暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市 【タケちゃんラーメン】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


酒屋町の「タケちゃんラーメン」さん。
こちらのご主人、雑誌か何かで「本当は味噌ラーメン嫌い」と語っていた。

そう言えば、上越の有名な納豆メーカーの女社長さんも
その日出来た納豆を工場の人たちと食べながらテレビのレポーターから
出来栄えを聴かれたら「私、本当は納豆嫌いなんです」

お二方とも正直である。
最近、巷に氾濫する「お客様第一主義」「お客様の満足の為に」
利益よりホントに?と、どこまで本心か解らないキャッチフレーズより良い。

そんな訳で、味噌ラーメン嫌いのご主人の作る
店名の入った冠ラーメンもこれまた味噌ラーメンである。

我が家から車で20分もかからない場所に有ります。
11時開店と言う事で10時50分に着いたら既に暖簾が出ていた。
電話して確認すると怒られると悪いので「良いですか?」と
聞こうと思ったら、既に年配のご夫婦が食事中であった。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


なでしこの鮫島彩選手を熟女にした様な綺麗な女将さんが
冷蔵庫から氷の入った冷水ポットを持ってきてくれた。
このさりげない気配りと美しき色気が嬉しい。

先述の年配夫婦が「ここの野菜ラーメンって餡がかかってんだっけ?
それとカツ丼は卵なの?タレなの?」
鮫島女将さんが「お好みで作りますよ。カツ丼は卵ですけど
タレが良いと言う人にはタレカツ丼も作ります。
マスターは何でも言ってもらったらお好みの物作りますよ」

いやはや、ご主人を頼もしい料理人とさり気無く自慢を入れつつ
お客様第一主義とはこの事よ。素晴らしい。



タケちゃんラーメン  700円


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


大きな丼に並々と注がれた味噌スープ。

チャーシューが2枚、味濱屋系のデコライズされたハーフ茹で卵。
炒め野菜と挽肉 メンマと筍 ワカメ 具沢山で凄いボリューム。圧巻。

丁度この日は「酒屋祭り」の開催日。祭囃子を聴きながら食べる
味噌ラーメンに風情のスパイスが。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


味噌ラーメン好きとH大好き女性が気にする 太さ 長さは御覧のように
後はご自分のお口に入れて感触を確かめてください。
チロチロと舌で撫でたり、ディープスロートのように啜るもよし。
私のお友達「ディープ素人夫人」はお元気かな?
麺の量もすこぶる沢山で、やや柔らかめで伸びも早やそう。
決して「早漏麺」と言ってはならぬ。
早く食べようとしても量が多くてなかなか減らない贅沢な悩み。

スープはこれまたオーソドックスながらコクと優しさが
四畳半のアパートで「狭いながらも楽しい愛の巣」的なカップルのように
相性が良く美味しい。

SP先輩
の記事の中で、「あまりにも優しかったので酢を入れて味変させたら、
よりいっそう旨くなりましたと、しばっちさんのコメントに返されていたので
騙されたつもりで「一滴 二滴」
凄い、より味噌のスープに深みと濃くが増して旨さの波が
貝殻のような茹で卵になびく様に 寄せては返す。

正直、全然期待していなかったけれど 本当にこういう味噌ラーメンは
飽きない。でも毎日食べたいと思わないけれど
月に一回は無性に食べたくなる。美味しかった。

帰り際、熟女さんのお顔を直視したかったので
「お店は何時からですか?」
「11時からです」
「今日はお祭りで早く開けたんですか?」
「いいえ 時間前でもお客さんが食べたいと来られたら開けます。
ですから 次回は時間前に来ても中に居ますから
声かけてもらえばお店開けますよ」

素晴らしい。この前の某食堂のクソ床屋*に聞かせたい言葉である。

テレビも無く、BGMも無く それが逆に心地よい空間を提供する
独特の雰囲気のあるお店。お一人様でも団体でも良い感じ。



そして今回このお店に行ったもう一つ理由が
大好きな「ベルーガさん」の息子さんが
陸上の高飛の踏み切りを失敗し、左足を捻挫して歩けない状況で
「このまま腐っていくのでないか」と心配されているようで・・・・・
解ります。同じ親として、友人もそうでした。
ベルーガさん親子の「タケちゃんラーメン」の記事が微笑ましくて
また元気になってお二人でこの店に来られるよう
願いながら食べてきました。早く回復される事を祈ります。




