暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コマーシャル CM

不況のせいでしょうか?それとも私がTVを見なくなったせいでしょぅか?

最近のCMに魅力的な物が少なくなりました。ある事あるのでしょうが???
新しい楽曲とのタイアップも少なくなりました。

洋楽を使う場合、以前「日産 サニー」で本物のビートルズを使った事が有り
今思うと良く許可が出たなと思います。
洋楽も本物を使うとお金がかかるので、そっくりさんのカバーが多くなったのも
時代を反映しています。

日本のCMを考えると4つのキーワードが浮かびます。


三木鶏郎

日本で初めてCMソングなる物を作った、いわば言葉だけの媒体に
音楽の相乗効果を取り入れ、コマーシャルソングと言う物を
作り上げた方です。
永六輔・野坂昭如・五木寛之・いずみたく等のお弟子さんを世に
送り出しました。

有名な楽曲では

「ワ、ワ、ワ、輪が三つ」の三和石鹸
「明るいナショナル」の松下電器{現・パナソニック}
「キリン、レモン、キリン、レモン~」
「牛乳石鹸、良い石鹸」

残念ながら時代の流れとともに、最近では聴かれなくなった名調子ばかりです。
♪トムとジェリー 仲良く喧嘩しな ♪
♪ビューンと飛んでく鉄人 28号 グリコ グリコ グ~リー~コー♪
等も有名です。

主に門下生の『楠トシエ』さんが歌い、CMソングの女王とも呼ばれています。




コカ·コーラ

それまでのCMが商品の特色 利便性を前面に押し出す物が多い中、
革新的にCMの流れを変えたのがコカ・コーラのCMです。

コカ・コーラがいかに若者のライフスタイルと切っても切れないものか、
生活の中に常にコカ・コーラが有る、
当代きっての人気スターが出演していましたが、70年代に入ると
名前も知らないけれど、とても魅力的な若者たちが
スポーツ レジャーで汗を流し、美味しそうにコカ・コーラ飲む。
爽やかな演出が冴え渡ります。
「潤いの世界」「リアル・ライフ」シーズンごとにキーワードが設定され
人気作家の作るCMソングに人気スターが歌を歌う。
コカ・コーラのCMに使われるのは一種の人気の証 ステイタスになりました。
それは90年代初頭まで続きます。


http://www.youtube.com/watch?v=XztTskgjkJY

新世界・Rial Lifeは なかにし礼 作詞 鈴木邦彦 作曲
歌はデューク・エイセス&スリー・グレイセス・ピンキーとキラーズ・赤い鳥
「ほんとのひと時」は西郷輝彦­ 最後の「愛するハーモニー」は
ニュー・シーカーズです。



杉山登志と資生堂

「リッチでないのにリッチな世界など分かりません。
ハッピーでないのにハッピーな世界など描けません。
夢がないのに 夢を売ることなどは……とても……嘘をついてもばれるものです」と
遺書を書き残し、37歳の若さで自殺した杉山登志。
彼が手がけた資生堂のCMはそれまでにない真新しいカメラワークと
イメージによる独創的で、隙の無い、新時代を築いた素晴らしい
フィルムが沢山残されています。
世界各国から評価され、多くの賞を受賞しますが
常に新しい物を作りだそうとする葛藤と苦悩に苛まれていのでしょうか?
彼の死後、化粧品のCMも新たな時代に入る事になります。




彼の最後の作品です。
第21回国際広告映画祭銅賞、第15回全米TVCMフェスティバル国際部門金賞、第14回ACC秀作賞

最も有名なのがこのCM 
これほど的確に商品の必要性を訴えているのに
「のんびり行こうよ 俺たちは」若者たちの意識も学園紛争から
ノンポリ シラケへと移行する時期、時代を常に捉えていると思います。



タイアップ時代


杉山登志を失った資生堂のCMを今後どのように展開して行くか???
レコード会社で新たに売り出したい歌手とその歌手たちに
CMとリンクした曲を歌わせ、それを商品のイメージにも浸透させる、
所謂タイアップCMと言う物が登場します。

