暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【大衆食堂 岩戸屋】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


月潟商店街駐車場に車を停めて、歩いて直ぐ近く。
先回ふられた「大衆食堂 岩戸屋」さんへ。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT






暖簾は出ていました。SP先輩の記事では「開店は11時30分」
だけれど、11時には暖簾が出ているようです。

11時30分ジャストに到着。
案の定、呼んでも 叫んでも 誰も出てきません。

テレビの音と調理場の水の音、覗いたら麺を茹でるお鍋から
沸騰してボコボコ音がしています。
「これからお湯を沸かすから時間がかかる」という心配はなさそうですが
誰も出てきません。

力を振り絞り 「すみません」と叫ぶと「はーい」と元気な女性の声が。

よかった、岩戸屋さんの女将さんと初対面。とても元気で明るい方で
テンション高いですね。

「いや~涼しくなりましたね 朝晩めっきり涼しくなって良かったですね」
「本当に 一昨日までは暑かったのに」と
早くも常連さんのように優しく接してくれます。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この日は「ちゃんぱん」と決めていました。
SP先輩と『「五目」と「ちゃんぱん」は具材は共通のような
気がしますね』とコメントでやり取りしていましたが
その確認も兼ねて。「上カツ丼」も捨てがたい。
後客の男性は「上カツ丼」でした。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「てぃおん」さんの記事の中で「手間が掛からないように、
商品が出てきたと同時に精算がこの店の暗黙のルール」と記載が有ったので
「ちゃんぱん」を注文してから小銭を用意して待ちました。

女将さんが「たんめんでしたっけ_?」と聞いてきたので
「いいえ ちゃんぽんです」
女将さんが笑いながら「ごめんなさいね うっかりしてました ホントに」
憎めない人です。


ちゃんぽん 650円
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


長崎風ちゃんぽんを想像していましたが
「岩戸屋風 ちゃんぽん」とも言うべき、醤油ベースの
餡かけラーメンでした。
醤油餡かけラーメンは苦手な部類。特に中華飯店では
オイスターソース風の餡かけが苦手ですが
こちらは純に醤油ベースでちっとも苦手じゃありません。

具材はSP先輩の五目から卵を除いた
「キャベツ、椎茸、もやし、ピーマン、竹の子、人参、キクラゲ、カマボコ、豚肉、、
イカ、海老、シナチク、ネギ」13目ラーメン。

鶴田 高倉 純子 文太 若山 丹波 大木実 
梅宮 松方 長門&津川兄弟に南田洋子 待田京介
片岡千恵蔵 の東映正月映画のような
オールスターキャスト。

「五目」に無かった「紅生姜」入りだから五目と同じ14目か?
世界の三船級、特別出演だわ
ラーメン版「人生劇場」因みに隣の旧・中之口村は
東映初代社長 大川博の出身地。
昭和39年に新潟市に東映の映画館が完成すると片岡千恵蔵以下
14名のスターさんを引き連れ、電車一両を貸し切り、
凱旋帰京された話は有名です。

麺は細い縮れタイプで、隣の「入沢製麺」かな?
確認しようと思っていたら「ミリンダー 150円」を注文する事も
すっかり忘れていました。次回の楽しみに。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


正直、何で今まで来なかったのかと悔やむ 侮っていました。
アナドルの下手な歌を聴いて、気分が悪くなったら
また食べにきます。アナドルさん その前に上手にニュースを読んでください。
やはり女子アナは若妻、小郷知子さんしか考えられません。
小郷さんのように、とても熱々で美味しいお汁たっぷりの
素晴らしいラーメンでした。
女将さんも最高です。


新潟市南区月潟1582-6
電話 025-375-2010
営業時間 
11:30~13:00
17:00~21:30

定休日 4日、14日、24日




025-375-2010

関連記事
  1. 2012/09/21(金) 00:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<男と男の夢の競演―鶴田浩二vs石原裕次郎、高倉健 | ホーム | 萬歳食品 「学校給食の中粒納豆」>>

コメント

1. にくみそそば

安くて、メニューが豊富ですね。
光沢を放ったとろみ加減が素晴らしいです。
肉ミソソバが食べたいです。
にくみそそば・・・。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 00:54:12 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 天の岩戸を…

こじ開けた先は桃源郷でしたかwおめでとうございます^^

私の会社の先輩にも月潟の人がいて、その先輩いわく「何食ってもうまい。」そうですw

おっちゃんの最大級の賛辞だと思いますw

月潟の商店街にはもう一軒食堂があるとかないとか?先輩に聞いたような気がするのですが、うろ覚えですzzz
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 01:10:19 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

念願成就おめでとう~♪

外して行けなくて
成就すると美味さは格別!

しかし
オリジナル度の高いチャンポンですね!

