暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市東区 「一本槍」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


新潟市東区の「一本槍」さん。

高校卒業して直ぐに東中島の電気屋さんに就職して
この近辺は毎日100軒の飛び込み営業をしていました。
すっかり風景が変わりました。

この近辺の人は優しかったな。
竹尾インターチェンジ近くのラヴホテルのオーナーの奥さんは
暑い中一生懸命頑張ってるからと電子ジャー買ってくれたり、
男性の方が東芝の見本市を「VIP玉姫澱」で開催したとき、
「買えないけれど一生懸命だから見に来たよ」と・・・・・・
懐かしい思い出が一杯。

「いずみ」という食堂はなんでも美味しかったし、
「三角屋」のおじさん おばさん 近くの「タバコ屋」の
女将さんも良い人だったな・・・・元気かな?





$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


こちらの親戚の「一本槍」さんと小須戸の居酒屋「マブハイ」で
飲んだことがありますが、豪快で楽しい方でした。


一本槍ネギラーメン  750円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


九州豚骨ラーメンと和歌山ラーメンの融合。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



小さな丼に並々と盛られた麺とネギ、その下にはシャキシャキのもやしがてんこ盛り。

ズボンを脱がしたら「Tバック」で
「喰い込んで痛かったから 早く脱がしてほしかった。貴方のが欲しい」と
言われた時のようなドキドク感 湧き上がる 攻めてくる 味の波。
今夜は大波 大汐吹き 荒れ模様。


麺はこの手のタイプだと中太になるのかな?
腰と弾力があってスープとの絡みも絶頂。

「イク イク」と食欲の中枢神経のGスポットを刺激する旨さ。

大き目のチャーシュー2枚。

スープは円やか 濃厚豚骨スープ。癖や臭みもなし。女性の方がこういうの好きかも?

もう少し濃くて、躍動感を感じるくらいだと嬉しい。

麺の量もあるし、この一杯でお腹いっぱい。
出汁の取り方にもセンスを感じます。

すこぶる美味しいラーメン。食べている最中から
歓喜の涙に咽び咽び泣き。

接客がもう少しスムーズで元気があると良いのに。

バランスの取れた美味しいラーメンでした。
このラーメンを食べながら「俺って豚骨ラーメンが一番好きなのかも」と
思ってしまうくらい、美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。


新潟市東区山木戸6-19-5
電話 025-272-8300

営業時間
11:00~深夜1:00

無休
関連記事
  1. 2012/09/02(日) 01:54:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<新潟市西蒲区 「思い出食堂」 宇宙一の五目ラーメン | ホーム | 加茂市 らーめん亭大國 夜限定ラーメン>>

コメント

1. 最近…

お邪魔できてませんが、私も大好きなお店ですw

夜遅くまで営業されているというのも、素晴らしい魅力の一つですねw

久々にあの豚骨ラーメンが食べたくなりましたw
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 04:06:14 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ネギラーメンおいしそう!とんこつ好きです(^_^)足立区の田中商店、めちゃくちゃとんこつですが、食べれば食べるほどはまりますよ♪1年以上食べてないですけど。初めて行ったときは、あの臭いがたまらなく嫌いだったのに…。ラーメン食べたくなったので、今日のお昼は辛ラーメン作ります♪
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 05:30:49 |
  3. ☆青クジラ☆ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 和歌山ラーメン・・・好きです。

「イク イク」と食欲の中枢神経のGスポットを
刺激する旨さ。
上記表現が、マサさんブログの読者が増加す
る主要因だね。他の人は、思いつかない。
伊丹監督のタンポポ表現レベルだと思う。
これかららもイロエロで頑張って下さい。
「ラーメン」て本当に幅広いですね。私の狭い
括りのラーメンは、「三吉屋」的な物なんです。
和歌山ラーメンの位置付は、レーメン、うどん、
ビーフンと横並び位私のイメージする狭義の
ラーメンとは、別物なんですが、好きです。
後、一本槍は、カウンターがあり、夜遅くまで
営業しているので、入店しやすいのが、長所。
おしむらく欠点は、床が、すべること。

  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 08:33:29 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

珍しく東区ですね^^

苗字は同じですが
一本さん、親戚だったんですかぁ!
面白い父ちゃんですよね

昔、行った事ありますが
美味しかったのは覚えてます
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 08:52:05 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. おはようございますん。

一本槍...

