暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂市 「なごや」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先日の深夜、0時20分にお邪魔したら直前にシャッターが閉められ
完全にフラれた、加茂市の「なごや」さん。

意を決してもう一度チャレンジしてきました。
個人経営のお店では仕方ないとは言え、やはり早く閉まっていると残念。
閉まりも締まりも良いと悪いがありますね。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


「まんが 日本昔話」の良いお爺さんとして登場しそうな
ひょうたんの中にお酒を入れて飲み歩くような
笑顔で顔がくしゃくしゃになる良い感じのお父さんが一人で切り盛りしています。
噂によると、あの高名な『道場六三郎』さんと一緒に料理の修業をされたとか?

『てぃおんさん』が進めてくれた「なごやラーメン」狙いでしたが、

[特別ラーメン]しかも、このお店で唯一、「とんこつ」が賞味できるラーメン。
特別なのに他のラーメンより安い!!

映画の配役で言ったら、主役よりも待遇が良く、出番は少ないのに
VIP待遇の「特別出演」並み。
けれど、ノーギャラに近い「友情出演」並みの安さ。

お店の壁には「支払いは現金のみ 掛売りはいたしません」と強気な
アナウンスがあると思えば、「美味? 餃子 5つ 450円」と
ちょっと自問自答 弱気なスー的な手書きのPOPまで。

お父さんの所作が凄いのなんの!!
平ザルでチャチャと湯切りしたと思ったら、また鍋に入れて
しばらくして、また湯切。一回奥まで突いて、2回は浅底に突くような
素晴らしいテクニック。


特別ラーメン 500円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


濃厚、一本筋の入った豚骨スープのラーメンに、なんと「野菜炒め」が
ドッキングダンス。

ドッキンク=合体 豚骨ラーメンと野菜炒めの奇跡の出会いから
始まる、加茂ストリートの絶妙な「ラーメン初めて物語」

いやはや、なんとも形容しがたい旨さの波が押し寄せる力強い一杯を堪能。


麺はやや中太系の縮れ麺で、茹で加減の目配り気配り 前田美波里は完璧。

豚骨スープは今巷で流行のクリーミーな感じと違い
押して駄目なら引いてみな 答え一発的な電卓でも弾けない
バランスとアンバランスが奇跡的に吊りあっているようなダイナミズム。

スレンダーな「わらしべ長者」のようなお父さんの出で立ちからは
想像できない怒涛の特別ラーメン。完全に降参です。

ご馳走様でした。


加茂市新町2-4-1
電話0256-52-0461

営業時間
11:30~14:00
17:00~01:00
定休日 日曜・祝日
関連記事
  1. 2012/10/07(日) 02:00:10|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<新潟市西区 『つた屋』 | ホーム | 女性ボーカル 3枚>>

コメント

1. 無題

特別なのに500円、安すぎます^^

しかも縮れ太麺と豚骨、野菜のコラボ^^

俺も惹かれます^^
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 03:02:54 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

すごい!食べたくなるなる!って感じのビジュアル!
なごやラーメンの、あんかけみそっていうのも、私にとっては初めてのコラボ!
みそであんかけって!
興味深々です!
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 05:16:47 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. なるほど~w

加茂にこんなお店が^^全く知りませんでした~w

しかし深夜一時までとは、頑張ってる営業時間ですねwメニューもちょっとヒネリの利いたものが良さ気ですw

私もなごやラーメンのあんかけみそ、興味ありますね~w
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 06:01:42 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

なごやラーメンもきになりますねぇ。SRが終わったんで今度はこういうお店に挑戦したいです。でもベルーガさん見習ってダイエットしたいし。。。誘惑に負けそうです。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 09:11:00 |
  3. しばっち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

こんにちは。

以前は良く大阪~名古屋まで遠征したものです。
もちろん大阪屋で飲み、なごやで〆の一杯でしたが・・・

大将の仕事っぷり良くなかったですか?
一人でてきぱきと動いてる姿を見ると、他店の仕事をしないけど立ってる店員がバカに見えます。

奥にも広い座敷があるので大勢で押し掛けてもOKです。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 09:28:20 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

美味そうなスープですね♪
麺類の価格も安めで良いです
営業時間も飲んだ後にも行けそうで
近所に欲しい店です
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 09:54:35 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 水原遠征