そういった意味では・・・ガラポン?(笑)
(ガラパゴス チャンポン)
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 02:01:23 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. ガラポン(笑)

不思議なチャンポンですね~
旨そうに見えませんが旨いのですね(笑)
岩戸屋マジックでしょうか(笑)

タンメンも期待してるのですが
14目はないんだろうな~・・・

でも挑戦してみますね

ガラタンでありますように♪
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 05:18:44 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 地元のお店

こちらのお店のお気に入りは、「上かつ丼」。お店に行くより出前の方が多いかな。

仕事の関係でよくお店の前を通りますが、9時過ぎには既にのれんが掲げられていますww

  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 08:39:47 |
  3. KT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 面白い

新津のかごやさんで口の中をやけどしたことを
思い出す「五目あんかけラーメン」を「ちゃんぽん
」という商品名で認知されているのですね。
面白い。とろみも強そうですね。
湯気が出ていないのが逆に熱々を想像できて、
美味しそうです。
長く頑張っていただきたいですね。
月潟商店街の看板探しに行って見っか?
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 08:53:02 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

湯麺とチャンポンじゃ、えらい違いですよね(笑)

俺は皿うどんの餡掛けは好きですよ(^-^)
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 08:54:26 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

チャンポンが餡かけとは流石、岩戸屋さんです。

早食いなので、餡かけは苦手です。
私のブログには過去一度も登場していないので、一回くらいは食べてみようかと、思いました。

やはりチャンポンには紅生姜ですね。

旦那~やはり月潟村でしたね(^.^)
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:19:05 |
  3. ベルーガ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. にゃんこ様

>にゃんこさん
こちらの味噌は近くの老舗
味噌屋「扇弥」さんの味噌を
使っているのかは不明ですが
味噌が人気のようです。
次回は絶対「味噌」食べてきます。
肉ミソソバでしょぅかね?
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:33:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. U'z様

>U'zさん
もう一軒あるらしいですね。
てぃおんさんがSPさんの記事に
コメントされていたのを覚えておりますが
現在営業しているのかは不明です。

「浅見光彦シリーズ24」は
月潟が舞台になったそうですね。
月潟小学校 「月潟駅前食堂」は
このお店が使われたのか?
6月の放送だったようですが
知りませんでした。
御存知でしょうか?
「何食ってもうまい。」
この一杯で納得できるものが有りました。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:44:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
何でもっと早く行かなかったのか?
ここまで実力のあるお店だとは
知りませんでした。

そうなると次は「上カツ丼」か
「ニクミソソバ」になるのでしょうが
「ミリンダー 150円」
出てきたらどうしょう きっと
「ファンタスティック」な奴が
出てくるんでしょうね。
もう一軒食堂が有ると
てぃおんさんがコメントされていたのを
SPさんの記事で拝見しました。
そちらも凄かったりして 
やはり我々は他とは一線を・・・・・
それが良いんだと誇りさえ
感じ始めております。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:48:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. SP様

>SPさん
「旨そうに見えない」は
私のカメラとテクニックが悪いからで
実際に食べたら ほっぺたが
落ちそうになる位美味しいですよ。

タンメンは14目は無いでしょうね。
いや 「岩戸屋」さんを侮っては
いけないような気がします。
疑問に思ったら即行動
即調査です。土日のどちらかにでも
調査お願いします。
こちらの女将さん 陽気で元気で
「ありゃがとうしたー」が
良い感じですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:51:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. KT様

>KTさん
出前上かつですか?
若い人の「婚活」と同じ位
憧れます。我が家のエリア
出前してくれるお店ありません。
出前のカツ丼って美味しいですよね。

9時~暖簾ですか?
憎めないですね。
常連さんはガッテン承知なんでしょうね。
即にお気に入りに登録しました。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:54:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. トトゴン様

>トトゴンさん
そうです、これは「14目餡かけラーメン」ですね。塩だともっと良いんですが。
「かごや」さんの人気NO1は
やはり美味しいですか?

麺をあげると熱々 スープも
あっちぇ旨え 大満足です。
なにより具材がケチケチしていないですね。
女将さんが作っているようで
旦那さんは配達が忙しいようでした。

こちらのお店の近くの
創業100年以上の「まさや」さんという
お菓子屋さんのクレープは人気なんですよ。
お帰りにはお土産に是非如何ですか?
決して廻し者ではありません{笑い}
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 11:58:19 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. いすと様

>いすとさん
想像と違う これまた美味しいものが
出てくる面白さが地方の食堂の
面白さでもあります。

長崎ちゃんぽんの「おばなや」という
お店に良く行きますが、
「ちゃんぽん」も「長崎皿うどん」
どちらも大好きです。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 12:00:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ベルーガ様

>ベルーガさん
おお エロの仲買人さんだ。
「岩戸屋風 ちゃんぽん」
おいらの「ちゃらんぽらん」
「ちんぽん」には熱すぎる位
美味しいラーメンでした。
チャーシュー麺も期待できますね。
「上カツ丼」も
はい 想像通り月潟でした。

この紅生姜 意外と良いアクセントに
なってました。美味しかった 是非!! 
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 12:03:49 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

