暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『鉄板ステーキ 三田』


親愛なるトトゴンさんより昨年から「まささんの目標が叶ったら、三田で5000円のステーキ食べよう」と


お誘いを受けていたのですが、以前も「うな菊」で2500円のうな重をご馳走になった事もあり


申し訳ないのでお断りをさせていただきました。


しかし急に電話があり「予約したから迎えの者が行くから」と



運転手付きのレクサス600が自宅まで迎えに来てくださり、ご一緒させていただくことになりました。



流石、過去最高の増益を記録したトヨタのグローバルブランド「レクサス」


素晴らしい内装と乗り心地です。実は私 クラウン2台 マーク?2台乗ったトヨタ党です。


トトゴンさんに電話で「ステーキ要らないのでレクサスください」とお願いしたら断られました。



お店に着くころには新潟は雪が強く降り始めました。


お店に入るとトトゴンさんが迎えてくださり予約したカウンター席に着き


私はご厚意に甘えてアサヒスーパードライの生ビール


トトゴンさんは運転手が居ないためキリンフリーで乾杯です。


「今日は二人で美味しい思い出を作りましょうと」本当に有り難いことです。


越後ファーム 村上牛 


極上ステーキコース 160g 5,000円



 先付けのおひたしからコース料理が始まります。



牛筋の煮込みはとろける様な美味しい牛筋 しっかりした食感


大根と里芋まで、煮込んだという感じではなく、素材の美味しさと


味噌と牛筋のエキスからの迸る旨みエキスが上手く混ざり合い


何とも上品な味付けで上品で繊細 息を飲むような極上の一品。





サラダは殊の外美味しい芋とシャキッとした風味、トマトは凄く甘くて冷たく美味しい。



牛の炙り焼きはおろしニンニクとタレで頂くとの事でしたが


一つ頂いてトトゴンさんに「これって純粋に素材の美味しさを楽しむのが礼儀では」と


塩をかけて頂きます。



レモンを絞ってそのままでも、ニンニクとタレ、塩でそのまま。


サッパリした中、旨みのコクが口の中に充満します。



 



 


