暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孫との語らい

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


♪ なんで こんなに 可愛いのかよ 孫という名の宝物 ♪


お婆さんが可愛い孫と一緒にお話ししている写真
お婆さんの笑顔が素敵です。

お孫さんも お洒落して お口はちょっとThe Rolling Stonesしていますが
賢そうですね。

「00ちゃん 今 何食べたい」

「僕ねー」

絶対 僕ねーと甲高い声で言うんでしょうね



私の母親は私を生んだ時、39歳でした。

弟を生んだ時は42歳。当時としては「破格の高齢出産」でした。

授業参観が大嫌いでした。

同級生のお母さんは30歳前後の若くて綺麗なお母さんが多いのに
私の母親は50歳前後でしたから。

当時は若いお母さんに憧れました。

しかし、最近知ったのですが、私を産む前に2度死産したようです。
一人は知ってましたが もう一人は知りませんでした。
さすがにショックでした。

辛い事 悲しい事が有ると 心の中で思います。

『兄さん 姉さん どちらか解りませんが
こうしてこの世の中に生まれてこれたのは
貴方達のお陰だと思っています。だから 兄さん 姉さんの分も
一生懸命行きます。どうか まさを見守っていてください」

不思議と嫌な事もふっきれたり 前向きになれます。

もう直ぐ母親は81歳になります。高倉健さんと同じ年。


私は両親の期待に応えられなかったけれど

娘、両親にとっては孫が勉強にスポーツに頑張っています。

出来たらひ孫を見るまで長生きしてほしいと心から思います。

親になって初めて親の言う事が見に染みます。

そうやって親子って 解っているようで解らなかったり

解らないようで 解ってもらっていたり。

有りがたいですね。感謝しています。

でも面と向かっては恥ずかしくて言えませんが・・・・



関連記事
  1. 2012/08/23(木) 23:06:17|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新潟市西区 「秀楽」 | ホーム | 新潟市西区「らーめん あきんど」>>

コメント

1. 孫はやっぱり可愛い~!

まささんのお母様、大変苦労なさったのですね!
まささんが元気で大きくなった時は、本当に嬉しかったでしょうね!

まささん、ご両親孝行してくださいね、私のように「孝行したいときには親は無し」なんてならないように、悔いのないように大事にしてあげてくださいね!

孫はやっぱり可愛いよ、でも夏休み毎日、ゴロゴロしていると、小学5年生にもなると、つい小言を言ってしまいます、孫に嫌われ始めている婆ちゃんです(笑)
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 23:41:43 |
  3. 稲穂 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

まさサンは素敵なご両親に恵まれて幸せですね
そういうのが、まさサンの人柄にでてるんですよ
羨ましいです

俺は、せめて子供とは仲良くしてたいです
  1. URL |
  2. 2012/08/23(木) 23:45:39 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 爆笑の後はしんみりと

あの写真からこの文章が書けるなんて。その発想力が凄すぎィ!です。
確かにお口が…ですね。
もう、前半は爆笑でしたよ。

しかし、後半は読んでしんみりとした気持ちになりました。
まささんはご家庭を持ち可愛いお嬢様がいらっしゃる、このことで御両親様の期待に充分に応えていると思うのですヨネー。
御両親様への感謝の気持ちは、口にせずともいつも胸にあれば
何とはなしに態度や行動に出ているのではないかしら…と想像します。

まささんの御両親様と私の両親は年齢が近くて、何か親しみを感じます。
父は生きていれば今年82歳でした。
母は今年77歳になります。
父が36歳の時に私が生まれたのでやはり、子供の頃は「友達のお父さんは若い~!」と思いましたネ。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 01:31:52 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

お母さまにぜひ読んでいただきたいですね~
うちの子も、いつかそう思ってくれるかしら・・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 04:51:04 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようございます

