暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日放送 NHK 第44回 思い出のメロディー

昭和44年に始まり、今年で44回目を迎える「思い出のメロディー」。

今回のテーマは、「今日から明日へ 時代をつなぐ歌がある」です。

司会は、今年6月に襲名したばかりの四代目市川猿之助さんと黒崎めぐみアナウンサー。

歌舞伎界の次代を担う存在として注目を集める猿之助さんが、

今回司会に初挑戦します。

終戦後の焼け野原、激動の昭和、そして去年の大震災・・・。

常に歌は、人々を励まし、背中を押してくれました。そして、

明日への一歩を踏み出す勇気を与えてくれました。

そんな時代をつなぐ歌の数々を2時間半にわたってたっぷりとお届けします。

また、NHKホールの舞台に久々の復活を飾る歌手のみなさんが続々と登場。

聴きたかったあの歌に、もう一度見たかったあのスターに出会える、夢の2時間30分です。

以上番組ホームページから引用。

大好きなデューク・エイセスも登場いたします。

総合テレビで8月18日午後7時半~同9時59分 放送。
関連記事
  1. 2012/08/18(土) 15:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<燕市 らーめん勝 燕三条店 | ホーム | 五泉市 『中田製作所』>>

コメント

1. 無題

毎年この時期の恒例企画ですね。

昔は帰省した兄家族と両親と自分で見てました。

今年は招かれざる叔父が来てます。

部屋でPCか闇金ウシジマくんを読んでTVは見ません。

まささんが好きなデュークが出るんですね!まちどうしいですね。(・∀・)
  1. URL |
  2. 2012/08/18(土) 16:35:14 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

見ましたよ、荻野目ちゃんが可愛かった(^.^)

狩人は仲直りしたのでしょうか?

最初に出ていた人たちは知らない人ばっかでした。

結構面白かったです。
  1. URL |
  2. 2012/08/18(土) 22:19:49 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. やっぱり良いですね~!

偶々遊びに来ていた息子が、一緒にテレビを見て「上手いな~~!音程もしっかりしていて、ハーモニーがお互いを尊重しあって、素敵な歌声だね!」って言うから、私はすかさず「あったりまえよ~!」と言ってしまいました(笑)

息子はまだこのような番組も見たこと無いし、デューク・エイセスは初めて見たようです!
  1. URL |
  2. 2012/08/18(土) 23:17:31 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ドリw様

>ドリwさん
招かれざる叔父  家族も親戚も
色々ありますよね。
なんとなく解る気がします。

デュークを含め、大物ばかり
小林旭さんがNHKで放送禁止の
「自動車ショー歌」歌ったのは
快挙でした。♪ ベンツ クラウン
セドリック♪ 時代は変わりましたが
良い曲は永遠です。
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 11:51:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ベルーガ様

>ベルーガさん
おおお 荻野目ちゃん狙いでしたか?
マブハイで見ながら飲んでましたね
きっと?
ベルーガさんなら荻野目ちゃんの
お姉さんの体と心に溺れたいでしょうね。
狩人は不仲説が強いですが
きっと仲が良いんじゃないでしょうか?
あの二人 年とらないで何時までも
カッコ良いですね。
小林旭さんが放送禁止の「自動車
ショー歌」歌ったのは驚愕でした。
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 12:05:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 稲穂様

>稲穂さん
やはり由紀さおりさんは
上手いなと思いました。「夜明けのスキャット」のアレンジは良いとは思いませんでしたが。それから指揮をしている
ブルーコメッツの三原綱木さんの最初の
奥様、田代みどりさんが登場したのも
凄いですね。一時はつなき&みどりで
コンビも組んでいたのに。
今は笑顔で逢えるんでしょうね。
デューク とても良かったと思います。
吉田さんの顔がここ最近で一番
若々しく感じました。
稲穂さんも懐かしい歌が沢山聴けたと思います。長谷川きよしさんもお元気そうで
ギターも素晴らしかったですね。
良い番組でした。紅白より良いかも。
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 12:09:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 見ましたよーー!!

