暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アナログ】VS【CD】

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今夜も誰もお客が居ない、マスター専用のリスニングルームで
唯一の常連さんとたわいもない話しで盛り上がる
「ハイボールジャズ喫茶」での一夜。



こんばんは。今日は誰か一人くらいお客さん居るかなと思ったのに。

余計なお世話 いらっしゃい。

あのね、マスター、この前テレビで赤坂泰彦さんとクリス松村さんが
ビートルズのCDとレコードの音の聴き比べしていたんだけれど。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT




ああ 俺も見たよ。CDはスタジオの綺麗な音で
レコードはライヴの音とか言ってたけど。
あのレコードは日本の東芝のコンパクト盤ね。
コンパクト盤は、33回転のシングルと同じ17センチの盤で
方面2曲、両面で4曲入っていて、昭和30年代後半から
昭和40年代前半まで人気が有った。
けれど、あれはLPで言うところの最終溝辺りにで
あの箇所はどうしてもカートリッジとのトラッキングエラーで
音が歪みやすい。シングル45回転で一曲だと
凄く迫力が有って、音も良いのに、コンパクト盤は音が貧弱で悪いよ。


あんなノイズ、無いですよね。>

あれは演出もあると思うよ。でもわざとらしい。
CDしか聴いた事の無い若い人が聴いたら
嫌がると思うよ。それに、古くて状態の悪いレコードは仕方ないけれど
こまめに専用のクリーナーでメンテすればノイズは減るし
音も良くなるよ。


レコードは良く「聴きすぎて溝が減った」とか
やはり減るんですか?マスターは女性口説くとき
「いいじゃないですか 減るもんじゃないですから」とか言ってますけど。



いや レコードも女性も減るでしょ。
女性は体に舌が通るけれど、レコードは溝の上を針が通過するから
やはり減ると思う。針も減るしね。けれど、余程摩耗した針を使っていたり、
針圧を間違って再生しない限り、音の劣化は無いよ。
俺ももう何百回と繰り返し聴いているレコード沢山あるけれど
全然 大丈夫。けれど、有線から放出されたレコードなんか
確かに溝がすり減って、聴くに堪えないレコードも出会ったことある。
あれはある程度摩耗した針で頻繁にプレイされて溝が駄目になったんだわね。


で、実際 レコードとCD 音はどっちが良いのですか?

じゃ この3枚 聴いてみる?
ビートルズの「サムシング・ニュー」は60年代のオリジナル
ステレオプレスとリマスターCD。

ジョー・ヘンダーソンの「ページ・ワン」はデジタル・リマスターCDと
そのデジタル・リマスターを使用したアナログ。

ジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」は
ジョージが生前、リマスターして新装発売したCDと
そのデジタルマスターを使用した3枚組の限定アナログ。



ビートルズは音が全然違います。レコードの方はスタジオの
熱気見たいな空気感がハッキリ解ります。
音に勢いが有る。CDになると、確かに音の粒がきめ細かくなって
綺麗ですが、迫力に欠ける???

他の2枚は両方大きな違いは在りません ですか?

そもそもアナログとデジタルの音の違いを比べるのがナンセンス。
レコードは溝自体は小さな音で刻まれていて
それをアンプに内蔵されているフォノアンプ、昇圧トランスで音を
戻して再生する。カートリッジも3000円前後から
百万近いものもあるし、プレーヤーもある程度
高額じゃないと良い音では再生できない。
傷やカビにも弱い、静電気等メンテは手間がかかる。

一方のCDはレーザーで波系を読みとる仕組みで
人間の聴覚上、必要とされない16kHz以上の音がカットされていて
逆にそれが聴いていると「冷やかな」「聴き疲れする」とも言われている。
しかし、アナログに慣れ親しんだ世代以外には小さく
使いやすい、時間が長い、どの機械でもある程度良好な音で
再生できるからね。日本でCDが登場して直ぐに市場から
アナログが消えたのは、当時のレコード会社の殆どが
親会社が電機メーカーだった事にも関係あるね。


今では簡単にCD-Rに劣化なしでコピーできたり、
違法ダウンロードとか、CDが売れなくなった
環境作りに貢献したのがレコード会社とは皮肉ですね。


なんかね、俺が中・高校生の頃はレンタルなんか無かったから
必死に貯金したり、参考書買うと言って、親に悪いけれど
そんなお金で月に一枚、買ったレコードを大切に何回も、
新譜なんか仲間と「俺は00買うから お前は00にすれよ」とか
ダブラないように、貸し借りあったり。
なんか最近は音楽も消費物になったようで寂しい。


音の違いは・・・????

