暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE BEATLES 「Stereo Vinyl Box Set」④





ア・ハード・デイズ・ナイト
アビーロード








$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


好評なのか?不人気なのか?知りませんが
テレビでも紹介されたTHE BEATLES 「Stereo Vinyl Box Set」

こんなに高い物を買ってくれた嫁に感謝と懺悔の毎日です。

今回はリアスさんのリクエスト アヒルさんの思い出の一枚
ビートルズ三枚目のアルバムにして、初の主演映画のサントラ盤も兼ねた
A Hard Day's Night紹介いたします。

英国での発売はモノラル ステレオ共に1964年7月10日
日本では「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」の映画邦題と同じタイトルで
昭和39年9月5日に東芝音楽工業より発売されました。
東京オリンピック開幕目前の頃ですね。

因みに「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」のタイトルを付けたのは
当時、ユナイト映画の日本での宣伝部長だった故・水野晴郎さんが
「ビートルズ・イン・カム・タウン」という宣伝フィルムと
映画を間違ってしまい付けたタイトルでしたが
その後40年近く親しまれましたが、現在は「ハード・ディズ・ナイト」に
統一されました。
水野さんは英国で開かれたワールド・プレミアにも参加され
ビートルズと懇談されてます。
当時のミュージックライフ誌に掲載されています。
見たい方居ましたら御連絡下さい。

全13曲 全てレノン&マッカートニーのオリジナル。
もう一曲、リンゴ・スターに歌わせるオリジナルが作れなかったため
13曲と言う変則に終わりましたが、映画での主人公的役割だった
リンゴですから、リンゴファンは納得でしょう。

ジョージ・マーティーンオーケストラの演奏による
「ディス・ボーイ」は東芝のシングルでは「リンゴのテーマ」と付けられていました。
その他の演奏を含め、写真の赤いアメリカ盤で聴く事が出来ます。


初の4トラック録音で音質も格段に良くなり
ボーカルも中央から聴こえるようになりました。

何と言ってもジョージのRickenbacker 360-12の12弦ギターの音が
このアルバムの要になっています。


月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


先ず聴いて驚いたのが、音が全体的に中央に寄せてあると言う事です。
リマスターCDではあまり気が付かなかったのですが
リマスターCDを取りだし、再生してみました。
確かに従来のステレオアナログよりも音が中央寄りになっていますが
アナログでは顕著です。

87年にモノラルのCDで統一され、ステレオ盤はずっと廃盤のままでした。
それを意識したのかは解りませんが、先回紹介した
「ビートルズ・フォーセール」とはリマスターの試み 方向性が違うようです。
エンジニアの感性でしょうか?

何故か、B面全体の音が歪みがちに聞こえます。
これはリマスターCDとは違います。カッティングミスなのか?
あるいは意図的なのか? 「Any Time At All」「When I Get Home」では
迫力が増しますが、音の方向性としてやはり違うような気がします。

A面は比較的にあっさりと聴かせます。
「And I Love Her」は従来通りのセパレーション 空間ですが
綺麗に響き過ぎ、逆に音が弱く感じます。

「Tell Me Why」冒頭の5秒位、マスターテープの劣化による
ドロップアウト 音の揺れが顕著です。
リマスターCDでもそうでしたが、こういう場合は
セカンドジェネレーションの良質な物に差し替えたり
オリジナルマスターに拘る必要はないと思います。

今は売却して手元にありませんが、モービル盤の
分離度は凄いです。あれが本当にオリジナルマスターの
チャンネルセパレーションとなると、再発盤を含め
英国オリジナルステレオでもカッティング時、若干の音質補正が
行なわれている事が解ります。

もしくはモービルのカッティングが神業なのでしょうか?

期待していただけにちょっとがっかりな音の仕上げ
荒が見え過ぎました。



月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT
$月影の宵/IN THE EVENING BY THE MOONLIGHT


比較対象盤は、70年代初頭にプレスされた「2BOX EMI」と呼ばれる
タイプのレコードにします。

これは「マトリックス 1」で、レーベルのリム表示が
Grammophon と表記されている物で、音質的には
初版のステレオ盤と同じラッカー盤を使用してプレスされていますので
音質的にはオリジナルと遜色の無い音が期待できる盤です。


こちらも破綻の無い、落ち着いた音ですが、分離がやはり良いです。
聴きなれている音ですからしっくりきます。
「Can't Buy Me Love」「I'll Be Back」では音が甘くなりますが
この当時のカッティングでは仕方の無い事です。
それもビートルズの音でした。
高音質と言ったらモービルに10倍以上軍配を上げますが
オリジナルの音 懐かしくあり 不変であり
やはり何かこう しっくりと耳から体全体に音が体に染みます。