お母様お父様、諦めずによくがんばられましたね。
あの時代の子供ができないというのは、治療法もエコーもなく、つらく厳しいことだったと思います。離縁させられる方も珍しくなかったとききます。
ただただ、まささんに会うために、たくさんの困難も乗り越えてこられたんですね。
お二人の深い愛を感じました。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 07:08:38 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 大変良くできました。

とっかかりから結びまで大変良くできました。
近日中にとんでもないしっぺ返し記事(下ネタ)
が、炸裂することも期待しておきます。
※とりあえず、ベルーガ様の「鰯」の記事に
失礼なコメントをしておきましたので、かぶし
ていただいて、ベルーガ様の爆笑をさそって
下さい。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 08:10:49 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 感謝感謝

まささん ちゃーんと お母さまの 手を取り 『ありがとう』 って伝えましょうネ(*^_^*)
私も 三女のクラスのママには あの人 干支が一緒よ(;^_^A なーんてママも… (;-_-+
気だけは 万年 乙女なんですけどねぇー(;^_^A
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 15:19:28 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんわ♪

良い話しですね。

>でも面と向かっては恥ずかしくて言えませんが・・・・
いやいや、まささん言ってあげて下さい。ご両親が元気なうちに。
私は三男坊でして、5年前に他界したうちの親父も存命ならば82歳。
もっともっと素直に「ありがとう」を伝え、もっともっと一緒に酒を飲めば良かった。
親孝行なんて、いくらしてもし足りないですよね。
「孝行のしたい時分に親はなし」
「冷酒と親父の小言は後で効く」

ウチの馬鹿息子も16歳でホンと馬鹿なんじゃないかと思う事ばかりですが、
いつか自分で家庭を持った時、私が死んだ後にでもいいから
私が伝えた言葉の意味を逐一思い出しては己を悔やみ、涙を流してくれれば
それで良いと思っています。
私がそうであった様に。(笑)
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 18:02:08 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

親になって、はじめて
気づく親のありがたさって‥
ホントに分かりますね。

わたしも母には感謝してもしきれません。

母親は、偉大ですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:19:10 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 稲穂様

>稲穂さん
今思うと期待していたと思います。
でも応えられなかった分、
孫の急成長は喜んでくれていると思います。
やはり「孫はかわいい」と言ってますね。

親孝行 夜中、帰宅してお風呂入ったり、
両親の寝室と浴室が近いので申し訳ないのですが迷惑かけぱなしで立場ないですね。

いや 嫌われても言う事は言う
お婆ちゃんになってください。
逆に私の娘は私が嫌な事をすると
「お婆ちゃんに言うよ」と脅してきます。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:21:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ピロタン様


>ピロタンさん
お疲れ様です。
そんな 人柄=腹黒い???
まったく「生まれてすみません」の
44年です。

「俺は、せめて子供とは仲良くしてたいです」
想い言葉ですね。どういう事が
良く解りますよ。娘は二男と
結婚してほしいと思いませんか?
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:30:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. リアス様

>リアスさん

娘が母親に怒られている脇で
この写真見せていました。
腹話術のおばあさんの表情と
人形の表情が素晴らしいと思いませんか???

わたしの父も弟生まれた時は36歳でした。
父と母はかなり歳が離れています。
いつも大晦日 弟夫婦を呼んで
皆でご馳走食べている時、
来年も一人もかけることなく集まれますようにと思っています。

両親 今のところ大きな病気も無く
元気なんです。
きっとこの世に生まれる事はなくても
私の兄や姉が見守ってくれているんだろうなと
毎日感謝しています。

やはり子供の頃は若い父親 母親に
憧れましたよね。
傷つく事も言ったと思います。
孫の成長が最大の親孝行???
とても喜んでくれています。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:36:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 刹那様

>刹那さん
いや 絶対に読んでほしくないです。
読む事も無いと思いますが
最近 本当にいつまでも長生きしてほしいなと
思います。
親になって初めて解る事
多くありませんか?
刹那さん お母さんへの愚痴
よく書いているけれど
それも親子の形だと思います。
何歳になっても子供の事は
心配なんですよ。
一緒にラーメン食べに行っているじゃないですか。嫌な人とは絶対一緒に食事だけは
したくないですから。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:42:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. みわこん様

