暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区「さんぽう亭 白根店」黒とんこつ

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



驚愕の「くるまやラーメン カレーチャーシュー」の
記事を差し替えてお送りいたします。


そして、驚愕の謎の 怪しい栄町の食堂&結婚相談書&テレクラを
訪問されたベルーガさんの記事も是非ご覧ください。
金メダル級の快挙です。


「さんぽう亭」「三宝亭」がスープを「極上清湯スープで全メニュー美味しさアップ!」
グランドメニュー一新+100円引きクーポンが折り込みチラシに入って来たので
日曜日のお昼、早速行ってきました。

価格値下げ断行のリニューアルから一年も経たずに、またのリニューアル。
売れない車のマイナーチェンジでもあるまいし
こうなると新潟は 潤 なおじ 竜胆等の「ラーメン親父の会」
だるまや 吉相 弁慶 ラーメン亭我聞 万人家 等を統括する
「だるまやグループ」と「さんぽう亭 三宝亭」のラーメン戦争 内戦状態ですね。
新潟侵攻作戦を繰り広げて来た「幸楽苑」もすっかり影を潜めてしまいました。



黒とんこつ 税込651円 +メンマ税込126円



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なんと、さんぽう亭に「黒とんこつ」「赤とんこつ」
メニューにラインナップ。今回のリニューアルの意気込みが
ひしひしと伝わると思いませんか?。

当初は以前のスープと今回の極上清湯スープとの切り替えが
解りやすいラーメンと思っていましたが
あの一部で熱狂的、狂心的なファンが多い
焦がしマー油の黒とんこつです。赤とんこつは辛味重視だそうです。

肝心の味ですが、勿論初体験。しかし、あの「猪や」の黒とんこつを
食した後です。あちらはドロドロしたスープに濃いめの味に
極細硬い麺です。

こちらは三宝グループの自社工場で作っている麺の中で
一番太いもの。硬めの茹で加減でなかなかもっちりしていますが
新潟の今のナウイヤングが啜るタイプの物とは違います。

スープの味は見た目よりもかなりあっさり 食感もサラっとしています。
そこは三宝グループ 誰が何時誰とどんな時と会社の5W2Hやら
スリーサイズ 92 - 56 - 84 cm ブラのサイズ F だか解りませんが
破綻が有りません。そこは流石です。
「奇抜な個性豊かなラーメンは専門店で でもうちにもこんな
ラーメンありますよ 家族で来ても間違いなし」
それは案外大切な事かもしれません。
娘に「今度 猪や一緒に行こうと」動画見せたら
「店主がどうのより 豚骨嫌いだから絶対行かない」と断られました。
きっとサザエさん磯野家がノリスケタイコさんイクラちゃんちゃんも連れて
「猪や」行ったら まず海平さん 髪の毛逆立てて怒って帰るでしょう。
そしてカツオ波平さんの和風とんこつも食べてワカメ
「お兄ちゃんばっかりずるい ねー母さん」と。そしておフネさんが「まあまあ 新潟まで来て喧嘩はおよし ほらワカメ お母さんの分もお食べ」と
結局最後は何時もの一家和楽。波平
こっそり、昭和新道の「湯島御殿」で泡踊りしていたのは内緒です。 

マー油たっぷりのスープから湧き上がる様な豚骨の甘美な出汁感。
良い仕事しています。バランス重視も成功しています。
味は濃いめに 麺は意外と細麺で注文されるのが良いと思います。
やりますね 三宝さん。

具材はハーフの味玉 シャキシャキ茹でもやし ネギ 海苔
チャーシューは極薄のペナペナチャーシュー これだけは頂けません。
極太に合うのは極薄じゃなくて もっとそそり立つような
デカイチャーシュー 1枚で良いから挿入してください。
そして、こちらのメンマが大好きで、いつももっと食べたいなと思っていたので
クーポン分でメンマを清水の舞台から飛び降りる勢いで
トッピングしてみました。
しかし、これだけあると硬め 極太いメンマ 顎が疲れるだけで
最後の方は「ええ まだ もういい加減 顎疲れる」と
投げやりにお口に含んでしまって、メンマさんに対する
愛情も半減してしまいました。でも 今日も美味しいメンマでした。

