暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三条市 『王風亭』


仕事帰り、2度目の「しゃがら」突撃計画実行 19時50分到着も外まで待客が溢れ


まさに寒さの我慢大会の様子を呈する。


オープンから早や一週間というのに大盛況。


どういう訳か「潤」「いこい」も、石上の同僚お勧めの「獅子丸」も満員御礼。


もう20時になるので駐車場に車が一台も無かった「王風亭」さんへ。


 


昨年の夏のランチに、3人で訪れ料理提供まで40分もかかり、遅刻したという記憶が蘇る。


「いらっしゃいませ」と茶髪に黒のカーディガンに真っ赤なスカートのお店の娘さんだろうか?


優しい眼差しはじっと私の目を見つめ、それは私がイケメンでも何で無いことは確かだが


今はアーメンな気分なので、若きマリア様か菩薩に見える。


「言ってることが難しいと怒られました」と懺悔の告白をしようと思ったが


やはり私は若すぎるマリア様 よく見ると、わが娘に似ているじゃないか。



誰も居ない店内。音楽も流れない寂しい中、娘さんに「湯麺」をお願いする。


娘さんはカーテンで仕切られた秘密の調理場に、最新鋭のコンピューター発注システムで


四川飯店で修行を積んだコックにオーダー発注。


そこはまるで秘密のアジトならぬ「味徒」な雰囲気。


湯麺 680円



今回は約10分で到着。


食堂系のタンメンとは違い、とても濃厚なスープを予感させる風合い。


実際頂いてみると実に「深い」がダイレクトに「近い」風味のドッシリ系濃厚スープ。


炒め方も流石に素材の食感を大切した素晴らしい出来。


麺は細い縮れ、エコ箸はスープの油がまとわりついた麺を食べるのは至難の業。


静かな店内、お客さんを待ちながら外を見続ける姉さんと


「スースー ズルズル」と麺を啜る音が自分で嫌になるほど響いて恥ずかしい位。


「酔っ払いでも来ないかなと」と本気で思ってしまった。


流石本格中華系の素晴らしいタンメンなのに、少々野暮ったさも感じるのは


ドランカーさんご指摘の三条向けの味の演出なのか?


やはりタンメンは筍が何時でも「旬」だと感じる。美味しい。


一杯のラーメンとしてのトータルコンセプトは非常に


ピンクフロイドの「原子心母」並みの完成度を誇る、まさに職人技が冴える。


店主はやっぱり気難しいのかな?


職人と食人の無言の対峙 


 


ご馳走様でした。


三条市興野1-14-27 
TEL 0256-33-3360
営業時間 11時30分〜14時、17時〜21時
定休日 火曜


 過去記事 http://blog.goo.ne.jp/beatmasa1968/e/e4e2dae89e55917b612b7e6359c51a13


 


 



 





ピンク・フロイドが1970年に発売した5枚目のアルバム。
ビートルズのデビューアルバムから「リヴォルバー」までの
レコーディング・エンジニアを務め、ピンク・フロイドの
デビュー時から前作「ウマグマ」まで「モア」を除く全アルバムの
プロデュースを行っていたノーマン・スミスの手から離れ、
彼らのセルフプロデュースの2枚目となるアルバムとなった。


日本では通称「牛のレコード」と親しまれている。
アルバムタイトル邦題の「原子心母」も素晴らしいが


父の叫び Father's Shout
ミルクたっぷりの乳房 Breast Milky
マザー・フォア Mother Fore
むかつくばかりのこやし Funky Dung
喉に気をつけて Mind Your Throats, Please
再現 Remergence


23分からの組曲からなる「原子心母」のそれぞれの章にも
素晴らしい邦題が付いていて、当時の東芝レコードのディレクターの
心意気が窺い知れる。
マーク・ボランが来日していた時、ホテルのテレビで「仮面ライダー」を見て感動し
直後発売したアルバムの邦題を「スイングアロイと朝焼けの仮面ライダー」と
付ける位だから。


この曲は桑田佳祐さんの土曜のFM番組のオープニングに使われていますね。


メロトンの音が良いですよね。


Pink Floyd - Atom Heart Mother


関連記事
  1. 2014/02/16(日) 12:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<三条市 『割烹食堂 さら科』 | ホーム | 三条市 『割烹食堂 福泉』>>

