暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

加茂市『なごや』

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT



先回の「特別ラーメン」の味と、ひょうたんお爺さんの味に
すっかり虜になってしまった私。

一日の「おわり なごや」加茂市の「なごや」へまたまた行ってきました。

「開いてて良かった」
若い人たちが奥の座敷で宴会していました。てぃおんさんの情報通り
奥にも座敷が有るんですね。
阿賀野市の「渡り鳥」もそんな感じの佇まいです。

皆さんが興味深々だった「なごやラーメン」味噌餡かけで行こうと思いましたが
ちょっとチャーハンチック 「魔女っ子チックル」的な気分だったので。



半チャーハン   400円
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


炒め路線的には「パラパラ」お立ち台というより、
しっとり「させごろ30代」的な炒め方。
味の方は「食堂系」というよりは「半中華」本筋とはちょっと違った
有種、家庭的な味付け。醤油、塩コショーで責める感じ。
量的には個人差があるので何とも言えませんが「ザ・半」間違いなし。



ラーメン  500円

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あっさり路線かなと思ったら、意外と油多めで、飲んでみると
豚ガラ濃厚で出汁感はかなりのも。
しかし、塩醤油系で塩も醤油もあまり攻めてこないで
豚ガラの出汁感が前面に出てくる、これは面白い。
醤油というより、やはり塩が強く、食べていると醤油なんだか
塩なんだか そんな事はどうでも良い素晴らしい風合い。
節もさり気無く、上手く総合的にサポートするような
なかなか躍動感を感じるラーメン。

チャーシューがとっても甘いのは何故?大きさは小ぶり 感度は普通かな?
「不揃いのメンマ達」エリー・マイラヴ。
近くの「みずしな」という、如何にもラーメンに煩そうな
飲み屋さんのラーメンも美味しいらしいのでそちらにも期待。
加茂にカモン・カモン いやいや 素晴らしいラーメン。

麺の美味しさも先回と同じように特筆すべき茹であがり。
麺が美味しいのか?ひょうたんお爺さんの腕が良いのか?
多分後者だろうな。

先回も感じた、ひょうたんおじさんの素晴らしい無駄の無い
そしてリズミカル・サブリミナル所作が相変わらずの素晴らしさ。
全身を使わず、手首のスナップがリズミカルで軽い?
昔は「ジョージ川口」さん並のドラマーだったか?
それとも、「加藤鷹」並みのゴールド・フィンガーで
泣かすイカスのジゴロに懺悔して、竿使いから包丁使いに転向したのか?
食べに行けば、全席特等席だから、所作がばっちり見れます。

「もっと見せろ 脱げ」等の掛け声はしないでくださいね。

若い人たちが「マスター 御馳走さま」偉い。

男たるもの、美味しいラーメンを食べさせてもらったら
「ご主人 御馳走さま」


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


美味しい人妻さんを食べさせてもらったら
「ご主人 御馳走さま」と感謝 それだけは最低の礼儀として
覚えておこう、男の身なり たしなみ。

おしまい。コメント沢山お待ちしています。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


加茂市新町2-4-1
電話0256-52-0461

営業時間
11:30~14:00
17:00~01:00
土曜日は深夜2時まで
定休日 日曜・祝日
関連記事
  1. 2012/10/20(土) 12:36:42|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<本日 「おでん本舗 俺の金玉堂」開店 | ホーム | 秋の夜長はジャズ・ボーカルで温もりを>>

コメント

1. 改めて文才!

良店確定のようですね。
店主の湯切り技術→ドラマー→ゴールドフィン
ガーへの強引なつなぎ。44歳になり文才極ま
りましたか?また1年間マサさんワールドの1
ファンを継続させて下さい。(※東京屋の記事
を見たから一生で良いんですよね。)
<よーし真面目モード!>
昔北海道を営業同行で回って担当から教えて
もらったんだけどスープの上に張る油の量は、
季節によって違うんだって。寒くなってくると増量
するらしいよ。有名なすみれのみそらーめんも
油が多いんですよ。ウンチクトトゴンでした。
  1. URL |
  2. 2012/10/20(土) 14:28:32 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 連続訪問ですね~w