懐かしいですね~。

東区に住んでいたころ、リピートしてましたん♪

美味しくて夢中になりすぎて、

気づけば 濃厚スープ を 最後の一滴 まで

飲み干してました♪

喉にまとわりつくあの 濃厚スープ.....

名前もスープもどこか男性的で、

何度も求めてしまうんですよね...。



(笑)


  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 09:03:23 |
  3. ♥ ハトリーヌ ♥ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

最近ここでは極みしか食べていませんが、たまにはこれもいいですね!さすがまささん、ネギ好きです。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 09:35:33 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 一本槍

一本槍 店構えもいいですよね 入ってみたい気にさせられますわん(*^_^*) お味も 裏切らず 好きだなぁー 古町辺りに 出来ないかしら?
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 10:04:07 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

このねぎの
量すごいですねо(ж>▽<)y ☆
ネギ大好きなので
魅力的です('-^*)/

スープも
おいしそうですね♪
濃厚な豚骨
大好きです(*^▽^*)
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 15:04:12 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. U'z様

>U'zさん
土曜日の0時過ぎ、若い人たちで
溢れていました。
気が大きくなるのか 大きな声を
張りあげたり、入り口にたむろしたりと、
やはりラーメン屋さんは開店一番乗りに
落ち着いて食べられたほうが良いですね。
でも1時までやっているから
行ったのですが、物凄く好みでした。
また早く行ってみたい、そんな気分ですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:27:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ☆青クジラ☆様

>☆青クジラ☆さん
辛ラーメン ちょっと刺激強いんじゃ
ないですか?大丈夫?
足立区の田中商店さん
博多長浜らーめんのお店なんですね。
ビジュアルが家系に通じるものもありますね。
豚骨ラーメンって中毒性がありますね。
人間 そういう物が好きなんですよ。
あの匂い 良いですよね クンクン。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:34:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. トトゴン様

行ってきました、トトゴンさんお勧めの
「一本槍」一本取られました。
美味しかった。食べていてわくわくしましたね。
本当にクリクリとGスポット刺激されました。

伊丹監督のタンポポ
先日、南区の人妻さんが
BSで「タンポポ」のあのシーンを見て
まささんと同じコメントくださいました。

こういうブログもあって良いと思います。
でも私が他人だったらやはり
癖になると軽蔑するかどちらかですね。
また行ってきますね。惚れました。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:38:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ピロタン様

>ピロタンさん
会社から横越のバイパス通っていけば
25分くらいで行ける事が解りました。
行って大正解。美味しかったです。

一本槍さん、マブハイのマスターから
「あのラーメン一本槍の方ですよ」と
本人も「あそこが本家」と仰ってました。
会社の武勇伝 大いに笑わせてもらいました。
チンポコチョンマゲ事件です。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:41:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ♥ ハトリーヌ ♥様

>♥ ハトリーヌ ♥さん
何度も求めるくらい
♥ ハトリーヌ ♥さんの食欲の中枢神経
クリクリとGスポット刺激されて
何度も そして 最後まで飲み干して
お口の周りについたお汁まで
べろで舐めあげて 「もっと もっと」と
リピートしていたんですね。

なんか私までおかしくなりそうです。
意外とその路線 お上手です!!!
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:45:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. しばっち様

>しばっちさん
ブログで拝見して気になっていたので、
しばっちさんの記事にもありましたが
「前よりも」と言うのは他所が濃厚に
なりすぎたせいでしょうか?
ちょっと薄味に感じましたが
バランスは良いですね。

ただ 朝方 アルコールとネギで
嫁に「臭い」と何度も嫌な顔されました。
ネギもここまで量が多いのは
ネギ好きには臭くても嬉しい限りです。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:48:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
こちらも「だるまや」系列と
聞いていますが本当かな?
確かに小さな丼からはみ出る具材。
だるまやさんは郊外進出が
お得意ですから駐車場の無いお店は
きっと出さないと思います。
素晴らしく美味しいお店でした。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:50:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. sugar様

