暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南蒲原郡田上町 「わたなべ」特製ラーメン

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


祝日の夕方、出勤前に腹ごしらえ。

田上町の「でんろく亭」「えいやす」さんに行ってみるものの「準備中」
Uターンして「わたなべ」さんへ。

いつものこちらの娘さんがクールなホンワカフェロモンで
何時ものように迎えてくれる。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


古民家風の落ち着いた佇まい。風鈴とナローレンジなBSNラジオを
聞きながら、残念ながらこの日は祝日で日中混んだのか?
閉店間際の時間だったので、入口に有る【ウェルカムバイキング】は
中国人がイオンの商品を略奪したような後の状態になっていて残念。
これからの「日中」関係、どうなるんだろうか?
同じ中国人が働く工場やスーパーに放火したり、破壊したり
日本車をひっくり返して燃やしたりとやりたい放題。
中国工場を撤退して、日本で設備投資し、日本人の技術力で
「Made in Japan」の復権、国内雇用の創出をした方が良いのではないのか?



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


特製ラーメン  650円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


実は今回初めて食べる、「わたなべ」のメニューの中でも人気の高い
「特製ラーメン」は「ラーメン 550円」の麺が太麺に変更され
背油が入る。

お姉さんが運んできてくれた瞬間から
何時ものように、丁寧に抽出された煮干しの柔らかく深い
素晴らし匂いに心が躍動する。

先ず、スープが素晴らしい。
上品な和食の味、濃厚なしょうゆと煮干しが優しいのだけれど
テコでも動かないようなどっしりとした風合いが
口にする人たちに笑顔をもたらす。
背油が入る事で「ラーメン」よりも味は濃いめ。
オヤジのように油ギッシュでなく、とても飲みやすい。
玉葱と絡めて頂けば一層美味しさが増す。

具材は、大きくて厚く、箸でも切れるような柔らかく
味のしみ込んだ美味しいチャーシューが2枚。
写真では確認できず申し訳ない。
メンマも色 形 味 文句が無い出来栄え。玉葱 海苔 万能ネギ


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


もっちりとした太い麺。「一般的にジャンル分けは「燕三条系」の
カテゴリーとなるわけだが、食べるとこれがまた
「わたなべ」独自の特製ラーメンとしての存在感が
際立つオリジナルな味なのである。

先回訪れた際も祝日だったが、ラーメンと大型バイクが好きな
愛好家たちが多数来店し、「美味しい こんな店でこんな美味しいラーメンが」と
驚愕されていた。
お店の人が聞いたら「嬉しい」と思うのか「馬鹿にするなよ」と思うか、
きっと後者だと思うのだが。

お姉さんがラーメンを運んできてくれた時、手と手が触れ合ってしまった。
「すみません」と謝ったが、その手から何か感じる
苦労されたような温もりが感じられた。違っていたらごめんなさい。

「俺ばかり 私ばかり」そんな事を言うのは辞めよう。

いつもこの店のBGMは「いつもあなたとBSNラジオ」
お店を出て、会社に向かう車の中でBSNラジオをつけたら
デューク・エイセスの谷リーダーのインタビューが放送されていた。
その中で、断片的に初録音の「女ひとり」「いい湯だな」「おさななじみ」が
流れたのだが、ナローなAMの波長とデュークの音楽が
周波数ばっちりの感度の良さで正直驚いた。

今の曲がAMから流れるとごちゃごちゃしただけで煩い
だけに思う事が多いのだが、
あの頃あった「流行歌」と言う言葉、やはりAMラジオから
流れると不思議に合うんだよね。

こちらの「わたなべ」のラーメンのように、
食べる人の心を離さず 引き寄せる。

飽きの来ない 長年愛される物って やはり理屈では
答えられないサムシングが有るんだ。
それって簡単なようで難しい。
人生 男女の仲と同じ。

しっとりとした美味しいラーメンを堪能させていただきました。

御馳走様でした。

大盛りは無料です。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


【刹那】さんのプログで話題沸騰の、五泉市「北京食堂」の餃子 380円です。
日本人男性のナニの平均的サイズより大きめです。
何度も食べていますが、お父さん子作り、じゃ無かった、
手造りとは知りませんでした。ニンニク臭はありません。
ナニとはアレであって、お!ナニではありません。


南蒲原郡田上町大字原ケ崎新田1383-1   
TEL 0256-57-2668
営業時間 11:00~18:30
定休日 木曜日

関連記事
  1. 2012/09/18(火) 10:22:53|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<燕市 「おおもり食堂」 | ホーム | Billy Joel An Innocent Man>>

コメント

1. 無題

新潟は背脂発祥の地らしいですね、テレビで見ました♪

それと太麺の組み合わせ、俺は好きですね~(^-^)
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 12:03:31 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. いすと様

>いすとさん
洋食器 金属の生産が盛んな
燕・三条の大量の出前でも
スープが冷めないように、
また労働者のスタミナ源として
背油ラーメンが考案されました。
麺の伸びを防ぐための太麺
考えられていますね。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 12:11:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. むむ…

15センチですか…

まあ、気を取り直し(笑)

この餃子は持ち帰りできるかどうかわかりますか?