純粋なCMソングではないのに、CMに使われる事で
身近な歌となり、「この歌は誰が歌っているのか?」という問い合わせが
資生堂に殺到し、グッドタイミングでレコードを発売。
化粧品も注目度を集める。そのCMに出演する女優も注目される。
とても合理的で効率の良いCM作りに流れが変わります。






ロックバンドが音楽の商業ビジネスとして成功する事を
決定的にした「世良公則&ツイスト」ロックがCMに使われる時代到来です。
しかしファンの反応は冷ややか「「商業ロック」「産業ロック」と罵倒されます。

女優さんは小野みゆきさん 懐かしいですね。
綺麗な女優さんから、ちょっと男勝りの強い かっこよい女性と言う物が
注目され始めた頃です。





カネボウ コーセー共にタイアップ全盛の時代となります。
先日亡くなった桑名正博さんの「セクシャルバイオレットNo.1」も
カネボウの1979年の口紅のCMに使われました。

この矢野顕子さんの 「春咲小紅」も大ヒットしました。
「化粧品のCMに使われれば絶対売れる」
レコード会社からの売り込み攻勢も激しさを増し、
映像で美を際立たせる手法は過去のものとなり、
音楽と商品 女優さんの高感度が如何に消費者に支持されるかが
一つのバロメーターになっていきます。
この頃から純粋のCMソングと言う物が廃れて行きました。



番外編

菅原文太・梅宮辰夫・松方弘樹・勝新太郎
男臭い連中が「スカット爽やかに」に
コカ・コーラのCMに出演していたとは知りませんでした。




小田急百貨店の受付をされていた美人の人妻さんが
旦那さんの転勤に伴って、新潟に引っ越しされてきて
しばらく一緒に仕事をしましたが、先ず大一声が
「新潟のCMって 動かない物が多くてびっくり」と仰っていました。
「大手薬局」「ゴールデンドック紳士服」「宝石はみやこや」とかですね。
そういうCMも懐かしいですね。

関連記事
  1. 2012/11/01(木) 09:56:02|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<男の色気が女を濡らす | ホーム | 新潟市西蒲区 『ログらあめん よし田亭』>>

コメント

1. 無題

仰るとおり、魅力的なCMは少なくなったと思います。いいなと思ったのは、ジョージアの「男ですいません」くらいでしょうか。

杉山登志の創った名作CMの数々は今DVDでも楽しめますね。今見ても本当に素晴らしいですよね。

コカコーラは、画面にスターを起用しなくても、これだけ魅力的なCMを創り上げられるっていう見本ですね。本当にセンスが抜群だと思います。

rial lifeですが、ピコ(樋口康雄)が在籍したシング・アウトも歌っています。どうやらCMには使われなかったようですが・・・これもまた良いんですよ♪今度you tubeにアップしようと思います。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 12:24:46 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

こんな名作と一緒にアップしていただけて、大変恐縮です。いやはやお恥ずかしい。

実際の私は、どちらかというとペプシ派ですが、コマーシャルは断然コーク派です!

ご紹介ありがとうございました!(´∀`)
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 12:33:41 |
  3. 辰・梅宮 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. のしん様

>のしんさん
確かに数年後 この年を彩った
象徴したCMというのは残らないように思います。
テレビ局も広告収入がかなり減ったらしいですね。杉山登志さんは自体はコンピューターも
無いわけですから本当に新しい試みに
挑戦し続けた稀に見るクリエーターと
尊敬します。なにかこう ゆったりとした
物を感じますよね。不思議です。

樋口康雄さんはこの頃、中村八大さんの
アシスタントとして頻繁に御自宅に
出入りされていて、アレンジ優先と思っていたのが実は作曲と言う物がいかに大切なのかを
教えられたと語っていました。
鈴木邦彦さんは八大さんの愛弟子ですね。
何かの事情でお蔵入りになったのでしょぅか?
コーラスはスリー・グレイセスに聞こえますが
気のせいかな?
ドラムが良いですよね。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 12:42:13 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 辰・梅宮様