「店主が肉を焼く前にお客さんに見せてくれるんですよ」と、トトゴンさんから聞いていた通り



こちらの寡黙な肉焼職人、小野店主から肉の説明をお聞きし


「肉の焼き加減はどういたしましょうか?」と聞かれたのでトトゴンさんは「ミディアムで」と。


私は店主に「どの焼き方が一番美味しく頂けますかと逆質問したところ


「ミディアムが周りにしっかり焼き目がついて、中は肉本来の美味しさが一番堪能できます」との事で


トトゴンさんと一緒にミディアムをお願いしました。



タレは左からフルーツの甘いソース。真ん中野菜の酸味が利いたタレ。右は醬油タレ。



こちらのお肉、小野店主のご両親が村上で畜産農家をされているそうで


そのお肉を直に息子さんがお客さんに提供してるとの事。


これ以上ない新鮮で美味しい肉を提供できるという訳です。


「口の中で溶けるような、しかし肉汁が溢れて美味しい幸せだよ」とまさにその通り。



「ご飯が欲しいな」と思う頃にトトゴンさんがライスと味噌汁、漬物を注文してくれました。


肉にも拘っていますが、地元の畜産農家との深い繋がりから


ご飯の品種と炊き方にも相当拘ってます。味噌汁も美味しい。



3種のタレで味わいの変化を楽しみながらも美味しいのですが


この薬味を乾燥させたチップを手で刻んで肉に絡めたり焼きニンニクを絡めたり


味の楽しみは無限に広がります。



本当に口に入れるとふわぁと溶けそうで、噛むと柔らかく肉汁が溢れ


この上な喜びを堪能できます。


あまり上手に説明できない美味しさはトトゴンさんの優しさのスパイスも加味され


表現できない美味しい幸せの世界にしばし浸ってしまいました。



食後にはコーヒー又は紅茶 そしてデサートと生チョコが提供されます。



キュウイフルーツのゼリーは口の中をさっぱりさせてくれます。


冷たくて程よい酸味と甘さ。



この生チョコが冷たくて美味しい。


見せかけだけのデザートではないですね。


この生チョコの美味しさで最後までワクワクするような贅沢な時間です。


「好きなだけ飲んでいいからね」とこの夜の生ビールは格別で


3杯もご馳走になってしまいました。


約二時間、トトゴンさんとは仕事やラーメンの事は勿論、色んな深いお話を


人生の先輩として有り難く、また勇気と元気を美味しい料理以上に私に与えて頂き


また改めて人と人の縁の大切さを学ばさせていただきました。


この夜の事は一生忘れません。


トトゴンさん お仕事が美味しい最中、時間とお金を使って頂き心より感謝申し上げます。


本当にご馳走様でした。



新潟市西区坂井東6-12-34
電話 025-260-8002


営業時間
ランチ  11:30〜14:00
ディナー 17:30〜22:00
      (L.O 21:00)
定休日 火曜日


 


 


 


 


 







Mary Hopkin



メリー・ホプキンが1968年に発売して空前の大ヒットとなった
ロシア民謡「悲しき天使」が現在CMで流れている。
契約の関係でそっくりさんの歌唱だが「懐かしい」と思われている方も多いと思う。



彼女は1950年、ウェールズで生まれ、小さな頃から
ウェールズ語で歌う歌手として活動していた。
その頃も地元のマイナーレコード会社に録音している。


彼女に転機が訪れたのは68年、イギリス全国放送のテレビで
歌っている時、ミニスカートの女王「ツイギー」がその放送を見て
親友のポール・マッカートニーに「今 いい娘がテレビに出ているよ」と
電話で連絡。ポールも気に入りビートルズが設立した
【アップルレコード】と契約の交渉をし、8月30日
ポールがプロデュースした「悲しき天使 (Those Were the Days 」を発売。
7週連続1位のビートルズの「ヘイ・ジュード」を蹴落として
見事1位に輝く。アメリカでも2位。



そして日本でも12週1位だったピンキーとキラーズの
「恋の季節」を抜いてシングルチャート1位に輝く
爆発的なヒットとなった。今洋楽がオリコンの総合シングルで
1位なんて考えられない。如何にこのロシアの民謡が支持されたか解る記録である。



こちらはフランスEMIのオデオンレーベルのオリジナルシングル盤。


昭和45年、大阪で開催された「日本万国博覧会」でのコンサートの為に初来日。
テレビでその模様が放送された。


セカンドアルバムのプロデューサーに、デヴット・ボウイ T・REX シン・リジィを手掛け
破竹の勢いだったトニー・ヴィスコンティを起用。
それが元で二人は結婚するが、トニーがジョン・レノンがオノ・ヨーコとの別居時代に
ヨーコ公認の愛人だった東洋人、メイ・パングと恋仲となり、81年に離婚。



91年再発売のファースト・アルバムのCDには「ポスト・カード」には
「悲しき天使」のイタリア語・スペイン語のバージョンも収録されている。


アナログ盤は2枚組となり、12イン45回転シングルとして収録されている。


現在63歳のメリーは、自身のサイトとレーベルを立ち上げ
トニーとの間に生まれたモーガン・ヴィスコンティとアルバムを制作したり
過去のライヴ音源のCDの販売も手掛けるなど、再び精力的に活動している。


 


悲しき天使/メリー・ホプキン Those Were The Days/Mary Hopkin






 

関連記事
  1. 2014/02/08(土) 23:00:00|
  2. 新潟のレストラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<新潟市南区 『寿司茶屋 小花』 | ホーム | 新潟市秋葉区 『有楽本店』>>

コメント

スッキ~♪様

「ビートルズ・グラフィティ」懐かしいな。
中学1年の時買って読みましたよ。
リアルタイム世代との座談会と新しいファンの座談会。
横浜銀蝿とビートルズの「ロックンロール」のジャケが
シルバーなのは?とかありましたね。