引越しのお手伝いに
上越に来ていらっしゃったのですね
「あごすけ」で奮発してましたね。

是非新潟市にもお越しください。
ベルーガさんと大歓迎いたします。

ネギの下にはもやしがたっぷり。
量と味 値段も久しぶりの大満足の
一杯でした。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 16:53:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

にゃんこが
一番最初にはまったラーメン店です。
最初は和歌山ラーメンにはまりましたが、
最終的には一本槍ラーメンが好きでした。
一本槍ラーメンは、九州系だと思っていました。
九州+和歌山だったのですね。

最近はD系にはあまり行きたくないので、
敬遠しています。
それと、ここは高菜や紅生姜など、
カウンターに置いてある食品が蓋無しなのが、
衛生観念が低いように思えて、ちょっと嫌です。
亀田のまるしんもそうです。
まるしんは、昔は、
つけ麺の割りスープを入れる磁器の器も
黄色く着色していて、ちょっと嫌でした。
ちょっと、そういうのが微妙に嫌です。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 19:46:28 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. にゃんこ様

>にゃんこさん
私も同じ事を思いました。
しかも私が座ったテーブルの
高菜は殆ど入っていませんでした。
高菜は特別好きでも無いので
使いませんでしたが、三宝亭のように
蓋付きで管理してほしいです。

やはりDグループなのでしょうか?
盛り付けが如何にもと言う感じでしたが
正直、美味しいラーメンでした。
豚骨はなにか人間の本能に働きかける
ラーメンなのか、凄く美味しいと思いました。

レンゲが変色 汚いお店も嫌ですね。
プラスチック物は変色しやすいのでしょうか?
普通に洗っていれば変色も無いと思うのですが
不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 21:24:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. レンゲ

某燕系のレンゲの着色ことも
一度書いたのですが、
さっき、ちょっとネットで調べた限りでは、
そういう噺が出てこなかったので、
ガセだったかと思い消しました。
まささんのコメントで
レンゲの着色のことが出たので、
消し忘れたかと吃驚しました。
その店でカレーの色が付いていると、
昔、ネットで見ました。
確かに、ターメリックの色は
落ち難いのですけどね。

なんだかんだと、最近、にゃんこは
九州スタイルのラーメンが
好きなんだと自覚していたところです。
魚介豚骨は、あまり好きではないです。
昔ながらのラーメンが好きですが、
九州スタイルも九州者にとったら
昔ながらのラーメンですからね。
ヴィジュアルも好きです。
猪やもきぶん一も、
一応は九州スタイルだと思います。
でも、麺ちんは好みではなかったですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 21:38:25 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. にゃんこ様

>にゃんこさん
昔は衣服に付いたカレーは
洗濯では落ちないと言われていましたね。
杉良太郎さんはデビューする前
カレー屋さんに下宿しながら
カレー屋で働き、3食カレー食べていたそうですが、シャツを着ていると黄色くなったと
仰っていました。

レンゲ 汚いお店はにゃんこさんも
お好きなお店の中にも有ります。
しばらく洗わないでスープの中に
沈んだままなのでしょぅか?
そうなると色の付いた陶器の方が
汚れも落ちやすいと思います。
割れないから重宝された時期もあったのでしょうね。
私もこのスタイルラーメンが一番好きなのかもしれないと思い始めました。
一本槍さんは最初から麺が多くて
好きですね。
この日は「一風堂」「たぶきん&きんしゃい亭」と迷いましたが、行って大正解でした。
「きんしゃい亭」は未だ未食です。
お勧めはありますか?
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 21:45:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 無題

レンゲの汚い店はどこでしょうか?
やはり、カレーラーのある店でしょうか?

