暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 『寿司茶屋 小花』



国道8号線、大通り方面を三条方面に走っていると左側の住宅街に


「こんな処に寿司屋さん」といつも思いながら「周りにハイエースが沢山停まっているな」とも思いつつ


お昼のランチが充実しているとの噂を聞きつけお邪魔してみました。


 



外観同様とても綺麗な店内。


メガネをかけた大人しそうな店主さんが一人で切り盛りされているようです。


他にお客さんが居なかったので「こ上がりに座って良いですか?」と尋ねると


「良いですけど、カウンターでも良いですよ カウンターへどうぞ」と


そういう意味とは違うニュアンスなカウンターへの誘導。


「いや ここでのんびりさせてください」


メニュー表はしっかりネタと価格が表記されていて安心設定。


一品料理からお酒まで揃えてあり、一人での食事から仲間内の食事や飲みにも良い感じのお店。


ランチは850円で「握り」と「海鮮丼」の2種で迷わず握りをお願いした。


 



大き目の如何にもお寿司屋といった感じの湯呑に熱い煎茶。


そして茶碗蒸しと醤油、温かいおしぼりが運ばれてきた。



割烹風仕立ての上品で繊細な味。


出汁と食材が抽出された汁の最後の一滴まで美味しい茶碗蒸し。納得の出来栄え。



生寿司は7貫 それにかっぱ巻きが付く。



シャリはしっかり握られているタイプ。


ネタの厚みも申し分なし、これだけで空腹は満たされる。


せわしないゴチャゴチャしたランチタイム時の回転すしで量を安く食べるのも良いが


この道00年の寿司職人がネタを吟味して仕入、裁いて、握る。


やはり一味も二味も違うのは気のせいではない。



海老の味噌汁には細かい白菜が入っている。薄味ながら風味風合いは豊か。


寿司の補助的じゃなく、単体で楽しめる味噌汁。


残念ながら従来付いていた「小鉢料理」は廃止になったようだが


この雰囲気でこの握り 内容 850円は立派だと思う。


食べ終わり会計をお願いすると


「もうお帰りですか?」と意表を突く言葉を店主にかけられしどろもどろ。


「まだ何か料理が来るんですか?それとも?」とは流石に言えないので


「はい」


「今日は休みですか?」


「はい」


「初めてですよね?」


「はい」


イメージ、第一印象と違い、店主は私と話がしたいようだ。どうりで私をカウンターに催促したのはそういう事だったのか。


「帰っちゃ嫌」とただをこねる人妻さんを落ち着かせるように「またゆっくり来させていただきます」


しかしまだ店主は私にいろいろ聞きたいようだ。私も店主との会話は嫌じゃない。むしろ好意的な方には


こちらも自然と心を開いて話したくなるものだ。また良いお店に出会った そんな思いを心にしまい


再訪を約束してお店を後にした。ランチは14時まで提供しているそうです。


ご馳走様でした。


新潟市南区大通南1-166-2
025-362-7505
営業時間
11:30〜夜その日によって。
ランチ営業、日曜営業
定休日 水曜日


 


 


 




 



世代によっては「ボーイズ・タウン・ギャング」のヒットで知っている方も多いと思いますが
♪シェリー♪等のヒット曲で知られる「フォー・シーズンズ」のフランキー・ヴァリが
1967年にソロシングルとして発売した曲。
作詞・作曲派は「ダイアン・リネイ」の一連のヒットを手掛けた「ボブ・クルー」
全米チャートは最高位は2位。
フランキー・ヴァリとボブ・クルーは1975年に♪My Eyes Adored You♪を
全米1位に送り込んでいる。


Frankie Valli Can't Take My Eyes Off You


 

関連記事
  1. 2014/02/10(月) 20:00:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<三条市 『割烹食堂 福泉』 | ホーム | 新潟市西区 『鉄板ステーキ 三田』>>

コメント

ナイン様

小箱 そうでした、新津の飲み会でナインさんから
教えてもらいましたよね。ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 15:16:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

今更ですが、トトさんに聞かれた箱岩で修行した岩がつくお店とは、もしかして岩が付く方じゃなく箱が付く方で、小箱のことなのかなー?
  1. URL |
  2. 2014/02/14(金) 10:50:16 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

papagallo様

DVD 本 販売 お寿司屋さんの近くの本屋さんですね。
こちらはインターネットが普及する以前は、エッチな
本とビデオのメッカで何時も混雑していました。
吉田町に「裕次郎」とぃう支店の本屋さんも経営されていましが、今はありますか?