*床屋は英語で「バーバー」です。

新潟市江南区酒屋町902-2

025-280-3985

営業時間
11:00~14:00
17:00~23:00(日曜、祝日は22:00まで)


定休日:水曜
関連記事
  1. 2012/08/30(木) 11:53:49|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<加茂市 らーめん亭大國 夜限定ラーメン | ホーム | 今日の2枚>>

コメント

1. いろいろなことで安心

迷子ゾーン酒屋町なので、知らないお店でした。
お店の雰囲気が良くてなにより。西区の悪夢を
吹っ飛ばしてこれからも頑張って下さい。
※U‘sさんにコメントしましたが、昔知人から、
酒屋町の「ことしろや」を奨められて道に迷った
よ。ヒゲ兄さん同様のナビなし運転者の為・・・
意地で到着して購入した、シュークリームとプ
リンが美味しかったです。お奨め!
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 13:11:17 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. トトゴン様

>トトゴンさん
ラーメン屋さんですが
一品物も充実しているようで
11時になるとどんどんお客さんが入って来て
定食を頼んでました。
カウンターに本日の焼き魚が
ボードに書いてあります。

この近辺は高校時代の仲間の家があって
昔はバイクで遊びに来ました。
仲間のお母さんから「「ことしろや」の
アイスをもらった記憶 思い出しました。
今度アイスとプリン買ってみますね。

メニュー豊富で盛りと味も良い感じなので
家族向けに良いお店です。
今日は4時30分から近辺通行止めです。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 14:15:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

これこそ、接客業ですよね。その人柄に会いに行きたいです。やはり味噌がお勧めですか?
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 16:09:14 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

昔行ったことありますが、確かソフトクリームも自慢の一品と言われた覚えがあります。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 17:25:03 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. あ~面白かった~

知らない所だし 行ける訳でもないのに 何故か読んでしまう文才。オチまで大笑いして読ませて頂きました。
女の子なので コメントしづらい素敵な内容ではありますが毎回ちゃんと読んでます(笑)
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 17:55:35 |
  3. くまちゃま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 良い~♪

前から気になっていたお店です。

まささんの画で、自分好みの味噌ラーメンでは?と、思いました。(・∀・)

カツカレーも安いから必ず、リサーチに行きますね~!

どっちから先に食べようかなー?迷う・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 18:32:24 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

ラーメンも美味しくて♪

まささん好みの美人な女将さん♪


最高じゃないですか?


お店にも当たりハズレがありますね~♪


山あり谷ありの人生と一緒ですね
(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 19:43:54 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こんばんは!

最近、有名なブロガーさんがタンメンを絶賛していたのでタンメン食べに行こうと思っていました(笑)

PS五竜閣の餃子はお菓子感覚な餃子ですが、かなり旨かったですよ♪
煮干しクラシック会員と言えどもあそこの店で
料理を食えるガッツのある人は居ないような気がします(爆)
まさサン!是非チャレンジしてみてください(笑)
駐車場が無いから注意だよ~(爆)
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 19:53:39 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

こちらもラーメンが安いですね
みそラーメン、美味しそうです

前回のキチガイババァのお陰で
まともな店の接客が、さらにワンランクUPに感じられるのでは?
そういう意味では良い経験?だったのでしょうか^^
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 21:14:32 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

メニューが
豊富ですね♪
一品料理も
お酒には合いそうですねо(ж>▽<)y ☆

味噌ラーメン
具だくさんで
おいしそうですね♪
濃厚そうに見えますが
優しい味なんですか?(・_・;)
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 21:23:27 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 綺麗な…

味噌ラーメンですね~wイイビジュアルですw

トトゴンさんのコメントにもありましたが、トトゴンさんに近くの「ことしろや」さんを勧められたので、機をみてお邪魔してみるつもりでいますw

あの辺りって脇の道を通るだけで、あの近辺に入る事ってまず無いですねw
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 21:48:21 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

存在は確認しておりましたが、
素晴らしい良店だったのですね。
値段が、かなり安いですね。
つけ麺のトリプルで750円は凄いです。
突出して高価な焼肉ラーメンが気になります。
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 22:16:19 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 長居しそう♪

