暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どさん子白根店の餃子

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


今夜は久しぶりに「どさん子白根店」の餃子をテイクアウト。

お父さんの年齢や体調からなのか? 
ここ数年、ラーメンは「温い」とあまり評判は良くないが
それでも白根のラーメン店では断トツの収客を誇っていた。

昔から頻繁に食べに行っていたけれど、嫁が地元で超常連で
私が沢山水を飲むので、席に着くとお父さんが
コップ4つに氷と水を持ってきてくれたり、
何時も親切に対応してくれた。

実は、私は「肉餃子」が好きではない。
よって、ラーメン屋で餃子を注文する事は先ず無い。

好きなのは野菜のみの餃子だ。
最近はエチケット対策なのか?「当店の餃子にはニンニクは使用していません」と
表記されているお店も多くなったが、ニンニクの入っていない餃子なんて
餃子とは言えないと思っている。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


6つ入りで330円+箱代10円

こちらの餃子はキャベツ 生姜 ニラのみの野菜餃子。
そして、ニンニクがこれでもかと言うほど盛大に入る。
昼間に食べたらその後会うう人に顔を背けられるのは確実。
「あの人 公衆道徳の無い人」と思われても自業自得の餃子。
ハッキリ言って「翌日も臭う」
「お前 昨日 どさん子の餃子食べただろう」と言った後
同僚の女性も同様に臭かったので「二人で食べただろう」と
言ったら「ドンピシャ」だった事数回。それほどである。

しかし、これが美味しい。
醤油たれ 味噌たれ 好みの物をつけてもらえるが
何も付けずに食べるのが一番良い。

どのように美味しいのか? なかなか説明が難しい。
おかずとしても美味しいが、ビールのつまみとしても最高。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


ニンニク ニラ 生姜。
「ちょっと風邪気味かな?」と思ったら風邪薬を飲まず
この餃子で栄養をつけて体を温めてほしい。

夏には食慾不振 夏バテ解消 シーズンを選ばない餃子だけれど
シーンは確実に必要とする餃子。

この餃子を仲良く食べているカップルは間違いなく
一線を超えている。お互い食べていれば気にならない。
「そんなに精つけてどうするの?」
知り合いが食べていたら肩を叩いてあげよう。

やっぱり持ち帰りより、お店で食べる方が何倍も美味しい。
皮は水分で柔らかくなるし、熱々をホクホクしながら
食べるのが良い。

嫁が買いに行ったのだけれど
「土曜日なのにあまりお客さん居なかった どうしたんだろ? お父さんも体辛そうだった」

何時も一緒に居る息子さん?いや確か甥っ子と聞いた事もあるが
一度調理を任せたのに またお父さんが一人で作っている
それ以来数十年変わらない。
若の作るラーメンは中々だったのにどうしてなのか?
余計なお世話かもしれないが お父さんはあまり無理しないで
若に味の継承をしながら見守るのも必要じゃないのかと思ってしまった。

昭和49年から通っているけれど、いつまでもこの
国道8号線 茨曽根からペリカンの看板だけは消えないで欲しいと
心から願う。
関連記事
  1. 2012/11/10(土) 22:59:59|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<うまか亭 白根店 | ホーム | アメリカから帰国しました>>

コメント

1. 無題

箱に21世紀を感じます。
ここの餃子は味付けが
強めにされていた記憶があるのですが、
どうでしたっけ?
野菜だけでにんにくの効いた餃子なら、
S発田のS栄町というところにある、
某店がおすすめです。
たぶん、肉無しのような気がしますが、
はっきりはわかりません。
テイクアウトも出来ます。
五泉の某店も肉無しでしょうか?

あと、ニンニクが強烈に効いたものなら、
月岡温泉の一休の餃子があります。
焼き立ては火傷に注意です。
肉は使ってるかどうかわかりませんが、
中からジュワーっと
熱々の透明の液体が出てきます。
もう一度、どうだったか確かめに、
近いうちに行こうかと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/11/10(土) 23:51:45 |
  3. にゃんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 無題

ニンニク入りは基本なので、俺も普段は仕事柄食べられません(^^ゞ

小籠包とかもダメなんですかね?

