暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE BEATLES 「Stereo Vinyl Box Set」

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


私のブログの読者の方で、この手のマニアックな記事を歓迎してくれる方は
あまり居ないと思いますが、書きます。

THE BEATLES 「Stereo Vinyl Box Set」帰宅したら届いていました。

朝の5時に寝て、嫁と娘が出かけたら即起床です。
8時から聴き始めています。
今日は休みなので寝なくても平気です。


とにかく大きくて重い箱で、12キロ近くあります。
二階にあげるまでも一苦労。
これは家族に黙って買ったら大ヒンシュク間違いなしの大きさと重さです。
誰もレコードとは思わないでしょう。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


合計、3つの段ボール箱で厳重に梱包されていました。
アマゾンのスタッフ皆さま、お疲れさまでした。
物がモノだけに、ステレオですが、気を使ったと思います。
マニアは少しの傷 痛みもクレームにしますからね。
私はそこまでじゃ無いです。

リマスーCDと見比べてください。圧倒的、所有する喜びを感じます。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


LPは一枚一枚シュリンクされています。
ジャケットの写真の鮮明さはオリジナルプレスよりも劣るとはいえ中々良好。
しかし、折り返し、ビニールコーティングされてはいない
通常の簡素な物です。素材も柔らかめ。
どうせなら、手の込んだ昔の仕様で再現してほしかったですね。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


これが、全世界5万セット限定の豪華なボックスに付いてくる
美麗にデザインされた全252ページの豪華な本です。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


目新しい、珍しい写真はそんなに多くありませんでしたが
上質なパルプとインクの匂いがたまりません。
やはりこういう豪華な本は手にとって、ページをめくる
電子書籍では味わえない格別の重みがあります。
買って良かったと素直に思いました。
アルバムごとに時系列で掲載されている編集は
アナログBOXに相応しい内容です。
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


このシュリンク、かなり密封されていて、遊びが全くありません。
と言って、シュリンクを破るつもりはありませんので
カッターで丁重に、探りを入れながら開封します。
ジャケの破損、指の怪我、御注意ください。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


あの「EMI」のオリジナルインナーの復刻を願っていましたが
簡素な通常の物でした。がっかりですが仕方が有りませんね。
こういうの、言ったらきりが有りません。



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


真空管のパワーアンプと、マランツのコントロールアンプを暖気運転。
整流管は「5R4GY」



$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


中音域を軽く持ち上げ、いかにもアナログらしい
音の再現を試みます。

$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


この「プリーズ・プリーズ・ミー」が発売された当初のレーベルは
「ゴールド・パロフォーン」と呼ばれるもので
以降の「イエロー&ブラック・パロフォーン・レーベル」への
移行時期と重なり、極初期のプレスにしか存在せず
最低10万円はする希少価値があるレコード。
流石に本物は見た事も触った事も無いけれど
なにか「風格」と言う物が伝わって来ない。
復刻だから仕方がないのか?何か違うんだよね。




$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


1 - 2 - 3 - 4 !

Well, she was just 17,


鳴り出しましたよ。第一印象は「もっと高域に伸びや華やかさが有っても良いかな?」
CDと繰り返し聴き比べましたが、大きな違いは感じませんが
やはりボーカルは良いですね。
しかし、リンゴのドラムなんかCDの方が綺麗に鳴りますね。不思議。
鳴ると言ってもハイハット シンバルじゃなくてスネアですね。
アナログの方が「らしい」ですが。
整流管を変えて聴いてみます。

やはりジャケットから取りだし、埃に気を使い、盤を傷付けないよう
そっとターンテーブルに載せ、針圧を確認し、静かに針を降ろす
神聖に音楽世界に踏み入れる前の儀式ですよ。
カタルシスです。


$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


それで、ドイツの70年代のステレオ盤を取り出して
聴き比べたのですが、もう全然良いですね。
音の張り出し方、エコーを含む空気感 ボーカルの押し出し
リンゴのトップシンバルの心地よい響き。
どうしてこんなに違うのか?届いて早々に文句がましいですが
やはり古い良質のカッティング プレスのLPには敵いません。
困った物です、これがマニアと言う物です。
それでも、今回のこのLP、最終溝の「ツイスト・アンド・シャウト」でも
音の歪みや音が甘くなる傾向は一切ありませんでした。
盤質も完璧なレベルではありませんが、外国プレスにしては
気配りがされていて納得できる範囲です。
180gの重量盤ですが、ヴァージンビニールではないですね、恐らく。

しかし、このセットは良いです。
38000円????安いじゃないですか!!!
買って良かった。大満足。
これから順に聴いて行きます。

しかし、CDと同じく、曲と曲の間が4秒!!!!
オリジナルは7秒です!!余韻が無さ過ぎ。これは改善してほしかったな。

さて 支払いは 誰が払ってくれるのかな????