感じの良さが 伝わりますネー(*^_^*) いいなぁー
味噌ラーメンというと 結構太めの麺が多いですが これくらいの あんまり太くないちぢれ麺が 好きですわ(^_-)
今日は西区に出掛け ラーメン屋さんの 多さに ビックリ! どこが いいのか迷っちまいますネ(^^ゞ
  1. URL |
  2. 2012/08/30(木) 22:40:03 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

前に一度伺って・・・
空振りしてそのままでした。(笑)
今度行ってみたいと強く思いました。

なんていうか・・・
スタンダードな安心感がある感じで魅力的です!
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 00:14:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

味噌ラーメンに縮れ麺^^

好きな組み合わせです^^

大阪で味噌の美味い店には出会ってません^^;
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 02:17:16 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

リンクありがとうございます。

タケちゃんラーメン、卓上のメニューが出来たのですね。

メニューの見えないほうに座ると後ろを向いて注文するのに難儀していましたが、次回から安心です。

新津の某店舗と同じ750円ならやはりこっちですね。

卵のギザギザが格好いいです。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 08:32:18 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. しばっち様

>しばっちさん
お持ち帰りで焼きそばを注文している人が居たり、
ガテン系は定食でお腹を満たしていました。
ごめんなさい この日が初訪問だったので・・・・
450円のラーメンからより
このタケちゃんラーメンを最初から
食べたほうが感動してもらえると思います。
酢を入れると激うまです。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 10:42:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ナイン様

>ナインさん
近くに「ことしろや」という
地元では評判のお菓子屋さんが有ります。
関係が有るのでしょうか?
ラーメンの後のソフトクリームって
口がさっぱりして大好きです。
家族で行ったら食べてみます。
一人ではどうも・・・・・
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 10:46:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. くまちゃま様

>くまちゃまさん
いつも本当にありがとうございます。
月に一回食べたくなるから
これも「生理現象」と書こうと思いましたが
さすがにそれは辞めました。
近くにプリンとシュークリームが
おいしい「ことしろや」というお店が
有るそうです。
今度、その店目当てに行ってきますね。
またくまちゃまさんが喜んでもらえるような
素敵なお店、見つけてきますね。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 10:49:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ドリw様

>ドリwさん
「タケちゃんラーメン」の印象から
来るものと違って皆さん
食堂として利用されていますね。
開店前から年配のご夫婦の為に
店を開けるなんて素晴らしいと思います。
といって 他の店も真似しろとは
言いません。時間だけは守ってほしいです。
カツカレー ベルーガさんの息子さんは
チャーハンに満足してましたね。
レポ是非お願いします。黄レンジャーさん!!
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 10:52:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. MIKO。様

>MIKO。さん
美味しい店でも接客が悪いと
また来たいとは思いませんね。
味が普通でも接客が心からあらわれているものなら
また来たいかなと思います。

人生は「おっぱい」と同じように
いっぱい山が有り 谷間があります。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 10:58:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. SP様

>SPさん
私は優しさの中にちゃんとコクが
有ると思ったんですが、先輩の
アドバイス通り「酢」を入れたら
3ランク上の美味しさになりました。
これには感謝。美味しかったです。

五竜閣 行きたいんですよ。
やっぱりレアなんでしょぅか?
タンメンと餃子をと思っていますが
駐車場が無い????
それは大変だ。二度と失敗できません。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:01:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ピロタン様

>ピロタンさん
会計時の女将さんのお言葉に
この店が繁盛している理由が解りました。
家族で行くならこんなお店が良いですね。
味噌は「だるまや」の味噌とかより
この手の甘い味噌が好きなんです。
亀田に出来た頃のだるちゃんは
最高だったのに・・・・・・・
是非ご家族で 帰りは「ことしろや」の
プリンとシュークリームもお忘れなく。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:07:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. sugar様

>sugarさん
大きめの丼に並々と注がれたスープ
大量の炒め野菜と麺。
一見ワイルドに見えて根は優しい。
気は優しくて力持ちタイプの
美味しい味噌ラーメンでした。
この一杯でお腹も心も十分
満たされました。

定食も盛りが良くてガテン系の
野郎たちに人気でしたよ。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:13:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. U'z様