そういうイベントを通じて若い人もお寿司屋さんに
気楽に行けるというのは良いですね。
最近、回転すしもレベルが上がりましたが、やはり
シャリの握り方が違います。
口に入れて噛んだ瞬間からして「違いの解らない男」の
この私でも解るんです。そういう食のおいしさ発見、素晴らしいです。そのお店素敵ですね。

独特の匂い あの酢飯と何とも言えない独特感ありますね。白根の「東京屋」さんもそうです。
一人でカウンターで店主と粋な話をしながら
「お任せで適当に握って」なんて言いながら食べてみたいですよね。それこそ粋な食べ方だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 21:01:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

まささんが行かれるお店をストリートビューでよく見ます
さっき見たら“DVD 本 販売”の看板が・・・(笑)

昔ながらの寿司屋さん・・・そういえば“ランチ”って手もありましたね
結局は熟練の職人さんが手で作ったものはやっぱりおいしい
ご飯と寿司ねたの一体感が違いますねぇ 甘エビは活みたいですね

その昔 まだ会社員だった親父御用達で
お土産が楽しみだったのが地元の「三楽寿司」さん
今なお昔の佇まいのまま営業しています
地元商店街のイベントでは 毎回¥500のワンコイン寿司を
提供してくれます(赤身1・イカ2・あと1・かっぱ4だったかな?)
普段利用しない若い子たちが¥500メニューで来ても
おかみさんもご主人もいい顔して作ってくれるのがここはいい店なんだな~
そう感じることがあるのでランチやってたら寄ってみようかと思っています

こういう寿司屋さんは入ると独特の匂いと空気がありますよね
滅多に嗅いだことのない匂いと冷たそうなケースとお品書き
ちょくちょく行ける身分になりたいとはいつも思います。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 16:17:25 |
  3. papagallo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

回転寿司は確かに私もそう思います。

東京屋さん 平日の日中前を通っても殆ど
営業していないようです。
夜、この近辺を通る事が無くなったので何とも言えませんが
開けてたり やってなかったり そんな感じが続いているようですね。

いろいろ仕事以外にも大変なことがあるようで
一概に勝手なことは言えませんが
テレビや雑誌でも取り上げられただけに
そのあたり残念だと思っていました。
でも、あの店主らしいなと私は思います。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 21:54:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お寿司屋さんは…

お邪魔しても記事にしないんですよね^^;大概回ってるんですが^^;

一度、キトキト寿司さんを記事にしたことはありましたが写真はなかったと思います^^;

一皿一皿撮っても写真の数だけ多くなってしまうだけですし、なんか効率悪いので^^;

あ、市玄さんで食べたお寿司と、東京屋さんのお寿司だけは写真あるかもですw

ぁ…思い出しました、東京屋さん、大将お元気でしょうか?
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 20:35:21 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

土曜日3時からのFリク 夕方の6時からの
ローカルリクエスト番組。昔はNHK-FMのローカルの
番組は充実していました。

Fリク 売れない頃の「アルフィー」の新譜が熱心な
ファンの手によって毎度リクエストされていて
少々うんざりしていました。中学2年の時「メリーアン」でブレイク、驚きました。それ以前はフォーク系の人たちでした。

<<「OFF」となっていますが、BTGのカヴァー曲では「OF」 恐れ入りました。全く気が付きませんでした。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 14:42:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

お蕎麦屋さんは「こだま」ですね。
閉店した「三楽房」の裏にあります。
蕎麦と牛丼のセットなどが人気のようでした。

この辺りだと「若鳥」さんのランチに集中するようです。
何度も言いますが「新宿茶屋」は焼肉もやってます。

この日は終始お客は私だけでしたが
常連さんも多いようで、使い勝手は良さそうです。
店主も話し始めるととても良い方でした。
「採算無視してお客さんに来てほしいと」とランチは
継続すると話されていました。

そういえば、U'zさん近くのパン屋さん訪問されていましたよね。お寿司屋さんの記事は過去にありましたか?
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 14:37:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ナイン様

忘れていたわけではないのですが、タイミングを逃したり
差し替えたりで申し訳ありません。

住宅街でこんなところにという場所にありますが
ご覧の通り、850円でこの内容は十分立派。
店主にお聞きしたら「利益は殆ど無いが多くのお客さんに
来てほしい」との思いで続けているようです。
一度夜でも飲みに行きますか?

