暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区「げんこつ家」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


GOINGOINが10月2日 リニューアルオープンとの事で
行ってみたら「10月13日 オープン」に変更になっていました。残念。
スタンプラリー・ハッピーパス狙いの方はお気を付け下さい。

黒埼の「太陽食堂」
さんに行ってみるものの、
「準備中」からなかなか開店せず、
斜め向かいの「中国料理 朱鷺」は12時からだし。

仕方が無いと言ったら失礼かもしれませんが、時間もあまりないので
旧・白根市、「ファミリータウン白根」内にある
「げんこつ家」さん。久しぶりの訪問です。

以前は「八角亭」があった場所で、「げんこつ家」開店時に
お邪魔した時、「いつまでもつかな」と思っていたら
他のテナントは撤退してもここだけは健在です。



げんこつ大盛り 650円をオーダー。
以前はお昼時、カウンター席も満席になる位繁盛していましたが
今日は閑散としていました。
以前居た、とても親切で感じの良いお姉さんも居なくて残念。

スープは豚・鶏のガラが満載の塩系のしょぅゆスープで味は中々濃目。
和食堂路線と言うより、どことなく中華系の装いを感じます。

麺はめんつうのやや縮れの麺です。大盛りですから
それなりに麺の量は多めです。

大きな丼に並々としたスープに麺。
それに半比例する、逆に寂しさを誘発する具材のショボさ。

チャーシューの枚数、大きさを書くと「ガタガタ言ってんじゃねーよ」と
批判的なご意見を頂戴しますが、大きくて多い方が誰でも嬉しいはず。

このフロントの小さなチャーシュー以外、どこにも発見できません。
お店曰く「極上メンマ」は細い味のしっかり付いた物ですが
極上山の5合目付近で息切れ。さやえんどう 1 ナルト 1
麺ばかり食べて ラーメンを食べた満足感が皆無で
とても残念な一杯となってしまいました。

麺普通だと550円ですか。皆さんはどう思われるのかな?

「太陽食堂」さんの開店を待って、ラーメン&チャーハンセット 710円を
食べるべきでした。

あくまでも個人的な感想と言う事でお願いいたします。


新潟市南区七軒町153-1ファミリータウン白根1F  
電話 025-373-3566
定休日 火曜日
営業時間
11:00~21:00



関連記事
  1. 2012/10/01(月) 11:52:22|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<【アナログ】VS【CD】 | ホーム | おつまみの丸和のCM>>

コメント

1. 無題

私も先週お邪魔いたしました。
ちなみに毎度半チャーハンとラーメンのAセットです。
味は好みで時々無性に食べたくなります。が、確かにラーメン単品はちょっと具は寂しいかもしれません…。
調理系のラーメンは結構ボリュームあっておいしいんですけどね。
ここのご主人は以前は東華楼グループの料理長をなさってたと聞いたことがあります。
久しぶりでしたがAセット850円と値上げ?かな
朱鷺、最近日曜日やってなくて残念です。二日酔いで行くのがパターンだったんですけどね…。
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 12:59:59 |
  3. ナイン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. ナイン様

>ナインさん
人気のあるお店ですが
セットも850円に値上げされてました。
全体的に寂しい感じがして
以前の雰囲気と違っていたように思いました。

「東華楼グループの料理長」でしたか。
どことなく中華系の風合いを感じました。
弟の嫁さんのお父さんが東華楼の
経営をしていた事が有ります。
友人の借金保証人になって
結局騙され、古町で経営していた
カラオケ店や他のお店も手放したと
きいています。そうでしたか。

朱鷺 美味しいですよね。
値段は張りますが満足出来るお店だと思っています。嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 13:32:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 初回は、好印象・・・

八角亭ありましたね。東華楼系列でしたね?
今回の店3回訪問の記憶で、初回のイメージ
悪くなくて2回目あれっ?で3回目で・・・
<おもだかやインスパイヤーにしちゃえ>
①山二つのフジミ駐車場にある、「夢や」
②中木戸の「麺しょう」
あっさりを食べたくなったら食ログチェックして
もらえればと思います。
※私は、おもだかやは、「竹尾店」がいちばん
好きです。
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 15:06:15 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. うーん ^ロ^;

そういうこと ありますよネー(^^ゞ おネギが 少ないと かき氷 怒って テーブルひっくり返すかも! なーんて うそぴょーん(笑)
初めて入って 好み通りだったりすると 嬉しいですねo(^-^)o
ラーメンは 個性が光る世界 次は まささんとフィーリング合うといいですネー(*´∇`)
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 19:59:33 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

軽く濁っているところが、
ゲンコツスープっぽくてよいですね。
チープ感も漂いますが・・・。

肉の大きさ以上に、
葱の少なさがポイントだと思いました。

めんつうの麵が、オーソドックスな
中華麺だと思っておりましたが、
めんつうの麵って、めんつうの麵だと
すぐ分かるので、寧ろ、とても個性的な
麺なのかなと思っている今日この頃です。
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 20:11:51 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

俺には物足りないラーメンです
飲んだ〆には良いのかな?
ランチとかなら他所行きます^^;
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 21:30:10 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. ラーメン屋で

間違っても「チャーシューメン」を注文することはない質なこともありますが、チャーシューは大きくても多くても…嬉しくないですね。

(;^_^A

このラーメンの盛りつけのバランス感には疑問を感じますけど(笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/01(月) 22:19:48 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

