暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Billy Joel An Innocent Man

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1983年発売のビリー・ジョエルのアルバム
「イノセント・マン」
ターンテーブルに載せるのは28年ぶり位だろうか?

82年の前作「ナイロン・カーテン」は私生活のトラブルや
妻との離婚、大怪我に見舞われながらも録音され
敬愛するビートルズの「サージェント・ペパーズ」の頃や
ジョン・レノンのソロのにも通じるメッセージ性の強い作品で
ビリー自信も『僕にとってのサージェント・ペパーズ』と言うほど
お気に入りの作品で私も大好きだった。
収録曲でシングルカットされた「プレッシャー」
この曲が発売されてから日本でも「プレッシャー」と言う言葉が
日本語のように使われるようになったと思う。

一転して翌年の「イノセント・マン」はビリーの音楽的ルーツと言われる
シュープリームス、マーサ&ザ・ヴァンデラス
フォー・シーズンズ、サム・クック ザ・タイムス等への
リスペクトで、都会的、メッセージの強い曲でのビリーが好きだった私には
【大オールディーズ大会】の過去の焼き直し、軟弱な音楽のようにしか聞こえず
大いに不満だった。

しかし、今、ビリーが日本に特別に一曲一曲解説してくれた
ライナーを読むと、当時中学生だった音楽にも女性にも
未熟だった私の無知を笑いながらも一生懸命、その曲の
誕生のエピソードを語るビリーの言葉が音楽好きにとって
これ以上ない喜びを与えてくれる。

急テンポで迫りかけてくる「イージー・マネー」は
同じソニーの浜田省吾にあの曲を書かせたのは間違いないし、
「イノセント・マン」のバラードにおける
ビリーの如何にもビリーらしい繊細なメロディーと歌詞が
素敵だし、「ロンゲスト・タイム」61年「ソーマッチ・イン・ラヴ」を
大ヒットさせた『ザ・タイムス」を意識したアカペラ。
しかし、そのアカペラも完璧じゃ無く、少しダレたような
お遊び的なリラックス感も良い。

「今夜はフォーエバー」これは日本でも大ヒットした。
なぜなら、中間でベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」が
使われていて、この後色んな人にカバーされた
現在はスタンダードになっている。

「あの娘にアタック」当時のPVにはあのエド・サリバンの
そっくりさんが出演していて、ビリーが
多感な時期に「エド・サリバンショー」でビートルズや
シュープリームス等を初めて見た時の衝撃を
映像と歌で表している。

「アップタウン・ガール」のイントロのドラムが
流れた瞬間、軽く目眩がした。

中学の時に初めてこのアルバムを聞いた頃の情景が
鮮やかに蘇る。校則で坊主頭厳守だった頃
「今回のビリーはあんまりカッコよく無いな」と思いながらも
この曲は大好きだった。

その後は「ビリー・ザ・ベスト」と言うベスト盤だった。
結局、中学の頃、もっとも憧れ 最も好きなミュージシャンの
ビリーともこのアルバムを最後に疎遠となった。

けれど今、改めてビリーと再会し、当時は解らなかった良さと
当時も好きだったメロディーが今では本当に
心に染みいるように、私の心の隙間にバリアを張ってくれる。

音楽を好きで良かった ビリーが好きで良かったと改めて感謝。

今夜は「ストレンジャー」?それとも「ソングス・イン・ジアティック」?

楽しみは尽きない。

尚、この時期、フリーのビリーは一度に15人の女性と
つき合っていたとか。音楽生活も私性活も充実していたんだろうな。







関連記事
  1. 2012/09/16(日) 21:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<南蒲原郡田上町 「わたなべ」特製ラーメン | ホーム | 親愛なる「ニボクラ会員」の皆様へ。>>

コメント

1. 自分は名盤と思ってます。

イージー・マネーから始まる素晴らしいアルバムですよね。今、聞いてもオシャレで好きです!