>みわこんさん
嬉しいです。みわこんさん。
みわこんさんと出会えたから
このような記事も書けるようになったと思います。

母は父が急いで病院に来て
「今回も駄目だってと告げると
お父さん  顔が顔面蒼白になって
泣き始めて あの時の顔が忘れられなくて
申し訳ないと思ってた まさが生まれた時は
本当に嬉しかった」とも話してくれました。

結果はこれですから・・・・・
無理と言われていた弟共に
この世に 両親とも縁が有ったと思ってなりません。二人の為にも一生懸命生きて行きます。
いつも見守っていてくれる気がしてなりません。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 20:52:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. トトゴン様

>トトゴンさん
また先に私の行動を読んでますね。
エロネタは瞬間的衝動に
駆られた時にマス書きます。

ベルーがさんは本当に器用なんですよ。
一度一緒に食べてみたいと思いませんか?
ベルーガさんも最近、持ち前の
変態パワーで見る人を引き付けていますね。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 21:16:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
わー かき氷みるく三姉妹でしょうか?
お父さん 泣く事が多くなりそうですね。
若くして結婚されたのでしょうか?

いつも心や気持ちだけは若く保ちたいですね。
内面は外側にも確実に反映されます。
「気だけは 万年 乙女」素晴らしいと思いますよ。私も鶴は千年 亀は万年童貞の
つもりでおります。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 21:27:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
「冷酒と親父の小言は後で効く」
「濁り酒と熟女のわかめ酒は後から効く」も
仲間に入れてください。

学生の頃、父親に『今楽していると
大人になって苦労するぞ』
毎日見に染みて後悔の日々。

通りすがりの三条人さんの息子さんも
何れは「親父があの時言っていた
事はこの事なんだな」って
思う時が沢山あると思います。
その時親に感謝出来て
お礼を言えるか言えないか
親には出来れば長生きしてほしいなと
思います。
きっと親は子供が年を取っても
子供のままなんでしょうね。
お互い日々精進したいですね。
失礼しました。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 21:47:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. MIKO。様

>MIKO。さん
本当にそう思います。
両親は健在なので
これから何時も以上に感謝の気持ちを
表して接して行きたいと思います。
そうやって巡り巡るんですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 21:53:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. こんばんは

自分は一人っ子だと思っていたのですが、自分の下に二人(産まれていれば)いたそうです。
愚痴ばっかり言ってたら兄弟に申し訳ないですから、しっかり生きないといけませんね。

  1. URL |
  2. 2012/08/24(金) 22:03:59 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ヒロ様

>ヒロさん
そうでしたか。
この世に縁があって我々は生まれ
でも、世界には何も罪を犯していないのに
内戦に巻き込まれて毎日多くの
子供が死んだり虐待を受けています。
そんな悲しい事が起きない世界
何時か本当に実現してほしいと願います。
  1. URL |
  2. 2012/08/25(土) 22:37:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

私はひとりっこ(放任主義で自由)、母22の時の子です。兄は中絶(母の治療薬の関係)、妹か弟は流産。3人分生きなきゃと思いますよ。唯一生まれた私も普通じゃない(内蔵逆)と知ったときの母の涙も忘れられません。だから、母には孫見せたいです…相手探しからなんですが…。韓流ドラマのあつい男に惚れます(笑)
  1. URL |
  2. 2012/08/29(水) 01:03:32 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
きっと他にご兄弟になるはず
だった赤ちゃんもきっとこの世に
生まれたかったと思います。
そして青クジラさんを見守ってくれていると思います。色々お辛い事も
有るのは知ってますが、是非
前向きな気持ちと感謝の心を
忘れずにお仕事に取り組んでいただけたらと
思う次第です。勝手な事言って
すみません。
  1. URL |
  2. 2012/08/29(水) 11:59:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1512-4b48b3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
307位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