ビートルズの場合、当時のオリジナルのままの音なんだよね。
真空管式のカッティングマシーンで大きな音で
溝に刻まれていて、でもCDになると同じマスターを
ノイズ除去したり、音を聴き易く加工したり、
それにテープって劣化するんだよね。オリジナルのレコード場合
出来たてのマスターテープでしょ。でもレコードをプレス重ねる際に
どうしてもテープって経年変化やらで劣化するんだよね。
その差も大きいと思う。

デジタル・リマスター音源はそのままCDで聴いた方が良いと思う。
CD用にマスタリングしているんだから、聴覚上
確かにシンバルや音の張り出し方に違いは多少あるけれど
CDで聴いた方が良いと思う。

後ね 古いレコードはだったら音は皆良いかと言うと
そうじゃないね。アメリカ イギリス ドイツ オランダの
レコードは音が良いけれど、大概日本の洋盤は音は良くない。


それはどうしてですか?


まず、当時日本に送られてくるマスターテープの質が
あまり良くなかった。他の国にはマスター直コピーのテープが
送られていたのに、当時の日本は今と違って他国とは比べ物にならないほど
技術的に遅れている国と思われていた。馬鹿にされていた。
そのマスターも送られてくるのが遅くて、東芝なんか
ビートルズのシングル、アメリカのシングルレコードを
コピーしてレコードにしていた位だからね。


そりゃ 酷い。

日本で再発されるレコードはずっとその劣化したマスターを使っていたから
できたらオリジナルの外盤かその国の再発盤を買う事を勧めるね。



今レコードを聴く人って マスター以外どんな人かな?


やはり、古くからアナログに慣れ親しんだ人。
カートリッジを変えるだけで音が変わるから、オーディオマニア?
後、圧倒的ジャズとロックだね。
やはり、ジャケットの大きさもそうだけれど、
A面・B面の起承転結もあるよね。
CDが登場して一番喜んだのはクラシックのファンじゃないかな?
昔は「交響曲」なんて、何枚のLPをとっかえ ひっかえ していて
面倒だったのに、CDなら80分近く入るでしょ。
当初の最大74分って規格、あれはカラヤンの意見だからね。


今後もアナログは永久?

うん、輸入盤なんかもバージンヴィニール 重量盤で
高価だけれど、音は物凄く良いアナログがジャズを中心に販売されているし、
日本のミュージシャン、クロマニヨンズや他のミュージシャンも
初回限定で沢山出している。
けれど日本の東洋化成のLPはもう買わない。


なんで?

〄規格が無くなってから盤質がとても悪くなった。
それと盤の外側が欠けている物があったり品質は悪いよ。
「アナログ最後の砦」と言われていて、日本で唯一
レコードを作る会社だけれど、あの品質は酷いと思う。怠慢だわ。
レコード作りに愛を感じないね。


何物にも愛ですよね。


愛にも本物と偽物が有る レコードにもミュージシャンの
伝えたい音が詰まった音のレコードもあれば
疑似ステレオとか、勝手にピッチあげたり、偽物の音もあるんだわ。


両者 これからも共存共栄して行ってほしいですね。


うん、でも、CDの中で早くも、ジミヘンのCDで
腐食して聴けなくなった物もあるんだわ。
CDは寿命が有るとかないとか?困ったね。


やはり、愛とは同じで何事も永遠 一生なんてないんですね。


勝手に〆るなよ。じゃ 今日はそんな貴方に秘蔵盤。

松本まりなさんの復帰で初の本番無修正?