ホールの人妻系超美人の店員さんの接客に驚きました。
こう書くと「誉めるのか?クレームか? また始まった」と
思われるかもしれませんが、笑顔が素晴らしいのは勿論ですが
入ってくるお客さんに合わせて、座席の椅子の高さやテーブルの大きさの説明を
簡潔に丁重に説明していてお見事。
水をコップに注ごうとすると2回も来てくれて
注いでくれたり、忙しい中なのに「目配り気配り心配り」
本当にこういう人がまだ居るんだと、しきりに感心しました。
ピーンと背筋を伸ばして、大きな声なのに嫌に感じない
輝きすら感じました。N条さん 親切丁寧にありがとう。


日曜日のお昼は家族そろって{今日は一人だったけれど}
さんぽう亭白根店

日曜の夜は家族揃って「サザエさんサザエさん」ですね。


県外のFC店も順次清湯スープに切り替わるそうです。
これからのさんぽう亭に大いに期待します。ご馳走様でした。

来週もまた見てくださいね ジュポジュポ 



三宝グループ HP
関連記事
  1. 2012/07/29(日) 12:07:55|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<くるまやラーメン五泉店 カレーチャーシューメン | ホーム | デューク・エイセスを27時間語る>>

コメント

1. 無題

「ラーメン親父の会」「だるまやグループ」「さんぽう亭 三宝亭」は…いいや…

自分には忍・聖龍のラーメンと楽久のラーチャンがあれば充分です。

湯島… その帰りに拾番とかもいいですね。
永遠のNo.1が去って以来、湯島行ってないです…
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 16:44:56 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

三宝亭行けばよかったぁ=
黒とんこつとは、これまた美味そう!
お嬢さんとんこつ嫌いなのかぁ~
ぜひ我が家のとんこつバカ(にーさん)を連れてってやってくだせぇw
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 17:26:53 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. しゅんかん様

>しゅんかんさん
またまた そんな凄い話題で
羨ましいです。でも最近はご無沙汰なんですね。
「プレイボーイ」も無くなったんですね。
以前の会社の同僚がそこの
「麗美」ちゃんにぞっこんで毎月
通って、お互い大型バイクに乗っていて
一緒に何度かツーリングに行ってた事を
思い出しました。
体を洗ってもらって スッキリした後の
「拾番」でラーメン なんかあのあっさりスープは心を洗ってくれそうです。
私が夜中行った時はそれっぽい
綺麗なお姉さんが一人ラーメン啜ってて
絵になっていました。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 17:45:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 刹那様

>刹那さん
今日は残念でしたね。
でもベルーガさんに比べたら
なんてことないと思いましょう。
600円で あの焼そば
不味くて8割残して・・・・・
ああ 4日後にお腹何もない事を
一緒に祈りましょう。
兄さんに宜しく伝えてください。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 17:46:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 猪やがダメでも信濃町近辺だと・・・

木曜日の昼食でしたっけ。おせっかいなトトゴンとしては、猪やがダメでも信濃町近辺だと・・・①三吉屋(水曜日定休)、ズイホウ、揚子江分店、パパス(ここまでは、ウオロクの駐車場でOK)。後は、まいずるかな?全部木曜日は営業のはず。トトゴンが中学生の時から愛している三吉屋信濃町店(名物のママは他界したけど親父も味があります。)娘さんとのデート行き先に悩んだら是非。
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 19:25:08 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

今日もサザエさん見ましたよ^^

黒とか赤とか
そういうネーミングは食べてみたくなります
そういや流行のグルメも色系が多いですね
  1. URL |
  2. 2012/07/29(日) 21:14:21 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 会津にもある!

こんばんは!