まささんの気の入れようがわかりますw

最近ラーメンばっかりで、ご飯物が恋しいコノ頃です^^

こんなチャーハンもよろしいですね~wトトゴンさんにも勧められたので、近々楽久さんでいつもは食べないラーチャンを食べてきたいと思いますw
  1. URL |
  2. 2012/10/20(土) 18:50:48 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

店構えも独特ですね。
チャーハンもラーメンも
こってり感が伝わってくるようです。
チャーハンはチャーハンというより、
焼き飯っぽいですね。

加茂というと鈴や食堂が思い出されます。
店主の人もいい感じでした。
  1. URL |
  2. 2012/10/20(土) 21:39:13 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

こんばんは。

やはり夜だと割高ですね。
ランチメニューだと安く食べられますので。

駅前の「みずしな」は少し敷居が高い店でした。
靴を脱いで入るので、そう感じるのかな?

常連度が高い店だと「丹屋」がそうですね。
女将さんが面白い人で飽きません。

今度白根のサイゼリアでお茶でもしませんか?
もちろん赤、白の洋茶ですけど。
  1. URL |
  2. 2012/10/20(土) 22:04:20 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 訪問しました。(連コメ失礼)

10/21会社→自宅で食事、風呂、ボーとして、
「なごやの場所確認しよう!」家族にドライブと
伝えて目的地は、加茂市。
ちょいと迷ったけど到着しちゃった。路駐して
入店しちゃいました。「チャーシューメンと餃子」
店主のゴールドフィンガー(湯切り)ベテランの
テクニック。無駄な動きが無いね。未熟者は、
女性から「痛い!」と言われるのに店主は・・・
いかん。スープは、マサさんの画像より油は、
少なく「あっさり」でした。
後客が、なごやらーめんでした。
ノーマルスープにプラスする商品が多いので、
基本をあっさりにしているのかな?
駐車場がネックだけどカウンターいごこち良く、
平日夜1時、土曜日夜2時まで営業は、魅力。
(日曜定休)
店主もとても魅力的でした。(指じゃねーよー。)
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 00:54:52 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. ごめん日付10/20

前の記事日付10/20です。ごめん。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 01:06:04 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

おいしそーーー!

って人妻じゃないよ!

ベランダがいいねーー!
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 06:44:21 |
  3. 3Y5 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

こういうラーメンには炒飯が合いそうです
美味しそうですね♪
最近のお気に入りの店ですか?
遅くまでやってて便利ですね
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 07:49:13 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. 無題

まささんおはようございます!
ペタありがとうございます。
お久しぶりですね!
こちらのラーメン、半チャーハンものすごく美味しそうです。
ラーメン屋で食べるチャーハンは最高ですね!
お店は老舗でしょうか?
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 09:04:17 |
  3. hisashi #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. トトゴン様

>トトゴンさん
北海道は新婚旅行で4泊5日で行って
温泉、蟹、ジンギスカン、ビール
本当に沢山美味しいもの残舞でしたが
何故かラーメンは食べなかったです。
嫁と今になって後悔しています。
「すみれ」はテレビでも良く見ます。
油、確かに多いと冷めにくいですが
背油だと良いですが、鶏油とかは
苦手です。「奥村家」でも油少なめで
注文しています。文面誉めていただいて
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 09:43:55 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. U'z様

>U'zさん
加茂は比較的職場から近いので
行きやすい、しかも味が良い。店主も
味が有る、もうとてもブックマークに追加
してしまいました。

「楽久」さんのラーメンはエグミが強いですね。チャーハンはもう格別ですよね。
あの方も本当に細腕、人生の色んな
年輪が醸しだしている、県内最高の
チャーハンですね。「太陽」も元気かな?
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 09:48:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. にゃんこ様

>にゃんこさん
「鈴や食堂」の評判も良い感じですね。
こういう風情あるお店が最近心地よいです。
なごやもかなりお気に入りです。
確かにスープも油っぽいですが
豚ガラの出汁感が凄い、けれど嫌みの無い
美味しいもので、麺のプチプチ感も
素晴らしい美味しい麺。やはり熟練の
味なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 09:53:21 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. てぃおん様

>てぃおんさん
おはようございます。
「みずしな」さん 敷居が高いんですか???
さすがにレーザー溶接機とかは置いてないでしょうね。「丹屋」さんは和食が
安くて盛りが良く、美味しいと聞きました。
流石加茂は詳しいですね。
「権吉」も興味あります。

