完璧でスープが濁りません。

そして、やはり全体に思えるのは「和」です。
非常に上品なつけ麺です。

最後に割スープを投入して、珍しく一気に底見せ。
スープも一滴も残さす堪能しました。
余った割スープ 持って帰りたかった。
なにか「つめ麺」ワールドに浸りたくなりました。
お店もいろいろ つけ麵もいろいろ。

素晴らしいつけ麺でした。ご馳走様でした。


今夜も帰宅は遅いので、一人ビールを飲みながら
24日にEMIから発売されたデューク・エイセスの
「デューク・エイセス、世界のスタンダードを歌う」の
2枚組ベスト盤を聴いて寝ます。
幻の、もうマスターテープは存在しないと思っていた
小保方さん時代のソノシート音源がステレオ高音質て収録されていて
驚いてひっくり返りました。凄いです。 ありがとうございます。


新潟市江南区東船場4-1-3
電話 025-381-0799

営業時間
11:00-14:30
17:00-24:00(日祝日は22:00)

定休日 水曜
関連記事
  1. 2012/07/27(金) 10:21:28|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<デューク・エイセスを27時間語る | ホーム | 新潟市西区 【山よ飯店 】>>

コメント

1. 無題

つけ麺美味しかったみたいですね。

私は一回も食べたことがありません。

冷たい麺を熱いつけ汁に浸けて食べるのですか?
なんか違和感が有ります。

私も一回は食べてみたいと思っていますが、浸け汁は酸っぱくないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 11:20:44 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ベルーガ様

>ベルーガさん
お疲れ様です。暑いですね。
冷たいうどんを熱い具材たっぷりの
お汁につけて食べる「武蔵野うどん」が好きなのでこちらのつけ麺はそれに近いものを
感じました。
酸味は一切ないですよ。
つけ麺入門には最適です。

今日は日勤だったらベルーガさんと
「マブハイ」で飲みたかった。残念です。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 12:01:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. はーい 来ましたYO~

おいちそーなつけ麺です。半分はイケません。どーせなら卵は丸々一個食べたいです。
くま 引越の荷造りで超忙しいけど 呼ばれたから来ちゃいました~。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 12:15:34 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. つけ麺

大勝軒やマルシンタイプと、孔明や勝タイプの2パターンが有名で好みが分かれるでしょうね。他にもザルラーメン風や、トロミ強烈タイプもあり、麺の太さや、麺の温度、つけだれもピリ唐、味噌、マーボー等で組み合わせは、多いですね。私のつけ麺初体験は、池袋で有名オヤジが提供してくれた大勝軒でした。感想は、「???」でした。なのに現在結構食しています。自分で不思議です。ラーメンとは、別物と思うようにしてます。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 13:00:29 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. えー!どの曲でしょうか?

最後の文章を読んで驚きましたよー!
ソノシートから収録された曲はどれなのでしょう?
私も毎日、「世界のスタンダードを歌う」の2枚組CDを聴いています。
小保方さん時代の曲が多く収録されていて嬉しい驚きでした。
もう聴くことはできないかも、と思っていた曲ばかりで。
『天使のハンマー』を聴けたのが嬉しかったなあ。
Disk2も初めて聴く曲が多くて嬉しいのです。
文字にするとオーバーかもしれませんが、素晴らしいハーモニーを聴く喜びと幸せに浸っております。
やっぱりデュークはいいなあ!!!!
期待を遥かに上回る良さのCD2枚組です。
このCD発売を知るきっかけになったのが、まささんの記事でした。
おかげさまで良いCDを購入できました。有難うございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 13:02:35 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 「デューク・エイセス、世界のスタンダードを歌う」

少々トピずれですみません。
私としたことが、そんなCDが発売されたとは知りませんでした。情報をありがとうございます。
こういう“発掘”は、どんどんやってほしいですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 13:09:59 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. つけ麺もあるんだ~

ここは味噌がメインですよね。
つけ麺もあるんですね。しかも醤油だ。
しばらくご無沙汰していますが、また行ってみようかな~~と思いました。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 16:17:22 |
  3. つばめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. まだ行ってません・・・