まささん こんにちは♪
新しい食堂紹介して下さってありがとうございます 食べてみたいなぁー♪とまさくんと話してましたが…今日は前からまさくんが狙っていた 水原『古田食堂』に行ってきました テーブルの上の徳用マッチとメニューボードの食堂らしいレトロ感が最高!!店主の出前のやかんのラーメンスープ! 二人で思わず…
飲んでみたーい♪と思いながら店を後にしました♪
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 12:08:53 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. いすと様

>いすとさん
疲れたとき食べると、無性にやる気が
沸いてきそうなラーメンでした。
他では味わえない、特別なラーメン
これは良い意味で裏切られた一杯でした。
しばらく通うと思います。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:29:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 刹那様

>刹那さん
写真が悪くてごめんなさい。
本物はこれより数段の迫力です。
野菜は最初、ホイコーロー系かなと思いましたが
味の濃い目の野菜炒め スープも
濃い目 疲れた体に潤った 美味しかった。

味噌餡かけの「なごやラーメン」は
てぃおんさんのお勧めだから間違いないでしょうね。
再来週 2回は行ってきますよ。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:32:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. しばっち様

>しばっちさん
お疲れ様です。
SRはしばっちさんにお任せして、
私は何時ものように、食堂中心に
食べ歩いております。こちらのお店 大正解。
きっと他のラーメンも間違いない そんな気がします。

しばっちさん ラーメン食べすぎ!!
「ニボクラ会」からは殉職者出さないように
しましょう!!

お会いできることを楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:34:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. てぃおん様

>てぃおんさん
お疲れ様です。
こちらのご主人の所作に感心しました。
それからどの鍋にも蓋がされていて
ボコボコと漫画のように蓋が揺れるのが
面白かったですね。

スープを先に作って 麺を湯切りして
また鍋に入れて アレも秘伝????
全くお年からは想像できない
軽やかな手際よさに圧巻でした。

お店も 味も 店主も大いに気に入りました。
再来週深夜 2回は行ってきます。
突然閉店したら悔しいと思う店です。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:37:59 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. U'z様

>U'zさん
お疲れ様です。
いいでしょ???
味噌の餡かけ 「なごやラーメン」
どんな感じなのでしょうか?
ちょっぴり絡めの豆腐ラーメンは
マーボー系らしいですよ。
味とボリューム 店主の人柄
どれも美味しいと感じられます。
こういうお店大好きです。
再来週2回は行ってきますから
お楽しみに!!
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:43:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ピロタン様

>ピロタンさん
お疲れ様です。
こちらの店主 積極的に常連さんとの会話を
楽しむタイプです。
私も常連になっていろんなラーメンの
話をしてみたいと思っています。

お昼のチャーハンセットとか
魅力的ですよね。
ビールが飲みたくなるような
ご馳走ラーメンでした。早くまた行きたい!!
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:47:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. ayu様

>ayuさん
こんにちは コメントありがとうございます。
とうとう「古田食堂」さん 行かれましたか。
万感の思いであります。嬉しい。
良いお店ですよね。
最近は県外や若い人たちも
多く訪れているようで、きっと本日の
お二人の訪問もお店のご夫婦も
嬉しく思っていますよ。
ラーメン自体はどうでしたか?
近くにもいろんな食堂があります。
しかし、今日もお二人精力的ですね。
食欲の秋 連食の報告もお待ちしております。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:50:56 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 無題

何だか、チャンポンって感じのラーメンです。

濃厚で美味しそうです♪値段も素晴らしい!

加茂で「なごや」は面白いと思うのは、自分だけでしょうか???
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 15:51:19 |
  3. ドリw #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ドリw様

>ドリwさん
こんにちは。個人的は味の濃い
野菜炒めの中に、かまぼこの
厚揚げが入っていたらと思いました。
そうですね、スープはこのまま
海鮮が入ったらチャンポン風になります。
スープも濃い目の野菜炒めたっぷり、
ご飯が欲しくなります。

きっとご主人が「なごや」さんという苗字
なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 16:12:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

ムードのあるお店ですよねぇ♪

正直、最初行った時
そんなに期待してなかったんだけど
食べてびっくり! 玉手箱的な!(笑)

その町、その町に
根付いてる文化って素敵です!
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 19:22:33 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 無題

テクニックに乾杯!!!

