暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尾崎紀世彦さんのちょっと良い話し

料理下手 お酒と音楽と女性が大好きなハイボールのお店のマスターと
常連 唯一のお客さんとのたわいもない会話。今宵もようこそ
「ハイボールマスターのお店」へ。



こんばんは、今夜もお客さん居ないね。あれ マスター 「もみあげ」凄いね。
ルパン三世?お相撲の大徹?



♪ チャチャチャチャャチャン ドン ♪

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日、惜しくも亡くなった尾崎紀世彦さんだよ。

懐かしいですよね。このイントロ。

そうそう この曲が大ヒットした昭和46年、日本でも
アメリカの【シカゴ】【ブラット・スエット・ティアーズ】とか
ブラスロックが流行っていたからね。
この曲はその年の「日本歌謡大賞」「レコード大賞受賞」して
オリコンのシングル売り上げ年間の1位になっていたと思うよ。
ところでお客さん、尾崎紀世彦と言うとどんなイメージ??

そうですね、ちょっと気難しそう そんな感じ?


いや、皆さんそう仰るけれど、俺はいつも笑顔が絶えない
面白い 笑いのセンス有る人だと思ってたね。
ドリフの「8時だよ全員集合」にもゲストで頻繁に出ていたけれど
一緒にコントやったりとかね。
それでね、凄く尾崎さんに関しての良い話しを聞いてね
一層、尾崎さんが親しみやすい人になってね。

それはどんな話し?

何時もお世話になっている「NONさん」 あ 今ご家族で夏恒例のグアム旅行の最中なんだけれど

セレブですね。

そうよ。何と言ってもお父様はデューク・エイセスの吉田一彦さんでしょ。

へええええ

旦那様は全国のホテル内のレストランを
沢山経営されている。

このお店も買い取ってもらったら?

馬鹿 そんなの無理。それでね。先日NHKで「第44回 思い出のメロディー」が
放送されたでしょ。

マスターと二人で見たね。

あれにデュークも出演したんだけれど、尾藤イサオさんが
尾崎さんの「また逢う日まで」歌って放心状態になるほど
凄い歌聞かせてくれたよね。

凄かったね 兄弟以上に仲が良かったらしいね。

尾崎さんはね、あの頃デュークの事務所「鈴木音楽事務所」に所属していて
デュークの創設者で初代リーダーだった和田昭治さんに師事していて
それで「ワンダーズ」って和田さんの名字から頂いたグループの
メンバーだったのね。あ そうそう「ウルトラセブン」の主題歌と
有名な全篇英語詩の「ULTRA SEVEN」て曲を契約の関係で
「ジ・エコーズ」という変名で歌っているのがワンダーズ。


ああ あの♪ワンツー スリーフォー ウルトラ セブン 
       ワンダバダハ ♪ 有名ですね。


それで、その後日本フォノグラムより【別れの夜明け】で
ソロデビューして、ワンダーズのリーダーだった小栗俊雄が
歌手を引退して彼のディレクターになって、町田義人さんが在籍していた
「ズー・ニー・ヴー」の阿久悠作詞、筒美京平作曲の【ひとりの悲しみ】を
阿久さんに詩の内容を書き換えてもらって「また逢う日まで」として
発売したら大ヒットした訳よ。
最初この曲は「アンパンマン」の生みの親【やなせたかし】さんの作詞
筒美京平作曲のエアコンのCMソングに使われる予定が結局中止になって
阿久さんが歌詞を書き換えてズー・ニー・ヴーが歌った。
でも小栗さんが阿久さんに「どうしてもこの曲を尾崎に歌わせたい」
阿久さんも「一度出したものを変える気はない」と拒否したんだけど
結局それがまたヒットメーカー阿久悠の最初のレコード大賞
受賞曲になるんだよね、確か。


人の運命、曲の運命もわからないものですね。
それで NONさんの尾崎さんの良い話って?



デュークと尾崎さんの交友はデュークの谷リーダーの自伝「人生はハーモニー」にも
書かれていたんだけれど、尾崎さんはNONさんの事をとても可愛がっていたようだね。

へえええ 例えば?