>辰・梅宮さん
これを紹介したくて
CM記事を作成しました。
東映ファンに喜んでもらえると思います。
このメンツならお酒なんでしょうね。
文太さんと松方さん「ホップスドライ」に
出演されていたのも懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 12:44:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

同感でございます。
色気のあるCM減りましたよね・・・
私はサントリーウイスキーのCM好きでしたね。
特に、ロン・カーターがホットウイスキー片手に冬のニューヨークを歩いているCMが本当に好きでした・・
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 13:29:58 |
  3. シラッチ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 無題

まささんお疲れです。

やはりテレビCMって言ったら、新潟県では「サウンド北越」で決まりでしょう!
深夜限定のCMで、あの海から上がってくる水着の女性は今頃いくつくらいかな?
パイオツがたまりません。

最近本当ワクワクするCMがないですね~
だから録画されてもスキップされるんです。

  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 15:56:09 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. まささま!!!

 懐かしいCMソングのオンパレードですね。

 私は、「三ツ矢サイダー」のCMソングが大好きでした。 
 元「ぱっぴーえんど」の、大瀧詠一のCMソングの入った「ナイヤガラCMスペシャル」のLPは、まだ手元にあるはずです。

 「あなたがジンと来る時は~ 私もジンと来るんです~ サイダー~ サイダー~~!! 二人の~なかに サイダー~!!」
 
 サイダー飲みたくなりましたヘ(゚∀゚*)ノ 
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 16:07:51 |
  3. roku #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

最近のでは・・・
トヨタのオーリスかな?

むむっ?
と思わせといてのケツ見せガチ!(爆)

天下のトヨタがあのCMとは・・・やるね!と思わせてくれました。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 16:47:30 |
  3. ひげじじぃ。。。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ずるいよー!でも最高に面白かった。

今回真面目モードと思い、「振り向かないで函館
の人」、最近だって「噛むんとにゃんにゃん」や、
「ジョイフルのポッキー」とかいろいろあるじゃん
とコメント考えながら読み進めたら、辰・梅宮さ
んの動画持ってくるの?参りました。
先にオチを用意してから、記事考えてるんだも
のさすがです。大変面白かったです。
辰・梅宮さんのブログ殺到必至だね。
※埼玉出身の妻は、新潟の正月CMがつまらな
 いと昔よく怒っていました。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 16:58:02 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. 無題

資生堂のCM懐かしいです!
とは言ってもわたしは
全然テレビで見たことは
ないのですが・・・
研修などで自社の昔からのCM特集!
みたいなので見ました('-^*)/
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 17:37:54 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. 読みでがありました

読みながら懐かしいCMが沢山思い出されてきました。濃い内容で読みでがありました!

私の県も動かないCMが多かったですよー。
動かないCM、私は好きですね。地元色豊かなところがイイのです。

コカ・コーラの日本版第1号CMソング「コカ・コーラの唄(スカッとさわやか)」を『昭和38年の』デュークのハーモニーで聴いてみたかったぁって思うのです。
ビュンとしたハーモニーがこの歌に良く合いそうだったからです。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 20:25:43 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. 無題

辰・梅宮さんてプロなんですか?
クリエイティブで面白いですよねぇ♪
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 21:56:11 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. こんばんわ!