ジョンとポールの確執の話まで丁寧に書かれていて
当時のシングル盤の写真には感動しました。

メリーはポールとは合わなくて、自ら断ったんですね。
見かけによらず意志が強いというか、世間知らず
それでもアップルの音源はヒットに関わらず
全て良い作品だと思ってぃます。
だから余計に彼女の媚びない姿勢が好きです。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 14:46:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ツィギーとポールのエピソード

メリー・ホプキンの写真が載っていたのを思い出し、「そう言えば…」と思って、永年の愛読書「ビートルズ・グラフィティ」(集英社 コバルト文庫)を開いて、パラパラと見ていたら、メリー・ホプキンのスカウトからデビューに至るまでの一連のエピソードが、文中にも記されていました。
「ヘイ・ジュード」を蹴落とした辺り、ある意味、「飼い犬に手を噛まれる」の典型的なパターンだと思ったのは、私だけじゃ無いはず…。
ポールのお陰(?)もあってか、スマッシュ・ヒット(№1)を獲得したのはこの1枚だけ。
その後、「惜しくも2位」となる事はUKチャートで2曲(6位が1曲)ありましたが、USチャートでは完全に「一発屋」で終わってしまいました…。

所詮、「(ポールの後ろ盾があっても)可愛いだけじゃダメなのよ」って事なんでしょうか…。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:07:22 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

かき氷みるく様

こんばんは。そうなんです。
以前からそのような話は聞いていたのですが
流石にこの内容とコースは申し訳なくて・・・・

本当に贅沢で美味しい時間を提供して頂きました。
トトゴンさんの応援してくれる気持ちにも本当に
応えたいと心から思っています。

かき氷みるく姉さん ありがとうございます。
本当にまだまだバタバタしていてなかなか機会がありませんが、土曜日でも都合が合えば参加させていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 20:29:32 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

雨子様

こんばんは。お元気ですか?

トトゴンさんとも話していましたが、まさに「美味しい幸せ」を
お忙しい中、提供してくださいました。
本当に感謝で一杯です。
何時か私もトトゴンさんにそのような「美味しい幸せ」の
お返しが出来たらと思っています。
それはお金やご馳走するのではなく、トトゴンさんに
語った将来の夢を実現して報告することだと思っています。

ありがとうございます。 努力します!!
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 20:26:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

梨絵様

梨絵さん こんばんは。
そうでしたか。トトゴンさんには以前も「うな菊」で
2500円のうな重をご馳走して頂きましたが、今回も
いろいろ大変な中、このようにご馳走して頂き
本当に有り難いと思っています。
こうやって誠心誠意応援してくださる方が周りに居てくれる
本当に何物にも代えがたい財産です。
梨絵さんもいろいろ大変のとの事承知しております。

私も会社、働いたことありますから良く解りますよ。
最初は辛くて大変と思いますが「これで良かった」
努力すればいつかそんな風に思える日が来ると思います。一緒に頑張りましょう!!!
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 20:22:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

まだまだこれからが試練です。
気持を引き締めて毎日望んでおります。
自分が出来ることを精一杯真剣に毎日取り組んでいきたいと思います。
将来その分野でスペシャリストになりたいと本当に
思っています。
難しいですが日々の積み重ねを怠らず努力して参ります。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 20:17:50 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リアス様

本当にありがとうございます。
目標は達成しましたが、これからが本当に正念場。
全く気を休められな状況ですが全部習得できるよう
誠心誠意努力します。

10月 ジョギングコンサートでお会いしたいです。
コンサートが終わりましたら皆さんで打ち上げの計画を
したいと思っています。
是非お会いできるよう祈っております。今後とも宜しく
お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 20:15:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささん おめでとうございます(^O^)/
トトゴンさんから お聞きしまして 嬉しくなりました
お二人の仲は 本当に素敵ですネ~
かき氷からも 高らかに カンパ~イ (*´∇`)
応援していますです(^-^)
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 19:53:49 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まさ様!! おめでとうございます。


まさ様
新たなスタートでございますね!!
明日の幸せを心より心より応援しております♪



素晴らしいおもてなしに感動致しました。

美味しい幸せ沢山伝わって参りました。

  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 04:42:16 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

先日、トトゴンさんから聞いていて記事楽しみにしていました!