肉入りも美味いですよ♪
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 00:02:24 |
  3. いすと #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

こんばんは☆

まささん、先ほどは嬉しいコメントありがとうございました♪
(*´ー`)

肉なし餃子の存在をわたしは恥ずかしながら知りませんでした
(^^;)

わたしは、なるべく翌日に仕事がある日は餃子などのニンニク料理は食べないように心がけています。

なので、わたしには金曜日か土曜日限定で解禁される食べ物です
(^^;)

確かに風邪には一番いいお薬になりそうですね♪
まささんの元気の源ですね☆
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 00:16:18 |
  3. MIKO。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. こんばんは(^^)

どさんこのラーメンは本当に最近味が落ちたなぁと感じます。まず、ぬるい(´`)
しかし餃子はかわらず最高においしかったです!今すぐ食べたい((o*>∩<)o
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 03:53:41 |
  3. ラナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. 無題

これがまささんお勧めの餃子ですかぁ!
肉無し・・・初めて聞いた!
五泉もそうでしょうか??
しかし翌日も匂うとなると・・・・食べる時をよーく考えなきゃなー・・・・
盆とか、正月とかwwww
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 06:21:23 |
  3. 刹那 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. 流石の…

茨曽根のどさん子ですねw肉なしの特製野菜餃子、やはりポイントは味噌ダレでしょうかw

親父さんに焼いてもらうのが一番なんですが^^冷凍のまま購入して家に持って帰って焼いてもいいですよねw

本当ならライスセットなんかを販売してくれると助かりますが^^;
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 07:35:13 |
  3. U'z #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. おや?

今日の記事の構成

鋭く真面目にかたってあっててぃおんさんのブログかと思いました(笑)

エロチックブロガーなだけではなかったのね(笑)

ココの餃子は本当に神様ですね!
これより旨い餃子があったら食べてみたい!
心からそう思います♪

上記 家でポロット口を滑らせたらもう家で自家製餃子作ってくれなくなりました(爆)

口は災いの元(爆)
でもどさん子の餃子があるからインデスケドね♪(笑)
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 07:41:18 |
  3. SP #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. 無題

こんにちは。

こちらの店、ラーメン以外のメニューがあれば間違いなく通ってる店です。
あいにくないので食べに行きませんが、お持ち帰りって手もありますね。

野菜餃子が好きなんですか?
だから「バンバン餃子」が好きなんですね!

他にもいろんな野菜餃子があるので、今度餃子談義でもしましょうね。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 09:48:21 |
  3. てぃおん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. にゃんこ様

>にゃんこさん
かなり生姜が利いています。
味は濃いですので、たれは必要ないですが
お店で食べる時は味噌だれをかけます。

箱に21世紀 流石ですね。
以前はペリカンマークがありましたが
「みそ膳」その他を推し進める
ホッコク共有なんでしょうね。

新潟は元気な「どさん子」が多くあるので
全国的にも珍しい 流石の
ホッコクも何も言えないと思います。
どのお店もホッコクイズムは全く感じません。
だから良いのだと思います。

Kの餃子も大好きです。
久しぶりに巻店にも行きたいなと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:09:52 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. いすと様

>いすとさん
小籠包もしゅうまいも大好きです。
小籠包は大阪王将の冷凍が
格別の美味しさです。
お店では食べないでもっぱら
冷凍ですが結構食べますよ。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:11:53 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. MIKO。様

>MIKO。さん

餃子は肉なし 野菜餃子だけですね。
あの肉臭さが詰まった物は苦手です。
しゅうまいは好きですが。

ニンニクは「キョーレオピン」という
熟成ニンニクの液体を毎日飲んでいます。
風邪を全く引かなくなりました。
不規則 ハードな仕事をこなせるのは
この薬のおかげです。
お誕生日おめでとうございます。
いつまでも若く 素敵な女性で
居てくださいも。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:45:17 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. ラナ様

>ラナさん
コメントありがとうございます。
一気に8人前くらい作りますから
それでも前はもっと熱々で
美味しかったですね。
確かに色々要因は考えられますが
お父さんのお年では難しいのかな?
餃子はやはりお店で食べる方が
格別ですね。またコメントお待ちしています。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:47:09 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. 刹那様

>刹那さん
五泉は「娘」ですから違うと思います。
白根の餃子はお店の手作りです。
てぃおんさん SPさんも大好きな餃子ですね。
夜中凄く臭くて、排水洪でも詰まったのかな
と調べたら 餃子による体内からの
3人分の悪臭 それほど臭います。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:50:12 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. U'z様