こんにちは。

クレープの話題が出たのでつい・・・
同じ月潟でも「青美屋」のクレープも美味しそうです。

いろんなお菓子屋があり目移りしました。

岩戸屋は写真初心者には最高の環境ですので、こちらでまず慣れてからデビューがいいですね。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 16:41:08 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. てぃおん様

>てぃおんさん
お疲れ様です。
どのお店も味が有りそうで
歩いているだけで楽しいですね。
凄く魅力的に思います。
「青美屋」ですか、今度探してみますが
確かてぃおんさんがSPさんの
記事にもう一軒怪しい食堂が有ると
コメントされていたのを覚えていますが
未だ営業しているのでしょうか?
中の口にも「中央食堂」以外にありますが
以前食中毒で新聞に乗っていたので
躊躇しています。
完全調理場と仕切られていますね。
後から来たお客さんに
「無銭飲食」と間違えられないように
大きな声で「ご馳走さま」と言って
店を後にしました。
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 17:08:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

いやぁ
美味そうに撮れてますよ^^
お店は行った事ありませんが、いつも食べてます(笑)
  1. URL |
  2. 2012/09/21(金) 22:42:28 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

毎度~

紅生姜が浮いてるw
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 00:54:40 |
  3. Jose #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 聞いて来ましたw

>まささん

もう一軒の食堂、もう営業されていないそうです><;そして職場の先輩は「あんまうんもねかった。」言うておりました^^;

もうひとつ聞いたところ、その先輩のオススメは鍋焼きうどんだそうですw
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 05:06:24 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
宿直で自腹でも「上カツ丼」
羨ましいです。
私の職場の事務にそんなお願いしたら
烈火のごとく怒られるのは
間違いありません。
今夜のコンビに弁当何かな?
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 15:16:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. Jose様

>Joseさん
そうなんです。ナイスなアクセントです。
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 15:28:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. U'z様

>U'zさん
ありがとうございます。
即に廃業されていましたか。

「鍋焼きうどん」これからの季節に
良いですね。
何を食べても美味しい予感は
あの女将さんのバイタリティーを
見れば想像が付きます。
ベルーガさんのチャーシュー麺も
良い感じですし、チャーハンも
期待できるような気がしてなりません。
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 15:30:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. こんばんは

まささんのブログを読んで月潟まで行ってきました(笑)

今回は旧月潟駅を見に行ってきたのですが
昭和を感じさせるいい町ですね
次回は是非岩戸屋さんで食事してみたいと思います
  1. URL |
  2. 2012/09/22(土) 21:08:57 |
  3. ヒロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. 提案!

にゃんこサンへの返信で
『絶対味噌を食べに行く』と宣言されていましたが
ただの普通のミソラーメンは一番最後でいいと思います
普通~のミソラーメンですから(笑)

その代わり『肉みそそば』は美味しいからお勧めです(笑)
非常に怪しいブログですが参考として張っておきます(爆)
http://scalpel.blog51.fc2.com/blog-entry-411.html
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 08:35:01 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ヒロ様

>ヒロさん
岩戸屋さんの店内に、今は無き
月潟駅とあのオレンジと緑の
電鉄の当時の写真が飾られているんですよ。
是非写真を見ながら食事してみては?
あの町並み 昭和好きには
時間が止まっている様で大好きです。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 16:20:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. SP様

>SPさん
「味噌」じゃなくて、にゃんこさんも
興味津々の「肉みそそば」ですね。
「滑舌」の悪い人は噛みそうな
メニューだ。やっぱり小郷アナと
二人で行きたい。その帰りは
個室露天風呂のある「リオンズホテル」ですね。
その後は日本海の夕日を眺めながら
いいな。

その素敵なブログは20回は拝見させてもらい
参考にさせていただいており
今日で21回目です。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 16:57:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

29. 9/30昼いってきました。

息子が試験中で妻から3食分の経費が出て、
放浪していました。昼にチャーシューメン大と
餃子の個人的フルスペック注文。スープがぬ
るかったのが残念。この店きっとご飯物が、
当りだ。
※大失敗(デザート)
駐車場の隣の「マスヤ製菓」でバナナクレープ
240円とシュークリーム120円購入してしまった
。一反家に戻り、家族4人に配給。評価は、普通
。後で確認したらマサさんお奨めは、「まさや」。
大失敗。てぃおんさんお奨めの「青美屋」も無い
訳だ。面目ない。
※夜は、新津に続くのだ。ラーメンばか。
  1. URL |
  2. 2012/09/30(日) 19:59:41 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

30. トトゴン様

>トトゴンさん
おはようございます。
岩戸屋さん ご訪問されましたか。
ベルーガさんも仰っていましたが
「チャーシューメン」だと
冷めたいチャーシューが多く載るようで
スープは温くなるようです。
私も次回は「上カツ丼」を狙ってみます。

ごめんなさい、斜め前の「マスヤ」じゃなくて
もう少し奥の方の「御菓子司 まさや」さんの方です。
Uzさんが記事にされていますから
ごらんになってください。

http://ameblo.jp/yuzusiokoshou/entry-11223569685.html
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 09:14:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1534-d151dcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
50位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

