暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『割烹食堂 福泉』



三条市 割烹食堂シリーズ 第一弾



三条市の「割烹食堂 福泉」さんです。



夕方6時過ぎに訪問しましたが、家族連れや会社帰りのサラリーマン カップルまで


幅広い年齢層のお客さんで混雑しています。


チャキチャキなオバちゃんが元気に迎えてくれます。


お店は広く座敷も豊富。こちら側には他のお客さんが誰も居ません。


一人のんびりお座敷に座ります。


メニューは麺類 定食 丼もの 等豊富です。


メニューより、オーディオマニア的にこのスピーカーの設置は如何なものかと気になりました。


昭和40年代後半、4チャンネルステレオブームでアパートの狭い部屋に4つのスピーカーを


置こうと思ったけど、狭くて置けず苦肉の策を講じたような感じが良いです。


4チャンネルステレオは各レコード会社と親会社の電機メーカーが


それぞれ独自の方式を採用したため、「そっぽを向けられ」あっという間に消滅しました。


何で日本のメーカーって、お客さんを無視して会社の意地や技術力を見せつけ誇示するのでしょうか?


VHS VS β ブルーレイ VS HD 後で泣かされるのはお客さんです。


不毛な技術競争は勘弁してほしいです。


若い女性歌手がテレサ・テンの♪時の流れに身をまかせ♪を平坦に歌っています。


あなたの色に 染められ、一度の人生それさえ、捨てることもかまわない」


そんな言葉を言うのは死ぬ気で人を愛した事が無いと情感が伝わりません。


現代のベートーベンでも聴こえないと思います 多分?


カバーブームだからと何でもかんでも歌うのは簡便です。




 


チャーハン 650円



チャキチャキのオバちゃんが「チャーハンだけで良いの?」と首を傾げていましたが


我が家の経済も傾いているので、心の中で謝りました。


割烹食堂だから店内琴の音色のBGMが「里味」のように流れる訳でもなく、


調理場からファイアーしながらチャーハンを炒める豪快な音と火柱と


チャキチャキバンバンのオバちゃんの威勢の良い掛け声が響き渡ります。


まさに冬の稲妻 活気があふれています。


そんな活気が味にも溢れています。


ややオイリーながらも、摩耗した心と体にCRCよりグリース系のオイリーが


しっとりと体を巡り潤滑してくれます。


味付けは基本中の基本 塩とコショーでしょうか?


細かく切り刻まれた具材の姿、流石、三条で研ぎ澄まされた刃物でカットされているのでしょう。


チャーハンを半分食べ終えた時点で、名残惜しい気持になりました。


本当にシンプルながら、ベースがしっかりしていて基本に忠実な作り方なので飽きが来ません。


スープはこれまたちょっと面白い、醤油ベースにワカメ。


ベースはしっかりしているんだけど、ランニングホームランで


ベースを踏んだら審判に「アウト!」と叫ばれ、聞いたら「2塁ベースを踏み忘れた」と


そんな感じの「ちょっと鶏ガラベース入れてください」とお願いしたくなりました。


しかし、油っぽい口の中をシャキとさせる感じの力強い醤油ワカメスープです。


チャーハン 大正解でした。


敬愛するブロガーさんが「福泉は何を食べても美味しいです」と教えてくれましたが


他の料理もきっと美味しい チャーハンの腕でそのお店の腕が計り知れる


そんな思いを強く感じました。


ご馳走様でした。


三条市一ツ屋敷新田748-1 
電話 0256-45-3364
営業時間11時30分〜15時LO、17時〜22時LO(日・祝日は21時LO)


定休日 月曜日




スコットランド出身のジョニー・シンバルが自ら作詞作曲して歌った
「ミスター・ベースマン」は1963年に発売され、とにかく日本でも
爆発的なヒットを記録した曲です。
日本では東芝音楽工業から発売されましたが
同じ東芝のダニー飯田とパラダイス・キングの日本語バージョンもヒット。
1963年のNHK紅白歌合戦でデューク・エイセスも歌っています。


ハイトーンのジョニーが「僕もそんな風に低い声で
いとも簡単にリズムを取って歌えられたら」と
ベースマンを羨むような内容の歌詞です。


"Mr Bass Man"



昭和38年 紅白歌合戦 デューク・エイセスの映像はこちらをクリック


 

関連記事
  1. 2014/02/11(火) 16:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<三条市 『王風亭』 | ホーム | 新潟市南区 『寿司茶屋 小花』>>

コメント

てぃおん様

割烹食堂シリーズ第二弾!!
三条で割烹食堂 まだ私がお邪魔していなかったのは
あそこですね。「妙」は訪問済です。

やはり、てぃおんさんにとって「究極のチャーハン」は
私と同じで「一品香」で良いですよね。
カツ丼は親子丼を最近食べられた「大成軒」も
とても美味しいようです。


私はチャーハンもカツ丼も、勿論ラーメンも全て
同じ位大好きです。
皆さんで美味しい幸せが共有できるよう
また、てぃおんさん目線で美味しいお店を沢山紹介してください。よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 20:50:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