「悲愴」→ディス・ナイトもスローナンバーで良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 21:10:21 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんは

中学生の頃ビリージョエルの『アップダウンガール』から洋楽にハマりました

今でも車で聞いてますけど気持ちは十代に戻りますね。
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 22:19:15 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

俺はビリーザベストを持ってます♪

アップタウンガールは名曲です~

素顔のままで、も好きです、大人の曲ですね♪
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 23:02:34 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

ビりージョエルは意外なことにまともに聴いた事が無いです
歌も良いとは思ってますが
そのうち、じっくり聴いてみます^^

今はユーチューブで古い洋楽をダウンロードして車で聴いてますが
これまた同じく、聴く機会のなかったイーグルスなんかも今更、聴いてます♪
古い曲でも俺にとっては新譜
まだまだ楽しめます^^
  1. URL |
  2. 2012/09/16(日) 23:57:50 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ドリw様

>ドリwさん
A面の曲は殆ど歌えました。が、
B面となると「アップタウン・ガール」以外
殆ど忘れていました。
その辺りの曲が好きじゃ無かったんだと思います。今聞くと、ビリーの音楽的な
ルーツを垣間見る事が出来て
意義深いアルバムと言う事が
よく理解できます。
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 10:39:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ヒロ様

>ヒロさん
本当に戻りますね。
けれど体、気力 体力は
戻らないのが
虚しいですね。
こればかりはどうにもなりません。
頑張りましょうね。
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 10:41:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いすと様

>いすとさん
沢山良い曲が有ります。
自分が一番好きなのは???
「マイ・ライフ」「アレン・タウン」
「さよならハリウッド」かな?
「イノセント・マン」までのLPは
全て持っています。順次聞き直してみます。
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 10:43:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ピロタン様

>ピロタンさん
ユーチューブのダウンロード。
私は有料のリアルプレイヤー購入して
ダウンロードしていましたが
現在、出来なくなりました。
私自身はあまり使わないのですが
娘が使えるようななにか良い
無料のソフトとかないでしょぅか?
ピロタンさん そう言うの詳しそうなので
教えていただけると嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2012/09/17(月) 10:46:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:ピロタン様

横から失礼します。

ダウンロードについて、これなんてどうでしょう。
「Free Video Catcher」
パケットキャプチャを利用するダウンローダです。パケットキャプチャをインストールする必要がありますが…

ここにあります。
http://www.kastorsoft.com/index_en.php

これをとりあげた記事です。
http://gigazine.net/news/20120802-free-video-catcher/
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 09:47:45 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しゅんかん様

>しゅんかんさん
情報ありがとうございます。
他の方へのコメントもちゃんと読んで
貰えるなんて、ブログ管理者
美寄りに尽きます。
早速頂いた情報試してみます。

パケットキャプチャ???
カゴメケチャップ?

モザイクの入った動画の
モザイクを消すソフトが有ったら
教えてください。
いや~ そんな物は無いですね。
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 12:09:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. オネスティ…だったかな?

高校生のころ、オネスティをとめどなくリピートかけて聴いていたのを思い出します。
とても残念なことがあってね。真意が伝わらなかったこと、それどころか、私の真意など、誰も必要としてなかった…。
今思うと、あんなガキにわかるわけねぇよ。逆にわかってたまるか!ってね(笑)
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 13:30:45 |
  3. みわこん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. みわこん様

>みわこんさん
逆にそういう時、私はストレートに
伝わる日本語詩の歌より
メロディーの綺麗な洋楽に
何故か感情移入して聞いてしまいます。

心が相手に伝わらない時の辛さ
もどかしさ、やねせなさ。
逆に「解ってたまるか」と
自分を奮い立たせて また落ち込んで、
挫折感 そんな事を経験しながら
人は成長して優しくなれるものだと思います。
「若い時の苦労は買ってでもしろ」
今本当にその意味が解ります。
若い時楽していたツケが今巡っています。

みわこんさん 心優しい
子供さん2人に会えて それが
一番の幸せですね。
その時のみわこんさんに
見せてあげたいですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 14:46:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

18年前、福岡ドームのコンサート行きました。
やっぱお気に入りはピアノマンとスーパースター。
大学生時代が蘇ります。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 20:33:21 |
  3. 弥彦マン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 弥彦マン様

>弥彦マンさん
間違っていたらすみません。
弥彦の「みのや」さんでしょうか?
コメントありがとうございます。
その頃はエルトン・ジョンとの
共演も話題になりましたね。
大学時代が蘇る だから音楽は
素晴らしいものなのです。
あの頃の情景が 良い事も悪い事も
全て受け入れられますよね。
良い思い出 思い出していただけたのなら
幸いです。

  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 18:32:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1530-3fe70dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