まささん、ある意味しょうがないのかも。
俺達が生きた時代って、まだまだ右肩上がりで。
中之口川沿いを電鉄がえっちらおっちら走っていて、みんながみんな野豚じゃないけど
「昨日より今日、今日より明日が豊になるように!」って頑張れてた時代じゃ無くなって
しまっているから。
人間は閉塞感を感じた時に過去を振り返る生き物なのかもしれないです。
人間なんてそんな強い生き物じゃないですからね。だからこそ、懐かしげな食堂で
「あの頃の味」を体中に補充して頑張らんば駄目な訳ですなw
これからの子供達の為にも、日本の為にも、愛する街の食堂の為にもです!www

ちなみにおいら、とっくの昔にテレビは捨ててます。女房子供の為につけてはいますが。
見れば見るほど腹が立つんですよね、なんでだろw

そこに気付けない今のテレビ局って、馬鹿でもサルでも勤められるんでしょうねwww
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 22:00:45 |
  3. 通りすがりの三条人 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. 新潟のCM!!

まささん お疲れ様です。今頃はもしかして夜勤でしょうか?ご苦労様です めちゃくちゃ寒いですね 安田・村松・五泉方面はかなりの雨じゃないですか?ちょっと淋しいですね…ファイト(。≧∇≦。)です
新潟のCMといえば…アヒルなのか?鳥が二羽『土地があるんだてばねぇー』とか何とか…『ここがいい』とか…後 黒のタキシードに黒のアフロ、外人もビックリのつけ鼻の人がでているCM(笑)後は毎週土日になると売れてるのか? 売れてないのか?わからない芸能人が来る 『ダムズ!』のCM… 私もかっこいい心に残るCMが観たかったなぁ~ と思い感じました♪今ちょっと気持ちが…色々な事が…人間はちょっとの事で嬉しくなったり哀しくなったり…人が信じられなくなったり…裏切られたり…色々な事を1人で乗り越えられる力がほしいです なんちゃって…皆さんのコメントを読んだり まささんのブログを読んで笑ったり あったかーい気持ちになったり…ちょっと刺激を頂いたりで…CMよりも喜怒哀楽を感じます
まささんも身体にムチうちながら頑張って夜勤してらっしゃるし…私のまさくんも頑張って仕事してるから…私も頑張りますっ!!
どんなCMより面白いまささんのブログ これからも楽しみにしてます(^^ゞ長くなっちゃいました
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 00:36:55 |
  3. ayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. シラッチ様

>シラッチさん
ロン・カーターのサントリーのCM
あれは良かったですね。
ジャズを知らない人でも
ロン・カーターとアルファジャズの
ケニー・ドリューだけは皆
ジャズ通ぶって聴いていましたね。
サントリーの宣伝も良いもの沢山ありましたね。子犬のCMもサントリーだったような。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 09:41:24 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. てぃおん様

>てぃおんさん
おはようございます。
てぃおんさん 余程あのCMに
鮮烈な思い出が有るんですね。
以前、記事の中で掲載されていましたよね。

この記事書いている時も掲載しようか
迷いましたが、今では天下の
「ハード・オフ」倒産寸前で
起死回生 これぞV字回復ですね。

そういえば、今おっぱいが出る
番組は無くなりましたね。
エロも簡単に入手できる時代ですから。
「土曜ワイド劇場」のベッドシーン
とか懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 09:44:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. roku様

>rokuさん
何とタイムリー 昨夜、退社するとは
朝5時までの別の工程の夜勤者が
「まささん お疲れさまでした
汗かいていたのでこれ飲んでください」と
三ツ矢サイダーを差し出してくれました。
車の中で飲みました。久しぶり 美味しいけれど甘過ぎます。

仲間に「大瀧マニア」がいて
BOXセット持っていたので
良く聞かせてもらいましたよ。
彼のCM作家の出世作で
秋吉久美子さんが出演していたと思いますが
どうだったかな?
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 09:54:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. ひげじじぃ。。。様

>ひげじじぃ。。。さん
その「オーリス」のCMすら
知りません。というか
日本でオーリスは流行らない、
「Fゴルフ」に行っちゃうと思っていましたが
マイナーでもしたのかな?
前の陽水さんの曲が使われていのは
覚えていますが・・・・・・
探してみます。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:01:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. トトゴン様