違うよ、ビートルズの「Rubber Soul」の極短期間販売されていた
完全初回プレスのマトリックス 1Nの激レア盤。
音が高い音でカッティングされていて、迫力が有るんだけれど
針飛び、歪むと言うクレームを恐れて回収された曰くつきのレコードよ。

月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


音が薄く感じる、東芝の初版ステレオと聴き比べて見て。



結局、唯一人、レコード談義に花を勝手に咲かせては
散らしているマスターベーション野郎のマスターであった。




先述したように、最終溝に大きな音でカッティングされているので
静かな「ミッシェル」で音割れが発生しています。
私の所有しているレコードも同じです。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/10/02(火) 13:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<車猫二郎の「くるまやラーメン」一匹旅 | ホーム | 新潟市南区「げんこつ家」>>

コメント

1. 語りのマスター!!!

 いや~ 「レコード昔話」堪能しました。
 久しぶりにアナログの音聞きたくなりました。
 最近は、録画したDVDでBS-TBSの「SONG TO SOUL」など見てました。
 10月3日の「SONG TO SOUL」は、「朝日のあたる家」です。曲の出だしが好きで、ギターで弾き語りしました。
 次回もマスターの語り部屋に来店します(*^▽^*)
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 17:16:36 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. こんばんわ!

私も割りと音楽とかは好きなのですが、この手のマニアックな話しは全然わからないのですが
それでも「へぇ~」と目からうろこが落ちる思いです。そんな私がなんでレスかというと、
まささんが惚れてしまいそうなお店が三条にあるんです。
実はウチの会社の社長の行きつけで私も何度も一緒に行っているのですが、
かなりマニアックな音楽好きにはたまらないコアなお店なんですw
ちょっと検索したら、こちらのお店を記事にしているブログがあったのでちょっとリンクを拝借させて頂いて参考までに。
http://chonger48.exblog.jp/15303433/

ちなみにこのお店のマスター、バイクとか車とかも好きないわゆるエンスーでして、
私も結構と話しが通じるので、私も凄くたまにですが、たま~に行く店です。
マスターは和食の修行もキッチリこなした方で、料理がとにかく美味しいのでお奨めです!
渡米もしていた時期もあったので時々アメリカナイズされた料理がメニューに並ぶ時があります。
内緒にしておきたかった隠れ家的なお店なのですが、まささんにだったら教えます!
ただ、マスター一人でやっている店なので、あんまり広めないでくださいね?(爆)
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 21:16:51 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

オーディオ機器ですが、ハードオフ南万代店にいろんな機器等が入荷してました。
ヤマハのGT2000やら…
東芝の箱入り真空管やら…
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 21:20:59 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まさサンは違いの判る男ですね
俺は鈍感なんで
何でもOKです(笑)
歳とっても、その辺のスキルは上がりませんでした

昔はカセットテープで聴いてましたが
CDからの録音は簡単で便利に思えました
今やMDも姿を消してメモリーの時代
違いの解らない男は便利さの恩恵しか感じられません
貧乏な家庭で育ったからかなぁ^^;
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 21:35:05 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 私の知らない世界

レコードはカートリッジを変えるだけで音が変わるのですか!?
スゴイなあ。私の知らない世界です。
昔むかし家にレコードプレーヤーがあった頃、レコードと針が減ることを恐れて、レコードはカセットテープに録音して聴いていました。
それもモノラルのラジカセで聴いていたのです。こんな環境だったので、良い音がわからないのですね。
もっとレコードプレーヤーを使い「レコードの音」を聴いておけば良かったァ。
レコードを聴けなくなった今、つくづく思うのです。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 22:31:41 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 黒いレコード

いい話を 聞かせてもらいました(´ψψ`)
初めて自分で 音楽を集め出した時代がレコードでした(;^_^A 懐かしいです
あの ちょびっとのノイズも 味わいあって好きです どの時代でも 作り手が 最高の技術と愛を込めて 作ったんでしょうねo(^-^)o
まささん 今もプレイヤーお持ちなんですネ 羨ましい限りですわ
メンテも 大変でしょうが 大事になさってネ
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 23:11:31 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. いや~~~

