暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高騰するうなぎと委縮する食欲

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


7月28日 出勤前に千葉のホテルに居る嫁から
「今日は美味しいもの買って帰るわ」と電話が有り
美味しい駅弁でも食べられるのかと期待して帰ってきたら
疲れ果てた表情の2人と、スーパーで1900円
静岡産うなぎの「うな重」が待っていた。

楽しいお土産話は簡単に切り上げてもらって風呂に入って
若家族専用の冷蔵庫を開けたら「アサヒスーパードライ」の500ml缶が
6本と枝豆が入っていた。父と母からである。感謝申し上げる。

本当にうなぎが大好きなのに今年は高騰していて
中国産の498円の物、2度しか食べられない。
土用の丑の日 今年は売れ残りを危惧して安売りする店もあれば
少しでも多くのうなぎが捕れるよう、お店を休んで
稚魚を海に帰すお店もあったようで
売り手も喰い手も悲喜こもごも。

さて、静岡産のうなぎである。以前一世風靡した
「浜名湖のうなぎ」って見かけなくなりましたが、どうしたんでしょうか?
一世風靡からセピア色の思い出だけになりました。

薄くて 硬くて 骨が沢山 おまけにご飯が
ちょーすくね~ なにやってんだ このスーパー!!
ぼったくりも良い所だわ。
厚焼き卵でごまかすな!!一切れ少ない。

♪ドは怒怒のド♪
完全に便乗的なこの価格 

儲けている人居るんだろうな。

1900円あったら他に美味しいもの食べられるのに。

食い物の恨みは恐ろしいよ。

これなら中国産の498円で十分。本当に酷いうな重でした。

関連記事
  1. 2012/08/02(木) 17:52:30|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟市西区 新店 「太陽」 | ホーム | 新潟市南区「あじむら」特製味噌ラーメン>>

コメント

1. 高い!

家のスーパーのうなぎ弁当でしょうか?

今年も従業員半強制的に、ウナギを買わされました!
主人が白焼きを食べてみたいと言うので、買ったら半身にちょこっとおまけつきのような身が付いて、すっごく高いの!
がっかりしました!

やっぱり枝豆が一番美味しいよね!

  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 18:32:45 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ひどすぎ!!!

 まささま

 いやー酷い うな重ですね。いいのは、お値段だけっすね。

 今年は、秋刀魚も高そうです。安くて旨いもの教えて下さい。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 18:37:49 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

ギャハハ(≧◇≦)

残念だったね………。

実は、私子供の頃、浜名湖で食べた鰻の骨が喉に刺さり、それ以来18才まで、鰻食べれなかったの。
浜名湖の鰻は、骨が多いんですね。
妙に納得してしまいました。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 20:38:30 |
  3. ムーミン姐さん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささん、
こんばんは☆


愛しの奥様と娘さん‥

無事に夢の国からご帰宅されたんですね♪♪

ウナギ高騰の話題
先日テレビでやってました。

そして、
ウナギ屋さんでアナゴの蒲焼きをウナギの蒲焼きとして提供したら、
お客様は気づくかという検証をしていましたが、
誰もアナゴだと気づく人いませんでした
(^^;)

気づかないのなら、お安いアナゴを美味しく戴くのもアリだと思っちゃいますが‥


やっぱりスタミナのつきかたが全然違いますかね
(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 21:40:44 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 稲穂様

>稲穂さん
お疲れ様です。うーん 違いますよ。
こちらとあちら 二大新潟スーパーの
総菜は好きじゃありません。
これはちょっとどうかと思いました。
せめてもう少しご飯を多くするとか
付け合わせ入れるとか。
白焼きって難しいです。
以前父親が新潟で一番有名な
うなぎ屋さんで白焼き買ってきてくれましたが
全然でした。
そう 枝豆が一番美味しかったです。
笑えますね。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 22:02:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. roku様

>rokuさん
これなら000フードの中国産の方が
「すき家」のほうがずっと良いです。
六さんでカツ丼と半ラーメン2回食べられます。
そう思うと悔しいですよ。
秋刀魚もですか?
今年の「秋味」のCMは
秋刀魚使えないですね。
六さんの方が詳しいと思います。
美味しくて安いうなぎ
食べたいです。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 22:06:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ムーミン姐さん様

>ムーミン姐さんさん
下処理の技術によるでしょうね。
喉ですか?私は歯茎に刺さりました。
浜名湖から静岡県表記
何かあったのでしょうか?
もっと厚みのある柔らかなうなぎが
食べたかったです。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 22:16:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. MIKO。様

>MIKO。さん
いや~スーパーのアナゴは大概駄目です。
アナゴなら天婦羅の方が美味しいです。
ハモの天婦羅も好きです。
昔、うなぎ屋さんの前で
白いご飯何杯食べられるかという
テレビをやってましたが店主に怒られてました。うなぎとアナゴ?
マスオさんよりアナゴさんの方が
精力絶倫でしつこそうですね。
マスオさんは淡白で御先に行っちゃいそうで
サザエさんに怒られてそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 22:20:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

中国産でも高くて食べれません^^;
貧乏なウチの食卓には二度と上がらないでしょう
かといってアナゴじゃイマイチだしなぁ
  1. URL |
  2. 2012/08/02(木) 22:26:27 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 浜名湖名産は、夜のお菓子ウナギパイへ

以前メールで紹介してしまった御殿場にいる親友のY君は、「鰻を食うなら御殿場ダラー。浜名湖は、ウナギパイジャン。」といって遊びに行った時にうな丼ごちそうしてくれました(新潟のカツ丼のようにごはんのなかにも鰻が・・・)。※奥様と娘さん、ご両親のお心遣い・・・あったかい・・・※微妙な内容なので可能性程度にですが、食品業界なので「産地偽装」が心配です。家族のお心遣いに笑顔で「美味しかったよ。ありがとう」と返答できないのがつらいね。※例の件で復活しよう!多分がっかりさせない自信がある。
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 08:37:22 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ピロタン様

>ピロタンさん
本当に今年は中国産も強気な
価格です。原新なんか一尾
日本と中国 同じ1680円。
で、うな重は3分の1カットで
1900円??信じられません。
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 21:55:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. トトゴン様

>トトゴンさん
そのメール 覚えていますよ。
美味しかったよ。ありがとう」と返答
出来ませんでした。
率直に「酷いものだった」と答えました。
私本当にうなぎ好きです。
毎年これ買われて来たらたまりません。
本当に欲求不満です。
厚くて柔らかくて ふっくらした
美味しいご飯と一緒に
夢に出てきます。「すき家」「吉野屋」も
高いですね。例の件は別の意味で
凄く楽しみで嬉しく思っています。
いつもお心使いいただき
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/08/03(金) 22:28:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 鰻

昔、ウオロクで買った愛知県産の養殖鰻は、
柔らかくてとても美味しかったです。
鰻はもう、何年も食べてないですね。
名古屋のひつまぶしを食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/08/04(土) 00:16:50 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. にゃんこ様

>にゃんこさん
本日、白根のスーパー「ウオエイ」が
一尾分の値段で2尾提供すると
やる気の広告を入れておりました。
中国産で1380円 国産ですと
1680円 お金が有れば
食べたいのですが、今回は
ちょっと無理です。
月末、青山の「うなぎく」という
鰻専門店で最高のうな重が
食べられそうなので今から凄く期待しています。田上の「ホテル小柳」の
ひつまぶしはなかなか美味でありました。
  1. URL |
  2. 2012/08/05(日) 12:45:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1491-0e7955a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