量感的にはリマスター盤の方が良いですね。

「フォーセール」の溜息が出るような音作りと違い
逆にオリジナルを尊重した音作り それはそれで一つの答えだと思います。

久しぶりに聴きましたが、やはり初期のビートルズの熱気と興奮が
ダイレクトに伝わる傑作だと思いました。







このアメリカ盤 ビートルズの演奏は疑似ステレオなんですが
コーラスになると右に音が集中したり まあ殆どモノラルで
酷い物です。オリジナルの長さのI'll Cry Insteadと
ポールのボーカルがシングルトラックのAnd I Love Herは価値ありますよ。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/11/28(水) 17:10:31|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<すき家 豚とろ朝食 | ホーム | 月影一家 離散の危機?>>

コメント

1. おそらく…

フジテレビの「とくダネ!」などで、小倉智昭さんが熱烈にピックアップしたものと、想像出来ます。

BS朝日の「ベストヒットUSA」でも紹介されていました。
CD()ステレオリマスターの「カートンボックス」とは、明らかに風格が違っていました。
「これ見てみろよ。どうだっ!wwww」
そんな感じで、存在感は抜群だと思いました。
  1. URL |
  2. 2012/11/28(水) 18:47:17 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. 黒い円盤

こんばんは!

最近レコード出していません。
500枚以上あるのに・・・

手入れしないと・・・

ビートルズもちろん良いですが、
黒光りの円盤良いですねぇ~ヾ(@°▽°@)ノ
  1. URL |
  2. 2012/11/28(水) 19:49:19 |
  3. こたなりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

私は貧乏だったのでステレオを持ったことが無いです。ラジカセでした。
そんな私が学生時代、長岡さんのスピーカー、スワンに憧れまくってました。
そんなスワンが何と、潟東村に2セットも有りました。
先日、初めてスワンでジャズを聞かせてもらいました。ラジカセとは比較にもなりませんでした。
まささんはどちらのスピーカーセットでレコードを聴いているのですか。
このアルバムでは、「アンド・アイ・ラブ・ハー」が一番好きです、
僕にとって、ビートルズは何故か冬なんですよね、
まささんはどうですか?
  1. URL |
  2. 2012/11/28(水) 20:20:23 |
  3. ひでぼう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. 無題

まささんの記事を読むと、改めてビートルズを聞き直したくなります。
レコードはありませんが、新たな発見がありそうで・・・

「オリジナルの音 懐かしくあり 不変...」
いい言葉ですね。
  1. URL |
  2. 2012/11/29(木) 18:15:57 |
  3. harada #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. レポ有難うございます

レポート有難うございます。
B面の4→5→6の曲の流れが好きなので、歪みがちに聴こえるとはありゃりゃ…な気持ちです。
私がこのステレオアナログ盤を直に聴くことは無いのですが、何か残念。
モービル盤、2BOX EMI盤の特徴を述べてくださったところが面白かったです。
わからないオーディオ用語を調べながら読んだり、こんな感じの音かなと想像しながら楽しく読みました。

「熱気と興奮」はこのアルバムにふさわしい言葉ですね。
私がこのアルバムに惹かれるのは、全曲を通じてひしひしと伝わってくるバイタリティーにあります。
  1. URL |
  2. 2012/11/29(木) 23:48:47 |
  3. リアス #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. If I Fell In Love With You

やはり 何度きいても 素敵な曲に変わりありません。
聞いってると 二度と戻れない あの日のことが 頭に浮かび、かなりセンチな気分になります。
週末の 静かで リラックスできて、ひとりぼっちで過ごす してる時間のせいかも知れませんが。

ジョンとポールのハモリは 微妙なズレがあって、若くて荒っぽさが 感じ取れるところが とても好きです。
できたら わたしも タイム・トリップして、GBで 彼らと同じ環境で生きてみたいとも 思えてしまいます。

それにしても、まささんの耳はすごい感覚をされてるというのが、だいたい理解できました。
書かれてることの半分も理解出てませんけど(笑)
それに 鈍感なわたしでは、何度聞いた としてもわからないことでしょう。
  1. URL |
  2. 2012/12/01(土) 00:55:53 |
  3. アヒル #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
めざましテレビ内で、
昔の物が流行っていると言う事で
その一部として紹介されたらしいです。
丁度私がトイレに入っている時で
嫁が「さっきアンタのビートルズの
レコード出てたよ」と教えてくれました。
「ベストヒットUSA」でも紹介されましたか?存在感は凄いです。保管場所にも
困りますが、火事の時は真っ先にもって
逃げられるように手提げカバンに入れて
保管しています{嫁の案}
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 07:26:10 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. こたなりん様