御意。
アナログとCDについての美しき誤解を解くには一番の解説でありました。
 
質の良いアナログレコードとオーディオ機器が
欲しくなります!
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 23:43:21 |
  3. 涙・涙の乗車券 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. ラバーソウルは


キャピトル・アルバムズVol.2っていう4枚組みCDの中のアメリカラバーソウルの13~24曲目に収録されてるモノラルミックスが一番好きです。

でもそれ以外であのシリーズのモノラルで良いのはサムシング・ニューだけで後はクソですね(笑)

ステレオもあのシリーズが出た当初はきれいな音だなあと思いましたが2009リマスターには負けてますね。
(でもセカンド・アルバムだけは今聴いてもやたらと良いというか迫力のある音です!笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 00:12:08 |
  3. 富士山写真ニャ~♪画像ビートルズ動画無料アクソスアップのKU #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. roku様

>rokuさん
「SONG TO SOUL」そんな番組が
在る事も知りませんでした。

「朝日のあたる家」
アニマルズ。勿論レコード CD
ライヴ集のDVDも持っています。
個人的にはベンチャーズのバージョンも
名演で今でもコンサートのハイライトになっています。
明日ですね。予約します。情報ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:24:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
素晴らしい情報 心より感謝です。
今すぐにでも駆け付けたいお店です。
夜営業なんですね。
こういう粋な方に憧れます。いいな。

ここで飲みながら音楽とマスターの
話しに耳を傾けて 最高でしょうね。
今度行かれる時は誘って頂きたい位。
音楽 オーディオに車
きっと話しが弾むと思います。
お寿司にラーメンまで、価格も
安いですね。

レコードもアメリカ盤中心に
ロックやジャズが沢山あるようですね。

絶対都合をつけて行ってきます。
料理も相当期待できそうですね。
本当にありがとうございます。

良い社長さんの元で働けて
羨ましく思います。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:29:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. しゅんかん様

>しゅんかんさん
ヤマハのGT2000
銘記ですね。
あの頃はそんな華々しい 憧れた
機械が沢山ありました。
見るだけでも楽しいですよね。
しゅんかんさんもオーディオ
お好きなのですか?
コメント頂き嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:32:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ピロタン様

>ピロタンさん
好きな音楽はなるべく演奏者の
息使い 魂までも再現できるように
したいと思っている、ただのオタクですよ。

MDも重宝していましたが
完全に消えてしまいましたね。
カセットは未だ演歌系のテープが
頑張っています。

そんな 環境とか関係ありませんよ。
聞いて素直に酔いと思える音楽が
最高なんですから。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:38:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. リアス様

>リアスさん
変わります。
言葉では説明できないのが残念ですが
60年代のモノラルシングルを
モノラルカートリッジで聴くと
雑音が消えて 音の塊 半端じゃ無いです。
CDとは別物です。
これだからアナログは辞められません。
やはり 4000円カートリッジと
2万円では表現の現れ方が
違います。しかし、4千円でも
ジャズに最適な物もあります。
再入門されても遅くないと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:42:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
アナログレコード時代に
音楽芸術は完成されました。
ジャケットもアートでした。
CDになってからやたら収録時間が
長くて退屈なアルバムが多くなって
残念に思います。
メンテも簡単なんですよ。
それももう楽しみになっています。
思い出の音楽 機会が有りましたら
教えてください。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:44:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 涙・涙の乗車券様

>涙・涙の乗車券さん
シングルレコードの音って
厚みが有って 聖子ちゃんのボーカルが
目の前に現れませんか?
是非 質の良いハードとで
シングルを聞いてみてください。
目からうろこ 沢山ありますから。
絶対涙さんにお勧め!!
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:47:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. 富士山写真ニャ~♪画像ビートルズ動画無料アクソスアップのKU様

>富士山写真ニャ~♪画像ビートルズ動画無料アクソスアップのKUさん

私のキャピトル・アルバムズVol.2の
「ラバーソウル」は間違って
ステレオミックスをそのまま
モノにしてしまった例のやつです。

キャピトルのマスターって結構
最初の方からドロップアウトしている
物が多いですね。

キャピトルモノのオリジナル
盤は英国のモノラルより数段迫力が有って
好きです。英国はこもっている様な
印象が強いですが、キャピトルは
厚みと切れ込みのある音で
「サージェント」「マジカル」なんか
凄いです。