これを食べてもっと大きくなりたいです(爆)
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 12:24:09 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. SP様

>SPさん
この時間 珍しいですね。
休憩ですか?
はい 持ち帰り可能 お願いしたことあります。白のスチロールのような
物に入れてくれます。
容器代は幾らかな?
一品料理もOK 容器代は40円です{笑い}
我が家はシュゥイチですね。
嫁とはレスですが・・・・・

餃子 「白根のどさん子」好きの
嫁には不評でした。
皮が柔らかすぎです。
ズル剝けになりますね。
女性はズル向けの方が好きなのに
口に入れるものは気分によって
好みが分かれそうなので
奥様に両方味見してもらってください!!
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 12:44:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

大久しぶりに行かれましたね。

ラーメンのコメント少ないですが、美味しかったと理解します。

男性の平均が15センチなのですか?
どうりで、この前の女性が、大きい大きいと賞賛していた訳がわかりました。

あと、当たる、当たるとも言っていたなぁ~

本当ですよ(^.^)
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 13:14:17 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ベルーガ様

>ベルーガさん
新津のお店やその前の記事も
削除されていて・・・・
心配してましたよ。大丈夫ですか?

初めて特製ラーメン食べましたが
美味しいですね。
基本がしっかりしているので
味に破綻が無いです。バランスが
素晴らしいです。
若い背油ラーメン好きに一度
食べさせたいです。

平均はセンチとは勃起してからでしょうか?
やはり、Gスポットに当たる位の
大きさが無いと駄目だと思います。
女性にとっては15センチは一つ
目安なんでしょうね。
この前の女性?????
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 14:40:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

新津の記事を明日の0時にアップする予定がおかしくなってしまい 前の記事までいじっていまいました。

コメントは残っているので大丈夫です。

今は平常どうりに回復いたしましたので大丈夫です。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 15:10:16 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. しばっちさんの記事コメント???

いやー昨日といい今日といい仕事に集中できま
へーん。時間調整が増えちゃってお邪魔します
。ベルーガさん常連店ですね。レパートリーが、
広い店だね。息子の試験が、終わった10月に
でも家族でいってみようかな?(うどん屋探訪
と妻を誘って・・・詳しくはてぃおんさんの上海園
記事へのコメント参照→埼玉県人は、うどん好
きなんですよ。白根のどんべえも好みでなかっ
たんだよね。)
※しばっちさんへの記事コメント???だね。
U‘sさんの記事にもコメントしたけど私もこまち
に載らないラーメン屋と他ジャンルで混まない
所をチャンスと思って回ります。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 16:22:29 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ベルーガ様

>ベルーガさん
「赤ひげ」の記事も再アップ、
なによりブログ復活嬉しいです。
ベルーガさんのブログは
その人一人の為じゃ無くなっていますから
息切れしたら休み休み 続けてください。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 16:38:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トトゴン様

>トトゴンさん
お疲れ様です。
今、レンジでチンアップのうどんと
弁当食べ終わって出勤の準備中です。
明日は休みなのでもう一日
頑張りますよ。相変わらず3時間ぐらいしか
寝れませんが。

てぃおんさんの上海園の記事のコメント
読んでましたよ。「どん兵衛」は近いですが
20数年前と昨年の2回しか行った事が無いです。もう無いですが、五泉のキューピットに有った「やしま」さんは旨かった。
チャーハンも絶品 ご夫婦も良い人だったし。

しばっちさんの「まさ氏」私じゃありませんから。スタンプラリーは参加した事ないです。
三条の「喜六亭」か「三金食堂」
何とか行ってみたい。
それから「岩戸屋」さんですね。
今日、SP先輩が行かれたようですが
今日も休みなのかな?
また美味しいお店と出会ったら
コッソリ教えてください。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 16:44:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 無題

このどっしりとした、カエシ?タレ?確かに微動だにしないスープで、かなり好みです。そこに背油が入ると、何とも言えない中和した感じがいいですね。おそばやさんならではでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 17:47:36 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

ここの特製ラーメンは、私の中でピカいち!
麺が柔らかすぎないのがいいし、なによりスープが深い!
また行きたくなっちゃった!
私は、北京の柔らかもちもち餃子好きです!
中味をいかに出さずに食べるか!
これからの宿題ですw
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 19:52:24 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 無題