>U'zさん
高校の同級生でお店の近くに住んでいる
仲間が居て、昔はバイクで良く遊びに行ってました。けれど それからはあの近辺は通りませんね。
何を召し上がるかは解りませんが
味噌でしたら「酢」騙されたと思って
本当に美味しさが3ランクアップ間違い無しです。
「ことしろや」さん目当てに
私も今度行ってみます。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:16:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. にゃんこ様

>にゃんこさん
お店に入ってメニューを見ないで
「タケちゃんラーメン」を注文。
御座敷に座ったらメニュー表が有り
同じく「つけ麺のトリプル」に
目が行きました。
女将さんがお冷を持ってきてくれた時
私はメニューをじっと見ていたので
「タケちゃんラーメンで宜しかったですか」と
再度聞いてくれました。
ですからそれにしました。
ハッキリ言います。良いお店でした。
次回はつけ麺 トリプル 間違いなく
行ってきます。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:19:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
太麺より細麺の方が消化が良いから
あえて細麺にするという人もいます。
こちらの味噌、出来ればもう少し
麺は太くて硬くゆで上げたほうが
美味しいと思います。
量も多いので早く伸びてしまいます。
美味しさは写真の通り 間違いありません。

西区 この一年で出来ては消えて行く
そんな感じですね。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:22:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
とても良いお店でした。
誰に勧めても好印象を感じる
お店だと思います。
会計時、タケちゃんさんの
「どうも ありがとうございます」
この「どうも」がとても新鮮に
聞こえました。
祭囃子と炒める匂いとお店の人の
優しさ 残暑の中で鮮烈に
思い出に残りそうな一杯でした。
ここも水曜定休ですよ。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:24:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. いすと様

>いすとさん
新潟も太い麺が流行ってますが
こういう味噌ラーメンが落ち着きますね。
誰が食べても美味しいと思える
それってとても難しくて 当たり前のようでもあり、奥が深いと思います。

大阪のラーメン 一度食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:27:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. ベルーガ様

>ベルーガさん
「大将」だったら奮発して
スタミナにしないと足りません。
こちらは750円 並々の満足感が有ります。
これなら息子さんが納得した
チャーハンも期待できるなと思いました。

つけ麺の麺が3玉と思われる
トリプルを次回は必ずです。
隠れた良店でした。
でも繁盛してますね。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 11:30:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. 無題

タケちゃんラーメン700円ではないですか?

つけ麺トリプル750円 


メンマラーメン650円 ノーマルラーメンの200円増し気になります。
  1. URL |
  2. 2012/08/31(金) 16:56:45 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. ベルーガ様

>ベルーガさん
ご指摘いただきましてありがとうございます。
訂正させていただきました。
次回の記事内でも訂正と
お詫びをさせていただきます。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/09/01(土) 09:14:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

33. 無題

おいしそう!!味噌ラーメン好きです♪こまどりに無性に行きたくなったり、小新か小針あたりにあったラーメン屋さんの味噌ラーメン好きでした!今もあるのかなぁ??
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 05:22:54 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

34. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
「こまどり」お好きで 小新か小針と言ったら
多分「しぜん堂」ですか?
こまどりで修行された方のお店、
もしくはやはりこちらもこまどり出身の
「東横」でしょうか?

また体調悪いようで 夏なのにお粥とは
辛いですね。
気持ち解ります。後ほど
コメント入れさせてもらいます。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:31:48 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

35. 行ってきました。

9/23昼に訪問。(激混みでした。)
カウンターに座ったらメニューにラーメン&餃子
セット750円(単品で注文すると450+350=800
円で50円高い)を注文。
※繁盛のせいか?餃子がパサパサで残念。
スープがほのかに甘かったです。
カウンターで店主と女性2名が、てんてこまい。
結構殺伐としていて怖かったです。
  1. URL |
  2. 2012/09/24(月) 08:11:34 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

36. トトゴン様

>トトゴンさん
そんなに激混みでしたか?
しかも、殺伐とした・・・・・・・
そんな時に「カツ丼 玉子とじ?
ソース?」なんて聞いたら
「カツ丼言ったらカツ丼 出されたもの
黙って食べろ」と怒られそうですね。
私のお邪魔し日の和やかな雰囲気とは
大違いで、残念な結果でしたね。
ごめんなさい。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 09:12:16 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1519-57a2a518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

