暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【壱富飯店】角煮タンメン

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市南区役所近くの「壱富飯店」さんです。
この日は夕食を一人で外で食べる予定でしたので
近くの閉店したと思っていた「焼き鳥ケイちゃん」営業していました。
大きな黄色の暖簾が目印です、と迷いましたが、飲むわけにもいかないので、
いつもこのパターンで壱富飯店さんです。小学生の頃からのお付き合いです。





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


角煮タンメン 750円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「角煮ラーメン」と言えば、田上町の「たかとり」さんが有名です。
最近では秋葉区の「らーめん火鳳」さんでも人気が有ります。
色の変わった部分をクリックするとそのお店の過去記事が御覧になれます。
オリンピックの熱戦に興奮冷めやらぬ時でも御覧ください。

「壱富飯店」さんの角煮ラーメンが好きでたまに食べに来ています。
「たかとり」さんの角煮よりも押し出し感、スケールはやや小さいですが
なかなかどうして、立派で柔らかく大きな美味しい角煮がド~ンと入っています。

以前、ベルーガさんより、出来たての角煮と冷凍保存、または冷凍の
外注品の角煮の見分け方を教えてもらいましたが「肉の穴が どうのこうの」
私は美味しければ何でも良いので、ベルーガさんは穴なら何でも良いのでしょう。
豚肉、牛肉は勿論ですが、熟女さんのお肉の選別・口利き・目利きも
ベルーガさんは素晴らしい味覚嗅覚をお持ちで同じ男として尊敬しています。
是非、次回の衆議院選には「味覚党」を作って出馬してください。
私は「日本新熟女クラブ」を作って戦いを挑みます。
「挑む」と「揉む」ってなんか似てますね。あれも一種の格闘技ですから。

話しがまたいつものように反れてしまいました。
最近、この手のタンメンのスープに少々飽き飽きしていましたが
この季節、ラジオから頻繁にオフコースの「秋の気配」が流れてきますが
まだまだ「夏のお嬢さん」ベルーガさんは♪チュウチュウチュチュ
夏の人妻さん♪と歌いながらおっぱいに戯れていると思います。

今度こそ話しを元に戻します。
最近、この手のタンメンのスープに少々飽き飽きしていましたが
スープで煮込んだ野菜と豚肉の旨味が生きて活きています。
人間、生きて生かされて 他人にを慈しむ心が必要です。
藤井瑞希、垣岩令佳ペアの諦めない、どんな時にも笑顔を
忘れない二人の戦いに大いに感動しました。
その画面の横で、あんなに輝いていた小椋久美子さんの
化粧がやけにケバくて邪魔に感じてしまいました。
山本大介さんとお幸せに。

そんな時、ホッとする角煮タンメンは如何ですか?
女将さんもテレビのオリンピック中継を熱心に観戦しています。

日本には「お陰様で」という言葉が有ります。
熱戦を終えた選手たちはメダルを獲得しても
「俺が頑張ったから」「私が努力したから」
そんな事は言いません。
「チーム皆のおかげ」「応援してくれた皆さんの力のお陰」
日本人の謙虚さ・美徳 素晴らしいですね。
こうなったら何所かの国に経済で負けているのですから
日本も国をあげて選手を育成したらどうでしょうか?
お家芸の男子柔道にメダルが無かったのは痛恨の極みとしか言えません。
【虎の威を借る狐】が多い中、純粋にスポーツで才能を磨き
自身の能力と努力で成果を出すオリンピック選手 
本当に感動しています。

美味しいラーメンを啜りながらオリンピックを考えてみました。
間違っていますか?