>U'zさん
こちらは大瓶のビールが安いので
餃子とビールで一杯と言う人も多いですね。
我が家も生餃子を買ってきて家で焼く場合もあります。盆暮れ 土日祝日は
5人前 8人前 持ち帰りの注文が
凄いです。それほどの人気ですから
ずっとお店を続けてほしいです。
ライスは本当に欲しい 前からそう思っています。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:52:54 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

15. SP様

>SPさん
本来 上品で下品な物が苦手なので
素の私が表現できて、今回は心地よいです{笑い}

エロネタで語れない思い出の多い
餃子です。ラーメンのぬるさは別として
この餃子は美味しいです。
お店でビールと一緒に 〆にラーメン
未だに実現していません。

あら 鴛鴦夫婦が餃子で亀裂?
女性って何気ない一言で男には
わけわからん事で怒ったりしますね。

刹那さんにもコメントしたけれど
夜中起きたら、排水管でも詰まったかのような
悪臭で、パイプスルー投入しようとしたら
餃子臭が体内から放出 臭くて眠気が覚めました{笑い マジ}
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 11:57:05 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

16. てぃおん様

>てぃおんさん
こんにちは。
まあ 私が「バンバン餃子」好きな事
良く御存知ですね。ハイ 野菜の方ですね
肉の方は買いません。

小須戸の「タムさん」の野菜餃子も
美味しいです。元々餃子の卸を
されていた方ですので味は保証します。
10個で350円だっかな?
「マブハイ」にOMEされていて
こちらも同じ位です。
マスターが焼いてくれた方が美味しいです。
マブで飲みながら語りましょう。
といって 餃子はラーメン屋では殆ど
食べないので、人妻談義でお願いします。
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 12:00:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

17. 無題

おいしそうな餃子ですね♥
わたしはやっぱり
匂いが気になってしまうので・・・
(一応女子なので( ´艸`))
ニンニク入りって避けてしまいますが・・・

絶対ニンニク入りの方が
おいしいのは
間違いないですよね!
ビールとなんて
サイコーですねо(ж>▽<)y ☆

たまには臭いを気にしないで
こーゆー餃子を
食べたいです( ̄▽+ ̄*)
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 17:17:53 |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

18. 11/11報告(長くてゴメン)

朱鷺の返コメ確認し、出発。目的地途中なので太陽と朱鷺の前通過。やっぱり両方やってません。問題無し。本命かどやへ。やってない?もちろん東京屋ものれんがない。しゃーない次だ、茨曽根なんか近いろーと思ったら以外とあるのね。どさん子到着・・・カウンター満席?しゃーない先
に他のミッションクリアしよう。小須戸に向かう僕。ベルーガさんのグリーン食堂の位置確認後「まさや」へ。2度ごめんくださいと言うも返事が無い。再度ごめんくださいと絶叫したら出てきてくれた。クレープで唯一販売していたいちごクレープ
とフルーツロールケーキ購入。再度13時30分どさん子訪問。ラッキーカウンター1席空き。「塩らーめんと餃子」食券購入。空き椅子グラグラで参りました。店主足が悪いようですが、ラーメン1度に
10人分作ってました。おもだかやと、池袋の大勝軒を思い出しました。私以外皆「味噌」。ごめんね、おっちゃん。実食結果は、「大変美味しかったです。」14時で中休みのようですが、餃子を
購入しに続々客が来ました。すばらしい。「おっちゃん長生きしてくれ。」

※私にはもう一つ自己満足ミッションが残っていました。以前六太郎食堂訪問した時の記憶をたよりに、まささんとある女性から出た「ヤマトヤ」
の「ソフトクリーム100円」。路駐して、持ち帰りで購入。親父さんとママさんが「素敵」。「惚れてもうたー!」ソフトクリーム美味しいし、100円は、安い。白根一番のお気に入りになりました。今度家族連れて店内で食おう!

※まさや一文字違いで間違ったお店には、悪いが美味しかったよー!さすがグルメU‘zさんとまささんお奨め!

まささんいろえろいつも本当にありがとう!