きんしゃい亭は、
普通のラーメンが一番だと思います。
紫竹山ならバクダンもトッピングします。
きんしゃい亭は、ダブルができますね。
  1. URL |
  2. 2012/09/02(日) 22:13:57 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. おぉ♪

ここ行ってみたいんだ~(*^O^*)
ネギラーメンいいねぇ♪
ネギ好きにはバッチリそう( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2012/09/03(月) 17:31:41 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. にゃんこ様

>にゃんこさん
「レンゲの汚い店」
それはちょっとここでは書けませんが
そのお店と同じ地域の「碇や」では
チャンポンしか食べたことが無いのですが
確か「長浜ラーメン」なるモノが有ったと思います。
今夜、友人と「猪や」に行く予定でしたが
私の都合が悪くなり行けなくなったのが
残念です。
きんしゃい亭 解りました。
普通のから攻めてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 14:59:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. シャナぽん様

>シャナぽんさん
じゃ行きましょう!
最初から麺の量も沢山だし
具材もケチケチしていなくて
豊富に乗ってました。
750円 上等だと思います。
凄くライトな仕上がりなので
女性の方に人気が有るかもしれませんね。
ネギは翌日相当匂い 家族に
迷惑かけました。
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 15:16:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. Re:にゃんこ様

>まささん
秋葉区の店ということでしょうか?
にゃんこの好きな店で、
秋葉区というと、全く見当も付きません。
秋葉区の飲食店で、好きな店って、
特にないような気がします。
全く思い浮かびません。

碇やは、長浜ラーメンを何度か食べましたが、
何度食べても物足りなく思いました。
決して、悪いラーメンでは
なかったですけど・・・。
  1. URL |
  2. 2012/09/04(火) 22:01:43 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 一本槍

まさ様!
イキますわン!こちらのお店!
美味しい一杯ですよね~♪
でもねっ…蓋は閉めていただきたいものですね。高菜入れたいけれど、毎回断念しております…
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 13:30:06 |
  3. 雨子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. にゃんこ様

>にゃんこさん
それは失礼いたしました。
「碇や」さん 一度チャンポン以外を
食べてみたいと思います。
三条の「望月家」新潟市の
「ああ 博多人情」「きんしゃい亭」
楽しみがまた増えました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 15:49:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. 雨子様

>雨子さん
「一本槍」お好きだったんですね。
にゃんこさんも同じ事仰ってました。
それに、私の行った時間は
高菜 殆ど入っていませんでした。
それほど高菜好きじゃないので
構わないのですが、衛生的に
ちょっと考えものですね。
ラーメン自体は大満足でした。
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 15:57:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 初めまして!

初めまして!
三角屋の名前が出てましたので懐かしくてコメントさせていただきました!
15年以上前ですが学生の頃よくたこ焼きを買いに行ってました
割りばしに刺さっててなぜか炊飯器から出てくる不思議なスタイルのお店ですよね
今は営業されてないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/09/05(水) 19:41:20 |
  3. 晴天パンチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. 晴天パンチ様


>晴天パンチさん
いらっしゃいませ。
ブログは奇遇にも拝見させてもらっておりました。

「三角屋」覚えていますか?
私は「フカミオンキョー」という電気屋の営業していました。
週に3日は行ってました。
ピラフにラーメン 既製品でしたが
ご夫婦と同じく、優しい味と温もり、
そちらの息子さんがパイオニアの
レーザーカラオケの営業をされていて
店に大きなテレビとカラオケ装置がありました。

「息子が同業種だから 買ってあげられないけれど、息子の仕事も大変なの解るから
食べ終わったらゆっくり休んでいって」と
いつもお昼ねさせてもらっていました。

離職してから一回食べに行ったら
「覚えていてくれて また来てくれて
本当に嬉しい 忘れてなかったよ
元気そうで良かった」と女将さん
泣いて喜んでくれました。

結婚式にも来てくれた当時の同僚に
聞いた時は即に閉店したと聞いています。
懐かし過ぎて涙が出ます。

白根の「やまとや」さんの
「都まんじゅう」も作っておくと
電子ジャーで報恩しています。

すごく嬉しい話しでした。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/09/06(木) 22:22:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1521-b231d3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