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


終日、麺類を注文すると「半ライス」無料です。
美味しい漬物まで付いてきます。
日本人の心 何時まで忘れたくないですね。

ご馳走様でした。



新潟市南区白根1222-4

025-373-3278

木曜定休

営業時間

午前11時から午後3時30分

夕方5時から夜9時まで
関連記事
  1. 2012/08/06(月) 08:35:49|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<すき家 「ハンバーグカレー」 | ホーム | 新潟市西区 新店 「太陽」>>

コメント

1. 無題

壱富飯店、大分前にまささんのブログをみて行ってきました。

確か、ラーメンとチャーハンのセットをいただきました。美味しかったですよ。

チャーシューの冷凍肉は直ぐにわかりますよ、まず歯応えがおかしい、不自然な す があるので分かると思います。

私はブログには「食感が面白い」と書いています。

馬肉や牛肉、鶏肉、ブタ肉は確かに好きです。
熟女さんは想像にお任せします。

「夏のお嬢さん」を歌いながらですか?今度やってみます。絶対に変態扱いを受けるでしょう(^.^)

「味覚党&紅生姜党」党主は「日本新熟女クラブ」に選挙で打ち勝つことを誓います。

公約はメタボのオヤジが安心してラーメンを食べられる環境作りに勤めます以上
  1. URL |
  2. 2012/08/06(月) 14:23:02 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ルース―飯って何?そしてメニューを見進んでいくと
ルース―麺?!

なんだろう・・・白根ではやりのラーメンなのか?


メニューが多くて楽しめそう!
  1. URL |
  2. 2012/08/06(月) 16:00:51 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. いつも…

脇を通ると幟が賑やかなお店ですよねw

そしていつもタイミングを外してお邪魔しないという><;

こうやってメニューを見ると結構幅広くありますねwいつお邪魔できるのかzzz
  1. URL |
  2. 2012/08/06(月) 21:13:41 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

角煮、美味しいですよね
歯に挟まりますが(笑)

ケイちゃん今度、連れて行って下さい^^
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 01:55:25 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. オリンピック

フェンシングに感動しちゃった。
中華料理店へ行くとご飯物と餃子に走りがちな
トトゴンでした。
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 09:37:48 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ベルーガ様

>ベルーガさん
お疲れ様です。
もう少し早くブログ始めていてくれたら
良かったのに・・・・・・・
壱富飯店さんのチャーハンセット
ランチならかなり安いと思います。
私が小学4年生の頃開店した
お店で思い出も多いです。
そんなお店がまだ続いているのは
嬉しいです。
こちらの角煮は悪くないと思います。
しかし、あのお店の角煮が
「あれ 冷凍じゃん」と言われた時は
自分は本当に味音痴なんだと思いました。
ベルーガさんの肉に関しての
ウンチクはいつも感心しています。
これからももっと奥深い話し
気持ちよく聞かせてください。
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:07:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 刹那様

>刹那さん
おはようございます。
多分 チンジャオロース 豚肉じゃなく
牛肉?筍とピーマンの肉の細切れ
炒めだと思います。
こちらのラーメン チャーハンセット
チビさんにもお勧めですよ。
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:08:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. U'z様

>U'zさん
おはようございます。
お昼は混雑するので
夕方が狙い目です。
お父さん一人で作るので混雑している時は
待ち時間も多いですので
その辺りも頭に入れておいてください。
やはりセット物がお勧めです。
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:10:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ピロタン様

>ピロタンさん
お疲れ様です。
「ケイちゃん」昔からあった看板が
無くなったので閉店したと思っていましたが
やってて良かった。
コンクリート剥き出しの
昔の映画に出てきそうな
日本酒と焼酎が似合いそうなお店です。
今度こちらで飲みますか?
お店では飲んだ事が無いので
焼き鳥だけです。
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:13:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トトゴン様

>トトゴンさん
おはようございます。
フェンシング やっぱり何事も
最後の一秒まで諦めない事が
大切なんですよね。
私も感動しました。
今年のオリンピックは例年
以上に感情移入して応援しています。
素晴らしいな。
ご飯物と餃子 我々もその筋の
トップメタボアスリート 目指しますか?
  1. URL |
  2. 2012/08/07(火) 10:16:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1493-cbe745b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