昔、一度、食べました。
燕系を食べて美味しいと思ったことが
あまりないのですが、
ここも好みではなかったです。
今、食べたらどうか分かりませんが・・・。
また、行くことがあったら、もりそばか
普通のラーメンを食べようと思います。
もりそばの大盛り無料は魅力的です。
機械打ちとはいえ、自家製麺ですから、
かなり気になっています。
小千谷蕎麦という情報がありますが・・。
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 20:11:17 |
  3. にゃんこ改 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 無題

まささんこんばんわ!
初めまして!
ペタありがとうございます!
こちらのラーメンおいしそうですね!
いつか食べに行きたいです。
これで大盛りが無料はお得です。
私が昨日行ったラーメン屋さんも大盛りが
無料でした。
これからもhisashiワールドをよろしくおねがいします!
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 20:31:02 |
  3. hisashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

いい感じの麺ですねぇ
良く撮れてます
たまに麺のアップ撮ろうと頑張りますが
俺のカメラじゃ片手ではなかなか上手く撮れません^^;
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 20:39:56 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 無題

ラーメンも当然ながら、キョーレツに美味しそうな餃子へのコメントを書こうと思うのですが、ナニのせいで書きにくいわ!←一応拒んでみる

いゃー
これは頬張りたいわ―(捨て身)
  1. URL |
  2. 2012/09/18(火) 22:16:37 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. わたなべさん…

私もちょっと前にお邪魔しましたw今月中には記事が上がると思いますw

やはりここの麺は独特wねーさんが好きなワケですw

まささんも、SR頑張ってくださいな^^
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 00:54:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. こんにちは

まささん、こんにちは(#^.^#)
まささんオススメの田上のラーメン屋さん、まだ行ったことのないお店が多いのですがわたなべさんは先日のネギラーメンも今回のラーメンもどちらも食べてみたいです。
欲張り娘です(#^.^#)
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 08:06:26 |
  3. 新潟まつげエクステ アイデザイナーMaiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. しばっち様

>しばっちさん
燕三条系と大雑把に分けられる
ラーメンですが、お店によって
味もスタイルも様々です。
その中に在ってこちらのラーメンの
秘めた実力は相当なものだと思います。
上品さと出汁の取り方に
和の巧とも思える演出が光りますね。
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 18:18:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 刹那様

>刹那さん
深夜、ある書類を見ていたら
兄さんの名前を発見。
私も昔、2年近く委員やっていました。
宜しく伝えてください。

そうそう 刹那さん一家の冷し中華
美味しそうでしたね。
家族でも良いお店です。

北京の餃子・・・・・・・
そっか 一度、白根の「どさん子」
の餃子食べてみてください。
本当に美味しいですよ。
イオンの帰りでも。
食品売り場は24時間営業だから
助かってます。
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 18:21:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. にゃんこ改様

>にゃんこ改さん
冷し中華のPOPには00製粉と
書いてありました。
そちらの小麦を使っているのでしょうか?
次回行った時控えてきます。
それより、白根の「白粉屋」
お昼はお蕎麦、2.5人前
天婦羅付きでざるそばが
800円位だったと思います。
私はお蕎麦も大好きですが
沢山食べたい派なので、
近くの「こだま」より気になっています。
うどんは手打ちだったのですが
そばはまだ未食です。
すっかり忘れ去られたような
お店になっていますが・・・・
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 18:25:08 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. hisashi様

>hisashiさん
こちらこそ変態ワールド
宜しくお願いします。
年のせいか、大盛りは厳しくなってきましたが
若い人には負けませんよ。
自分の世界を持つ事は良い事です。
よろしく!!
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 18:26:46 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. ピロタン様

>ピロタンさん
高性能カメラでも無理な物が
あるのですか?
良く撮れているとそうでもない時の
差が激しいのはきっと
好みや思い入れにも影響するのかな?
お姉さんの顔を見たらなんとなく
気合いが入りました。
写真を誉めてくれてもらって
嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2012/09/19(水) 18:34:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. のしん様

>のしんさん
大きいけれどかなり「フニァ」としています。
お口に入れるまで餡がポロりと
出てしまう可能性が高いです。
食事のおかずというより
ビールのつまみに合いそうな
餃子で、味の好みも好き嫌い
別れそうです。
本当に大きいですよ。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 09:05:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. U'z様

>U'zさん
「わたなべ」さんどうでしたか?
記事楽しみにしています。
刹那さん一家お気に入りですね。
味のレベルは田上の中でも高いと思います。
優しい背油ラーメンが食べたくなったら
迷わずここに来ます。
この日は何時も以上にお店の娘さんが
元気なくて、ちょっと心配です。
忙しかったのだと思いますが
一度笑顔が見てみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 09:09:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 新潟まつげエクステ アイデザイナーMaiko様