女性はベッドの上では「生まれたままの姿」が一番です。

「福泉」ひげ兄さんの過去記事では「生姜焼き定食」の
割合が高いですが、私は「福泉定食」が良いかなと思ってぃます。

チャーハン 難しいです。美味しい店は飛び抜けて美味しいですし、美味しくない店は「箸にもスプーンにもかからない」
という感じです。チャーハンデビューでしたら
燕の「一品香」ですね。ラーメンとチャーハンのセットは
本当に神がかり的な味付けと技法で、食べている時間は至福のひとときです。是非さんぺさんが「これぞ」と
思えるチャーハンデビューをされることを祈っています。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 20:43:26 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

懐かしいです、VHD。勤務先の店はビクター・デンオン・ソニー系だったので、LDよりVHDを売れと言ってました。
店と社長の家にはVHDの新品が山のようにありました。
しかし、VHDは売れなかったですね。
直後にあっという間に市場から消えてなくなりました。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 20:33:00 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

チャーハンを美味しく作るのは難しいですね。
土曜日、家族3人分のチャーハンを「レストラン三宝」の
コックだった人から教えてもらった塩コショーの
チャーハンを作ったんですが、あの味は家庭では出来ないですね。

先日、テレビで野菜炒めは弱火で作ったほうが美味しいと
力説されていたコックさんが居ましたが、基本が
出来ないと弱火でも強火でも美味しく出来ません。
やはりお店のチャーハンは美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 20:27:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。

福泉のチャーハンは初めて見たかも。
確かに美味しそうですね。

割烹食堂シリーズ第二弾がどこなのか気になります。


飲食店のチャーハンが・・・
とてもナンセンスな疑問だと思います。

逆に飲食店でカツ丼・・・そんな疑問も聞こえてきそうですが。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 08:37:27 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

まささ~ん

パンツはいてないじゃないですか~!♪(笑)

なんでチャーハン?(笑)
と、感じましたが まあいいか(笑)

リクエストは、生姜焼き~タンメン~味噌 
よろしくお願いします(笑)

なんで皆さんチャーハン食べるんだろう・・・?
食堂のチャーハンて、美味しいんですか?
一発今度挑戦してみようかな~(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 06:04:26 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

○○ vs ××

レーザーディスク vs VHD なんてのもありましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 22:33:33 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

テカテカのご飯が美味しそうです
油を多めに入れるとこうなるのでしょうか?
自分で炒飯作っても、こうは出来ないです
素人の火力と道具じゃ無理かな
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 22:27:01 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ひげ兄さんのブログの「福泉」さんの過去記事では
生姜焼き定食の率が高いですね。
きっと美味しくてボリュームもたっぷりなのでしょう。
しかし、兄さんは本当にバイタリティ溢れる
人だと改めて感心しています。

水曜見ナイトは見てないのですが「キッチン中」閉店の
記事は日報で読んで知っています。

五目チャーハンだと800円 150円の差を是非
検証お願いします。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 21:48:45 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ヒゲ兄さんの記事で生姜焼きがUPになると・・・
私は、近場で「キッチン中」訪問して生姜焼き定食いただ
いて、納得してました。・・・水曜見ナイトで取り上げられて
最近駐車場に車が満車でなによりですがもうすぐ閉店。

今度三条までいただきに伺います!
チャーハン・・・三条方面て「いろどりが綺麗。」
人参のオレンジが特徴的ですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 20:07:53 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

<<今日は生が中心

実は何度も試みましたが、女性が左に寄っているので
レタリングのバランスが悪くなるので諦めました。
ご期待に添えず申し訳ありません。
次回は期待してください。

ピーマンと人参 ハムです。
私も実はピーマン好きじゃないんです。
全然気にならない大きさで味は気になりません。
きっとチキチキバンバンのオバちゃんに
「ピーマン無しで」と頼めばOKですよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 17:49:41 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ありがとうございます。
最初、「三栄食堂」さんに伺ったのですが
木曜日はお休みのようで、こちらに戻りました。
兄さんの過去記事で次回は「福泉定食」と決めています。

兄さんと時間が合えば是非ディナーを楽しみたいです。

魔法のカメラじゃなくても店内はとても綺麗で
活気がありました。「さら科」さんも良いお父さんと味で
気に入りました。

「じろ吉」復活楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 17:45:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

あら?今日は生が中心にきてない・・・・


なんでもないです・・・


この丁寧な仕事で刻まれた緑色のものは、刹那の嫌いなぴー万太郎でしょうか?
だとしたら・・・
これを食べ終わるのに、何時間かかるでしょう・・・
全部のぴー万太郎を除去しなくては・・・

いろどりめぇ・・・・
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 16:52:58 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

なんかまささんの魔法のカメラで
凄く店内が綺麗です!(笑)

きっとこれからつきあいが多くなると思います。

時間をかけて色々試してみてください!
  1. URL |
  2. 2014/02/11(火) 16:31:35 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/154-1d5dac78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