「セカンドアルバム」
先週久しぶりにヘッドホンで聴きました。
大嫌いだったあのエコーサウンドも
やたら迫力あるように思えて
好きになりました。意見が合って
嬉しい!!疑似ステレオの
「ユー・キャント・トゥ・ザット」も
良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:52:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. このネタに付随した事かも知れませんが

iTunesで「配信限定アルバム」としてリリースされた、ビートルズの「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」。
あれに関しては「配信(圧縮音源)」だから、尚更音が軽く、チープな感じになってしまいますよね。
「16kHz辺りでバッサリ切られる」って、あれは「圧縮音源(MP3など)」の話で、同じ「バッサリ」でも、CDの高音は「可聴帯域」の「20kHz」まではカバーされているものと、以前から認識してはおりますが…。
CDプレーヤー自体のスペックでも、おおむね「20kHz」が上限となっています。
(低域に関しては性能的にまちまちですが…。)
アナログレコードは、マスターの音源(音質)にもよりますが、カートリッジなど、再生機器のパーツの持つ性能で音が決まりますよね。

先日、ケンドー・コバヤシさんと、リリー・フランキーさんの対談番組でも、この「配信限定アルバム」についてふれていましたが、私も「番組中に言っていたのと同じ事」をして、CD-Rなどの形に焼き上げたものを聴いています。
当然と言えば当然ですが、CDであっても、再生環境によって、その音はガラリと変わってしまいますよね。

「携帯音楽プレーヤーで手軽に聴ける」と言う利点はあるかも知れませんけど、「音楽配信」だけは「圧縮音源」なので(音が悪いから)、私はどうしても好きにはなれません。
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 21:57:15 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. スッキ~♪様


>スッキ~♪さん
おはようございます。
お久しぶりです。

「iTunes限定のデジタル配信アルバム『Tomorrow Never Knows』
そのような存在すら知りませんでした。
別ミックスと思い調べたら
現行と同じミックス。配信の事は
全然知識が無いのですか、
圧縮音源なんですか?

昔はデジタルだから音は同じと言われていましたがDAコンバータによって
音はかなり変わります。
高価なプレーヤーはやはり音の出方が
違います。昔のソフトを最新の
ハードで再生すると中々良いと感じるのは
ハードの技術がまだ確立されていなかったと思えてきます。
ケンウッドのCDプレーヤーで
20ビットに近いは波系に戻して
再生できるプレーヤーが有りましたが
あの素直で癖の無い音が最高でした。
スーパーオーディオCDは結局
一部マニアだけの専売品になって
CDの規格はそのままですね。
既に配信先行が現代のマーケットの
支流になって来ていますから
それを逆手にとって配信限定で
ライヴ音源を発売する海外の
ミュージシャンが多いのも頷けるのですが
はやり見て触れて形にして残しておきたいのが
音楽ファンの真の姿と思うのですが・・・・・

某音楽評論家はビーチ・ボーイズ
ベンチャーズ 全ての音源を
MP3にしてPCで管理しているそうです。
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 09:52:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. Re:スッキ~♪様

>まささん
「MP3」などの圧縮音源は、当然ですけど、「非圧縮」「のWAVEフォーマット」や「CD-DAフォーマット」に比べると、その情報量はコンパクトに抑えられています。
某音楽評論家は、「音質」よりも「利便性」を優先・追求したのではないでしょうか。
(「音質の善し悪しは二の次」で、ただ「音楽そのものを聴ければそれだけで十分」とでも考えていたのではないかと思います。)

ところで、同じ「CD」でも、消費者からの不評のため、結局「追放」されてしまった「CCCD」や「S(セキュア)CD」の音質って、ディスク1枚に収めようとするため、肝心の「音質」ってどうだったんでしょうかねぇ??
「ネイキッド」が「通常CD化」されていた事を知り、「CCCD」として「ネイキッド」を持っている私にとっては、どうしても「その音質の違い」が気になったもので…。