「こがね」ひげ兄さん訪問されてましたが
全体的には評判は良いのでしょうか?
白根のくるまや、毎日夜通りますがちょっと心配になる位閑散としていて心配です。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:27:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

きょせん様

本当にそうですよね。

「あまちゃん」の無頼寿司店主のピエール滝の
イメージモデルは「梅さん」らしいですが
バイクもやはり梅さんのようにカブで登場してほしかったですね。

「宝寿司」ですね。親方と喧嘩ばかりしてますが
師弟の厚い絆もほろっとさせられました。

以前NHKで小林薫と金山一彦の寿司屋の師弟を
描いたドラマ「イキのいい奴」は名作でした。
実写版「宝寿司」そのもの。

「ど根性ガエル」の後番組は「ギャートルズ」で
確かSSKが提供でした。「おんぶおばけ」も同時期でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:22:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

はい 了解です。お気になさらずにどうぞ。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:14:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

D様

一人でも気軽に入れるお店です。
入り口の扉が重くて、強風のせいもあり最初は
鍵がかかっているのかと思うほどでした。
重厚感溢れる店内の内装も素晴らしいです。

シャリの握り方がやはり回転寿司とは違います。
口に入れた瞬間から私でも違いが判りました。
この価格でこの内容、850円は「泣く泣くの奉仕」との事、
ちょっと人見知りする店主さんですが、話し始めると
とても温かい良い方なのだと分かります。
お勧めです。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:13:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

Aさんの記事、500円のワンコインの定食が
2軒も更新されていましたね。

「箱岩」で修行された「岩」の付くお店はどこでしたでしょうか?

お寿司屋さんもお得なランチを提供するお店が
増えて、寿司好きとしては嬉しいことです。
昔、寿司は父親のボーナスの支給日しか食べられない高級品でした。そのお寿司を頼んでいた白根の
「金寿司」さんもランチを始められたようです。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:08:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

<<貧乏なので寿司は新幹線に乗ってくるものだと

今の子供たちは普通の寿司屋に行くと「新幹線に乗ってない、回らない」と驚くようです。

カッパ巻を入れて8貫 回転すしだと4皿、
120円なら480円+茶碗蒸し
700円位ですから、こちらはかなりお得だと思います。

店主に「利益有るんですか?」と聞いたら
「全然無いですよ でも多くの人に来てほしいから
頑張ってます」と熱く語る姿は寿司職人の誇りが
感じられて素敵でした。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 11:00:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

昔、FMで…

こんにちは♪

フランキー・ヴァリのこの曲、「同曲聴き比べ」と言う事で、「ボーイズ・タウン・ギャング」のお馴染みなナンバーと共にかかっていました。
確か、「FMリクエストアワー(土曜午後)」か、「リクエストコーナー(日曜の夕方(晩))」で聴いた記憶があります。
フランキーの原曲のタイトルでは「OFF」となっていますが、BTGのカヴァー曲では「OF」と言う非文法的な表現になっていますし、「君から目を逸らせられない」と言うのが「直訳的日本語表現」ですが、例によって、日本のレコード会社によって親しみやすい邦題が付けられたのだと思いました。
BTGの曲は、時代の流れからポップな感じに編曲(アレンジ)されましたが、フランキーの原曲は、聴いていて気分が落ち着く印象だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 10:46:27 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

このお店…

いつも脇を通ると目にとまるので知ってはいたんですが、なぜでしょう?私ずっとお蕎麦屋さんだと思ってたんですよね?^^;

多分食べログさんを見ててどこかと情報がごっちゃになったんだと思いますが、お寿司屋さんだったんですね^^;

回っていないお寿司は敷居が高そうですが、ランチでこちらのお値段ならばお得感ありますねw

そういえば、お寿司しばらく食べてないです^^;
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 08:54:01 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

以前の記事で、次回予告されてたので楽しみにしてましたが、なかなか記事にならなかったのでもしたらお蔵入りなのかな?と思ってました。
勿論行ったことはないのですが、行ってみたくなる感じでした。
ちなみに黄金さん2回目の訪問をして野菜味噌を頼んでみました。写真のメニューでトロリスープだったかな?トローリだったか?でこってり系のイメージでしたが、あんらーめんでした。あんかけではなくて、全体をアンで包んでるタイプで味噌ラーメンとしては珍しいタイプでした。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 00:10:50 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

 

 丸い寿司桶を見ると、真っ先にど根性カエルの梅さんを思い出します(^o^)

 「梅さんの握る寿司は日本一!」が、トレードマークでしたね(^o^)  「宝寿司」でしたっけ?

 中学生のひろしが、一人でカウンターに座って寿司三昧! でも当時は、不思議と違和感を感じませんでした(^o^)
 
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 23:55:17 |
  3. きょせん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

すいません。
ダブってしまいました。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 21:38:28 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

これで850円はいいですね。

ずっと前から気になっていましたが、さすがに寿司屋さんは敷居が高く一人では入りづらくて素通りしてました。
まささんの記事で訪問する勇気が湧いてきました。私もランチ食べてみます。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 21:37:22 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

850円・・・合格。(Aさん記事UPになってましたね。)

いい店訪問しましたね。眼福でした。
  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 21:07:37 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

貧乏なので寿司は新幹線に乗ってくるものだと思ってましたが
こちらは安くて美味しそうですね♪
たまにはカッパじゃ無いのも食べてみたいですねぇ(笑)

  1. URL |
  2. 2014/02/10(月) 21:03:49 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/153-015f4f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