>新潟まつげエクステ アイデザイナーMaikoさん
先回の「ネギラーメン」の記事を
覚えていてくださって嬉しいです。
私も未だ未訪問のお店が沢山あって
色々行きたいのですが
燕の町にも久しぶりに行ったら
惹かれました。
こういう楽しみも良いですよね。
今年は「ずか食堂」さんの坦々麺
沢山食べましたか????
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 09:11:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. まささんへ

こんばんは!
燕三条系、とても好きなのでまささんの記事を読ませて頂いてこちらのお店で特製ラーメンを食べたくなりました♪
でも・・・
こちらで違うものをオーダーしました(^_-)-☆

今年は「ずか食堂」さんのたんたん麺、去年よりも回数が少なかったです!
辛さに弱くなってしまったみたいで。。

ですが、その分しっかりと味わいながらいただきました♪
  1. URL |
  2. 2012/09/20(木) 23:21:10 |
  3. 新潟まつげエクステ アイデザイナーMaiko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. 新潟まつげエクステ アイデザイナーMaiko

>新潟まつげエクステ アイデザイナーMaikoさん
記事拝見しました。
リンクありがとうございます。
「ネギラーメン」にされたんですね。
上品さも兼ね備えた美味しい
和風ラーメンだと思います。
特製ラーメンもくどくない
やはり上品で優しい風合いの
ラーメンできっと満足出来ると思います。
初めて行ったと思ったのに
思い出が残っているお店だったとは
とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:21:42 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 無題

記事アップから一週間も過ぎてのコメント書き込み、失礼いたします。
文中にあったあの頃の流行歌とAMラジオの相性の良さについて、頷ける~!なのです。
今の曲は…の文章も頷けます。どうしてなのかしら。
今と昔では音の作り方が何か違うのかなァ?とも考えます。
ラジオ番組についてですが、良い内容のお話でした。もっと時間があればなぁー。
谷リーダーは歌っても話しても良い声~!と聞き入っておりました。
  1. URL |
  2. 2012/09/26(水) 19:14:13 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. リアス様

>リアスさん
お返事遅くなり
申し訳ありません。

あの頃は演奏と歌の同時録音。
機材も3トラックで今から見れば
原始的ですが、多くのミュージシャンが
語るように、機材が良くなり
便利になる反面、音も悪くなっていると
仰っています。
やはり「にほんのうた」の頃の曲は
ラジオが主体でしたから、なんとなく
AMの音にマッチするのかもしれません。
今の曲は完全 ダウンロード
飽きたら「消去」消費物ですね。
谷さんのお話は良かったですね。
愚痴が一切無く、まだまだこれからもという
意気込みを感じました。
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 05:36:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

31. 10/8田上町行ってきました。

下記ご報告いたします。
①おそばわたなべ
 11時15分先客3組、11時40分には満席でした。
 3人で海老丼のうどんセット、山菜おこわのラ
 -メンセット、釜飯のうどんセット注文。うどん
 の麺がいまいち不評で、他好評価。特に私が
 注文したセットラーメンほとんど2人に食べら
 れました。今度1人で再訪します。(ラーメン
 大盛で食べたくなりました。)
②ポルタ
 わたなべ訪問前11時10分頃激込みで、わたな
 べ食後12時訪問。100円シュークリーム売り切
 れで、次の焼き上がり13時30分とのことで、あ
 らめて、ロールケーキ1本とプリン1個購入。
 プリン美味!ロールケーキは、カスタードと生
 クリーム2種入、スポンジが意見分かれるかも
 ですが、柔らかくこちらも美味。
 プリン200円、ロールケーキ1,000円。
 シュークリームは、電話予約がベター。100円
 は、絶対お買得と思いました。
③家族から、讃岐うどんの店とジェラート次回
 以降の宿題と言われました。個人的には、田
 上駅内立ち食いそばが気になりました。
 情報お持ちでしたらアドバイスお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 16:05:55 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

32. トトゴン様

>トトゴンさん
「わたなべ」祝日は県外のバイカー
グルメマニアが多数訪れます。
うどんは食べた事が無いですが
好みと違うは残念でしたね。
ラーメンは煮干しの利かせ方が上品で
嫌みが無い、和の技法ですよね。
入り口の無料コーナーも召し上がりましたか?

「讃岐うどんの店」小須戸から向って行くと
「わたなべ」の手前、お菓子の「大阪屋」の
斜め向かいのお店の事ですか?
ベルーガさんなら詳しいでしょうか?

しっかり〆のスイーツも買って行かれるのが
トトゴン流ですね。
小須戸の「ビッテ」というお店も
人気ありますよ。

「田上駅内立ち食いそば」
ラーメンを食べた時の記事が
過去記事に有ります。
http://ameblo.jp/beatpop68/entry-11024577734.html
あまり参考にはならないかもしれませんが
そばつゆ系の甘い中華スープでした。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:31:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1531-cf37dffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
40位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