尾崎さんは凄い食通で、美味しい、お肉の見分け方・焼き方・食べ方
(尾崎さんは、脂好き&レア好き)
美味しいラーメン店の選び方・食べ方
(美味しいラーメン屋さんがあると、車で連れて行ってくれた。。。
2時間位、車で・・・ついた先は小さな店!
熱々のラーメンを5分で食べて帰る2時間かけて)
それから箸の持ち方 これは徹底的に注意されて直してもらったらしいよ。

マスターも箸の持ち方酷いですよね

そう 飲み会とか最初は気をつけるんだけれど、途中から駄目ね

気を付けないとだね。それと馬の乗り方 正しいバイクの乗り方。
この辺りは我々の世界と違うね。

そうね マスターは正しい嫁の操縦法教えてもらわないとね。

余計なお世話。でもね 一番感動したのが
NONさんがご主人との結婚式でのキャンドルサービス。
テーブルが30以上有ったんだけれど、尾崎さんが自主的に
キダー片手に「ハワイの子守唄:プープーヒムヒム」を弾き語り
してくれたんだって。

それは凄いですね。普通で頼んだらギャラ幾ら払えばいいのかな?

またお金かい?ロマンないね。
大先輩の娘さんの箸の持ち方を徹底的に注意も普通は出来ないよね。
そこが尾崎さん 本当にNONさんの事思っていたんだろうね。
30分以上 キャンドルサービスが終わるまで歌ってくれたらしいよ。

確かに、キャンドルサービスで♪また逢う日まで♪
歌えませんよね。「別れの その訳は 話したくない」


当たり前でしょ。父がイギリス人と日本人のハーフなんだよね。
なんかイギリスの血を流れているんだろうね。
日本だと遠慮してしまうよね。
NONさんによると「KIYOのファンで歳をとった老夫婦がいたのですが
旦那様が車椅子でしたが、いつも家まで迎えに行って
車椅子を、かついでいたのが印象的でした。
〔親戚でも、なんでもないのですよ~!〕
いつも人を和ませてくれる。。。
いつも人を思いやってくれる。。。
素敵な人でした。
でもね、「自分に正直にありたい」がモットーの人で
嫌な仕事は嫌ときっぱり断って、たとえ先輩でも悪いと思えば意見したり、
でもさ、社会でもそうだけど イエスマン ゴマすり野郎が多いでしょ。
そういう信念を持って仕事に音楽に接していた尾崎さんを
俺は凄く魅力的な男に思うよ。

本当に根が正直で優しい人だったんだろうね。ファンの方だからといっても
普通はそこまでしないし 出来ない 街中で困っている人が居ても
見て見ぬふりするマスターみたいな人ばかりだものね。


そういう優しさが多くの人の中で尾崎さんの歌とともに
心の中に残ると思うよ。
尾崎さん ラーメンが好きで、ラーメン屋さんもやっていたらしいよ。

食べてみたかったですね。

「ラーメンは細麺に限る」がモットーで出汁の作り方も
こだわりが有ったようだよ。

粋な人ですね。

そう 遊び上手で粋な人だったらしいね。
NONさん「また一緒にお酒が飲みたい」って でも叶わぬ夢だから
辛いよね。

でも 多くのそう言う素敵な思い出を残してくれて 財産ですね。
俺もマスターと沢山 素敵な想いで 作りたい。今夜抱いて。

1000万貰っても嫌だわ。いや 案外 男同士の方が良かったりして
試してみる?

一億貰えたら考えます。



≪結局は 世の中は全てお金 相変わらずお馬鹿な二人の人生論は
朝まで続くよ どこまで 尾崎さん 安らかに≫


バックコーラスは元ワンダーズの皆さんです。

アサヒ スーパードライCMソング 大好きでCD持ってます。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/08/26(日) 11:25:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟市西区【広富食堂】 | ホーム | 新潟市西区「ビックボーイ イオン西店」>>

コメント

1. 無題

想い出のメロディー 暫く観ていませんが、観れば良かったな~

尾崎さんは、一時はあまりにこの曲のイメージが強すぎて「また逢う日まで」を歌うのが辛い時期があったと、どこかで話されていました。
が、やはり彼にしか歌えない名曲だったと思います。

とても優しい方だったんですね。

My Better Lifeという曲も好きでした。
  1. URL |
  2. 2012/08/26(日) 20:24:13 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

デザイン、変更されましたね。

にゃんこさんと偶然、同じですね。

前回のは写真がちゃんと表示されず、こちらの方が良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/27(月) 07:31:48 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. いまだに・・・・

私事ですが、「また逢う日まで」の発売当時小学生だった私は、歌だけでなくこのもみあげに憧れました。

同じ考えの友人と一緒に「オトナになったら絶対もみあげ生やす!」とみんなの前で宣言したものです。

あれから40年(きみまろ風に)。
いまだに生えてきません・・・・


話がそれました。すみません。

いいエピソードですね。

「また逢う日まで」はほんとうに衝撃の歌でした。

あの力量ある歌い方、まるで尾崎さんが永遠の命をもっているように感じさせてくれたのに。
  1. URL |
  2. 2012/08/27(月) 08:21:38 |
  3. 千葉の齋藤 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. のしん様