会津若松にもある『三宝亭』ですね!
なかなか美味しいと思います!
新潟県勢も頑張っていますよね!ヾ(@°▽°@)ノ
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 00:01:21 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

5年位前でしたでしょうか、
三宝亭が豚骨ラーメンをリニューアルした時、
九州風のストレートな細麺になりました。
あの時、食べたとき、美味しくて衝撃的でした。
少し経ってから再び食べたら普通でした。
今は太麺になったのですね。

今回の黒豚骨ですが、ヴィジュアル麺では、
猪やの足元にも及びませんね。
数年前の猪やも太麺のみでした。
もやしが沢山のっていて、今のような
九州チックなものではありませんでした。
スープも、今ほどドロドロは
していなかったと記憶しています。
ですが、基本的に味は
今の味と同じでしたから昔も中毒なりました。
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 00:45:23 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

派手なリンクありがとうございます。

お腹は大丈夫のようです、昨日はグリン食堂に行ってお清めをしてもらいました、嘘です(^.^)

グリン食堂に行ったのは本当です。
なぜか私が行くと、市の開催日と当たります、不思議です。

  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 14:20:52 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. こんぬつわ(笑)

細麺 たまりません( ´艸`)
最近 お外ラーメン行ってないな~
お家でまるちゃん塩ラーメンが多くなりました((T_T))
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 14:30:18 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

「さんぽう亭」のスープ変わったんですよね♪

新潟の地域活性化アイドル!今井美穂さんが、さんぽう亭のCMに出られるそうで、そちらのfacebookで知りました。

これは確かめに行かねばですね~ヾ(^▽^)ノ
  1. URL |
  2. 2012/07/30(月) 23:57:17 |
  3. ZEN. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 先日…

秋田八橋店に行って食いましたが、無難なんだけどなんかほっとする味なんですよね。

今の食堂に一番足りないのはこういう面なのかも。

因みに接客も近すぎず遠すぎず、気持ちのいい店員なのも行きたくなる理由です。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 09:52:14 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. トトゴン様

>トトゴンさん
お疲れ様です!!!
あまり遠くは行きたくないと言うので
「丸木屋」さんか女池の「おもだかや」なんかも候補にしています。
ズイホウ、揚子江分店、パパス 聴いた事が有りません。トトゴンさんは
本当に詳しいですよね。
昨日夜、「東京屋」さんに久しぶりに
行ってきました。暖簾が出ていましたが
店内は真っ暗。そした大女将が
入り口で夕涼みしていました。
「今日は休みです」ああ 残念。
白根の中華料理屋で「角煮タンメン」食べました。メールありがとうございました。
返信まで待ってください。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 20:30:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ピロタン様

>ピロタンさん
赤と黒と言ったら
下着ですよ。それしかありません。
私は紫系が好きです。
似合う似合わない 人それぞれですが
それを自分好みに染めるのが
男の甲斐性ですね。
因みに私は何時も黒のフリーフです。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 20:33:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. こたなりん様

>こたなりんさん
会津っぽ時代から
さんぽう亭付近に進出して来ました。
一時は確実にお互いライバル視していましたね。新潟はラーメン飽和状態です。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 20:35:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. にゃんこ様

>にゃんこさん
今回のリニューアルでつけ麺関係が
消滅していました。
そうですね、数年前、バリ硬麺も
何種類かあって店でも押していましたが
いつの間にか無くなっていました。
猪やとは別です。さんぽう亭の方は
万人向けのなにかに驕ったような感じは
一切なく誰でも美味しく食べられると思います。本当に「猪や」さんは中毒になりますね。
本当に一度、土日の太い麺が食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 20:43:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. ベルーガ様

>ベルーガさん
いやいや もう少し経つと・・・・・・
私が巻の「古譚」に行くといつも市日で
通行止めと同じですね。
でも「グリン」さんは歩いて行けますから
「タンメン」でしたっけ?
味噌ラーメンも凄かったです。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 20:54:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. シャナぽん様

シャナぽんさん
マルちゃん塩ラーメン
小学生の頃 夏休みに
生卵 ハムを入れて良く作って
食べました。不変の味ですよね。
焼き鳥屋に行くと〆のラーメンを
頼むとマルちゃん塩ラーメン
出てくる確率高いです。
  1. URL |
  2. 2012/07/31(火) 20:58:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1486-5cceea60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