麺にコシ
突きに腰 ですかね!?
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 20:52:02 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 意外と保守的だった僕・・・反省

加茂は、仕事の関係で結構訪問しているけど
、「越水」、「ラーショ巻」、がほとんどでした。
今後いろいろチャレンジします。
今回のお店も魅力的です。
※10/7次兄の家に用事があり、ついでに「夢や
」訪問。ラーメン(小?)、ミニピラフ、餃子4個の
セットいただきました。ちなみに現在「ラーメン
」400円でした。頑固店主健在です。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 21:45:18 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

メニューの中で、唯一のとんこつラーメンが
一番おすすめっぽいところが面白いですね。
唯一だけに特別なのですね。
なこやラーメン(あんかけみそ)というのも
凄いですね。
赤道食堂以外にも、
あんあけみそが加茂という地に
存在していたとは知りませんでした。
みそ味の豆腐ラーメンが食べたいです。
マーボ丼の餡とは違うものを期待したいです。
  1. URL |
  2. 2012/10/07(日) 23:32:14 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. お久しぶりです

まささんも食べてますね~♪
(* ̄ノ∀ ̄)お腹まわり大丈夫?
と言いながらも
もちもちの木のラーメンが食べたい(T-T)
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 13:39:37 |
  3. シャナぽん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
私も全然期待していませんでした。
寡黙で強面のお父さんを想像していましたが
とても笑顔が素敵な優しい店主。
ラーメン作る所作も見ていて
面白い。全身を使うと言うよりは
手先が器用なんでしょうね。チャッチャッと
作ってくれて、そのラーメンの美味しさ、
麺の茹で加減が絶妙で本当に
美味しかったです。行く前は兄さん
のブログで予習させてもらいました。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:02:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

御無沙汰しております・・・
特別で500円・・・最高です♪
値段も特別、味も特別・・・良いお店ですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:07:43 |
  3. ちょーたろん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. 3Y5様

>3Y5さん
お疲れ様です。
もう熟練の技と感ですね。
どれ一つとっても無駄と隙のない
上質なラーメンです。
店主のラーメン作りの所作も
カウンター越しから見学できて
価値のある技を堪能できました。
良いお店です。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:11:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. トトゴン様

>トトゴンさん
お疲れ様です。
「ラーショ巻」もトトゴンさんの
エリアでは巻きですか?
範囲が広いですね・
「夢や」さん それでも未だ
ラーメンが400円?食べてみたい
味わいたいですね。
チャーハンじゃなくてピラフなんですね。
「なごや」も大いにお勧めできます。
店主の笑顔が人懐こい良い表情なんですよ。
腕は確かです。
田上~加茂も魅力的なお店が
多くて本当に目移りします。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:15:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. にゃんこ様

>にゃんこさん
こんばんは。
そうなんです。特別で唯一「とんこつ」
最初は餡かけ味噌の「なごやラーメン」狙いでしたが、まさが濃い味付けの
野菜炒めINとは想像もつきません。
濃いめの濃厚スープと最高の
コンビネーション。疲れ切った体に
潤いました。これ ほんとうににゃんこさんにもお勧めです。

「猪や」の店主が70代になったら
「なごや」のお父さんみたいになっている
可能性大です。
「豆腐ラーメン」はお店一の人気麺類らしいですよ。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:19:31 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

27. シャナぽん様

>シャナぽんさん
本当にお久しぶりです。
色々大変でしたね。
私は4キロ痩せて60前後行ったり来たり
ですよ。
ラーメン食べないと力も気力もで
でません。エネルギー元です。
美味しいラーメン食べている時は幸せ。
「中華そば もちもちの木」ですね。
福島市南矢野目 家からだと
どの位かな?福島も美味しいお店が沢山ですね。お仕事も頑張ってください。
私も頑張りますよ!!!
コメントありがとうね。
  1. URL |
  2. 2012/10/08(月) 21:24:57 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

28. ちょーたろん様

>ちょーたろんさん
お久しぶりです。
確かに、炒め野菜じゃ無く
味の濃い野菜炒めが入っているので
特別ですが、この美味しさは
躍動感に満ちています。
500円 安い 本当にビールを
飲みたくなるようなおかず的
ご馳走ラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2012/10/10(水) 14:05:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1548-943a18b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