普通に考えたら、「コピー防止のために、音質を犠牲にしてまで何か無駄な事(抵抗)をしている」としか思えない訳でして…。
(オーディオデータを圧縮して、空いたエリアに「コピープロテクト情報」が記録されている様な…。)
記録面を見るたび、どうしてもそんな風に見えてしまいます。
  1. URL |
  2. 2012/10/04(木) 11:19:55 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
CCCD 東芝がEMIの資本から
手を引く要因になった事は間違いありませんね。
「再生時 ハードのトラブルは
保証しない」とはこれほど不親切で
一般の音楽ファンを馬鹿にした愚策でしたね。
私は一度もCCCDを買いませんでした。
「ネイキッド」と同じ頃の
キャピトルシリーズ あれは日本だけ
特別上等な紙ジャケ仕様でしたが
ネイキッド共々国内盤の売り上げは
散々で、不売運動もありましたね。
まず精神衛生上 好ましくないです。

圧縮音源は利便性ですね。
娘もウォークマンに取りこんで
聞いていますが、音楽をじっくり
腰を据えて聞くか、何かしながら
聴くか その違い 生活スタイルも
ありますね。それはそれぞれの好みで逢って
否定もしません。
でも私は好きな音楽は手に入るのなら
アナログ CDで所有するタイプです。
  1. URL |
  2. 2012/10/05(金) 10:33:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. >まささん


まささんはキャピトルvol.2の偽モノを送り返して交換してもらわなかった口ですか!
(でもラバーソウル以外の3枚は元々ニセmonoなので結局同じなんですけどねw)

キャピトルモノはラバソ以降が良いんですね。
じゃあなおさらvol.3を早く出せって感じですね(笑)

セカンドアルバムのエコーに慣れちゃうとウィズザビートルズのステレオ盤が聴けなくなりますよ(笑)
シーラブズユーのあの大袈裟な音も凄い!(笑)

あのアルバムの擬似ステレオは不自然なイコライザーいじりはあまり目立たずに左右の時間差とエコーによって広がり感があるので気持ち良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 01:25:01 |
  3. 富士山写真ニャ~♪画像ビートルズ動画無料アクソスアップのKU #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. 富士山写真ニャ~♪画像ビートルズ動画無料アクソスアップのKU

>富士山写真ニャ~♪画像ビートルズ動画無料アクソスアップのKUさん

中学生の頃、エコーも時間差で
いろいろかけられるビクターのイコライザーを
6万円で買いました。
一人勝手に擬似ステレオ作って喜んでました。
あの時間差の擬似は許せますが
左右で低音、高音を分けるだけの
加工は許せません。

「シー・ラヴス・ユー」聞くなら
セカンドアルバムですね。
あのエコー感は癖になりそう。
キャピトルのアナログステレオは
リンゴのハイハットから鉄粉が飛んできそうです。

オランダの「リヴォルバー」のモノも
スゲーラウドで良いですよ。
オランダ盤の音は良いです。
ドイツ盤は当たり外れ多く、ゴールドリングでも
高音の抜けが悪いものがあります。

vol.3は本家のリマスター完了なので
無理かな?個人的に
「マジカル」モノは価値ありだと思うのですが・・・
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:27:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

> しゅんかんさんもオーディオ
> お好きなのですか?
オーディオ好きですが… ここ十年くらい休止状態です。
TANNOYのスピーカーもずっと梱包状態です。
(TANNOYといっても同社としては変態的な密閉・トーテムポールな物ですが…)

最近はパソコン+USB-DAC+ヘッドホンで音楽を聴いています。
パソコンにはファンレス・スピンドルレスの無音PCを自作しちゃいました。
  1. URL |
  2. 2012/10/09(火) 19:48:48 |
  3. しゅんかん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. しゅんかん様