サイゼリアも良いですが、マブで二人で飲むと言うのはどうでしょうか?
今度是非飲みましょう!!!
お誘いありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 09:57:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. トトゴン様

>トトゴンさん
家族にドライブと伝えて「なごや」
我が家からだと豊栄位の距離?
有り得ません。しかも夕食、家で済ませてから、トトゴンさんの食慾、探究心が
抑えきれなかったんでしょぅね。嬉しく思います。ラーメンも美味しかったでしょ?
勿論、あの店主さんも!!
今はあの感じに惹かれています。
土曜日夜2時 知りませんでした。
尚更行きやすくなりました。
情報感謝です。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 10:00:28 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. 3Y5様

>3Y5さん
真昼にサングラスして
車を運転、又は助手席、怪しいですね。
ベランダで000 良いですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 10:06:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. ピロタン様

>ピロタンさん
そうなんです、お店に入ったら
「チャーハンチックル」な気分になって、
ラーメン自体が油多いので
白いご飯でも良いかなと思いましたが
最後はスープとチャーハンで
美味しかった。深夜一時、トトゴンさん情報だと土曜日は2時まで。おじいちゃん タフですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 10:27:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. hisashi様

>hisashiさん
お久しぶりです。
ブログは拝見していましたよ。
ご主人自体が老舗です。
しかし、手や腕の動きはシャッフル
ビートを刻むように軽やか 味も
何から何まで最高 現在一番のお気に入りです。
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 10:31:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. コレは…

階段でアオカンですかいな!

いいですなぁ~!

でも、この店の雰囲気だけで引き寄せられそうで雰囲気満点ですね。

何度か書かせて頂いていますが、今は何でも濃い目の味だと美味いと評判になるものの、素材の良さが消されているラーメンが多い中、これは文面を読んでいてもその良さが伝わってきます。

日本らしい味覚は何処へ行ってしまったのか…
  1. URL |
  2. 2012/10/21(日) 13:08:29 |
  3. 団長(ペタ返しは不定期) #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

気に入っちゃったみたいですね!このお店!

なんとなく、店の見た目より・・・

「やりなるねぇ~感」強し!ですもんね!(笑)

そういうお店に惹かれる人達の集まりだもんね!
俺達!(大笑)
  1. URL |
  2. 2012/10/22(月) 07:36:24 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. 無題

どこかで見たことがある大将だと思ったら・・・
画像追加したんですね。

この段取りがいい大将を見ると、「僕もまだまだ頑張らないと!」って気持ちになります。

奥のVIPルームはランチタイムになると、足の踏み場がないほど混み合います。
  1. URL |
  2. 2012/10/22(月) 09:20:26 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. 団長様

>団長(ペタ返しは不定期)さん
「階段でアオカン」は「イカン」ですな。
一度、そのスリルを味わってみたいものです。

そうですね。最近のそんな感じのラーメンが
少し飽きてきて、再度このような昔からの
ラーメン屋さんに恋焦がれております。
この店主がまた味があって良いんですよ。
2週間に一度は行きたいと思っております。
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 09:00:06 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
お身体の方は大丈夫でしょうか?

もう凄く気に入りました。
味も良いけれど、お父さんが好きです。
それに安い、夜遅くまで営業していて
「大國」はもう行かないかもしません。
その位気に行っています。
やっぱりこういうお店 いいですよ。
つくづくそう思います。これぞ「味な店」
ですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 09:28:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. てぃおん様

>てぃおんさん
このお父さんを紹介したくて、
もしかしたら一日フルにお店に出ているんですか?
そうだとしたら、てぃおんさんもおっしゃるように、私も「大変だ」なんて言ってられません。でもどうなんでしょう。サラリーマンは
確かに気楽、経営者は大変でしょうが
喜んでくれるお客さんが居るから
張り合いもある、私なんか仕事に
全く張り合いは無いですから、
人が喜んでくれる様な仕事に就けたら
どんなに良いかと・・・
でも、現実は厳しいですね。
愚痴言わず頑張りたいと思います。
来週、また深夜に行ってきます。
  1. URL |
  2. 2012/10/24(水) 09:35:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1555-1c27418d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