11/12からまた頑張るかー!
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 19:04:12 |
  3. トトゴン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

19. 無題

俺はやっぱ味噌ダレですねぇ♪
何処にでも有る物じゃ無いですし
しばらく食べてないなぁ
  1. URL |
  2. 2012/11/11(日) 21:29:13 |
  3. ピロタン #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

20. sugar様

>sugarさん
ニンニクなしの餃子と無臭ニンニクの
餃子は気の抜けたビールのようで
好きじゃないですね。
逆にニンニクガンガン位が
良いですが、かなり臭うので注意が必要
特に女性は気を使うでしょうね。
ビールにほんと 最高。
この店は餃子だけ食べる価値ありです。
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 09:47:43 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

21. トトゴン様

>トトゴンさん
「朱鷺」は日曜日やらないようですね。
「太陽食堂」は日曜日定休でした。

「どさん子」私も塩7 味噌3の割合です。
味噌も美味しいですが、塩も好きです。
バタートッピングして。
ああ 美味しかったですか?嬉しいです。
お父さんが頑張っているだけで
私は温いは気にしない方です。

あのグラグラ椅子。10年近く直していないので常連さんは避けます。
食べている最中壊れて、トトゴンさん
ひっくり返らないで良かった。

「東京屋」さん「ラーメンウォーカー」に
掲載されて、営業時間もきちんと
告知されているのに、日曜日のお昼
やってませんでしたか?
再びやる気出して頑張るのかなと
安堵したのに また心配になってきましたよ。
この私も今年全部振られていますから。
残念だ~
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 10:02:36 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

22. ピロタン様

>ピロタンさん
私も一年ぶりです。
お店にはしばらく行ってません。
しばらく臭うので頻繁に食べれませんし
でも、いつまでも食べ続けたい
唯一の餃子でもあります。
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 10:15:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

23. 無題

このブログの中に記された 、大分以前の記事だったと記憶しています。
今は閉店された白根のさつまラーメンさん?のご主人とかわした会話のことが、とても印象に残っています。

ちょくちょくと 店に食べに来る まささんに ご主人が「どうして 何度も(毎日?)来るの」と尋ねた問に、まささんが 「うまいから」とお答えされたという記事だったと記憶してます。
この短い会話の中に、あなたの 人間性が凝縮されているように思えました。

実はわたしも、そのお店が好きで、お昼時に近隣にいた際、よく利用しました。
いつもは ノーマルのちゃんぽん、 お金に余裕のあるときは、特性ちゃんぽんを 頼みました。
備え付けのラー油を 多めに垂らしていただくのが 好きでした。

わたし自身、ご主人と これといった会話をした 憶えありませんが、ご主人の柔和な受け答えが 印象的でした。
奥さんのほうは たしか出前も担当されてましたよね。

また、あなたの別の記事には、街ですれ違った方が、そのご主人に似てて、その頃を思い出、今はどうされてるのか 気になってみたりと、、、
そんな 気持に浸ること、、、よく 理解できます。

何十年も前に、好きだったのに別れた 彼女のこと、どうしてるのかなって、幸せなのかなって、男はやはりこのへんを引きずって生きるのでしょうね。


多方面で エロエロな話題をご提供されてますが、とてもセンチメンタルでロマンティストな お方なのだと、自身推測しております。

そして大変失礼な話ですが、あなたは わたしに、、いえ わたしは あなたにと言ったほうがいいのでしょうか、
どちらでもいいのでしょうが、似ているとこが あるのではと 勝手ですが そう思っております(笑)


国道8号線 茨曽根のペリカンの看板、これからも長く 続くといいですね。
過去、二三度 伺ったことあります。
  1. URL |
  2. 2012/11/12(月) 21:43:43 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

24. アヒル様

>アヒルさん
その記事は覚えています。
しかし、「さつまラーメン」とは記載
していません。良くお解りになりましたね。
あのお父さん、お店が休みだと
白根の「おもだかや」でラーメン
食べながらビールを飲んでいる
人でした。そうなんです、いつもは
無口で何も言わない人なのに
その日だけは向こうから声をかけてきてくれて
丁度結婚が決まったと話したら
「おめでとう 本当はビールで乾杯したいけれど車だからジュースで勘弁して」とジュースを
御馳走してくれて、その後このお店を
オープンするまでの経緯を教えてくれました。

弟さんの経営する電気店が親会社の
破綻で潰れ、連帯保証人だったため
お店を手放したんです。
仲の良いご夫婦で、後片付け
最後の日も二人でカウンターに座って
向き会って笑顔で話している姿を見て
本当に残念に思いました。

そうです、笑われるかもしれませんが
自分でもセンチメンタルでロマンティスト
だと自負しています。良くお解りですね。

呼び方はお好きなように
きっとトトゴンさんが好きで拝見していた
「アヒルさん」のブログだから
同じような人が集まるような気がしました。
この言い方、御迷惑でしたら
ごめんなさい。これからも
宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/11/13(火) 10:22:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1576-013b51d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
49位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