つけ汁が無かったら、冷やし中華のようですね!?(笑)

具だくさんのルックスが素晴らしいです。(^-^)

自分は酸っぱいタイプのつけ麺が好きなので、つけ汁に酢を入れて食べます!!
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 20:43:04 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

紅生姜は要らなさそうなスープですけど、
美味しそうですね。
流行の店によくある濃厚魚介豚骨の
つけ麺のどこが美味しいのか分かりません。
西山製麺の麺は冷やすと、
コシがあって美味しいですね。
にゃんこは、河渡にあった浦咲で
西山製麺の極細麺のつけ麺を食べました。
単にラーメンのスープを濃くしただけの様な
つけ汁でしたが、シンプルで美味しくて、
ちょっとはまってました。

まささんには是非、
豊栄の紅生あたりを攻めてほしいです。
まささん向きの店だと思います。
夏場はシンプルなざる中華が美味しいです。
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 21:16:52 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

海苔がイッパイで美味しそうです
酸っぱい冷やし中華よりも良いかもですね^^
  1. URL |
  2. 2012/07/27(金) 22:21:59 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 今日はおかしい。

タイトルの熊ぼっ子をみて、勃○が出てくるかな?と予想したら最後。

ハーフ、太い、コリコリが気になりだします。

先入観はよくない。

いかんいかん( ´艸`)


  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 00:33:15 |
  3. ソーブ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. つけ麺

奥様とお嬢様に負けじと、まささんも男性専用のアトラクションに乗車されたらと思いました。夜営業の男性専用のアトラクションってエロチックな感じがするような…(笑)

つけ麺は縮れ太麺があうような気がする私です。濃厚な醤油味のつけ麺食べたくなりました♪
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 05:17:12 |
  3. LICHT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 熊ぼっこさんにも…

つけ麺があったんですね~w

知らないだけで、結構色々なお店につけ麺は存在しているようですねw

最近ラーメンというとつけ麺を食べる割合が多くなってきているので、色々なお店のつけ麺が気になって仕方ありませんw
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 08:16:41 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. くまちゃま様

>くまちゃまさん
おはようございます。
引っ越し 暑い中お疲れ様です。
「むじゃき」さんのつけ麺記事を見たら
無性につけ麺食べたくなって行ってきました。
麺は普通盛りで十分に思いました。
卵は結構ハーフのお店多いですね。
お汁に浸さないで食べてしまいますが。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 08:46:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. トトゴン様

>トトゴンさん
おはようございます。
「大勝軒」好きです。あの酸味の利いた
スープにもっちりの太い麺。
この酷暑の夏の食欲不足の時には最適です。
孔明も気になります。
こちらは和風テイストのしょう油を前面に出したスープで、西山製麺との相性は
最高でした。お汁も残さず頂きました。
トトゴンさんもお試しください。
毎日暑いですが元気に乗り切って
また逢いましょうね。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 08:49:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. リアス様

>リアスさん
おはようございます。
この感動をリアスさんにどう伝えようかと
考えていたら読んでくれていたのですね。
嬉しいです。けれど、ごめんなさい。
「こよげマイケル」これはソノシートの音源と
凄く似ていたのですが、検証したら
昭和39年のLP「花はどこへいった」からでした。「グリーン・グリーン」「花はどこへいった」もこのLPからですね。
しかし、「こよげマイケル」の小保方さんの
ハイトーン どこまでも高く飛んで行きそうで
後の谷口さんとは別のデュークに聞こえます。
いやいや 私も聞くのが
初めての物も沢山あって大満足の2枚です。
詳しいデータが無いのは廉価盤なので
仕方が無いですね。
私は「にほんのうた」の発売しか
知りませんでした。「スタンダード」は
リアスさんから聞いたので
こちらこそありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 08:55:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
おはようございます。
今日も千葉は暑いでしょうか?
嫁と娘がお世話になっております。
はい、2枚組で2000円
50曲も収録されていて
大変お買い得 聞きどころ満載の
素晴らしいCDです。
ジャケットは大須賀さんのデュークですが
最近の録音は皆無ですので
その辺りはご注意ください。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 08:58:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. つばめ様