コメント

ドランカー様

早速ラッキーでしたね。
青山では食べたことがあるのですが、
三条はひげ兄さんの記事を拝見する限り
「しょっぱ」系らしいですね。
個人的にその違いを確認したいです。

「潤」は店長さんが変わったのか?
個人的には今の味の方が美味しいと思うんですが
どんな感じですか?「鯉次」は大変なのでは?
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 22:03:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

ごめんなさい 残業が続いていて、その時間が
読めなくて仕事が終わってみないと解らない状況で、
そういう事で金曜日楽しみにしています。

「味噌」はイマイチなんですか?
余計気になります。

<<シャイな感じで腰の低い「食堂のお父さん」
声はすれども 姿は見えずでしたが元気に
「ありがとうございました」と言ってくれました。
あの女性は娘さんですか?
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:57:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

「家系」以前は頻繁に「奥村家」に行ったものですが
最近全く食べてません。食べたいな~

家系とはまた違った方向性のラーメンですが
仰る通り、この油の質感がなかなか深い味わいを
もたらす質感として反映されています。

私としてはもう少し濃い味の方が良い位、
意外と上品で破綻ないバランスも良いラーメンと感じました。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:52:02 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

困りました、三条では悪い事は出来ませんね。

そういう事は関係なく、これぞ中華!これぞ湯麺
という本格的な深い味わい、具材の食感の活かし方、
何より最後まで熱々の美味しいスープ
680円でこの内容大満足でした。

しかし、カーテンで仕切られた謎の調理場が気になります。

人と人の縁 繋がりは本当に感謝して大切にしたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:48:11 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Mustang様

またまた アランパーソンズがお好きな
Mustangさんが知らないわけがありませんよね。

「狂気」のエンジニアを務めていたと思います。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:40:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

U'z様

本格中華の味わいですね。
特に野菜の炒め方、シャキとした食感、歯ごたえ、
スープのコクと深み、トータルバランスでは金メダル
級の湯麺でした。

<<いくつになっても艶を忘れてはいけないと思うのです
素晴らしいです。幹事お疲れ様でした。
綺麗な女性陣から刺激を受けましたね。
食い気も大切ですが、やはり人間色艶が大切だと思います。素晴らしい!
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:30:14 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ブリティッシュロック愛好家ですから。
個人的にはEMI時代、特にシド・バレット在籍時の
音のマン毛 じゃなかった万華鏡のようなサイケな
「エミリーはプレイガール」とか「アーノルド・レイン」が
好きです。「エコーズ パート1」のPVも好きです。

そう言えば、今は無き東芝EMIの名エンジニアが
始めてカッティングしたレコードが「吹けよ風 呼べよ嵐」のシングルレコードだったそうで、先輩の見よう見まねで
やった仕事だそうです。
見様見真似、猿真似と違って本当に難しいです。
私もカンパリます!!!さんぺいさん ありがとう。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:23:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

現物の方が数倍美味しそうで、実際美味しかったです。
食堂系の五目、タンメンの塩スープと違い
どっしりとした美味しさの重み、風格を感じさせる
美味しいスープ、とてもおいしいタンメンでした。

最後まで熱々で本当に美味しく満足の一杯でしたよ。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:17:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ピロ様

ショッパイ とか濃いじゃなくて、深い味わいの
美味しいスープなんです。

しゃがら 人気です2回諦めました。
周りの「いこい」「潤」も混雑していました。
ドランカーさん情報によると、若干落ち着いたようですね。
毎日残業なので遅くなった夜は寄ってみるつもりです。
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:15:34 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スッキ~♪様

プログレはアナログ時代、片面全て溝を使うレコードが
多かったですね。「ヘイ・ジュード」「天国への階段」
「ホテルカリフォルニア」とは比べ物になりませんし
章や序曲になっていますから、全部聞いて初めて
良さが構成です。

私は中学2年の時、土曜日のNHKのエフリクの
「風変り曲特集」でビートルズの「レボリューション9」を
5分間分かけてもらいました。
その時、担当だったアナウンサーは新潟からBBCへ
転勤になりました。今どうしているのかな?
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 21:11:40 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメント修正w

>おいら行列店はスルーしちゃう奴ですので、当分いけないかな。(苦笑)
さっき行って来ました。(爆)
たまたま通りがかったら空いてたものでw
ああいう味は県央には今までなかったです、若い人は好きでしょうね。
おいらは美味しいとは思ったけど、最近のこの手のラーメンだったら、のろしの方が好き。
コッテリ過ぎててもういいかな。歳は取りたくないな・・・
ステーキとかだったら400gとか平気なんですけどね!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 17:53:15 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