>こたなりんさん
やはりレコードをターンテーブルに置いて
針を降ろす 儀式です。
音楽を聴くと言う精神の世界に
入れます。ながら音楽は好きじゃありません。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 07:27:23 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9. ひでぼう様

>ひでぼうさん
長岡鉄夫さんの著作や
FMファンの記事は良く読みました。
スワンはフォスティクスの
ユニットですね。シングルコーンの
抜けの良い音です。
私は英国のタンノイの30センチ
同軸型ユニットの「アーデン マークⅡ」
82年に新品で父が買ったのを
自分でエッジを交換して30年使っています。
私はビートルズは春ですね。
「ヒア・カムズ・ザ・サン」とか。
人それぞれで良いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 07:54:58 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10. harada様

>haradaさん
オリジナル 当時の本物の
ビートルズの音がそこにあります。
再発は再発での味や発見もあります。
ビートルズが不変と言う事ですね。
50年も昔の人たちに!!
凄い事です。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 08:37:39 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11. リアス様

>リアスさん
モービル盤の音 一言で語ると
左のドラムの音は途方もなく
左の左から聞こえます。
分離が凄いんです。
音もしなやかで伸びて、厚みもあります。
ビートルズ嫌いの人が
モービル聴いてビートルズ好きになった
と言う人も多いですから。
B面 確かに歪みぽいんですよ。
なんでかな?
ネットで「アビーロード」の
「アイ・ウォント・ユー」に傷が
あり、クリックノイズが発生すると
沢山書かれていて、私の盤も
開封したら、見事「あたり」でした。
まだ聴いていませんが 白くなっています。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 08:46:30 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12. アヒル様

>アヒルさん
私はビートルズを聴いて
昔を懐かしむと言う事は無いです。
逆に、80年代の洋楽を聴くと
色んな事が蘇ります。
ビートルズは付き合いが古すぎて
別格なんです。

かまやつひろしさんが「今の若い人が
ビートルズを好きになる理由を知りたい」と
本に書かれていましたが
私としては後に事故で亡くなるレーサー
故・福沢幸雄さんかと一緒に入った
レコード店に輸入盤で置いてあった
ビートルズのレコードを手に取り
しばらく寝付けないほどの凄い衝撃を
受けた、かまやつさんと同じ
気持ちを味わえなかったのが残念ですが
それは世代を超えて愛される
ビートルズの音楽だから
理由は無いと結論付けています。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 09:30:25 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13. ビートルズの「衝撃」

私の場合、10歳の誕生日の翌日(日本時間)に、ニュースで「ジョン・レノンが射殺された」と知って、そのニュースがきっかけとなって、「ビートルズって何?」と思い、たまたま、親友に話をしてみたら、偶然にも、その親友も洋楽好きで、特にビートルズの曲は良く聴いていたんです。
その後、小学校5~6年から中学、高校と、ビートルズに始まった洋楽熱は、時を同じくして訪れた(俗に言う)「’80’s」の到来によって、私を「洋楽の世界」へと誘ったのでありました。
だから、私自身も「’80’s」には懐かしさを感じますが、ビートルズは「私の人生そのもの」と言ったら大げさかも知れませんが、まささんと同じ様な心境なんです。
理由(わけ)なんてありませんよ。
理屈抜きでビートルズと、その楽曲が好き。
ただそれだけの事ですよね。
出会った時のシチュエーションは違っても、「そこに(たまたま)ビートルズがあった」と言う訳で、そして「ツボにハマってしまった」と言う訳なんですよね。
  1. URL |
  2. 2012/12/02(日) 19:38:31 |
  3. スッキ~♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14. スッキ~♪様

>スッキ~♪さん
全く同じ世代ですね。
ビートルズを聞き始めた直後に
武道館のVTRがたった一度の再放送
という名目で、お蔵入りしていた
初日が放送され、ビートルズの人気の凄さは
解りましたが、影響力等は
後になって読んだ本などで知りました。
ジョンのニュースの前は、ポールの逮捕によってウィングスのコンサートが中止になったのを
ニュースで見て驚きました。
80年代の洋楽を聴くと胸がキュンとなりますがビートルズにはそれが有りません。
しかし、初期の頃の曲は永遠の切なさがあります。ビートルズはビートルズと言う一つの
ジャンルだと思います。
  1. URL |
  2. 2012/12/05(水) 08:51:22 |
  3. まさ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/1599-e45f7bd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
63位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