先週私の両親もこちらでラーメン食べてきたそうです。
久しぶりの訪問だったみたいですが、「餃子がなくてがっかりした」と言ってました。

私も久しく食べてないですが、確かにここの具材は寂しいといつも感じてました。
スープは結構ウマイと思うんだけど、チャーシュー1枚ナルト1枚メンマ絹サヤ刻みネギで550円は高い。
チャーシューもう1枚に、刻みネギがもう少し欲しい。
あと海苔があってもいいと思う。

比べるとどうしても、三宝亭に行ってしまいますね。


最近、きたぐにさんでラーメン食べましたけど、同じ金額で、チャーシュー2枚に味付け海苔も付いてましたよ。
ナルトや絹サヤはなかったですが・・・笑
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 01:10:38 |
  3. D #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

味はもちろんですが、見栄えは大事です^^

一口目を決めますよね^^
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 03:27:04 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トトゴン様

>トトゴンさん
お疲れ様です。
八角亭も東華楼系列だったんですか?
八角亭「一心寿司」の母体は確か
「アクアピア」が失敗して駄目になったと
記憶しています。
「げんこつ家」さん 何度も行ってます。
チャーハンもなかなかなんですが
他にも安くて盛りの良いお店を知ってしまうと
駄目ですね。
「夢や」さんは安いラーメンを提供している所ですよね。行ってみたいです。
それと、中央区の「蓬来軒」ですね。
トドゴンさん 本当に色んなラーメン屋さん
知ってますね。

おもだかや竹尾 昔は良く行きましたが
味に関しては白根と女池しか
記憶が無いです。
「新津」はちょっと違うんですよね。
白根の最初の頃は最強最高で
週一で「チャーシューワンタン」食べに行ってました。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 10:46:07 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
このお店が大好きという人も多く知っています。
普通盛りだとどんな感じなんでしょうか?
他にも安くて同じような
美味しいラーメンを知ってしまうと
人間欲張りになってしまいますね。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 10:52:20 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. にゃんこ様

>にゃんこさん
「めんつう」の麺 好きです。
食べる前から「めんつう」だと知ると
良かったと思います。
しかし、そのめんつうの細縮れも
種類によって様々なバリエーションが有り
やはり大手ならではの開発力は凄いと思います。その配達の人が良く食べている
ラーメン屋さんが結構いつも同じ
なので面白いです。

「めんつう新潟」は「めんつう」から
麺を仕入れて販売する
系列ですが、別会社らしいです。
それもなんとなく不思議ですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 10:58:18 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ピロタン様

>ピロタンさん
GOIN からメールが来て
楽しみにしていたのに。
延期になった事はメール来ませんでした。
とてもがっかり。今週は少し早く出勤なので
久しぶりに。好みもありますが
もっと具だくさんのラーメンが
見た目からの食欲を刺激する
何が足りないような気がしました。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 11:00:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. Mustang様

>Mustangさん
そうなんですか?
Mustangさんはノーマルラーメンか
タンメン等の野菜系でしょぅか?
私はノーマルのラーメンでも
チャーシューが気になってしまいます。
女性一人での来店の方も居ましたので
女性に好まれるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 11:04:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. D様

>Dさん
このお店でいつもす失敗。
レジの前のカウンターに座ってしまう事です。
移動すれば良いのでしょうが なんとなくそれもためらってしまう。何でレジの目の前に
椅子があるのか不思議です。

餃子はラーメン屋であまり食べないので
気がつきませんでした。
野菜系のラーメンは良いんですが
普通のラーメンは値上げして更に割高に
感じてしまいました。
確かに「三宝亭」の方が安いですし
魅力ありますね。

「きたぐに」さん 水菜が付きますよ。
あのアクセント感 好きです。
これからは「鴨鍋」シーズンですね。
歩いて一人飲みが楽しい季節です。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 11:11:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. マサさんごめん

八角亭マサさんの記憶が正しい。
勘違いでした。ごめんなさい。
夢やもさすがにに値上げしましたが、まだ安い
ですよ。次兄が近所に住んでいて小腹が空くと
お邪魔します。(奥村家もそんな感じ)
近所に「掬び家(むすびや)」という釜飯の美味し
いお店があります。新潟ラーメン.comのラーメン
以外でメニュー見れます。
  1. URL |
  2. 2012/10/02(火) 14:54:03 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. トトゴン様

>トトゴンさん
白根・黒埼の「一心寿司」
大好きで頻繁に利用しました。
最初の頃の「元気寿司」も良かったんですが
全て無くなりました。
アクアピアの建物はまだ残っていると
聞きましたが本当でしょうか?

小腹が空くと奥村家とは羨ましいです。
明日か明後日の夜は久しぶりに
訪問できるかもしれません。

釜飯と言ったら私的に
飲みに行った「ととや」さんは好きな
お店です。
トトゴンさんとこうやって美味しいお店の
情報のやり取り 本当に楽しいです。
「夢や」も今度必ず行ってきます。
「大雷神」「来夢」はどうですか?
  1. URL |
  2. 2012/10/03(水) 14:22:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. みそラーメンが好きでした

アクアピアも東華楼グループだったんじゃないんですか?
  1. URL |
  2. 2013/01/05(土) 13:57:17 |
  3. まさる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. まさる様

>まさるさん
その辺りの事情は
良く解りませんが、弟の義理父が
東華楼関係者だったので
機会が有ったら聴いてみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/06(日) 13:23:29 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. ありがとうございます。

>まささん
高校生の頃のバイト先の人が言ってたような気がしました。記憶違いだったらすいません。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 00:49:45 |
  3. まさる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. まさる様

>まさるさん
年末、弟が家に来た時 聞こうと思って
忘れてしまいました。
今度聞いてみます。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 13:13:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ぜんぜん大丈夫です

>まささん
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 09:53:35 |
  3. まさる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1543-fc4b0ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