このアルバムはビートルズの英国でのデビューアルバムで
1963年3月22日にモノラルが、4月22日にステレオ盤が発売された。
1962年に録音済みだった、「アスク・ミー・ホワイ」
「プリーズ・プリーズ・ミー」「ラヴ・ミー・ドゥ」「P.S.アイ・ラヴ・ユー」以外は
1963年2月11日の1日で録音された。
休憩時間もリハーサルに費やすほどの熱意に、プロデューサーの
ジョージ・マーティンも驚いたと言う。
シングル「プリーズ・プリーズ・ミー」の大ヒットを受け
発売後全英1位を30週連続記録した。
このアルバムを蹴落として1位になったがローリング・ストーンズの
デビューアルバムであった。
関連記事
  1. 2012/11/14(水) 09:13:44|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<新潟市秋葉区 『つよし食堂』 | ホーム | 朝ドラ テコ入れします>>

コメント

1. 取り急ぎ、お知らせ

THE ROCK STORIESという番組が昨晩から三夜連続で始まったのですが、第一夜はビートルズやエルビスなどを中心とした構成でした。

今みたら関東ローカルらしいのですが、いずれそちらでも放映されるかも知れません。
まささん、要チェックですよ!

http://www.fujitv.co.jp/otogumi/THEROCKSTORIES/


それにしても、文太兄貴の引退のニュース(涙)
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 10:27:59 |
  3. のしん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. のしん様

>のしんさん
関東ローカル なかなか放送してくれません。
BSで放送してくれないかな?
新潟 深夜になるとテレビショッピング
ばかり。この内容いいですね。
情報ありがとうございます。

さっき食堂でラーメン食べながら
文太さんの俳優引退 心して
受け入れました。健さんとは
また違った生き方 ファンとしては
とても納得できます。
沢山の素晴らしい映画をありがとうと
言いたい気持ちで一杯です。
「私のグランパ」なんか久々に
良かったのに!!
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 14:45:37 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

すごい!!
12キロ近くもあるなんて...
CDや古いレコードとの比較、興味深いです ^_^
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 17:37:30 |
  3. mints niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 何だか「復刻盤」の雰囲気が漂います。

CDのステレオリマスターボックス同様、センターレーベル(?)のデザインが秀逸ですね。
ここまで見た目のディテールにこだわるとは…。
CD(リマスター盤)の「カートンボックス」と並べると、やっぱり、LP(バイナル)のボックスは迫力あります。

あ、今更ですが、何気なしに「LOVE」(スペシャルエディション)を引っ張り出して、DVDを聴いてみました。
以前は無理だった「dts5.1chサラウンド」が聴けた事が嬉しい誤算でした。
「あれ?音出てるし、ちゃんと聴けるじゃん。ww」
そんな感じでした。
あ、前に聴こうと思った時は「PC」だったからダメだったのか…。

それに、最近の「デジタル放送完全移行」の恩恵を、今頃になって実感しています。
まだ「DVDオーディオ」として聴ける環境にはありませんが、それでも、「デジタルテレビ+ブルーレイレコーダー」の組み合わせで、そこそこ良い感じの音で聴く事が出来ています。
ここまで来れば、音に納得出来ない場合を含めて、「ホームシアターオーディオ」は必須になると思います。
「DVDオーディオ」で聴きたいならば、対応機器も必要ですよね。
「SACD」にしても同じ事が言えますが…。
  1. URL |
  2. 2012/11/14(水) 17:44:45 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. mints niigata様

>mints niigataさん
この記事の後、真空管アンプの
整流管を変えたら、音が激変!!
もう素晴らしいの一言です。
御要望があれば記事にします。
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 08:59:04 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
復刻盤ですね。この後「フォーセール」
仕方なくシュリンク破って
内側からレコード出そうと思ったら
通常タイプの出し入れで凄く残念。
そこは譲らないで欲しかった!!!