デュークが歌う曲名を知った時は「え~『雪山讃歌』ぁ~~?」とチョット不満でした。
しかし!聴くと良いのですねえ。不満はどこかへいっちゃいました。
歌の最後でハモったところが良かったなぁー。素晴らしい!
デュークの皆様、かっこいいです。本当に。

今回は『雪山讃歌』でしたが、まささんでしたら何をデュークに歌って欲しかったですか?
私は『慕情』です。あー、歌謡曲じゃないですね。
歌謡曲なら、霧島昇さんの『胸の振子』です。(デュークの曲ではなくてゴメンナサイ)

今回の想い出のメロディーはビシッと締まった内容で良かったです。
暮れの紅白歌合戦より面白かったですぅ。
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 16:16:09 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. リアス様

>リアスさん
「雪山讃歌」は元曲がアメリカ民謡ですが
西堀榮三郎の詩で半ば日本の歌のようにも
なっていますね。
私も最初「雪山讃歌」と聞いた時は
正直????で「見上げてごらん夜の星を」などを
歌ってほしいと思いましたが、
最後のデュークらしいコーラスはとても
素晴らしいと思いました。
何を歌ってくれても良いので
テレビで拝見出来るのは嬉しい限りです。

NONさんのブログで尾崎紀世彦 さんとの
思い出話が沢山書かれていて
本当に感激しました。
デュークと同じ事務所と言う事もありましたが
私的にお付き合いが有った事や
尾崎さんが凄い食通だった事も
知って、亡くなった事を本当に
悔やみます。
  1. URL |
  2. 2012/08/19(日) 18:40:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ラジオで聴きました。

テレビが見られなかったので、ラジオ第1放送で聴きました。
テレビとラジオの同時放送は、音楽番組ではこの番組と紅白歌合戦ぐらいですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/21(火) 07:55:00 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
小学生の頃、父親が映像は当然テレビ、
しかし、音声はラジオで聞いた時期が
ありました。紅白、最初はラジオだけ、

テレビが普及する前後も
ラジオでしたから、父もラジオで
聞く紅白が良かったのかもしれませんね。
父と斉藤さんの大学と専攻が同じと言うことも
関係あるのかな?
なんて思いましたよ。
  1. URL |
  2. 2012/08/22(水) 00:39:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ご無沙汰しています!

kumikoさんのブログで懐かしいまささんの投稿を拝見、NONさんのブログも久しぶりで読ませていただきました。尾藤さんの「また逢う日まで」凄かったです。デュークの皆さんもお元気そうで…確かに「雪山賛歌」とは…ダークの代役みたいでがっかりでしたが、コーラスは素晴らしかったです。
私の好きな方々がひとり、またひとり、逝ってしまわれるのはとても寂しいことですが、遺された歌はいつまでもみんなに力を与えてくれます。
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 22:53:22 |
  3. 勿忘草 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 勿忘草様

>勿忘草さん
コメント頂きましてありがとうございます。
お元気にされていましたでしょうか?
本当に今年の新潟は暑いですね。

私のブログ、前とは変わったと思われるかもしれませんが音楽、デュークへの想いは
何も変わっていません。
確かに「雪山賛歌」 ポニージャックスで
良いのにとも思いましたが、ハーモニーは
如何にもデュークらしい溌剌とした
もので良かったと思います。

尾崎さんはデュークと同じ事務所だったと言う事は知っていましたが、NONさんとも
個人的にこんなに親しく、想い出深い
人だったとは思いませんで
読んだ時は尾崎さんが身近に思えましたが
一足遅かったです。
しかし、尾崎さんの歌は永遠に残ります。
尾崎さん いつもテレビで大笑いしていた
印象が有ります。
とても粋な方、男として惚れそうです。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:09:44 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1506-d1f3fce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