本当に良かったですね、おめでとうございます!!頑張って下さい!

  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 18:35:51 |
  3. 梨絵 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そうですか いよいよ決まった訳ですね
それはそれは おめでとうございます
今後の奮起 期待致します
また 影ながらお祈り申し上げます

トトさん さすがですねぇ・・・
お二人の友情 ひしひしと感じましたよ
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 16:40:42 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

まささん、目標達成おめでとうございます!
本当に美しい思い出の時間です。
男の友情は良いものですね。
人の縁に恵まれる、ここがまささんの運の良さで、その運の良さは真摯に生きていることから来るものだと思うのです。…と、何回も同じことを書いてごめんなさいね。
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 13:40:16 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

お気持ちありがとうございます。
メールも嬉しく拝見させていただきました。

木曜日の夜「割烹食堂 福泉」始めて行ってみました。
メニューが豊富で、てぃおんさんが「何を食べても美味しいです」と教えてくれていたので迷いましたが
何故かチャーハンを注文しました。
割烹食堂の調理場がファイアーしており
とても美味しく頂きました。

ドランカーさんお勧めのお店で是非ご一緒したいです。
自腹で本当にお願いします。楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 11:48:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

村上牛、何頭捌いても一向に私の口には入ってきません

大変申し訳ありません。私の口に入ってしまいました。
油と違った肉汁がジュジュと溢れだす感触が
とっても肉々しい美味しさで、しかも脂っぽくないんですね。

タレよりも塩で頂くのが一番肉本来の味わいが楽しめと感じました。

これからです。本当にU'zさんにも感謝しております。
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 11:36:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

ありがうございます。
以前からこちらのお店は知っていましたが、私には
一生縁のないお店だと思っておりました。

お店は満席で、若くてお洒落な人たちばかりでしたが
雰囲気も料理も素晴らしくて、私には心に残る
おもてなしをトトゴンさんからしていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。今度お会いするときも元気と笑顔で会いたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 11:32:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

身分不相応の料理ですよね。
本当に申し訳なく、しかし口入れるとやはり美味しくて
心は正直です。

全く浮かれていられない状況で毎日勉強です。
絶対結果を出せるよう努力する覚悟です。

ピロタンさんも増産体制で不規則な勤務だと思いますが
体を労わって、たまにはのんびりと休日を
過ごしてください。
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 11:30:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お忙しく、いろいろ大変な中本当にご馳走様でした。
感謝申し上げます。

先ずお店の雰囲気に良い、ビールに酔い
料理に酔いしれ、トトゴンさんとの味のある話に
心が明るくなりました。

この夜の事は一生忘れず大切にしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 11:27:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こりゃあ春から景気が良いや!(笑)

まささんの新しい門出に豪華なはなむけ、トドゴンさんはやっぱり漢ですねぇ・・・。
おいらステーキなんてさるーんとドスビーバーでしか食って無いよ!(笑)
良し判った!おいらはまささんに福泉で「生姜焼き定食」奢ってやる!
迎えに三菱キャンター寄越すからね!w
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 07:53:35 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

オジキは…

エェ漢やねぇ…素晴らしいお時間を堪能されたんではないでしょうか?^^

村上牛、何頭捌いても一向に私の口には入ってきません><;

なにはともあれ、まささんの目標の叶ったことに乾杯ですねw
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 05:35:09 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

トト様の愛が感じられます
まささんの新しいスタート
皆で応援してますよ
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 05:04:36 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

豪華な料理、美味しそうです!
まさサンは幸せ者ですね
頑張って下さい^^
  1. URL |
  2. 2014/02/09(日) 01:14:54 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

まささん・・・節目だね。
希望と不安の狭間にある時・・・
・・・素敵な思い出が・・・前を向いて頑張る原動力になって
くれればと思ってます。・・・

今日はお土産いただいて・・・ありがとうございました。
お互いまた頑張りましょう!

※以前プレゼントしてもらった本「新潟ラーメン食べ歩き」
 1996をしみじみ読み直していました。・・・感謝・・・

  1. URL |
  2. 2014/02/08(土) 23:35:28 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/152-e70a20e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