>トトゴンさん
「噛むんとにゃんにゃん」は
狼少年ケン 「ふりむかないで・・・」
エメロンシャンプーですね。
どちらも小林亜星さんの作曲です。
あの人は沢山CMソング作っている
巨匠です。一度記事にしています。
辰・梅宮さん 最高でしょ。
これを紹介したくて記事書いたのは
本当です。
喜んでもらえて嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:03:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. sugar様

>sugarさん
なんと 資生堂?
電通?業界の方でしたか?
そうやって以前のCMを見せる機会を
作っているなんて知りませんでした。
とても良い事だと思います。
温かみが有りますよね。
今はCGでなんでも作れますから
想像性も感性も以前とは違うのかな?
ちょっと残念です。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:06:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. リアス様

>リアスさん
動かないCM あれはテレビ局には
格好の良い収入源でした。
15秒基本なのに、5秒とか
スポットCMですね。
昔、映画館でもあのような
スライドCMが流れていましたね。

フォー・コインズですね。
谷さんは未だ日本で発売されていない頃から
米軍キャンプで飲んでいたらしいですね。
2年前のジョギングコンサートの
アンコールはCMメドレーで
和田誠さんは「昔みたいにお客さんを
ステージにあげて一緒に歌う?それとも
CMメドレーにする_?」と聴いたらしいですよ。CMメドレーで良かったです。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:13:35 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
原版と見比べてもらうと解りますが
曲に合わせてのカット割まで
そっくりに仕上げています。
凄いですよね。私も感激しました。
また作ってくれるそうですから
楽しみに待ちましょう。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:15:27 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 通りすがりの三条人様

>通りすがりの三条人さん
そうだとおもいます。
私達だけじゃ無く、「三丁目の夕日」が
大ヒットしたのも多くの人が
あの頃を懐かしく思ったからなんでしょうね。
ノスタルジーな食堂ににお邪魔すると
時間が止まったままの様な錯覚を
起こしますね。だからそう言うお店を
探すのかな?今のうちに食べておきたい。

栃尾に住んでいた頃、出前で
食べたラーメンをもう一度食べたいのですが
40年も前で両親もお店の名前
覚えていないんです。
もうお店もないかもしれませんが
今でも鮮烈に覚えています。

本当にテレビ 同じ顔触れ
同じ内容 うんざりです。
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:19:51 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. ayu様

>ayuさん
寒くなってきましたね。
あまり元気が無い日が続いているようですね。
職場や私生活で何かありましたか?
私は元気に働いていますよ。
生きていれば誰だって嫌な事
理不尽な目にあったり 怒ったり
笑ったり でもそれが人間なんですから
誰かとトラブルを起こしても
自分を信じて待っていてくれる 大切に
思ってくれる事が一人居れば
敵が100人居ても怖くないですよ。
心は心が決めるもの 良い時もあれば
悪い時がある 今はちょっと辛抱の時ですか?
そんな時はまささんと美味しいラーメンを
食べて心も体も温かくしてください。
もしかしたら なかなかまささんと
会えない日が続いているのかな???
元気出して行きましょ!!
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 10:27:03 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

25. 無題

当時(いつを当時と語っているかは疑問ですネ)(^^ゞ化粧品の CMと言ってたら 知らない人は いませんでしたね(^_-)
まささんは きっと かき氷と同じ時代を近くで過ごしているんですネ゚+。(*′∇`)。+゚ 違ったらごめんなさい
  1. URL |
  2. 2012/11/02(金) 23:36:24 |
  3. かき氷みるく #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

26. かき氷みるく様

>かき氷みるくさん
間違っても昭和1ケタ世代ではありません。
高度経済成長期、産めや増やせやの
時代ですね。
美魔女という装う スキンケアに
励む方々がおられるようですが
内面から滲むような美しい40代に
なってくださいね。
化粧品の宣伝ばかりですね BS!!
  1. URL |
  2. 2012/11/03(土) 10:54:47 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1566-c0cb1af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