>つばめさん
おはようございます。
「サッポロラーメン」ですね。
味噌が有名ですが塩も通に言わせると
美味しいとの事です。
つけ麺は今流行りのタイプでなく
ざる中華の具沢山バージョンで
酸味の少ない濃厚醤油と西山製麺の
相性は素晴らしいものが有りました。
麺は普通盛りで十分だと思います。
後半苦しかったです。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:00:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. ドリw様

>ドリwさん
おはようございます。
きっと「冷やし中華」の流用だと思います。
酸味はあまり感じませんでした。
豚骨スープに醤油が良い感じに
攻めてきて「旨い」納得。
卓上の酢を入れるのも良いですね。
こう暑いと私でもつけ麺が良いと思います。
是非お試しください。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:03:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. にゃんこ様

>にゃんこさん
おはようございます。
前回感じなかった西山製麺の
良さがつけ麺で遺憾なく発揮されていて
これは嬉しい驚き。ツルツルと喉越良くて
美味しい麺でした。
スープも豚骨にしょうゆベースで
今風のつけ麺に飽きた人には
最適だと思います。いや~美味しかったです。
麺は普通盛りで十分だと思いました。

豊栄の「紅生」ってラーメン塾と
書いてある店ですか?
あのあたりも行きたいお店が沢山ですが
南区からは遠いですね。
にゃんこさんお勧めでしたら
機会を作って行ってみます。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:06:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. ピロタン様

>ピロタンさん
おはようございます。
いや~暑いですね。
こう暑いと食欲なくて でも食べないと
力出ません。
今年はつけ麺が美味しいです。
冷やし中華も食べたいです。
酢は体に良いですから
昔の人は知恵が有りましたね。
海苔 沢山です。ワカメも
体に良いですからこの夏お勧めの
つけ麺ですね。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:10:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ソーブ様

>ソーブさん
おはようございます。
いえいえ 貴方は正常位です。
私も同僚に「熊勃起のラーメンは
美味しい」といつも言ってます。
でもお店では間違っても言わないでください。
でも そう考えるのは正常位ですから
思考回路はバックしないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:12:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. LICHT様

>LICHTさん
おはようございます。
書中お見舞いのはがきありがとうございました。

良いですね。乗るより上に載ってもらって
動いてもらいたいですね。
出来ればマイクで「発射します」と
叫びたいです。朝からすみません。
若い横浜レディなら許してくれますよね。
こちらは濃厚な醤油 ストレートに来ますよ。
今度新潟にラーメン食べに来てください。
良い店お連れします。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:16:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
冷やし中華より出る気がしますね。
こう暑いとやはりつけ麺が良いかなと思います。
食堂だとやはり「冷やし中華」でしょうか?
夏の疲れた体に酢は最高に
良いものですから昔の人は
医食同源 知恵が有りましたよね。
何かつけ麺にも拘るお店って
良いですね。勿論「ラーメンは
熱くなきゃラーメンじゃないだろう」という
頑固な店主も相当好きですが
人それぞれ 好みですからね。
ラーメンは美味しいです。
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 09:19:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. こんにちは

とても、きれいな画像ですね!

何でとっているんですか?

ほんと、おいしそうです!(^ε^)
  1. URL |
  2. 2012/07/28(土) 18:49:26 |
  3. からあげ聖林(ハリウッド) 新潟店 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. からあげ聖林(ハリウッド) 新潟店様

>からあげ聖林(ハリウッド) 新潟店さん
普段はカシオのデジカメで撮影していますが
この日は嫁と娘が旅行でカメラを
持って行ったので1.3の同じく
カシオの携帯で撮影しました。
デジカメより高画素なのに
色合いが好きになれず殆ど使っていません。
綺麗と言われると嬉しいです。
少し使ってみますね。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 13:52:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1484-df18e20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