スーパーオーディオ DVDオーディオ
音が良いのは解りますが
ソフトが無さすぎです。
ビーチボーイズの「ペットサウンズ」は
DVDオーディオが発売されたので
買いたいと思いましたが、今は寝室に
置いているので無理。娘が嫁に行って
老後の楽しみにしたいです。
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 09:02:38 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. 無題

「整流管を変えたら、音が激変!!」
気になります ^_^
ぜひ、お願いします!!
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 09:32:02 |
  3. mints niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. mints niigata様

>mints niigataさん
また更にマニアックですよ。
解りました。、このレコードを
購入するきっかけを作ってくれた
mintsさんの為に 近日発表いたします。
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 09:51:15 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. Re:mints niigata様

>まささん
楽しみにしてます ^_^
  1. URL |
  2. 2012/11/15(木) 13:45:29 |
  3. mints niigata #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. ニッチな記事は必要です

どんな商売でマニアックで ニッチなものは存在し、儲かってたりします。

今回のお買い物、安いものでは無いですけで、買い求めて とても満足されているようでうすね。
それが本当にいい買い物であるわけですね。

わたし最近自分の趣味にお金をつぎ込むことなどできず、ネットで欲しいものを見ては、いいなぁって思い、財布の中身を見て、がっかりの繰り返しです。

まささんのご趣味に対するこだわりは、とても素晴らしく、羨ましく。
オーディオと言い、媒体と言い、強いこだわりを感じます。
人間、特に男として生まれたなら、こだわりを持つことは とても大切なこととおもいます。
こんなこと書くと、女性の方から批判されそうですが、、、

「物を保有するという喜び」、まさにそのとおりです。
たった一度の人生、間違いなくこだわりをもって生きてる方の人生は それだけで幸せなのかもしれません。連れ合いは 不幸になったりしますけど。
そうたとえ、奥さんと添い遂げられなくともです。(ちょっと過激かな)

家には古いミニコンポしかありません。
しかもCD壊れてて、音楽はもっぱら レンタルして、スマートデバイスにおとして、聞いてます。
デジタルな深みの無い音を イヤホンで聞いてます。
しかし、慣れてしまうとこれで十分だったりして、やはりこだわりがない人間は そんな環境であっても、違和感がなくなってしまうものです。

音にこだわりをもつ方は、聴きこむことによって、耳が鍛えられて、音を聞き分けることができるようになるのでしょうね。
アスリートの磨き上げられた技のようです。


しかし、アメブロのコメント欄は 長文が書けていいですね。わたしのところだと、とっくにパンクです。
そして、まささんとの会話は、表面的なもので終わらず、楽しく、嬉しく感じてます。
  1. URL |
  2. 2012/11/17(土) 14:45:59 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. アヒル様

>アヒルさん
アナログはニッチな世界かもしれませんが
まだまだファンは多いですし、若い人の中にも
信仰者が増えているようです。
CDにはない人肌的な感触と
大きなジャケットが魅力の一つ、
後は音ですね。CDは手軽に良い音で
再生できますが、アナログは色んな調整を
完璧にして、有る程度の投資が必要ですが
その音はCDに代えがたい魅力が有ります。
最近のCDにも特に不満はありませんが
やはり私はダウンロードは駄目です。
形として残して傍に置きたい、
そう言う強いこだわりはあります。
それと、演奏者が魂を削って作り上げた
音楽への感謝の念 良い音楽は
演奏者の息遣いまで感じられる音で
聞くのが礼儀と思っています。
それが感じられた時の喜びは一言で
語れませんね。他の人は自己満足と
思うかもしれませんが、如何に
満足出来るか そう言う事に拘っても
良いと思います。
私はお酒より 音楽 良い音楽を
聞いていれば嫌な事は忘れられます。
お酒飲んでると思いだし、量が増えだけです。
  1. URL |
  2. 2012/11/18(日) 19:38:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1581-3040f64c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