誘ってくれたらいいのにw

こちらのお店は何を食べても美味しいのですが、
個人的に「味噌ラーメン」だけは地雷だと思っております。
しゃがらが激混みなのは、カウンター席がなくてテーブル席ばかり、
そこに一人客も相席無しで通すからだ、とか聞いたけどどうなんでしょ?
おいら行列店はスルーしちゃう奴ですので、当分いけないかな。(苦笑)

>店主はやっぱり気難しいのかな?
どっちかというと、シャイな感じで腰の低い「食堂のお父さん」って感じの方ですよ!
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 07:46:45 |
  3. ドランカー #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

スープの表面に浮く油膜??
とても良く撮れてますね まるで家系みたいです

静か過ぎる店内・・・情景が目に浮かびます
次回に期待・・・そんなトコでしょうか
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 07:41:22 |
  3. Cross Walk #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ワールド ブッヒとしゃがら・・・

いつも混んでるよねぇ~! 凄い! 凄い!

ここは今後まささんも関わるかもしれない
ある会社の社長とお友達だったりもして・・・

人の縁の不思議、世間の狭さを体感していくかも!

頑張れ!(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 01:03:50 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やさしい夜遊び

そうか。
桑田さん、これをテーマに使ってたんですね(笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 00:25:54 |
  3. Mustang #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

スープが…

光の当たり方からでしょうか?非常にテロンとした感じが、素晴らしい質感を感じさせますw

艶かしささえ感じるこのスープの写真、惹かれますね~w

いくつになっても艶を忘れてはいけないと思うのですw
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 00:23:33 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

え?

まささんもピンクフロイド聞くんだ!
それも、原子心母!

僕、大好きです
原子心母では『再現 Remergence』が一番好きかな~♪
今も聴きながら♪
緑のインクでしたためています(爆)
青い便箋が悲しいでしょ?

あぁ~・・・井上と梓が、ごっちゃになってきました(爆)
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 22:14:33 |
  3. さんぺい #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

湯麺の写真が良く撮れてるなあ。
現物より美味しそうだったりして・・・(苦笑)
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 22:09:07 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

野菜が美味しそうですね
濃厚な味は好みです

しゃがら、三条でも人気なんですね
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 20:57:52 |
  3. ピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

刹那様

お疲れ様です。
「生」決まりました。金メダルですね。ありがとうございます。
女性の方に言って頂けると励みになります。

刹那さん おかしいことはありません。
長年、仕事と子育てに没頭し、言い方は悪いのですが
「女を捨て」母として懸命に頑張って来られて
ある程度子育ても済んだ頃にニボクラを通じて
素敵男性たちと触れ合ううちに「女としての喜び」を
再び感じたいと思われているのだと思います。

女性なら誰でも「男性から心だけじゃなく、体も愛して
貰いたい」と思うのが普通、男性だって同じです。
所謂今は第二の青春 トキメキ時期なのだと思います。
きっと頑張ってきた御褒美に、何れ素敵な男性と
出会えます。
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 18:37:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

「原子心母」そのまんまやぁ~ん♪

何かの特集番組(何時間にもわたる音楽ワイド番組)でもなければ、リクエストしたかて、途中でフェードアウトされ、リクエストも尻つぼみになってしまうのが、この曲だと思います。
以前、「三昧」で「プログレ」をフィーチャーした時は、番組の冒頭からいきなりこの曲でした。
また、他局でも、「1時間番組」であるにも関わらず、「最終回だから」と言う粋な計らいで、番組の前半丸々、この曲をぶっ通しで流していました。
「ふだんなら、ああ言う勿体ない事をしないんですけど、あの時は特別でしたから…」と、番組プロデューサー(?)を担当していた人が、別の番組で言っていました。
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 17:31:56 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

タンメンと言うと、あっさり。。。というイメージ
これは見るからにこってり感が伝わってきますね
若い人には、野菜も食べれて、こってり感も味わえていいのかもしれません。

画像
今日はナイスでしたね!
生に位置が完璧ですb

最近刹那がおかしいとお思いになりませんか?
私もそう思います
きっと そんな歳なんでしょうw
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 16:44:00 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/155-3a68e62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