>しゅんかんさん
こんにちは。
そうでした、何度もタンノイの
お話しになった事ありますね。
失礼しました。

私も平日の一人休み以外の夜は
ヘッドホンが中心です。
パナソニックの安物ですが
10年以上使っています。

この前、あるお店でクラシックの
音楽が流れていて、良い音だなと思ったら
PC用のバッファローのスピーカーで
凄く驚きました。
今は性能の良い物が有るんですね。

  1. URL |
  2. 2012/10/10(水) 14:21:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. ラウドカットについて

はじめまして、先程ラバーソールのラウドカットについてどの曲にどんな違いがあるか調べていたところこちらに辿り着きました。
結論としてリヴォルバーの様な具体的な違いが見つからず抽象的な違いがいろいろありましたが具体的な違いの表記事項が無いのではっきりとは分かりませんでした。
わたしもラウドカットを所有しておりモノラルカートリッジ(オルトフォンCD25Di)で再生したところミッシェルで同じようにバックに音圧があるところではノイズが入ります。
しかしこれはラウドカットに限らないという話も聞いたことがあります。
でも抽象的で申し訳ないのですが確かにラウドカットは音の輪郭がはっきりしておりベースの音圧も高い様に感じました。
実際のところマトリックス4を入手してじっくり比較して検証してみたいのですが、なかなかコンディションの良いものが見つからないので難しいところです。
  1. URL |
  2. 2012/10/13(土) 21:53:06 |
  3. ムーニー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. ムーニー様

>ムーニーさん
コメントありがとうございます。
「リヴォルバー」のマトでは
「Tomorrow never knows」の
エンディングのミックスが異なりますが
「ラバー・ソウル」はそういう
テイク・ミックス違いはありません。
ただ単に、カッティングレベルが
高いだけの違いしかありません。
CD時代で余計その辺りの音の違いが
論議されるようになったと思います。

アナログは最終溝あたりでトラッキング
エラーが発生しやすいので、
高音質盤はハーフスピードカッテイングで
なるべく溝を盤面一杯ならないよう
工夫されていますが、普通のLPですと
音が甘くなったりしてしまいます。
昔は放送用の一部レコードは
外周から内周にかけてカッティング
再生するのがあったようですね。
直ぐに廃れましたが、「リニアトラッキング」
方式のプレーヤーの方が
音が良いという意見もあります。
マトリックス4も良いですが
私は東芝の赤い限定モノも素晴らしいと思います。アメリカのモノラルLPは
確かに物凄く音圧の高い、異様な迫力の
レコードもありますが
イギリスのLPは比較的「しっとり」としていますね。シングルとは音の傾向 作り方が
違っています。
東芝モノは状態が良いのでノイズが無く
とてもしっとりした良い音のモノラルが
楽しめます。海外のオークションが
安く買えて重宝しています。
  1. URL |
  2. 2012/10/14(日) 11:10:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. ラウドカットについて

なっるほど、そういう事だったのですね。
謎が解けてスッキリしました。
今回は本当に適切で明快な解説有難うございます。
カッティングレベルという事であれば全曲一律にエッジが効いた(リミッターがかかった様な)様な感じになっているのでしょうか、、、
そしてこの様なカッティングレベルが異なる作品はラバーソウルとリヴォルバーのモノラル盤だけなのでしょうあ?
おっしゃる通りアナログは最終溝あたりのトラッキングエラーと言う欠点はありますが、どうしてもリアルタイムのオリジナル音源に拘るとわたしはUKパーロフォンLPをバイブルとしてこれからも聴き続けていきたいと考えています。
  1. URL |
  2. 2012/10/14(日) 11:44:35 |
  3. ムーニー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ムーニー様

>ムーニーさん
レコードのカッティングは
カッティングエンジニアによって
音が微妙に変わります。変わって当たり前とも言えますね。マトリックスが違えば
音も違うと思ったほうが良いです。
私の師匠筋の人は、波系を測って
音の違いを数値で判別しています。

「ビートルズ・フォー・セール」の
マト3NのA面「No Reply 」では
最後の「'Cause you walked hand」では
綺麗な音ですが、4N以降から
リマスター前のモノラルCDまで
音がブレます。4Nプレス時に
マスターテープが破損したんでしょうね。
私もビートルズを聞く時は
リマスターCDでなく、イギリスか
ドイツ オランダ盤を取り出します。
最近はアメリカ盤も良いなと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2012/10/14(日) 11:56:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1539-c9252d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
61位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