>のしんさん
都はるみが「北の宿から」を
梓みちよが「こんにちは赤ちゃん」を
しばらく歌いたくない時期が有ったように
尾崎さん最大のヒット曲「また逢う日まで」
それに加えて「歌える場所が
有るだけで良い 芸能界は大嫌い」と
公言していただけ、本当にその時
その時に歌いたい曲だけを
大切に歌っていたようですね。
やはり歌唱力 表現力は
素晴らしいものが有ります。
こういうスケールの大きいソロシンガーは
時代すらもう求め無くなってしまったのかなと思うと寂しいですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/27(月) 09:07:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ベルーガ様

ベルーガさん
そうなんですよ。
ご迷惑おかけいたしました。
「見え過ぎちゃって困るの」位の
美しいブログを目指します。

来月お疲れ様です。
参加できるよう頑張るので
宜しくお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/08/27(月) 09:17:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 千葉の齋藤様

>千葉の齋藤さん
尾崎さんと言ったら
なにはともあれ「もみあげ」ですね。
「サンダイア」なんて言う会社の
CMに出演していた時はリアカー引いて
「良いのかな?」なんて思った事もありましたが
亡くなる数ヶ月前の失跡騒動から
亡くなったニュースまで 悲しかったですね。
今週の金曜日の「金スマ」で
尾崎さんと尾崎豊の特集が
有るそうです。
NONさんと尾崎さんの交友録は
素晴らしいですね。
本当に男らしい優しい人だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2012/08/27(月) 09:22:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 有難うございます。

まず・・・まささんに感謝します。
私の味気のない文を素敵な物語りにして下さり、、、私、「ハイボールマスターのお店」編、
個人的に大好きなんです。
何か、ふっと一人で入りたくなる、お店。
こんな風に・・・本当に話せたら、どんなにいいかなぁ。

人は見かけによらぬもの。
外見だけでの判断が、いかに危険であるか。。。

私も、この頃、目が悪くなり相当、人相悪いみたいだぜぇ。
。。。言葉づかい
。。。服装
。。。持っている物
。。。顔付き
。。。声
。。。肌の色

そんな事で
人を判断してはいけない!と思う訳で、、、

KIYOさんは男が惚れる男~と思う。
だが
うちの父とは全く真逆で見ていて面白かった。

最後にKIYOさんと一緒に、
       お酒が飲みたかった。
そう、「ハイボールマスターのお店」
       もしくは「マブハイ」とかで・・・。

叶わぬ夢も
      世の中にはあるのね。









  1. URL |
  2. 2012/08/29(水) 17:07:57 |
  3. NON #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. NON様


>NONさん
お帰りなさいませ。
素晴らしいグァム旅行 また今回も
美味しそうな物 沢山召し上がられたようですね。お土産話の更新、楽しみにしています。

尾崎さんとNONさんの交友話、本当に
感動して拝見しました。
NONさんの食に対する【味】そして
お店の雰囲気や料理の盛りつけの感性に
尾崎さんの影響が有る事が解りました。
それと箸の持ち方ですね。
大先輩の娘さんに厳しく手ほどき、
普通は出来ません。やはりそれはNONさんを
思っての事だと思います。
車椅子の話し、キャンドルサービスの話し
是非尾崎さんのファン 尾崎さんを
良く知らない人にも読んでもらいたく
転載をお願いした次第です。

本当に粋なで優しくて、仕事に関しては
妥協しない、憧れます。
私も尾崎さん NONさんと一緒に
お酒を飲んで箸の持ち方を直してもらいたかったです。
素晴らしいお話し 多くの尾崎さんファンが
彼を偲びながら読んでくれていると思います。
本当にありがとうございました。

是非、ハイボールマスターのお店に
来て常連2号さんになってあげてください。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 09:02:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ありがとうございました!

転載いただき、皆さんのコメントを読み、古くからのファンとして誇らしい想いがいたします。
追悼盤には、ソフトで繊細な優しい歌もたくさん聴けます。天国からの大切な贈り物です。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 10:56:06 |
  3. 勿忘草 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 勿忘草様

>勿忘草さん
尾崎さんを誤解されている方が
多いようなので このお話しは
本当に関係者じゃないと解らない
貴重な交友録だと思います。
大先輩の吉田さんのお嬢さんに
色んな事を教えてくれた尾崎さん
本当に困った人はほっとけない
その反面 自分に正直で
敵も多かったと思います。
私は男として尊敬できます。
天国で尾崎さんが照れ笑いしてるような
気がします。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 13:04:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1515-ab313fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

